2016.01.12 11:01|長野県情報
いよいよ始まりました、NHKの大河ドラマ「真田丸」。
NHKでたくさん特集をやってました。

私は台湾に住む前に、一度上田に行ってます。
行った理由はその時「」サマーウォーズ」の舞台となっていたので、
真田家の事よりも全力でサマーウォーズを推していたのです。
きっと今は全面に真田幸村になってると思います。

前のブログから、真田家に関係する所を抜粋しました。
写真のサイズが合ってなくてすみません。

上田城東虎口櫓門
mon.jpg
とても立派な門です。この中は公園になってます。

cos.gif
信州上田おもてなし武将隊。
真田幸村様と一緒に写真を撮ることもできます。

上田城跡公園内 真田神社
sanada.jpg
真田神社は真田昌幸公・幸村公をお祀りしています。

kabuto.gif   ido.gif
境内には赤い兜や、抜け穴のある真田井戸がありました。

この時は正直、真田家に興味がなかったので、
これくらいしか写真を撮っていませんでした。

そして今年、偶然にも真田家のゆかりの地、松代にも行ってました。

松代城跡
松代本丸

立派な橋
松代橋
でもここも城址で中は公園です。

旧真田邸
松代家
松代藩真田家初代藩主 真田信之。
幸村のお兄さんの家です。

立派な庭
松代庭

昔のトイレ
松代便器
素敵な和式です。

建物
松代外観

旧樋口家住宅
松代樋口家
真田邸の前にあるかやぶき屋根の住宅。
かやぶき屋根と青い空が印象的でした。

文武学校
松代武道学校
ここもよくドラマや映画のロケに使われてるそうです。

弓道場
松代弓道場
剣術所、柔術所、弓術所、槍術所がありました。
安土幕が真田の六文銭でした。

これからきっとたくさんのお客さんが訪れるんじゃないかな。
もっともっとにぎわって欲しいです。

ドラマを見てたら、知ってる地名がたくさん出てきました。

上原城、小学校の頃に遠足で行きました。
今はもう城址ですが、とんでもない山の中で
遠足が嫌いだった私にとっては、拷問のようでした。

岩殿城、これも今はもう岩殿城址です。
昔、大月市に住んでいましたが、
その時に登ってみようと思た事もありますが
あまりにも崖だったので断念。

いつか、ドラマの最後のゆかりの地で紹介されたら、
後悔しそうです。

上田城跡公園
上田市二の丸6263番地イ
上田地図

松代城跡
長野市松代町松代44
松代地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活












テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:真田丸 長野 上田

2014.09.07 11:03|長野県情報
実家に帰省中、友達と会ったカフェ。
リンゴ園が経営してるリンゴを使ったスイーツが食べれます。

外観
ル・ポミエ外観.
隣がリンゴ畑です!!

メニューの一部
ル・ポミエメニュー
ドリンクをリンゴジュースに出来るのがうれしい♡

リンゴジュース 420円
ル・ポミエジュース
この時、私はお腹がいっぱいでスイーツが食べれませんでした。
残念。。
甘くておいしいジュース。

焼きリンゴアイスクリームのせ&ハーブティー
ル・ポミエリンゴ

ココットの中身
ル・ポミエ中身
あっつあつの焼きリンゴの上にバニラアイス。
最強コンビです。

私はフルーツとしてのリンゴはあまり食べません。
リンゴより梨の方が好きです。
でも、ここのリンゴを使ったデザートはとっても美味しく感じます。
さすが、リンゴ農家のカフェだわ。

次はお腹を空かせてデザート食べよう!

話は変わりますが、8月のはじめに旦那が日本に行った時の事。
帰ってきて早々、
「飛行機で見た映画に前パチンコ屋だったスシローが写ってた!」
と言うじゃありませんか。
???
よくよく話を聞くと、井上真央主演の「白ゆき姫殺人事件」の事でした。
この映画、台湾でも上映してたな。
私が日本に帰る時もやっていたので、見てみました。

つきぢや(グーグルマップより)
白ゆき姫殺人事件
あー、この居酒屋。昔行ったら満席で入れなかった店だ。
ここでロケしたたんだ。
その他、見慣れた景色がいっぱい出てきました。
ロケしてる事は知ってたけど、こんなに出てるとは思いませんでした。

でも私、この映画を最後まで見ていません。
行きの飛行機で、まず見たのは「アナと雪の女王」。
終わった後に、白ゆき姫殺人事件を途中まで見て
帰りの飛行機で続きを見ようと思っていたんです。
でも8/31の台北行きの飛行機、なんと9月バージョンにされてました!
ちょっとー!!まだ8月じゃないかっ。続きが見れないなんて…。
めちゃめちゃ気になるー。
最後、どうなったんだろう?台北の映画館でまだやってるかな?

自分の知ってる場所が出てくる映画だど、余計に興味が出ます。
そういう意味では、今日本で公開している
リュック・ベッソン監督の「LUCY」は台北が舞台。
これ見てから台湾旅行すれば、また違った楽しみが出来ると思います。
これもいつか見に行こう!

ル・ポミエ
長野県諏訪市高島1-11-19
0266-58-7887
水曜日休み
ル・ポミエ地図

つきぢや
白ゆき姫殺人事件地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

ぬのはん

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:諏訪市 カフェ 白ゆき姫殺人事件

2014.05.05 11:01|長野県情報
台北でも、今上映中のテルマエロマエ2!
先日、阿部寛と上戸彩が台北に来てました。
1も見てるし、早速見に行ってきました。
(あらすじについてのネタバレは書いてないです。)

この映画、実家の近くでロケをしたということを知っていたので、
事前に、どの部分が使われているのか、チェックしてました。

まずこのシーン。
テルマエロマエ予告
※写真はPCで予告のシーンを写メしました。

これ、小学校の学区内にある建物だ!
風呂だったなんて知らなかった。
小和田(こわた)の平湯といって、この近所に人しか入れない温泉

ここの阿部寛が来てたのね。
テルマエロマエ平湯
諏訪圏フィルムコミッションのサイトから借りました。

後、建物自体は写ってないけど、
モグラたたきのゲームセンターのシーンは
私の大好きな片倉館!
テルマエロマエ片倉外観
紅葉の時に撮った写真だから、建物が半分しか映ってないけど。

片倉館については コチラ ↓
テルマエロマエ片倉館
※片倉館のサイトから借りました。
映画のシーンと実際のシーンは全く別物でした。
あんな風になるのね。。
ここのお風呂こそ、テルマエロマエチックな洋風のお風呂です。
大理石を使った千人風呂。ステンドグラスも素敵なんです。
もしテルマエロマエ3を作るとしたら、
是非ともここをローマの風呂として、撮影していただきたいわあ!

その他、屋内プールのシーンではエキストラを募集してました。
この時すでに台北に住んでいたので、参加できず、
妹に打診したら、「水着姿で全国に恥をさらすなんて絶対無理!」と
拒否されてしまいました。

もしかしたら、台湾で君の姿が見れたかもしれないのに…。
ああ、なんて残念なんだ!
など、より一層感情移入しながら見ていました。

めちゃ面白かったです。1より更に面白かった気がします。
お客さんの入りは、半分くらいだったけど、
台湾人のみなさんも、大爆笑してました。
これが口コミで広がって、もっと多くの人が見てくれるといいな~。

余談だけど、前日ブログで紹介した丸安田中屋さんの“チーズケーキ”
阿部寛が気に入って大量に購入し、スタッフに差し入れたんだとか。
ああ、これは半解凍が一番美味しいの!って教えてあげたい~。

このチーズケーキもネットで購入可能です。

テルマエロマエ自体は草津が舞台をなっているけど、
諏訪市もだいぶ貢献してまーす。

テルマエロマエファンの人は行ってみてね。
その他、「永遠の0」も「白ゆき姫殺人事件」もロケ地になってましたー。
詳しくはコチラ ↓
諏 訪圏フィルムコミッション

阿部寛、お気に入りの鰻屋ってどこなんだろう??
誰か知らないかなあ。同じ鰻、食べたい!


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 


諏訪湖ホテルに泊まると、千人風呂の無料入浴券がもらえます!

タグ:諏訪 テルマエロマエ ロケ地 温泉

2014.04.28 01:04|長野県情報
昼ごはんを食べた後は、SUWAガラスの里へ。

何度も来ていた為、写真を撮り忘れました。。
美術館のサイトは↓
SUWAガラスの里
ここは観光専門新聞、旅行新聞新社主催の
「プロが選ぶ観光食事・おみやげ施設100選」で7位入賞してます。

その後、日本酒で有名な真澄の蔵へ。

外観
真澄

320円でショットグラスを購入すれば試飲出来ます。
利き酒
私は下戸なので、パス!
見てたら、結構なペースで飲んでましたよ。
酒好きな人におススメです。

ネットでも、購入可能です。

そしてその後、今度はチーズケーキを食べに。
丸安田中屋はチーズケーキの有名店。
佐伯チズさんもお取り寄せしてるそですよ~。
(と、サイトに出てました。)

私のオススメはホールのチーズケーキで
それを半解凍で食べるのがベストなんです。
でも、みんな味噌や酒を持ってるので
ホールのケーキまでは持てず、断念。

店先にテーブルがあったので、
そこでカットしたチーズケーキを食べさせてもらいました。
しかも、コーヒーまで出してもらっちゃいました!
すみません、ホントありがとうございます♪
なのに、写真は撮り忘れた!!ばかばか、私。

このチーズケーキもネットで購入可能です。

食べる時は、半解凍で!!

食べてばかりだけど、その後は山の上にある蕎麦や「登美」へ。

外観
外観

店内
店内

冷たい蕎麦メニュー
冷メニュー

温かい蕎麦メニュー
温メニュー

そして、ここから眺める景色は最高!
諏訪夕日
夕焼けから、夜景に変わります。

ざる 800円
登美蕎麦
残念ながら、私、蕎麦があまり好きではありません。
普段なら天ぷら蕎麦を食べてますが、
この日は満腹状態で、天ぷらを断念。
ざるそばにしたけれど、私の感想は参考にならにので…。

おろしなめこ蕎麦 970円
登美キノコ蕎麦

その他、生わさび付のざるそばを注文した友達には
生わさびが付いていました。

あれだけ食べてばかりだったのに、みんな完食したんだから、
美味しいお蕎麦だと思います。

最後に、立石公園で夜景を見ました。
諏訪夜景全体

暗いからよく見える。
諏訪夜景
空には星もいっぱいだし、人工衛星が動いているのも見えました。
友達は人口衛星を初めて見た!と喜んでくれました。

結局、温泉には入れなかったので、また来てください!

登美
長野県諏訪市上諏訪立石展望台上
0266-53-2318
営業時間 11時~14時30分 17時~19時30分
(但し、そばが終わり次第終了させて頂きます。)
定休日 木曜日
登美地図

SUWAガラスの里
長野県諏訪市豊田2400-7

セラ真澄
長野県諏訪市元町1-16

丸安田中屋
長野県諏訪市諏訪1-6-1 スワプラザビル内 1F

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:諏訪市 観光 食事 お土産

2014.04.27 11:06|長野県情報
一時帰国していた時の事。
友達たちが、実家に遊びに来てくれました。

さて、どこ案内しようかな~。

まずは1番有名どころな諏訪大社下社。
諏訪下社

そして間欠泉。
最初
諏訪間欠泉最初
もくもくと煙がでて

ゴボゴボ
諏訪間欠泉出る

バーン
諏訪間欠泉バーン
数回はバーンと出てきます。
昔は約50mも吹き上げていたらしいけど、今は人工的です。
それでも、みる価値ありかな。

そして、間欠泉の正面にあるのが
諏訪タケヤ工場
一味違う~、タケヤ味噌

味噌会館
諏訪タケヤ
ここでは色んなお味噌が買えます。
味噌会館限定の味噌も売ってます。
友達たちもお土産にお味噌を買ってました。

そして、ここでのオススメは…
諏訪味噌ソフト
ごまみそソフトクリーム 300円

ソフトクリームと味噌って???
一見ミスマッチに思うかもしれないけど、いやいや、絶品っす。
気温が氷点下でも食べたくなる一品。
みんな美味しいを言って食べてました。

また、この売店には諏訪で唯一の芸能人
オリラジ藤森のお母さんが働いてます。
残念ながら、この日は居なかった。。

トン汁も飲みたいと言ってる友達たちを止め
昼ごはんを食べに行きました。

ランチで食べたお店は、過去に私が行った事にあるレストラン。
その時に記事は こちら ↓
十四豚"ジューシーポーク"とサラダバーがオススメ@くらすわ 
相変わらず、ジューシーポークは美味しかったです。

この続きはまた後程。

タケヤ味噌会館
長野県諏訪市湖岸通り2丁目3−17
営業時間 9:30~16:30
諏訪地図

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:諏訪市 オススメ 観光 タケヤ味噌

2014.02.16 12:40|長野県情報
日本の季節ネタでもう1つ。
毎年、諏訪市で2月第一土曜日に行われてるアイスキャンドルのイベント。

今年でなんと20回目だそうです。
アイスキャンドル駅20
そんな昔から行ってるイベントだったなんて知らなかった。
開催場所は全部で14か所。今回は3か所を見ました。

まずは上諏訪駅前商店街周辺。

小学性の作品
アイスキャンドル駅デコ

ドーナツ型の氷の真ん中にキャンドル
アイスキャンドル駅アップ
氷の上に各々デコーションしてあります。

1月25日、諏訪湖畔で行われたアイスキャンドル作りで
作られました。
アイスキャンドル駅並び.
このキャンドル作りは誰でも参加できるそうです。

その他、いろんな形のキャンドルがありました。
アイスキャンドル駅まる

バラが入ったキャンドル
アイスキャンドル駅バラ

これ、どうやって作ったの?
アイスキャンドル駅キューブ

三日月
アイスキャンドル駅月

赤色は暖かそうに見える。
アイスキャンドル駅赤
どれも素敵なキャンドルです。
ただ惜しいのは、これが解けて無くなること。はかないね。

並木通り
アイスキャンドル並木キューブ
バケツで作ったアイスキャンドルが
道の両脇を照らしていました。

白鳥の彫刻
アイスキャンドル並木白鳥

オリンピックの五輪
アイスキャンドル並木五輪

高島城
アイスキャンドル高島城

城門
アイスキャンドル高島橋

ハート
アイスキャンドル高島ハート
しあわせ信州と文字になっていました。

こちらは牛乳パックで作ってあります。
アイスキャンドル高島横

ただこの時はめずらしく気温が高く、氷が解けてました。
アイスキャンドル高島牛乳
それでも、とても綺麗でした。

機会があれは、また見に行きたいな。
来年は2月7日です。
詳しくは コチラ ↓
http://www.ice-candle.jp/index.html


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 






テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:長野 諏訪市 アイスキャンドル

2014.02.14 11:54|長野県情報
日本に帰っていた時の事。
テレビを見ていたら、1月なのに雛人形のコマーシャルをしてた。
台湾のTVはコマーシャルで季節を感じることがない。
逆に日本のコマーシャルは、すごく季節を感じる。

日本にいる間に雛祭りを体感しよう!
と、ちょうど新聞に出ていた約6,000体のひな人形の記事を
見つけたので、行ってきました。

須坂アートパーク 世界の民俗人形博物館
須坂アートパーク世界の民俗人形博物館外観

顔ハメ看板
須坂アートパーク顔ハメ看板
おお、これは新しいタイプなんじゃ?
普通はくり抜かれた穴から顔を出して写真を撮るんだけど、
これはハート形の所から上半身を出すみたい。
顔ハメ看板好きな友達に是非トライしてもらいたい!

30段・1000体のひな飾り
須坂アートパーク雛段

わー、近くで見るとすごい!
須坂アートパーク雛近く

真ん中にお内裏様とお雛さま
須坂アートパーク雛ハート
その周りを桃の花でハート形を作ってあります。
最上段にも沢山のお内裏様とお雛さまたち。

横からみるとこんな感じ。
須坂アートパーク雛横

見下ろしたところ。
須坂アートパーク雛下
ひな人形もこれだけ集まると大迫力です。

そのほか、色んなひな人形を見ることが出来ます。
須坂アートパーク昔
このひな人形はお内裏様とお雛様が建物に入っています。

お雛さまはお顔を隠してます。
須坂アートパーク雛アップ

明治時代のお雛様
須坂アートパーク明治雛

こちらは大正時代
須坂アートパーク大正

ミニ雛
須坂アートパークミニ雛

お椀に小さい人形がはいってました。
須坂アートパークミニお椀
鬼太郎のお父さんみたい。

須坂アートパーク 版画美術館
須坂アートパーク版画美術館外観
須坂アートパーク世界の民俗人形博物館の隣にあります。

30段雛飾り
須坂アートパーク版画雛

こちらも大迫力。
須坂アートパーク版画横

須坂歴史的建物園
須坂アートパーク須坂歴史的建物園
須坂アートパークの横にあります。

寺子屋
須坂アートパーク建物縁側

縁側にもお雛様
須坂アートパーク縁側

2階は昔の様子を保存してました。
須坂アートパーク寺子屋

かやぶき屋根の建物
須坂アートパーク茅葺

この中にもお雛様
須坂アートパーク茅葺中

ちょっと早い雛祭りを体験できて良かったです。
このイベントについては下記を参考にしてください。 
http://www.suzaka-kankokyokai.jp/hinamaturi.php

須坂アートパーク
長野県須坂市大字野辺1367-1
須坂アートパーク地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:長野 信州 観光 雛祭り

2013.08.08 11:51|長野県情報
リゾートアウトレットに行くために通った道。
八ヶ岳
八ヶ岳が綺麗に見えました。

ちょうど今の時期、ひまわりが咲いています。
八ヶ岳ひまわり
八ヶ岳エコーラインを車で通るとあちこちにひまわり畑があります。
向こう側にスキー場が見えました。
ひまわり、みんなこっちを向いている。

お昼時だったので、生パスタが食べれるお店へ。

悠流カフェ  外観
八ヶ岳外観

店内
八ヶ岳店内
人気の店のようでこの後、店内満席になりました。

生ハムパスタ
八ヶ岳生ハム
生ハムに火が通りすぎてただのハムになってた。
これは後乗せした方が美味しく食べれると思うなあ。

たまごのパスタ。
八ヶ岳たまご
具は卵のみ。シンプル過ぎた。きっと良い卵を使ってるんだろうね。

シーフードトマトソース
八ヶ岳シーフード
これが1番美味しかった。

パンケーキ
八ヶ岳ホットケーキ
厚焼きだった。でもちょっと粉っぽい味だったな。
もう少し焼いた方がいいのかも。

この後、リゾートアウトレットに行き
6千円のスカートを500円で買った!!すっごく嬉しい。
台湾にあんまりアウトレットが無いから
なかなかテンション上がる買い物ができない。
日本で買い物するのは楽しいな。

帰り道
八ヶ岳南アルプス
南アルプスかな?

県道17号線沿いにひまわりご自由に!
八ヶ岳高森
中学校の生徒さんが植えたのかな?
ひまわり自由に取っていいみたいです。なんて太っ腹。
せっかく育てたんだから、種をみんなで食べればいいのに。
(あれ?種食べたいと思わない?結構美味しいのに)

もらったひまわり
八ヶ岳切り花
小さい花を取ったのに意外と大きかった。
ゴッホの絵みたい。ひまわりって元気な花だな。

ドライブがてら、ひまわりを見に行ってみてください。

悠流カフェ
長野県諏訪郡富士見町立沢815-67
0266-75-1824
11:00~21:00
八ヶ岳地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:長野 ひまわり 観光

2013.08.07 12:07|長野県情報
招待券があると、父がくれた北澤美術館の券。
去年、台湾に引っ越す前に見たことを思い出した。
諏訪の長い夜」というイベントで、共通パスポートさえあれば、
諏訪湖周辺の15の美術館・博物館を見れるのです。

今年もそのイベントがあります。
詳しくは 諏訪の長い夜2013 ← をクリック

去年も見たので、今年はもういいやと思ったら
今ならガレ展をやってるということだったので、友達と行ってました。

外観
北澤美術館外観

この美術館で1番有名なのはコレ。
北澤美術館ランプ
ガレ作 ひとよ茸ランプ。
このランプのどこかにガレ本人のサインがあったんだけど
どこに書いてあったのか、すっかり忘れてしまいました。

ガレの作品
北澤美術館作品
館内はもちろん撮影禁止なので、
北澤美術館のサイトから画像を借りました。

ガレの作品、結構昆虫がモチーフになってます。
これが思いのほかリアル。
ガラス自体はとっても綺麗だけど、よく見るとトンボだったなんてことも。

ガレは植物学者でもあるので、
お花や木をテーマにした花瓶もたくさんあります。
ランが彫られていて、ちょっと中華っぽかったり
松がデザインされていて、和ぽかったり色々なデザインがあります。
なんでもガレは、とても広い庭を持っていて
フランスには無いであろう東洋の植物を育てていたそうです。

ちなみにガレが一番好きだったのは、アジサイ!
と、館内にいる係りの人が説明してくれました。
運が良ければ、ガレの事を詳しく教えてくれます。

このガレ展、2013年10月20日まで開催してます。
約100点の作品のうち、オルセー美術館からの
特別出品2点もありした。ガレ好きな人は是非行ってください!

北澤美術館
長野県諏訪市湖岸通り1-13-28
0266-58-6000
美術館のサイトは 北澤美術館 ←をクリック
このサイトの中に割引券があります。
北澤美術館地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:諏訪 観光 オススメ 美術館

2013.08.06 11:21|長野県情報
養命酒が経営してるお土産屋さんとレストラン
そういえば、前に台北のバスの広告で養命酒を見たんだけど、
売ってるのは見た事ないな~。

1階は色んなお土産やパンが売っています。
2階がレストランです。

店内
くらすわ店内

メニュー
くらすわメニュー
ランチにはサラダバーとドリンクバーとパンが付いてます。

なんと野菜のしゃぶしゃぶがありました。
くらすわしゃぶしゃぶ

ドリンクバー
くらすわ飲み物
コーヒーや紅茶もあります。

パン2種類
くらすわパン
焼き立てのパンが食べれます。このパンもすごく美味しいです。

サラダ
くらすわバイキング
完熟トマトの美味しい事。真っ赤です。
トウモロコシも甘い!台湾のトウモロコシは
残念ながら甘みがなく美味しくないので、ここでいっぱい食べました。
黄色く薄切りしているのは、なんとかぼちゃ。生のまま食べれます。

よくばりワンプレート 1800円
くらすわセット
牛肉をよく焼いてと頼んだら、ちょっと火が通り過ぎてた。
ちょっと残念だけど、それでも美味しかったです。

信州十四豚カルボナーラ風ソテー 1700円
くらすわ十四豚
友達のを分けてもらったのですが、これがとっても美味しい!
私のプレートにも豚はあるのですが
肉の厚みがこっちの方があるので、よりジューシー。
友達が沢山分けてくれたので堪能出来ました。次回はこっちにしよう!


窓からの眺め
くらすわ眺め
ドリンクバーもあるので長居もできます。
でも2時20分だったかな?ドリンクバーは片付けられます。
ランチタイムは3時で終わりです。

団体客も入るので、予約する方がゆっくり出来そう。

ちなみに養命酒が経営してるけど、料理には使ってません。
とっても美味しくてオススメです。

でもこう考えると日本のランチって高いな~。
台北同じペースで外食したら破産しちゃう!
今だけ思う存分外食しておこう。(料理してない言い訳?)

くらすわ
長野県諏訪市湖岸通り3丁目1-30
0266-52-9640
ランチタイム》11:00〜14:00
《カフェタイム》14:00〜17:00
《ディナータイム》17:00〜22:00(21:30 L.O.)
お店のサイト くらすわ ← クリック
くらすわ地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

海外発送OK!

養命酒より少し飲みやすい

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:諏訪 ランチ くらすわ レストラン

2013.08.05 11:39|長野県情報
上諏訪駅の前を通った時、夕市をやっていました。
その中になんと駒ヶ根の有名なソースかつ丼ののぼりを発見!

なんと明治亭のワゴン車の屋台。
明治亭屋台
駒ヶ根まで行くのは無理なので、ここはぜひ買いたい。
ソースかつ丼(700円)一つくださいな。すると…。
予約で売り切れました!との返事。
えー、夕市って始まったばかりじゃないの??
まだ空が明るいんですけど。

食べたかった。。あの甘いソースが絡んだカツ。
前に食べた時のすごく美味しかった記憶が残ってる。
お肉があんまり好きじゃない母でさえ、
ここのは食べれると言っていたくらいだ。

諦めきれずにふと横を見ると、丼じゃないけど
ソースカツを使った食べ物が売ってるじゃん。
明治亭饅
米じゃないけど、中のカツは一緒!これ1つください。

ソースカツどんまん 400円
明治亭中身
なんで'どんまん'なのかよく解らない。
どんぶりに対してこの400円が若干高いような気もするけど。
一口パク。あーー!!これこれ。
この甘いタレとカツの脂が相まって絶妙な味。
ご飯じゃなくても許しちゃう。
やっぱ、このタレが美味しいのよね。
とんかつソースが嫌いな私にとって、(とんかつに醤油派)
とんかつを美味しく食べるならこのソースしかない!ってくらい好き。
とんかつソースが苦手な人にオススメ。そんな人いるのか??
そうじゃない人にももちろんオススメです。
そして明治亭のソースかつ丼は絶品よ。

明治亭 駒ヶ根店
長野県駒ヶ根市赤穂898-6
0265-83-1115
営業時間 11:00~20:30(LO)
年中無休
明治亭地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

駒ヶ根まで行かなくても食べれる!


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2013.08.04 11:50|長野県情報
実家に帰って何が食べたいって、やっぱ牛肉でしょ。
友達とのランチで、提案してくれたイタリアンを断り
焼肉食べたいとお願いして実現しました。

外観
但馬家幸之助外観

メニュー
但馬家幸之助メニュー
ここは絶対上カルビ!

サラダ
但馬家幸之助サラダ

小鉢
但馬家幸之助肉
鉢じゃなく皿だったけど。

焼肉Cランチ 1632円
但馬家幸之助肉
キター!!このサシ♪

にじみ出る脂
但馬家幸之助焼肉
これが食べたかったのよ。
タレがサラサラしすぎていて、肉に絡まないのがちょっと残念だけど
それでも美味しい。やっぱ日本の牛肉サイコー!
約半年ぶりの牛肉を堪能しました。

ちなみにTVで紹介されてたのは、小淵沢店です。
いつかそっちも行ってみたいな。

但馬家幸之助 ちの店
お店のHP → 但馬家幸之助 ちの店
長野茅野市ちの2925-1
0266-82-8929
営業時間
11:30~14:00(LO) 17:00~22:00(LO)
年中無休
但馬家幸之助地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 





テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:長野 茅野 焼肉 オススメ グルメ

2013.08.03 11:55|長野県情報
実家に帰省していた時に訪れた霧ヶ峰
霧ヶ峰
ニッコウキスゲが咲いてると聞いたので、今年も行ってみました。

まずは霧の駅
霧ヶ峰霧の駅

生牛乳ソフト 400円
霧ヶ峰ソフト
絶対はずせないのソフトクリーム!
味はジャージー牛のソフトクリームと似てる気がする。
くち当たりはとっても軽い。でも味が濃いのかな?
とにかく美味しいのです。

白樺の大地 6つで315円
霧ヶ峰チョコ
チョコレートのお菓子なんだけど、なかなかグー。試食があります。
台湾では試食は当たり前みたいな感じだけど
日本では試食ってあんまりない。
長崎市の土産屋には沢山のカステラの試食があったな。
あれは感動した!

その他、ジビエ?
霧ヶ峰シカ
食べた事ないけど、シカ肉あります。

八ヶ岳も見えます。
霧ヶ峰八ヶ岳

ビーナスラインを車山方面に進むと…。
霧ヶ峰山
緑いっぱい!

ニッコウキスゲが咲いてもポイントが見えてきた。
霧ヶ峰オレンジ
チャップリンと言う名のドライブインの駐車場に車を止めます。
上にあがってみました。

ニッコウキスゲ
霧ヶ峰ニッコウキスゲ
オレンジ色のユリ科の花

つぼみ
霧ヶ峰つぼみ
台湾では、これに良く似た金針菜というのがありスープに入ってます。
もっと若いのは緑で炒めものになってる。
私も乾燥した金針を買ってスープに入れてます。
味は癖もなく味もあんまりないような。
ここではシカに食べられないように電気柵があり保護してます。
食べるなんてもってのほか、摘んではいけません。
台湾の人が見たら美味しそうって思うかな?

遠くに見えるのは蓼科山かな?
霧ヶ峰蓼科山

反対側の山と空。
霧ヶ峰空
晴れていて綺麗。

ニッコウキスゲの咲いてる側
霧ヶ峰はしご
曇っていて天使のはしごが見えました。

楽器を吹いてる人たち。
霧ヶ峰楽器
ちょっとスイスっぽい?体験できます。

ニッコウキスゲの見ごろは過ぎたかな。
霧ヶ峰花
別のノアザミなどの高山植物は咲いてるようなので
行ってみてください。晴れてる山がとっても綺麗です。

霧の駅
長野県諏訪市霧ヶ峰
0266-54-6571
霧ヶ峰地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

車山の宿泊施設


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:長野 霧ヶ峰 車山 ニッコウキスゲ

2012.07.20 16:40|長野県情報
TVでサマーウォーズをやるので、舞台となった上田に言って来ました。


saisyo.gif   panfu.gif
駅に行くと、こんなのぼりがあります。ちょっとワクワクします。
観光案内所でパンフレットをもらいました。案内のお姉さんに言うとくれますよ。私は1回しか映画を見ていないし、上田市は初めて行く所なのでパンフレットはとても役立ちました。

keiji.gif
上田駅構内の「上田わっしょい」の看板を見ているシーンは、新幹線上田駅の改札を出て、しなの鉄道&上田電鉄別所線へ向う通路にありますが、同じ看板がわからなかったです。
上田わっしょいは実在するお祭りでした!

machi.gif
海野商店街は時々出てくる街並みです。

fuji.gif
ここでちょっと寄り道。志”まんやきで有名な富士アイスで買食い。この店は山梨にある店のチェーン店で、長野にも数店舗あります。

jiman.gif
志”まんやきは、大判焼き(今川焼き)で、あんことクリームの種類があります。この柔らかいかわがたまらなく美味しいです。クリームもとろとろ!2つ食べればよかったなあ。

yakusyo.gif
上田市役所です。陣内頼彦がラブマシーンを水攻めにした時に向かった現場なんだそうです。

mon.jpg
陣内家の門のモデルとなった上田城東虎口櫓門です。とても立派な門でした。

cos.gif
上田市は、戦国随一の武将と名高い真田氏発祥の郷でもあります。真田幸村様と一緒に写真を撮ることもできます。この武将様たちは信州上田おもてなし武将隊と言って上田を盛り上げてます。ちなみに幸村様は東京キッドブラザーズの役者さんでした。握手してもらえば良かった。。。

sanada.jpg
真田神社は真田昌幸公・幸村公をお祀りしています。


kabuto.gif   ido.gif
境内には、赤い兜や、抜け穴のある真田井戸がありました。

densya.gif
別所温泉に向かう途中、まるまどりーむ号を発見!別所温泉駅のわきに展示してあります。

mado
丸というより楕円形の窓が可愛いです。木の壁もレトロな感じです。残念ながら中には入れませんでした。でも、偶然にもはしってるまるまどりーむ号を見れました。乗りたかったな。

kita.gif
常楽寺の北向観音堂は本堂が北を向いている珍しいお堂。善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすということで、善光寺のみの参拝では「片参り」になってしまうと言われるので、両方お参りしましょう。

ki.gif
この木は川口松太郎の長編小説愛染かつらゆかりの木で、小説以来、縁結びの木になったそうです。

iku.gif

生島足島神社は朱色で統一された神社。生きとし生けるもの万物に生命力を与える「生島大神」と、生きとし生けるもの万物に満足を与える「足島大神」の二神が祀られています。生命力と満足の2つ揃えば鬼に金棒!一生懸命お祈りしました。


上田市は、いろいろ見所のある素敵なところでした!





スマホの予約はこちら

タグ:サマーウォーズ 上田 真田幸村

2011.08.16 21:32|長野県情報
7月の中旬に長野県富士見村のゆりの里に行ってきました。
行った時は、ちょっと早すぎた…。と思いましたが、ゆりは品種によって咲く時期が違うようです。
006.jpg

最初のロマンスゆり園は、全然咲いていませんでした。
でも、次のしらかばゆり園に行ったら、見事に色とりどりの大輪のゆりが咲き誇っていました。
本当にメルヘンの世界です。
020.jpg

白樺の木とゆりのコラボも、とっても素敵でした。
026.jpg

ゆりは、とても背の高い花なんですね。初めて知りました。そして上から順番に咲きます。
032.jpg

色々な色のゆりがありますね。
041.jpg

高原の涼しい風を感じながら、ゆりに癒され森林に癒され、有意義な一日でした。
近くには温泉もあります♪

富士見高原ゆりの里



写真素材 PIXTA
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア

☆ガイドブック
地球の歩き方台北 '17~’18


☆航空券を探すなら
Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】

YAZIKITA 海外格安航空券販売

エアーリンク エアーリンク

☆ホテル検索
トリップアドバイザー

hotel.com

旅行予約のエクスペディア

ホテルトラベル

☆お得な旅行会社
HIS

JTB

JALパック

楽天

☆その他旅行に役立つ
オプショナルツアー オプショナルツアー

海外WiFiレンタル

Tポイントが貯まる Tポイントが貯まる

海外旅行保険 海外旅行保険

FC2ブログランキング

旅行

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム