2017.10.23 12:09|台湾料理
客家料理が好きな私。
前から気になっていた店に入ってみました。
ビルの地下1階にあります。

店内
六堆伙房客家精緻麵食館店内

メニュー
六堆伙房客家精緻麵食館メニュー
なぜか価格に端数が。台湾にしては珍しい気がします。

客家醤筍 40元
六堆伙房客家精緻麵食館メンマ
大好きメンマ系。

客家乾拌細麺 82元
六堆伙房客家精緻麵食館麺

良く混ぜます
六堆伙房客家精緻麵食館麺中
味薄いかな?って思いながら口に運ぶと、塩加減絶妙!
思わず、ウマって言ってしまいました。

あまリピートしない私ですが、ここはもう一回食べに行きました。
客家料理、大好きです。

余談ですが、この日初めて台湾の緊急地震速報が
私のスマホに届きました。
こんな事は初めてだったし、この店は地下だし、
机の下に隠れなきゃー!って焦ってたのですが、
私以外のお客さんはまったくその素振りがなくて
「ここで私一人が机の下にもぐったら明らかに変だ」と
危険より恥ずかしさを取ってしまい、しばらく固まってました。

結局、震度1くらいの揺れで事なきを得ましたが、
あの時は本当にびっくりしました。

六堆伙房客家精緻麵食館
台北市中山區中山北路2段2號B1
02 2563 6239
営業時間: 11:30〜20:45
六堆伙房客家精緻麵食館地図
お店のサイト → 六堆伙房客家精緻麵食館

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活




クリッパー

タグ:台北 台湾グルメ

2016.09.08 21:33|台湾料理
友達に何食べたいと聞かれ、大勢で食べるならやっぱり中華が一番!
と中華料理系をお願いしたら、ここを予約してくれました。
私は中華料理の中で一番好きなのが客家料理です。

外観
桐花外観
店内は満席でした。

客家料理をそんなに詳しくないので、
一緒にメニューを見て説明してもらいながら選びました。

水蓮菜炒め
桐花水連
しゃきしゃき食感が良い感じです。

客炒蘿蔔糕
桐花大根餅
炒めてあるようでカリッと香ばしかったです。

客家鹽焗雞(限) 
桐花鶏
これは数量限定のようで、
友達が予約の際に先に注文しておいてくれました。
臭みも全くない~。

客家小炒 
桐花客家菜
客家料理の定番です。ご飯じゃう♡

桐花三寶
桐花スープ
三つの宝=大根・たけのこ・豚肉♪
鍋でドーンと大迫力です。

桐花肉

魚料理
桐花魚

金沙鮮蝦
桐花エビ
鹹蛋がいいアクセント

豆腐料理
桐花豆腐

客家粄條
桐花麺

スープ
桐花スープ2

どれもこれも美味しくて、ご飯もバクバク。
まだ食べたい料理があったけど、これ以上食べれませんでした。
ホントに美味しかったです♪
客家料理は魅力的な料理が多いです。

桐花民生店
台北市民生東路三段7號
02-2518-2766
営業時間 11:30-14:00 17:30-21:00
桐花地図
お店のサイト → 桐花

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活



Skyscanner

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 台湾 客家料理

2016.07.29 12:00|台湾料理
グルメの友達がおすすめしてくれた台湾料理の店。

外観
at FujinTree外観
ちょっとわかりづらい場所なので、友達たちは迷ってました。
台湾料理の店というと、欣葉や青葉のような老舗を思い浮かべるので
どちらかというと、おしゃれな感じではなく
伝統的な店構えを思い浮かべます。
でもこの店はオシャレなカフェのような感じでした。

店内
at FujinTree店内
どうやらシャンパンと台湾菜がコンセプトのようです。
飲めなくてごめんなさい。

メニューの一部
at FujinTreeatメニュー


サクラエビのチヂミ風(サービス)
at FujinTree桜エビ
チヂミじゃないと思うけど、サクサクして美味しいです。

漬物(サービス)
at FujinTreeお通し
ご飯に合う!

樹子水連 380元
at FujinTree水連
これを見た途端に友達が一言、「量少ない」。
台湾料理=大皿のイメージでしたが、ここのは上品です。

老皮嫩肉 380元
at FujinTree豆腐

油條蒜蓉鮮蚵 450元
at FujinTree牡蠣
ご飯に合う味です。

松花蒼蠅頭
at FujinTree蠅頭
結構辛かったです。

ご飯 30元
at FujinTreeご飯
これらのおかずをご飯と一緒に。

寶島米粉 350元
at FujinTreeビーフン

本当はメインに肉を頼もうとしたのですが、
この時実は風邪を引いていて、重たい物を食べれませんでした。
なので、ご飯にあうおかずをメインに選びました。
どれも美味しかったです。

だけど、どの料理も量が少ないかな~。
シャンパンを飲む人にはちょうどいいのかもしれません。
(飲まない私たちにはちょっと足りない感じ)

今度お肉を食べてみたいです。

富錦樹台菜香檳 at FujinTree
台北市松山區敦化北路199巷17號
02 8712 8770
営業時間 12:00~14:00 17:30~22:00
at FujinTree地図
お店facebook → 富錦樹台菜香檳


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 台湾料理 レストラン

2016.07.11 12:23|台湾料理
夜、友達とご飯を食べる機会があり、
ここぞとばかりに熱炒をリクエストしました!

店内
打咔生猛活海鮮店内

メニューの一部
打咔生猛活海鮮メニュー
日本語あり。

野菇炒水蓮 100元
打咔生猛活海鮮ハス
これシャキシャキしてて美味しいです。

ハマグリスープ 120元 
打咔生猛活海鮮ハマグリ

イカのくちばしフライ 100元 
打咔生猛活海鮮イカ

玉子豆腐の炒め物 100元
打咔生猛活海鮮豆腐

蒜泥白肉 100元
打咔生猛活海鮮豚

どれも美味しいです。それに安い!
だいたい100元なんて夢の国じゃないですか。
蒜泥白肉なんて普通のレストランで食べたらもっと高いし。

熱炒、素敵な空間。酒が飲めたらもっと行くのにな。
毎日蒜泥白肉+白飯でお腹いっぱいになりたい!
(それだけじゃ店に嫌われそうだけど。)

打咔生猛活海鮮
台北市羅斯福路一段43號
02 3322 5589
営業時間  月-日 16:00~2:00
打咔生猛活海鮮地図
お店のfacebook → 打咔生猛活海鮮


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活



Hotels.com

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2016.03.01 17:38|台湾料理
台湾料理の老舗、欣葉。
私が昔、旅行で来た時に食べに行きました。
それ以来、何年ぶりかで再訪。
そういえば初めてここでカキオムレツを食べて
凄く感動した覚えがあります。
私はカキが苦手なのでめったに食べないのですが、
台湾の小ぶりのカキはカキオムレツにすると大好きです。

外観
欣葉外観

今回は人数が多いので、個室を取りました。
欣葉店内

からすみ
欣葉カラスミ
台湾の名物っていったらやっぱからすみ♪

しらす料理
欣葉しらす


欣葉エビ

イカ
欣葉イカ

空芯菜
欣葉野菜
こちらの鉄板。


欣葉鶏

切干大根オムレツ
欣葉切干大根オムレツ
これも台湾料理の代表です。

臓物系
欣葉内臓

これだけ食べたのですが、一人当たりの最低消費価格に届きません。
そこで、店員さんおすすめのスープを。
欣葉スープ
これが量の多い事!

チャーハン
欣葉チャーハン

杏仁豆腐
欣葉杏仁豆腐

お餅
欣葉餅

久々に食べたけど、どれも美味しくいただきました。
さすが老舗。

個室にすると、一人当たりの最低消費価格が一人1000元だったかな?
(1200元だったかも)
大人数でさらにお酒も持ち込んだので、
帳尻合わすのがちょっと大変でした。
それだけ料理の値段が手頃ということもあります。
蟹おこわを頼んでも良かったかもしれません。

レジで会計した時に、開瓶費が規定の料金に達してなく
どーしよう!と焦りましたが、店員さんが良いよ~と見逃してくれました。
ホントこういう融通きかせてくれるとこを大好きです。

日本からのお客さんに台湾料理を紹介する時に
この店は都合がいいと思います。

欣葉
台北市雙城街34-1號
02-2596-3255
営業時間 11:00 – 24:00
欣葉地図
お店のサイト → 欣葉

欣葉関連記事
欣葉系列の安くてメチャウマ鍋@欣葉呷哺呷哺涮涮鍋
食べに行くなら晴れた日が良い@欣葉101-食藝軒
欣葉グループのカレー屋でオムライス@咖哩匠 Curry Champ

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活

Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2015.11.09 11:04|台湾料理
客家料理と四川料理が同時に食べれる店。
欲張りな私にはぴったり!

外観
駱師父外観

店内
駱師父店内
客家花柄のテーブルクロスが可愛い♡

メニューの一部
駱師父メニュー
ランチメニューはなく、セットメニューがありました。
今回は、好きな物を食べることにしました。

老皮嫩肉  180元
駱師父豆腐
この玉子豆腐の揚げたのがたまらなく美味しいです。

回鍋肉  220元
駱師父回鍋肉
メニューを見て気づいたのですが、
台湾に来て、初めて回鍋肉という字を見ました。
それてテンションが上がってしまい、これ食べたい!と
わがまま言ってしまいました。

銀絲巻  50元
駱師父パン
なのにこの銀絲巻をたのむなんて…。私のセンスのなさ。
実はこの銀絲巻が大好きなのです。
練乳を付けて食べるパン。どっちかいうとスイーツ?!
美味しい~。
でも回鍋肉にはまったく合いません。
ホント友達に申し訳なかったです。

脆筍肉片湯   220元
駱師父すープ
これがびっくりするほど巨大で。。。
スープで200元超えると、巨大な器と思った方がいいのかな?
こればかりは持ち帰るのが大変なので、スープを最優先にしました。
お腹ちゃぽちゃぽ。

ヘンテコな取り合わせだったけど、美味しかったです。
回鍋肉にはやっぱ白飯がベストでした。

駱師父醬味川客菜
民族西路31巷36號
02-2591-6228
駱師父地図
お店のfacebook → 駱師父醬味川客菜


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 オススメ 客花料理

2015.05.10 11:02|台湾料理
中山駅近くで客家料理の店を探してたら、検索にひっかかったお店。

外観
新長春川台菜館外観

店内
新長春川台菜館店内
お昼時に予約をして行きました。
店内はお客さんでいっぱいでした。

メニュー
新長春川台菜館メニュー
日本語表記があります。
でも値段がが書いてないので、中国語のメニューと照らし合わせて
見るとわかります。
ちゃんと小皿と中皿が有るので、小人数なら小皿がオススメ

頼んだもの
新長春川台菜館頼んだ物

回鍋肉 170元
新長春川台菜館回鍋肉

客家小炒 210元
新長春川台菜館イカ

鉄板豆腐(中) 170元
新長春川台菜館豆腐
どれも白飯に合う味付けで、ご飯を食べたくなりました。

炸銀絲卷(2本) 70元
新長春川台菜館パン
他のお客さんが頼んでるのを見て友達に聞いたら
美味しいというので頼んでみました。
あつあつでほんのり甘いパン。
中に細かい糸のような生地が入っています。これにハマってしまい。。
でも意外とこれが大きくて、白飯が頼めません。
友達に悪いことしちゃいました。
これだけ持ち帰りしてご飯を頼めば良かったかなあ。

蒜泥白肉も食べたかったけど、夜も出かける予定があったので、
泣く泣く断念。これまた友達に申し分け無かったです。

どの料理も美味しいし、手ごろな値段で食べれるのでオススメ
次は蒜泥白肉を絶対に食べたいです。

長春川台菜館
中山北路二段36巷5號
02-2581-5155
新長春川台菜館地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 オススメ レストラン客家料理

2015.03.26 11:05|台湾料理
日本から来た友達に食べてもらいたい台湾料理

旦那は接待でいつも食べるからと言って、
なかなか食べる機会が無く、やっと行くことができました。

青葉の系列店で行ったことのある店はこちら ↓
台湾風タパススタイル@青葉新樂園

外観
aoba入口
店が地下という事だけ覚えていたので、適当に歩いたら迷いました。
青葉の入ってるビルの正面玄関から行けばすぐわかると思います。

店内
aoba店内
ところどころ花瓶があったりしてオシャレです。

メニュー
aobaメニュー
日本語が書いてあるので安心。
店員さんも日本語が話せます。

蚵煎 320元
aoba牡蠣オムレツ
あれ?私、牡蠣オムレツを頼んだつもりだったんだけど、
これは何?タレがかかってないし初めて見る料理だわ。
メニューをよく見たら、牡蠣のお好み焼きになってました。
でもこれが予想以上に美味しくて、頼んで良かったと思います。

菜圃蛋 200元
aoba卵
これは予想を同じ物が出てきました。
定番です。まあるく仕上がっていて可愛い感じです。

脆皮春鷄 420元
aoba鶏.
鳥好きな友達のチョイス。

カニおこわ 980元
aobaカニおこわ
いつも2人じゃ食べれないからこういう時に頼みました。
カニ、美味しい~。

デザート
aoba餅
これは「なーるほどザ台湾」についてるクーポンを使いました。
お団子、食べるの止まらなーい。

店内はお客さんが少ないせいか、落ち着いて食べる事が出来ました。
美味しかったです!
アテンドで使うならオススメです。

AoBa 民生店
民生東路三段158號B1
02-2547-1111
営業時間 11:30〜15:00(Lo14:00) 17:30〜22:00(Lo 21:00)
aoba地図
お店のサイト → AoBa 民生店
☆ クーポンは「なーるほどザ台湾」にあります。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 台湾料理 青葉

2014.12.30 11:02|台湾料理
旦那の会社の元社長さんが教えてくれた店。
牡蠣オムレツを食べるなら、ここが良いと名刺をくれたのですが。。
一体これはどこ?という場所でした。
しかも営業時間が15時~って、なかなか行く機会がありませんでした。

板橋に住んでる友達に南雅夜市で美味しい店を聞いたら、
麻油鶏とこの店を教えてくれました。
やっぱ地元でも有名なのね~。

旦那が夕ご飯の要らなくなった日があったので、
リサーチして行ってみました。

外観
蚵仔之家外観

店内
蚵仔之家店内
17時半に行ったら店内お客さんでほぼ満員でした。

メニュー
蚵仔之家メニュー
みごとに牡蠣のメニューが並んでます。

ipeenで皆がUPしてるメニューを頼んでみました。
蚵仔之家頼んだもの

牡蠣オムレツ 50元
蚵仔之家牡蠣オムレツ
牡蠣がふんだんに入ったオムレツです。

乾拌蚵仔 120元
蚵仔之家牡蠣
これがどんな料理か解らないけど、人気メニューだったので
頼んでみたら、牡蠣のみが入ってる食べ物でした。
牡蠣好きにはたまらない一品かな。

牡蠣餃子 50元
蚵仔之家あげ
これが一番美味しかったな。

牡蠣づくしになりすぎて、若干飽きちゃいました。
大人数でちょこっとずつ食べるのがいいかもしれないです。

帰り際、喉が渇いたので飲み物を探していたら…
蚵仔之家
凄い技を見ちゃいました!
おおーー、まったくこぼれない。
すごい、すごいと何度もやってもらいした。(写真撮影のため)

印度ミルクティー
蚵仔之家
あ…。とうとう出会っちゃった。
カップじゃなくて、ビニール袋入りの飲み物。
やっぱ、飲むならカップがいいいあな。。
ビニール袋入りの飲み物の人生初体験、これもいい経験でした。

蚵仔之家
新北市板橋區南雅東路79號
営業時間 15:00~2:30
蚵仔之家地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

楽天カード

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 夜市 牡蠣オムレツ

2014.12.26 11:05|台湾料理
饒河街夜市の脇にある小道の食べ物屋さんも
いつもお客さんがいっぱいです。
そんな中、興味深い行列を見かけました。
私の苦手な臭豆腐屋さんですが、近づいても臭豆腐の匂いがしません。
お客さんもいっぱいだし、美味しいかもしれない。
そう思っていたけど、なかなか行く機会がなく。。。

やっと、人が少ない遅め時間に行くことができました。

外観
饒河街夜市外観
昔は屋台だったのかな?

メニュー
饒河街夜市メニュー

臭豆腐 50元
饒河街夜市臭豆腐
揚げてる間も匂いがしなかったな。
でも、食べる時が肝心。
私は納豆は食べれない派なので、人一倍匂いに敏感です。
おそるおそる食べてみましたが。。
大丈夫でした!!良かった~。
私が食べれる臭豆腐は深坑老街の臭豆腐だけじゃなかった。
わりと近くでも食べれる事が解りました。
でも1人で食べるには量が多く、臭豆腐でお腹いっぱいでした。

どうやら、この近くでもう1軒有名な臭豆腐屋さんが有るようなので、
いつかそっちの店もトライしてみたいです。
ただこの店、名前が無く住所等も解りません。
私のだいたいの記憶で地図だけのせます。
(注意 印の店は別の店舗です)
饒河街夜市地図
多分この辺だったと思うんだけどなあ。

その後、近くの松山慈祐宮に行きました。
私がこちらに引っ越してきた頃、工事をずっとしていたので、
外観をみる事が出来なかったのですが、今はきれいになってます。

ライトアップが素敵
饒河街夜市お寺

龍と提灯
饒河街夜市提灯

裏の彫刻も立派
饒河街夜市裏
饒河街夜市に行く際はこちらもお見逃しなく!


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

しょうろんぽう 



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ 夜市 臭豆腐

2014.12.14 11:03|台湾料理
宜蘭料理を食べに、地元の友達が連れて行ってくれた店。
学校帰りによく通った道だったのに、まったく気づきませんでした。
客家料理は聞いたことがあるけど、宜蘭料理ってなんだろう?

店内
呂桑食堂店内

オーダーは1階のメニューの写真を見て決まます。
友達のオススメを頼みました。

頼んだ料理
呂桑食堂頼んだのも

エビ
呂桑食堂エビ

豚肉
呂桑食堂肉
肉の上にカリカリの玉ねぎかな?乗ってます。
これがすごく肉にマッチして美味しかったです。

ナスの炒め物
呂桑食堂ナス

滷肉飯
呂桑食堂ご飯

デザート
呂桑食堂デザート
タロイモ餡っぽかったです。

宜蘭料理の特徴はよく解らなかったけど、
あまり脂っぽくなくて食べやすかったです。
(頼んだものがあっさり目だったからかな??)

定食もあるようでした。

呂桑食堂
大安區永康街12-5號
02-2351-3323
呂桑食堂地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 永康街 レストラン

2014.07.18 11:00|台湾料理
旦那の会社の女性と仲良くなって一緒にご飯を食べに行きました。
選んでくれたのがこの店。
地元も人が選ぶんだから間違えありません!

外観
喫飯食堂外観
金曜日のみ予約が出来ないそうで
仕事をしていない私が早く行って、席を確保しようとしたら
全員集まらないと中に入れないとの事で、何の役に立たず…。

注文は中に入る前にします。
喫飯食堂メニュー1
見本が有るので解りやすい。

壁には料金も書いてありました。
喫飯食堂メニュー3

新鮮な魚もあります。
喫飯食堂メニュー2
やっと揃った頃には店内満席でした。ぎりぎりセーフ。
みんなそれぞれ食べたい物を選びました。

招牌雞腿(小) 200元
喫飯食堂鶏
この店のオススメです。
臭みのない鳥はとても美味しいです。

揚げ魚
喫飯食堂魚
これ煮付けみたいになっていて、ご飯が進みます。

ハマグリとへちまの蒸し物(小) 180元
喫飯食堂へちま
あっさりしてます。

青菜のガーリック炒め
喫飯食堂野菜
日本ではこの野菜は天然記念物らしい。
癖が無いからこの野菜、好きです。

牡蠣のおろしニンニクがけ
喫飯食堂牡蠣
私にとって牡蠣オムレツ以外の新しい食べ方だ!

南瓜豆腐(小) 160元
喫飯食堂かぼちゃ
これはご飯にかけて食べると教えてもらいました。
ご飯は滷肉飯と豬油拌飯があります。
私は滷肉飯にしましたが、豬油拌飯も美味しいそうなので、
今度は豬油拌飯を食べてみたいな。

スイーツ
喫飯食堂スイーツ
別腹です。

小豆だけど。
喫飯食堂スイーツ中身
餡になってると食べれないけど、豆の状態のなら好きです。
ココナッツの味がして美味しかったです。

美味しい店に連れて行ってくれてありがとうございます!
そうそう私以外、全員台湾の方でしたがみんな日本語がしゃべれます。
しかもその中3人は、日本で仕事をした経験があるのでペラペラです。
本当、台湾の女性ってすごいなあ。

喫飯食堂
大安区永康街8巷5号
02-2322-2632
営業時間 11:30~14:00,17:00~21:00
喫飯食堂地図
お店のサイト → 喫飯食堂
メニューに日本語あり


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 東門 永康街 台湾料理

2014.07.15 11:02|台湾料理
東門の辺りで持ち帰りが出来る弁当のオススメを
地元の友達に聞いたところ、この店を教えてもらいました。
今回は夜に行ったので、お弁当じゃなくてお店で食べました。

店内
大来小館店内
奥に個室もあります。

メニューの一部
大来小館メニュー

スープ
大来小館スープ

香烤香腸 250元
大来小館ソーセージ
甘いソーセージ

櫻花蝦竹筍 280元
大来小館エビ

炒麺 120元
大来小館炒麺

魯肉飯(小) 30元 
大来小館魯肉飯
実はこの魯肉飯は、ついでに頼んだもの。
でも、これがめっちゃ美味しい~。
私の中で、この店のナンバーワンは間違いなく魯肉飯
なんとなく香ばしい感じのひき肉が美味しすぎる。
台北市内で一番好きかな。

お店を出る時、壁に貼ってある雑誌の切り抜きを見たら
魯肉飯の事が出ていました。
やっぱりここは魯肉飯が有名なんだ。

後日、この店を教えてくれた友達も
ここの魯肉飯が絶品と言ってました。

魯肉飯のサイズは大まであるから、次は大で食べたいです。

大來小館
永康街7巷2號
02-2357-9678
大来小館地図
お店のサイト → 大來小館


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

YAZIKITA 海外格安航空券販売

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 永康街 魯肉飯 B級グルメ

2014.06.04 11:02|台湾料理
前から気になってたこの店。

外観
建弘雞肉飯(錦州店) 外観

店内
建弘雞肉飯(錦州店)店内
12時前だったので、人がいなかったです。
でも、昼ぎたらアッという間に満員!

メニュー
建弘雞肉飯(錦州店) メニュー
今気になったんだけど、雞肉飯の上にある招牌飯って何だろう?
この店、店名に雞肉飯って付くのに、それよりオススメがあるの?
ま、ここはやはり店名である雞肉飯を!

雞肉飯 40元 卵10元 筍絲40元
建弘雞肉飯(錦州店) 昼ご飯

若干味が薄かったかなあ。
建弘雞肉飯(錦州店) 鶏肉飯
筍は多すぎたので食べきれず、持ち帰りました。

そして、さっき住所をipeenで調べたら
全く同じ名前の店がもう1軒あるので、気になってみたら…。
ん?口コミを読んで気が付いた。私、前にこの店で食べた事がある。

そして食べたのは招牌飯だった。。
その時の記事はコチラ →  魯 肉飯と鶏 肉飯の夢のコラボ@建弘雞肉飯
しかも、全く同じ物を食べていた。私って全く進歩がないのかな?
筍、量多いって書いてあるじゃん!
おいおい、完食かよ…。読みながら自分に突っ込み入れてしまった。
そーいえば招牌飯はどんぶりだったね。
5元しか変わらないなら、こっち食べるべきだわ!
などと色々思いつつ、今まで気が付かなかった
自分の記憶力が心配になる、今日この頃です。

建弘雞肉飯(錦州店)
中山區錦州街6-1號
02-2581-7077
建弘雞肉飯(錦州店) 地図

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 
Hotels.com

Hotels.com

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2014.05.10 11:02|台湾料理
友達が貓空ならオススメがあると連れて来てくれた店。

そういえば、この前来た時は普通にカフェに入って
お茶じゃなくてコーヒー飲んじゃったんだ。
その時の記事はコチラ↓
猫空のロープウェイがすごかった
猫空お茶、初体験♪
この日は月曜日でロープウェイがお休みだったので、バスで行きました。

外観
龍門客棧外観

店内
龍門客棧店内
おお、遠くに101が見える!
お昼時に行ったので、テラス席は無理だったけど、
1段上がった所の席だったので、外が見えました。

オススメのメニュー
龍門客棧メニュー
茶を使った料理があります。

珠葱 180元
龍門客棧葱

炸地瓜 120元
龍門客棧芋の天ぷら

鉄観音茶蝦 350元
龍門客棧蝦

茶葉炒飯 120元
龍門客棧チャーハン

お茶を使ってる料理は、そんなにお茶の味はしないから
食べやすいです。でも、ちょっと薄味かなあ。

菜脯鶏湯 360元
龍門客棧スープ
このスープのサイズは小だけど、鍋で出てきた!量が多い。
でも美味しいから、完食しました。

完全に水っぱらになってしまったけど、
やっぱお茶は飲まないと!

四季春茶 300元
龍門客棧茶
ポットサービルじゃなくて、茶筒1個の値段です。
余ったお茶は持ち帰れます。
お湯代(茶水費)が1人90元でした。
茶水費は時間帯によって値段が変わります。
このセットさえあれば、何時間でもここで過ごせます。

お茶の作法が解らないので、店員さんにやってもらいました。
こういうの見ちゃうと、茶器セットが欲しくなる~。
でもものぐさな私は、絶対使わないだろうなあ、
と思っていつも思いとどまります。

ゆっくりのんびりお茶を楽しみたいなら、
ここは店もきれいだし、眺めもいいからオススメです!


龍門客棧
台北市文山區指南路三段 38巷22-2號
営業時間 月 - 日 11:00~2:00(夜中ね)
龍門客棧地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:猫空 お茶 茶芸館

2014.05.08 11:04|台湾料理
この近辺に詳しい方に、1人でもふら~と入れて
美味しいお店はどこですか?と聞いたら
この店を紹介してくれました。

お昼時にかち合ってしまったため、
外観・店内の写真は撮れず。。満席で、相席になりました。

豚肉餡餅 35元
鼎工坊豚餅
肉汁たっぷりです。

麻醤垃 60元
鼎工坊麺
人参いっぱい…。
実は人参要らないって、オーダーの時に言ったんだけど、
発音が悪かったのか通じなかった。。残してすみません。
タレ自体の味がちょっと薄かったけど、
ゴマの香りが良かったです。

でも、私の目を釘づけにするメニューがあったのです。
それは、イカ墨を使ったの数々。
写真つきメニューが机の上のあったんだけど、
相席で待たされてる時、前の人の食器があって
メニューが見れなかった。

行く前から麻醤垃を食べるつもりでいたから、
メニューをよく見ずに、麻醤垃に印をつけて渡してしまってた。

テーブルをきれいにしてもらって、初めて
イカ墨に気付いたのだった。。

歯が黒くなろうが、翌日トイレに行ってぎょっとしようが
(汚くて失礼!)私はイカ墨が好き。
でもイカ墨の料理って、主にパスタしか食べてない。
なのにここはイカ墨料理が充実してる。
ああーー、それめちゃ食べたかった。。

次来た時は、絶対イカ墨を食べるんだ!
と心に誓いました。

鼎工坊
松山區敦化路155巷11號
02-2514-7569
鼎工坊地図

話は変わりますが、以前、陸前高田市に
客家花柄の布を送りました。
その時の記事は こちら ↓
陸前高田市に客家花柄の布を送りました

その布で草履が完成したと、連絡をもらいました。
草履
めっちゃカラフルで可愛い!

鼻緒の部分に使われてます。
鼻緒

こんな風に仕上がるなんて、凄く素敵です。
黄色

客家柄が日本で少しでも知られるといいなあ。
紫

どこで販売するかわからないけどショップのサイトはコチラ
ふっくら布そうりの会

この草履を手に取ってくれた人が、ハッピーになりますように!


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 


セブンカード

セブンカード

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:

2013.10.30 12:12|台湾料理
いつも大勢の人が群がってる店?屋台?
ちょうど通りかかった時に人が少なかったから、
お腹がいっぱいだったけど、夕ご飯にしようと思い
買って帰ることにしました。

外観
天津葱抓餅外観
ベトナム麺の店の屋根の下にあります。
完全に店と一体化してる感じ。

メニュー
天津葱抓餅メニュー
メニューは全部てこれだけ。
全部入りが食べたいんだけど、九層塔(台湾バジル)が苦手なので、
ここはチーズ入りで。
私はチーズが好きなので、なんでもチーズ入りを選んでしまう。
最初はオリジナルの方を食べた方が本当の味が解るのにね。

天津葱抓餅調理
注文すると山積みになってる生地を鉄板の上で調理してくれます。

天津葱抓餅
アツアツな葱抓餅をその場で食べたかったな。
でも結構大きいので、ちょっとおやつという感じじゃないかも。

私は、夕ご飯にレンジでチンして食べました。
出来立てじゃないけど、ホントに美味しい。
カリッ・フワッ・モチッって感じで、チーズが合う。
これ1つ40元って、安すぎでしょ。
また食べたいなあ。
今度はなんとがハムとチーズを入れたいな。

天津葱抓餅
台北市永康街6巷1号
天津葱抓餅地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

てるみくらぶ
燃油サーチャージ込み\72,800~
てるみくらぶ|年末年始

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 オススメ グルメ 葱抓餅

2013.10.26 11:52|台湾料理
花博公園跡地のMAJI MAJI集食行樂にある青葉新樂園。
あの台湾料理の老舗青葉クループのお店です。

実はまだ、青葉に行ったことがない私。
でも旦那は接待で何度も行ってるので行く気なし。
なので、友達に付き合ってもらいました。

店内
青葉新樂園店内
ちょっとレトロっぽくておしゃれ。

オープンキッチン
青葉新樂園オープンキッチン

メニューの1部
青葉新樂園メニュー
飲み屋だけあって、主食になる食べ物が少ないです。
友達が飲めるから、飲みはお任せしました。
早い時間帯だと、1杯飲んだら1杯無料のようです。
ちょっと時間が過ぎてしまったので、
2杯で1杯サービスになっていました。

筍のサラダ 200元
青葉新樂園筍

ソフトシェルクラブのから揚げ 220元
青葉新樂園カニのから揚げ
これ、とっても美味しかった。

牡蠣オムレツ 100元
青葉新樂園牡蠣オムレツ
定番の台湾料理
でも、ちょっと牡蠣が生臭かったな。

烤糯米腸 60元
青葉新樂園もち米
ご飯系が欲しかったので、1つだけ頼んでみました。
豚の腸に餅米が入ってる料理。
二人とも食べた事が無かったので、どんな料理か解らなかった。
腸詰と聞いて、ソーセージっぽいのを想像していたけど
出てきたのは、白い食べ物。
一緒に付いてきたソースを付けて食べたら、
これが意外に美味しい!
私はもち米が好きだから、よけいに美味しく感じるのかな。
今度から「烤糯米腸」を見かけたら、絶対に注文しよーと。

カスタード饅 35元
青葉新樂園カスタード饅
流れるカスタードが美味しかった!

友達がビールを3杯飲んだので、
きっとお腹ちゃぽちゃぽになっちゃっただろうな。
飲めなくてごめんなさい!

青葉新樂園
台北市中山區玉門街1號(MAJI商圈地址)
02 2597-1530
三隻獅子英國餐廳地図
お店は中山北路民族西路の交差点の方が近いです。

同じくMAJI商圈で行ったお店は 
おしゃれなスポーツバーで無国籍料理@三隻獅子英國餐廳
激辛料理に撃沈@太老爺小酒館(THAI-LAO-YEH )

ここに入ってる店舗、駅から離れているせいか、
平日に行くとお客さんは少ない!
休日はいいのかもしれないけど、平日の売り上げが悪いと、
潰れちゃうんじゃないかと気になってます。
たまに行ってあげないと。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

台湾現地オプショナルツアー
最低価格で24時間オンライン予約

オプショナルツアー

台湾オプショナルツアー

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 グルメ 台湾料理

2013.09.20 11:20|台湾料理
またまた南京東路四段133巷のお店。
今度はお昼ちょっと前にこの辺に行きました。
この辺り、お昼になると凄い人が一気に押し寄せるので
なるべく早い時間に行くのがベストです。

今回は、ササッと食べれる料理にしました。

外観
建弘雞肉飯外観

店内
建弘雞肉飯店内
12時前だったのでお客さんはいません。
テイクアウトのお客さんが多いようです。

メニュー
建弘雞肉飯メニュー
ご飯のもはこれだけの種類。とここで、疑問が。
この店、確か鶏肉飯の店だったよな?
店のイチオシは鶏肉飯だと思ったけど
鶏肉飯の上に書いてある招牌飯って何?
鶏肉飯以上のオススメがあるの??
だったら、その方が美味しいのかも!
と思い、店員さんにコレは何?と聞いたら
鶏肉と魯肉の鍋を指さすではないですか!

ええー、まさかのコラボ?
今まで行った魯肉飯の店は、ふつう別々になってたけど
ここでは1度で2度美味しいって感じ?!
アーモンドグリコみたいじゃん。(例えが古すぎ?)
肉好きにはたまりません、この組み合わせ。

じゃあ、招牌飯と筍絲で。
すると店員さんが"筍絲?"と聞き返すので、
そう!と答えました。なんで??

筍絲 40元
建弘雞肉飯筍
うわ、量多すぎ!
40元だから量、そんなに多くないと思ったのに甘かった。
それにこれ、カロリー高いんだよねえ。
だから店員さんが聞き返したんだ。
1人で食べれるのか?って思ったんだろうな。

招牌飯 45元
建弘雞肉飯招牌
おおー、これが2つ一緒のご飯ね。
私の想像では、鶏肉と魯肉が分かれて乗ってると思ったけど
魯肉on鶏肉だったのね。

しかしこれがまだでっかいど丼ぶりだった。
建弘雞肉飯ランチ
小さい茶わんを想像していただけに、これまたびっくり。

どうするかなー。
でも、この後すぐに家に戻らないし。

と思いつつ、招牌飯をパクパク、筍をパクパク。
うまうまー♪と箸をすすめてたら、ゴールが見えてきた。
えーーい、食べちゃえ!と、丼ぶり飯と筍を完食。

きっと日本人女性は大食いなんだと、
店員さんは思ったに違いない。
今度来るときは、1人で筍は食べないぞ。

建弘雞肉飯
台北市松山區南京東路四段133巷4弄3號
02-2718-1996
建弘雞肉飯地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

海外WiFiレンタル


海外WiFiレンタル


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 オススメ グルメ 鶏肉飯

2013.08.28 11:59|台湾料理
いままで手を出さなかった自助餐
自助餐は、いっぱい並んでるおかずの中から好きな物を選んで
店員さんが取り分けてくれたり、自分で取ったりする。
店内で食べれる店だったり、弁当で持ちかえったり。
うまく説明できないけど、そんな感じ、
ってまったく説明になってないか。

イマイチ仕組みが分からないから、ずっと避けていたんだけど、
中国語の先生が簡単よーと、説明してくれました。

学校からすぐ近くの自助餐が、なかなかおススメだというので
勇気を絞って行ってみました。

まずご飯を選びます。
白いご飯かチャーハンっぽいものか、選択できます。
そして、ずらーを並んでるおかずから好きなのを選びますが、
いったいどんなおかずがあるのか、解っていませんでした。

たぶん、野菜コーナーが先なのかな?
知ってる野菜を選んでいきました。
店員さんがいっぱい入れようとするので、それを遮って
ちょっとずつにしました。
そしたら、メインを選ぶ前に私のお皿がいっぱいに!
しかも、知ってる野菜は全部青物野菜でした。
緑野菜ばっかり、センス無し。

全部で90元
富品精緻全自助餐地図
意外とお高い??
もしかして、種類が多いと値段もかさむの?
2種類ぐらいにしておいたら、もっと安かったの??
さっぱりわからない。

若干失敗した感じに仕上がったけど、まあ美味しかった。
今度チャレンジする時は種類を減らしてみよう。
そうしたら、どうなるかな?
って思いながら、いまだにチャレンジしてません。

そういえば、セルフサービスで思い出した。
オリジン弁当が好きでよく買ってたけど、
油断すると、想像以上の高級弁当になっちゃってた。
教訓で重い根菜類は、取らないようにしてたな~。

台湾セルフサービスの店は値段が出てない。
いったい店員さんはどうやって値段を理解してるんだろう?
全部、100グラムの重さが同じなの?
そしたら肉食べたほうが得だとよなー。
それとも、肉や魚は高いのか??
なぞは深まるばかり。

富品精緻全自助餐
台北市松山區南京東路四段118號
富品精緻全自助餐地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

Tポイントが貯まる
Tポイントが貯まる

Tポイントが貯まる

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 グルメ セルフ 自助餐

2013.08.24 11:10|台湾料理
中国結びに興味が出て、友達達と小熊媽媽に紐を買いに行く時に、
あの辺りでランチを食べようという事になりました。
でも、あの辺に食べるところあったけ??
と、iPeenの口コミで探したらこの店が1位だったので
食べてみることにしました。

外観
黑點雞肉麵攤外観
ほぼ歩道にテーブルとイスが置いてあります。
店舗無し?ほんとに申し訳ない程度に建物の中に
テーブルとイスがありました。

案内されるでもないので、空いてる場所に座りました。
でも、注文を取りに来てくれないのです。
もしかして、自分で店員さんに言うの?ときょろきょろしました。

ちょうど、私たちより先に入ったおばちゃん達がいたので
その人たちの行動をチラ見してたら、
なんと、料理がテーブルに運ばれて来たのです。
ええ??いつも間に?

やっぱ申告制なんだと、メニューを探したけど
肝心のメニューがありません。書き込む物もなし!
大ピンチ~。

最終手段として、スマホの画像を見せることに。
中国語をしゃべれる友達にスマホを渡し、これでよろしく!と言い
私は席を確保する係りに徹しました。(ここでも他力本願発揮中)

糖心蛋 10元
黑點雞肉麵攤卵
これこれー、これが食べたくてこの店にしたのよ。
だって、卵が半熟なんだもん。
超テンション上がって、がぶっていきました。
ん?んん?味がしない。これってだたの半熟卵?
味付け卵の半熟じゃなかったの??
うっすら色付いているのに、フェイク??
これは全員テンションダウン。
味付けが食べたいのよー。

半雞 150元
黑點雞肉麵攤鶏
これ、とっても美味しい
肉の臭みもなかったので、私はガンガン食べてました。

雞油飯 10元
黑點雞肉麵攤ご飯
これは味があまりなかったな。

切仔米粉 40元
黑點雞肉麵攤麺
友達たちはこの麺がとても美味しいと言っていました。
麺の量が多いので、があまり食べれなかった模様。

卵は残念だったけど、が美味しかったからオッケー。

メニューもないローカル色満点な店だけど、
意外と入れちゃうねー、なんて言ってました。
(私は全く仕事してないけどね!)

ちなみに値段はよく解らなかったのですが1人80元でした。
ブログに書いた値段はiPeenに出ていたのを
参考にさせてもらいました。


黑點雞肉麵攤
台北市大同區華亭街2號
02-2558-0754
黑點雞肉麵攤地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


セブンカード

セブンカード

一緒に中国結びの紐を買った友達たちは
既にバックをいくつも作ってるのに、
私はまだ1個もできてないってどういうことだろう?

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 グルメ

2013.08.23 12:28|台湾料理
店名がとっても変わってるこの店。
冇冇有麵攤店名
有っていう字が3つ並んでると思いきや、なんか足りないよ。
看板が古くて部品が落ちた??いやいや、そうじゃないみたい。
有の字の書き方の書き順を表してる?謎だわ~。

外観
冇冇有麵攤外観
店内、ランチタイム時だったので混んでました。

メニューの一部
冇冇有麵攤メニュー

客家小炒 160元
冇冇有麵攤客家料理
私、ここで初めて客家料理を食べました。
ご飯に合う感じ。

蒜泥白肉 80元
冇冇有麵攤豚肉
ニンニクのタレがかかっています。
これ、美味しいー!
炒めてないから、カロリーも低いに違いない。(と願いたい)
いや、脂身たっぷりついてるから、そりゃないだろうな。

魯肉飯とたまご
冇冇有麵攤魯肉飯
この卵、うーーん予想外で揚げてある。
揚げた卵って初めて食べたけど、固いな。
揚げなくてもいいんじゃね?って思いました。
魯肉飯は美味しいです。

旗魚丸湯 30元 
冇冇有麵攤魚スープ
これは友達のスープ。

貢丸湯 30元
冇冇有麵攤肉スープ
みじん切りのセロリはスープに合うね。

炒時蔬 80元
冇冇有麵攤野菜
これがなかなか出てこない!
あれ?畑に野菜取りに行っちゃった??ってくらい。
やっと出てきた時には、満腹中枢が働いてしまい
お腹いっぱいです!状態になってしまいました。
残念。野菜はたぶん地瓜の葉だったかな。

この店、遼寧街夜市にもあると友達が言っていました。
そういえば、ここの夜市に行った事がないぞ。
今度行ってみよう。

冇冇有麺擔
台北市中山區建國北路二段92號1樓
02-2509-9695
冇冇有麵攤地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

台湾現地オプショナルツアー
最低価格で24時間オンライン予約

オプショナルツアー

台湾オプショナルツアー

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 オススメ グルメ ルーロー飯

2013.08.17 11:49|台湾料理
内湖のアウトレットに立ち寄った帰り、ちょっとお腹が空いて
夕ご飯を作るのも面倒だから
ちゃちゃっと食べちゃえ!と食べたい物を探しました。

コストコの中のフードコートに行きたかったけど、
会員証の期限が切れていて、更新してない。今回は泣く泣くパス。
で、隣の大潤發のフードコートに行ってみました。

さて、何食べよう?
と一軒一軒チェックして、今回食べたいと思ったのがコチラ。
台南蚵仔煎外観
台南の牡蠣オムレツの店。

メニューの一部
台南蚵仔煎メニュー
セットメニューがお得です。
私が食べたいのは牡蠣オムレツと担仔麺。
でも、そんな素敵なコラボは存在せず。
じゃあ単品で頼めばいいじゃんと思うんだけど、
やっぱセットの方がお得なんだよね。
お得好きな私としては、セットメニューを頼んだ方が
ちょっと得という、店の策略にあっさりひっかかり
結局、3番目に食べたい蝦捲とセットになってる2番をチョイス。

2番 110元
台南蚵仔煎セット
台南担仔麺+蝦捲+油豆腐。
油豆腐ってなんとなく厚揚げっぽかたな。
想像してたより、量が多い!
担仔麺は出汁にちゃんと味が付いていて美味しかったです。
蝦捲はまあまあかな。
油豆腐の上には香菜が乗ってて、オーマイゴット。
1つ食べたけどお腹がいっぱいだったので、
1つは持ち帰りにして、旦那のおかずにしました。

休日は激混みのフードコート
平日なら、サクっとお安く食べれます。

台南蚵仔煎(內湖大潤發二店)
台北市內湖區舊宗路一段188號
台南蚵仔煎地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

YAZIKITA 海外格安航空券販売

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 グルメ フードコート

2013.07.19 12:10|台湾料理
アジサイを探しに行った時の事。
その時の記事はコチラ ↓
アジサイを見に行ったけど場所を間違えた

頂湖付近でお昼ご飯に何食べようか、調べて見つけたのがこの店。
頂湖で一番人気がある店は、ガチョウが食べれる店だけど
旦那のお腹とガチョウの相性が、どうも良くないらしい。
2番目に人気だったのがこの店でした。

外観
頂湖小鎮外観
店内はとても広く、屋外と屋内どちらか選択できます。

メニュー
頂湖小鎮メニュー
実際のメニューはもっと多いけど、
壁に出ているのは、この店のウリかな。
先にテーブルを決めて、レジでメニューを決めて
お金を払ってから席に着きます。

地瓜湯&米粉湯 
頂湖小鎮スープ
一人1杯に限りセルフサービスで無料だと思う。
午後2時までの提供で、無くなったらおしまい。
もう1時を回っていたので、地瓜スープがありませんでした。
でも、この日は土曜日でお客さんが多かったせいか、
地瓜スープが再び登場!あっと言う間に大行列。
私もさっそくもらいました。スープなしで。
スープは飲みきれないけど、地瓜が食べたい。
大きな地瓜、甘くて大好き♪

滷竹筍 150元
頂湖小鎮タケノコ
小皿に出てくるかと思ったら、なんと大きな器に入ってた!
これ、たぶん油に浸かってるんだよね。
好きなんだけど、カロリーを考えると恐ろしい。
ざるで油を切ってから食べたいなあ。

炒麺 60元
頂湖小鎮焼きそば
これ、1人前でこの値段。安すぎでしょう。
麺類好きな旦那のテンション上がりまくり!

白斬雞(半人前)
頂湖小鎮鶏
私、この料理は蒸しだと思っていたけど、
どうやら茹でているようです。客家(ハッカ)料理かな。

そのままでも美味しいけど、タレを付けるとより美味しいです。
この前行った青菜園もすごく美味しかったけど、
この店のタレのニンニクの量が、少量な気がします。
青菜園の記事はコチラ↓
カラー畑と蒸し地
ニンニクの後味が好きでない旦那はこっちの白斬雞を絶賛してました。

食べきれない分は持ち帰りで!次に日も美味しく食べれました。
また言うけど、台湾肉はサイコー♪

頂湖小鎮
陽明山竹子湖路68號
02- 2861-6060
頂湖小鎮地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 オススメ グルメ

2013.06.12 11:50|台湾料理
日本から来た友達とのご飯を、どこで食べようか悩んで決めた店。
友達は飲める子なので、飲みながら食べれる店を探してたら、
旦那がここを紹介してくれました。

外観
好記担仔麺外観
てっきり海鮮の店だと思っていたら、店名に担仔麺の文字。

あっ、そういえば吉林路をうろうろしてた時、
もの凄い繁盛してる店が2軒あったけど、そのうちの1軒じゃん。
もう1軒はコチラ ↓
安くて新鮮な海鮮居酒屋@紅翻天生猛活海鮮

先に入った旦那が自分のオススメ料理を注文してました。
なので、値段はわかりません。

マーボー豆腐
好記担仔麺マーボー豆腐
これ、とっても辛いです。
白いご飯がどうしても必要になる一品です。
ここでご飯を食べてしまうと、お腹いっぱいになるので、
遠慮しておきました。

切干大根オムレツ
好記担仔麺切干大根オムレツ
友達、が美味しいと言って食べてました。
気に入ってくれて良かった。

佛跳牆(ぶっとびスープ)
好記担仔麺ぶっとびスープ
以前、ぶっとびスープを欣葉101-食藝軒で飲んでみたけど、
想像してたほどの美味しさではなかったので、
もう飲まなくてもいいやって、思ってました。
その時の記事はコチラ ↓
食べに行くなら晴れた日が良い@欣葉101-食藝軒

でもここのスープ、めちゃ美味い!!
入ってる具は欣葉より豪華じゃないけど、
こんなに美味しいとは思わなかった!目からうろこ。

以下は、友達と一緒に選んだ品。
店の入口に新鮮な魚介が並んでいるので、食べたい物を選べます。

今回が海鮮の王道、エビ・カニ♪
プリン体や油物ってことは今は忘れてしまえ!

石頭活海蝦
好記担仔麺エビ投入
これとても残酷なんだけど、熱した石の上に直接活きたエビを投入。

投入すると、物凄い音がします。
好記担仔麺蒸らし
周りの人が振り向いてました。注目度ナンバーワンです。

お店の人がちゃんと出来上がりを見極めてフタを取ります。
好記担仔麺エビ完成
隣の人がこのあと注文してました。

香蒜軟殼蟹
好記担仔麺カニ
これもサクサクして美味しかったです。

担仔麺
好記担仔麺担仔麺
シメは担仔麺。每日2000碗売れてると唱ってます。
「餃子1日100万個!」の餃子の王将のようです。
数字だけみると、王将って凄いな。
担仔麺はちょっと薄味かな。でも塩を加えなくても食べれるレベル。

ぶっ飛びスープを飲むなら、ここにしよう♪

好記担仔麺
台北市吉林路77~83號
02-2521-5999
夜中もやってるみたいです。
好記担仔麺地図


ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


海外旅行保険

海外旅行保険

そういえば、農安街の三井立ち食い寿司屋、
リニューアルした当初は、夜中の12時までやってましたが、
21:30に閉店に変わってました。ご注意ください。

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 オススメ グルメ 海鮮 担仔麺

2013.06.10 11:22|台湾料理
今年は6月12日が端午節です。
この日にちまきを食べるのが、こっちの習慣らしく
あちらこちらでちまきを売っています。

私はちまきが大好き!
でも台湾に来てあんまり食べてないかな。
ちまきの記事は ↓
台南が発祥のちまき@王記府城肉粽

なぜなら旦那が好きじゃないからあまり買えない!
この時期、スーパーで売ってるんだけど、
6個入りとかで、結構数が多すぎる。1個でいいんだけどな。
(我が家の冷凍庫はパンでいっぱい為、入らない)

ちまきが食べたいー!!!と言っていたら、
優しい友達が、旦那さんの会社で配ったちまきをくれました!
ありがとう♪

鬍鬚張のちまき
鬍鬚張粽
そう、あの魯肉飯で有名な鬍鬚張のちまきだそうです。
わー、中身なんだろう?

さっそく蒸して包みをほどきました。
鬍鬚張ちまき中
美味しそう!

がぶっと食べたいのを我慢して割ってみました。
鬍鬚張粽中身
具がいっぱい~♪
豚肉・ハスの実・卵黄・ピーナッツ・漬物などなど。
美味い、うまいっす。
ああ、ちまきってなんて美味しいんだろう。
あんまりにも私が美味しいを連発するもんだから、
旦那が興味を持ち、もしかしたら美味しかもと思い始めました。
ちょっとだけご飯の部分をあげたら、台湾の味がすると言いました。
なんだそれ?たぶん八角か香のするものの味だと思うんだけど、
私にはわかりません。
それ以降、手を付けなかったのでやっぱり好きじゃないらしい。
ちなみに私も八角や香菜、台湾バジルなど、香の強い物は嫌いです。
でも、このちまきには一切それを感じないんだけどな。

ま、ちまき独り占めできるからいいや。
なんて調子乗って、一日一個食べてたらなんと太ってた!
がーーん。
美味しんだけど、一個の量が多いんだと思う。
もち米をぎゅーと入れてるんだから、ご飯2杯分くらいあるかも。

美味しいけど、食べ過ぎ注意です。


ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

激安航空券のバリューチケット
バリューチケット

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 オススメ グルメ

2013.05.12 11:23|台湾料理
寧夏夜市に行った時のこと。

事前に何も調べていかなかったので、
どのお店が美味しいか、解らないまま行きました。

屋台にも行列ができてる店もありましたが、
その中で、すごい人気の店舗を発見。
圓環邊蚵仔煎外観
カキオムレツの店です。
同じ通りにもう一軒カキオムレツ屋さんがありましたが
そっちは空いてる。
台湾の方々、美味しい物を食べるためには待ちます。
なので美味しい店は行列ができるので、すぐわかります。

蚵仔煎 60元
圓環邊蚵仔煎カキオムレツ
しゃきしゃきの白菜かな?とカキが入っていて、
ちょっと甘いソースを絡めて食べると、美味しい!
カキオムレツ初体験の友達も、美味しい♪と気に入ったようです。
やっぱ、この餡が美味しいんだよねえ。
一体、何から出来てるんだろう?
謎です。

カキオムレツの美味しい店はここと、インプットされました。

圓環邊蚵仔煎
台北市大同區寧夏路46號
圓環邊蚵仔煎地図


ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

アップルワールド
アップルワールド

アップルワールド

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 オススメ グルメ カキオムレツ

2013.05.08 11:34|台湾料理
愛すべきお友達の送別会。
「阿正厨坊」というレストラン名にてっきり中華料理だと思ったけど
お店のサイトを見たら、台湾フュージョン料理と紹介されてます。
フュージョンってどういう意味??調べたら創作の事でした。
(一瞬引田天功がよぎったなんて言ったら、バカじゃないのーって言われそう)

外観
阿正厨坊外観

店内
阿正厨坊店内
外観・店内ともに、洋風です。

人数が多かったので半個室のところにセッティングしてもらいました。
飲めないチームと飲めるチームに分かれて着席。

飲み物は持ち込みで。
阿正厨坊ワイン
ワインや、シードルなどなど。

メニュー
阿正厨坊メニュー
ありがたい事に日本語です。給仕の方も日本語ばっちり!
シーフードはエビと白身魚の選択ができました。

まずは乾杯。
阿正厨坊乾杯
飲めないチームに気を使ってもらい、甘いスパークリングワインでした。
飲めないチーム、このワイン大絶賛!!

前菜5点盛り
阿正厨坊前菜
上からクワイ・マッシュルームの明太子詰め・タコのサルサソース
サーモン・トマトべーコン
前菜は大皿にきれいに盛り付けてありましたが
写真を取るために、寄せ集めちゃいました。

フランスパンも出ました。

ここで、ある友達からの引越す友達へサプライズプレゼント!
ドラマでしか見た事のない超高級酒が登場!!
こんなチャンスは二度とない?!と、飲めないチームまで色めきだち、
全員、飲みたいー!!ってことでテンションあがりまくり。
さて一体、どんな味??
阿正厨坊ドンペリ
?!!これが噂の・・・。
大人の味すぎて、わかんなーいッ。
この味を理解できるようになるには、後50年ぐらいかかるかな。
飲めないチーム、撃沈でした。
猫に小判状態で飲めるチームのみなさん、申し訳ないです。。。
でも、いい経験させてもらったな。ご馳走様!!

焼きたけのこ
阿正厨坊筍
マスタード味となってたけど、
台湾の甘いマヨネーズの味が強かったです。

エビのバルサミコソテー
阿正厨坊蝦
エビの下に大根餅!!ここが台湾を醸し出してます。
このエビ美味しかったなあ。

子牛の骨付きリブロースステーキ
阿正厨坊肉
今まで数回台湾の牛を食べたけど、正直美味しいのが無い!
しかもこのステーキ、私の苦手なミディアム。
しかも味付けは「塩」と素材の味をばっちり生かしてる…。
肉の匂いに敏感な私には、ちょっとつらいかなあ、
と思って、恐る恐る食べてみました。

おいしーーーーいいいい!!!

なに、これ?今まで台湾で食べた肉の中で1番だ!!
まったく臭みもなく、柔らかい。びっくり。
家だったら骨までガジガジすれけど、ここは我慢がまん。
でも、かなりきれいにそぎ落として食べました。
もう一個くらい食べれたかも。(そんなに大きくなかった)

この後、うにのパスタがありましたが、
写真を撮ることをすっかり忘れました。
パスタの上に、うにが乗ってるクリームパスタでした。
もう少し、塩気があればもっと美味しかったけど、良かったです。

シメのデザート
阿正厨坊デザート
このシャーベット、台湾バジルでできてました。
ここも台湾っぽいけどクセが強すぎて残念ながら食べれない。
でもティラミス、美味しかった!

送別会だったけど楽しい会となりました。

阿正厨坊
台北市大安區安和路二段20巷8號
阿正厨坊地図


ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

台湾観光
最低価格で24時間オンライン予約可能!


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 オススメ レストラン

2013.04.26 11:06|台湾料理
美味しいお粥の店「糜家莊」の系列店、と言ってもこっちがメイン。
スープの無いの鍋料理が有名です。

「糜家莊」の記事 ↓
(行天宮駅)ちょっと高級なお粥屋さん@糜家莊


お得なランチがあったので行ってみました。
一品花雕鶏外観
紫と白の斬新な外観。

店内
一品花雕鶏店内
この日は暑かったせいか、お客さんがいませんでした。

メニュー
一品花雕鶏メニュー
二人で598元。平日のみかな。
花雕雞は半分サイズで、小菜と炒め物は好きなのを1つ選びます。

パパイヤ
一品花雕鶏パパイヤ
沖縄にもあるパパイヤ料理。これもたぶん青パパイヤかな。
甘みがなく野菜みたい。

蒼蠅頭
一品花雕鶏蠅頭
蠅って、なんとも言えないネーミング。
料理名だけ見たら食欲なくなるけど、これがなかなか美味しい。
味付けが濃いから、白飯がすすむこと。

花雕鶏
一品花雕鶏外鍋
いきなりこんな大きな物が出てきてびっくり。

店員さんが蓋をオープン!
一品花雕鶏鍋
ふわーと酒の香りがしました。
鶏にもしっかり酒の味がするので、下戸にはちょっときついかも。
味付けも結構濃かったです。

2人ではとても食べきれない量です。
3人くらいでちょうどかな。でもそんな注文はできないよね。
ものすごくお腹を空かせて行った方がいいです。

キュウイジュース
一品花雕鶏キュウイジュース
友達は水以外飲まないので、私が独り占め。
これ、甘くておいしかったな。
でも飲みきれなくて、残した事がすごく残念だった。
こればかりは持ち帰れないもんね。

お酒の味が好きな人にオススメな料理です。
平日のランチがお得!

一品花雕鶏
台北市吉林路170號
11:30~15:00 17:30~03:00
日曜は昼休みは無いようです。
一品花雕鶏地図

ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 グルメ

2013.04.22 12:57|台湾料理
せっかく両親が来たんだから、
ちょっと良い所に行こうと奮発したレストラン。
台北101ビルの85階(地上396m)で食べる台湾料理店です。

以前、同じ欣葉系で食べた鍋の記事は ↓ をクリックしてね。
(中山國小駅)欣葉系列の安くてメチャウマ鍋@欣葉呷哺呷哺涮涮鍋

入口
欣葉入口
専用のエレベーターで行きます。

わー、ゴージャスな店内。
欣葉店内
それもそもはず、窓際の席はランチ・ディナーに関わらず
ひとり1800元以上ミニマムチャージがあります。なんと恐ろいルール。
チキンな私たちは、窓際以外の席でランチにしました。
それでも一人880元以上のミニマムチャージが必要です。
101の展望台に行くのに450元(もうすぐ500元に値上げ)だから
そう考えると、まあ良いかと思います。

外の様子。
欣葉窓の外
わーー、雨女の力を遺憾なく発揮しました。
真っ白で何にも見えない!
こんな場合は、ミニマムチャージ料を引き下げてくれないかな。

私たちは窓から3列目でした。
この席だと、向いの山は見れますが下の街並みは見えないかも。
旦那が以前、2列目だった時は少し見れたそうです。
ここの列は選択できないようなので、運に任せるしかないのかな?


季節野菜の炒め物 220元
欣葉野菜
上に切りイカかな?良いアクセントになってました。

豚バラの柔らか煮 260元
欣葉角煮
係りの人が取り分けてくれます。
柔らかくて美味しい。

切干大根のオムレツ 260元
欣葉大根オムレツ
これなら家でも作れる!と母は言ってました。
切干大根と言っても日本と違って、結構厚みがあります。

ぶっ飛びスープ 一人前 560元 
欣葉ぶっ飛びスープ
名前の由来は
「あまりの美味しそうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来る」
という詞にあるとされてるらしいのですが、
大きなツボのスープだと、なんと32800元という値段にぶっ飛びます。
一人前でも560元だもんな。(うちらは一人前)
お味のほどは、ぶっ飛ぶほどではないけど美味しいです。
でも一度経験したから、もういいかな。高いからね。

衣笠ダケのスープ 120元
欣葉スープ

フカヒレの姿煮
欣葉フカヒレ
ゴージャスです。

チャーハン
欣葉チャーハン

カニおこわ 720元
欣葉カニおこわ
これ、美味しかったなあ。

お汁粉
欣葉お汁粉
JCBカード優待サービス。
プリントアウトし忘れましたが、言ったらもらえました。
ありがとうございます。

食べ終わった頃に、少しだけ外が見えました。
かなり高いところだったと、実感しました。

レストラン以外で上の階で外を見ることはできませんでした。
もっと下に行くとみることができましたが、
30階台だったので、相当低く感じました。

レストランで調子に乗ってビールを2本飲んだ父は
その後、異常にトイレが近くなり大変なことに。
10分おきにトイレに行きたいと言いだし、超迷惑でした。
台北は日本と違い気軽にトイレに行かれるところは少ないです。
コンビニもある店と無い店があり、101付近のコンビニは無かった。
この後、バスに乗って台北駅までの間、
生きた心地がしない父でした。

外国に行ったら、飲みすぎ注意を身を持って経験したようで
その後はビールの量を控えてました。
海外では、トイレの事は常に気にしようね!

欣葉101-食藝軒
台北市信義路五段7號85樓-1


ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

JAL&イオン

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 オススメ グルメ 欣葉

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア

☆ガイドブック
地球の歩き方台湾 '17~’18


地球の歩き方台北 '17~’18


まっぷるマガジン台湾 2018

☆航空券を探すなら
スカイスキャナー

Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】

YAZIKITA 海外格安航空券販売

エアーリンク エアーリンク

☆ホテル検索
トリップアドバイザー

hotel.com

トリバゴ

割引

クリッパー

歩き方
☆お得な旅行会社
HIS

JALパック

楽天

☆その他旅行に役立つ
オプショナルツアー オプショナルツアー

海外WiFiレンタル

Tポイントが貯まる Tポイントが貯まる

海外旅行保険 海外旅行保険

FC2ブログランキング

旅行

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム