2017.09.18 12:01|小龍包・小吃
あまり飲食店の無いエリアにある老店。
二十年經驗,堅持手工自製と書いてありました。
60年とかの老店を見てるので20年はまだまだかな?
とも思いましたが、飲食店の入れ替わりが激しい台北、
ましてや、あまり人のいないこのエリアで20年存続は立派です。

外観
南港老店魯肉飯外観

大なべに入った魯肉と卵
南港老店魯肉飯大なべ
味がしみてる事間違いなしです。

店内
南港老店魯肉飯店内

写真付メニュー
南港老店魯肉飯写真メニュー

メニュー
南港老店魯肉飯メニュー

綜合飯 85元
南港老店魯肉飯セット
これが、日替わりメニューで
月水金日だと豬腳飯、それ以外が焢肉飯です。
この日は焢肉飯の日でした。
豚の角煮ご飯と思いきや角煮はおかずで
基本のご飯が魯肉飯というなんともお得なセットでした。

排骨麺 80元
南港老店魯肉飯麺
これも麺に魯肉。

鱈魚飯 85元
南港老店魯肉飯魚
ご飯には当然魯肉、もはやフリカケ同然。

なんともお得なお店でした。
八角の味もなく美味しかったです。

南港老店魯肉飯
台北市南港區南港路三段15號
02-2653-6798
南港老店魯肉飯地図

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活




スカイスキャナー

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ 台湾グルメ 魯肉飯

2017.09.14 12:03|小龍包・小吃
北投のローカル市場にある有名店。
北投観光に行った時に食べに行きました。
新北投に行く前にわざわ途中下車。
目指した市場は超ローカル市場で階にあります。

場所が解らなくて、市場内をウロウロしていたら、
一角だけ行列していたのでわかりました。

外観
矮仔財滷肉飯外観

メニュー
矮仔財滷肉飯メニュー

お店の様子
矮仔財滷肉飯店内
ものすごい煮込まれた感のある鍋がありました。

頼んだもの
矮仔財滷肉飯頼んだ

玉子と厚揚げ それぞれ10元
矮仔財滷肉飯たまご
中まで浸み込んでいて美味しい。

白菜 25元
矮仔財滷肉飯野菜
こちらは見た目通りあっさりめの味付け。

滷肉飯 25元
矮仔財滷肉飯ルーろう
これが超美味しくて!
八角の味が付いてない、私好みの味。
私の中でのベスト3に入りました。

だけど、ここまで行くのが大変です。
もう少し近くだったら良かったのになあ。

矮仔財滷肉飯
台北市北投區新市街三十號 (北投市場 2F 436攤)
営業時間 06:30〜14:00 月曜休み
矮仔財滷肉飯地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 台湾グルメ 魯肉飯 B級グルメ

2017.08.13 12:02|小龍包・小吃
先日、テレビを見ていたらこの店の本店を紹介をしていました!
小籠包と小籠湯包、中に入ってるスープが湯包の方がとのことですが
私にはあまり差が解らないけど、どちらも美味しいです。

この店は本店より混んで居ないのでアテンドで利用しました。

外観
杭州小籠湯包外観

店内
杭州小籠湯包店内
本店は昔ながらっぽい雰囲気ですが、
こちらはとっても綺麗で中華らしい雰囲気ゼロです。

アテンドたっだので小龍湯包はもちろん、
自分達のオススメを選びました。

小龍湯包
杭州小籠湯包小龍包
美味しい美味しと、手が止まらない感じでした。

へちまの小龍包
杭州小籠湯包へちま
日本ではあまり見かけないので話のタネに。

チャーハン
杭州小籠湯包チャーハン

蒜泥白肉
杭州小籠湯包豚

客家炒菜
杭州小籠湯包イカ

初日のランチでこんなにいっぱいオーダーしちゃったけど、
完食してました。

喜んでもらえて良かったです。
落ち着いて食べるなら、こっちの店をオススメします。

杭州小籠湯包 民生東路店
松山區民生東路段3段118號
02 6613 0666
営業時間 1:00〜21:30
杭州小籠湯包地図
お店のfacebook → 杭州小籠湯包 民生東路店


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活




トリップアドバイザー



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 小龍包 台湾グルメ

2017.06.10 12:04|小龍包・小吃
微風信義のレストラン街で、毎回行列していたお店。
すごく興味があって行きたかったんだけど、
予約できないという事で毎回素通りしてました。

予約できないならオープンを狙おう!という事で
得意な開店前並びへ。
微風信義のオープンも11時なので、
10時50分くらいから入口前で待っていました。
ライバルらしき人がちらほら。
でもこの人数なら楽勝かなって思ってました。

そしてオープンと同時にダッシュでお店に!
あれあれ?あんなにいた人たちが誰もいなくて・・・。
なんと一番のり。

外観
樂天皇朝外観
どうやら並んでいた人たちはお目当ては
同じ中華でもB1の點點心に向かったようでした。

店内
樂天皇朝店内

メニュー
樂天皇朝台灣メニュー

自分たちで食べたい物を書きます。
樂天皇朝台灣メニュー2

蘿蔔絲酥餅 100元
大根
大根餅と違ってサクサクとろとろです。

准揚三絲春卷 90元
春巻き
分けやすいように切ってくれてました。

青菜 180元
青菜

瑤柱芙蓉賽螃蟹 240元
カニ

皇朝小籠包 320元
小龍包
なんとカラフルで可愛いんでしょう!
しかも味が全部違います。
白は原味(オリジナル)、茶色はフォアグラ、赤は麻辣、オレンジは蟹の卵、
緑が人參、黒がトリュフ、黄色がチーズ、グレイはガーリックです。

トリュフ小龍包
黒小龍包
高級な小龍包をいただいちゃいました!
トリュフが本来どんな味かわかってないという
猫に小判的な私ですが、美味しかったです。
全色制覇するには一人1蒸籠が必要です。

この後、チャーハンを食べました。

美味しかったです。
今はこの値段よりちょっと値上がりしてるようです。
この店、今は日本にもあるようなのでいつか全色完食したいです。

樂天皇朝台灣
台北市忠孝東路五段68號 微風信義4F
02 2722 6545
営業時間11:00〜21:30 (木~土22:00)
樂天皇朝地図
お店のfacebook → 樂天皇朝台灣

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 小龍包 台湾グルメ

2017.04.05 12:01|小龍包・小吃
毎日行列してる有名な肉まんの店。
一人の時に並んで買ってみました。

老師がこの店の裏にもう一軒包子店があると言ってました。
老師の推しは裏の店でしたが、いつもこっちの行列を見ていたので
取り合えず先にここのを食べてみました。

外観
姜太太包子店
相変わらずの行列。

メニュー
姜太太包子店

包子
姜太太包子店饅頭
この時、お腹がいっぱいだったので購買意欲がわかず
2つのみにしました。並んだのに悔しいけど仕方ない。。

高麗菜肉包
姜太太包子店

招牌肉包
姜太太包子店
肉汁しみてます。
やっぱり好みとしてはキャベツより肉!
わりと小さいのでおやつに最適です。

姜太太包子店
台北市大安區復興南路一段180號
(02)2781-6606
姜太太包子店

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活


現地オプショナルツアー
最低価格で24時間オンライン予約

オプショナルツアー

taiwanオプショナルツアー

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ 台湾グルメ 肉まん

2017.03.08 12:04|小龍包・小吃
語学学校の帰り、いつもと違う物が食べたいと
ちょっと足をの延ばしてウロウロしてたら、大好物を発見。
鹹湯圓に目がない私は迷わず入りました。

外観
雙連鹹湯圓外観

メニュー
雙連鹹湯圓メニュー
ん?小菜にベトナムの表記が。
辺りを見回すと・・・。

ベトナム関係メニュー
雙連鹹湯圓タイメニュー
なぜか、feat. ベトナム料理!どっちも食べれるなんて。
ベトナム料理も好きだから、これはうれしい。

湯圓 (小) 60元
雙連鹹湯圓

中身
雙連鹹湯圓中身
もちもち生地に肉の餡。

春巻き
雙連鹹湯圓春巻き
蝦たーっぷり!ボリューミー。

湯園とべトナム料理、どっちかに選べない!って時に
この店に来れは両方食べれます。
まあ、あんまりこの2者選択はないと思うけどね。

雙連鹹湯圓
台北市大同區民生西路232號
0933-873-409
雙連鹹湯圓地図
お店のfacebook → 雙連鹹湯圓


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活



スカイスキャナー

タグ:台北 B級グルメ 湯圓

2017.02.28 12:03|小龍包・小吃
お昼を食べるためにウロウロしていたら、
沢山食べ物屋が並んでる通りに出ました。
その中で、人が多く入ってる店にチャレンジしてみました。

外観
雙胖子滷肉飯外観
赤いTシャツを来た店員さんが頑張ってます。

メニュー
雙胖子滷肉飯メニュー

煮込みもの
雙胖子滷肉飯煮込み

小菜
雙胖子滷肉飯おかず

頼んだ料理
雙胖子滷肉飯セット
私にとって、魯肉飯・玉子・たけのこが
鉄板セットになってるようです。
無意識でしたがどの店に行ってもだいたいこの組合わせを
食べていた事に、今更ながら気が付きました。

魯肉飯 25元
雙胖子滷肉飯

たけのこ 20元
雙胖子滷肉飯タケノコ
玉子は15元でした。

魯肉飯は私が苦手な八角が入ってないタイプで美味しかったです。

雙胖子滷肉飯
台北市大同區昌吉街106號
02-2598-8691
雙胖子滷肉飯地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活





テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ 魯肉飯

2017.01.15 12:01|小龍包・小吃
ふらーと一人ランチを探していた時に利用した店。

外観
北港李餐飲外観

店内
北港李餐飲店内
看板も店内もおばちゃんのエプロンも
みんな黄色で統一されてました。

メニュー
北港李餐飲メニュー

魯肉飯 30元
北港李餐飲ルーろう

香菇肉焿湯 50元
北港李餐飲スープ

普通に美味しかったです。
お昼時にそんなに行列していないし、サクっと済ませたい時に便利です。
メニューに海鮮が多いし、店名も北港ってなってるから
シーフード系を食べれば良かったかと、今頃ちょっぴり後悔してます。

北港李餐飲
台北市中山區天祥路2號
02-2567-6638
北港李餐飲地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活


まっぷる 台湾 '18


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 台湾 B級グルメ 小吃 魯肉飯

2016.05.17 11:04|小龍包・小吃
お昼時、わりと混んでる店だったので入ってみました。

外観
大龍峒肉羮外観

メニュー
大龍峒肉羮メニュー
30年美味老店、この看板はいつからあるのでしょう?
もう40年だったりして?

乾麺 30元
大龍峒肉羮麺
味の濃い肉たれがいっぱいかかっていてうれしい!

肉羮湯 45元
大龍峒肉羮スープ
この店のウリは店名にもある肉羮。
乾麺よりスープの方が高いのです。

どちらも美味しかったです。

大龍峒肉羹
台北市大同區重慶北路三段297號
02-2596-7090
営業時間 06:30~14:30
月曜休み
大龍峒肉羮地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活





テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 台湾 B級グルメ

2016.04.21 17:09|小龍包・小吃
お粥横丁といわれるエリアがありますが、営業が夕方からと遅め。
そんななか、昼でも営業しているお粥屋さんがあります。

外観
無名子清粥小菜外観

店内
無名子清粥小菜店内

メニュー
無名子清粥小菜 メニュー

お惣菜
無名子清粥小菜 お惣菜
このようにズラーっとお惣菜がならんでいて、
指さしして注文できます。
その変わり値段はまったくわかりません。
確か、お惣菜を指さしした後にメニューをもらったような気がします。

角煮 60元
無名子清粥小菜角煮

エビと卵 60元
無名子清粥小菜 エビ

たけのこ 50元
無名子清粥小菜竹のこ

お粥  25元
無名子清粥小菜 お粥

大きなおいも入り
無名子清粥小菜 お粥1碗
このお粥は一種類だけです。
量が多くて食べきれませんでした。
持ち帰ろうと思ったら、なんと台湾では珍しくダメでした。
なぜ?なぜ??
こうなったら意地でも食べきるのみです。

実はもっと前に友達と食べてました。
無名子清粥小菜前回
その時は量がちょうど良いと思ったのに。。。

この時の店と今回の店は違います。
お引越ししたようです。

無名子清粥小菜
大安區復興南路二段144-1號
02-2784-6735
無名子清粥小菜地図
住所がサイトで調べたのと違っていたので
グーグルマップで確認した位置にしています。

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活

ライチ




テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ 小吃 お粥

2016.04.06 11:05|小龍包・小吃
ローカルの夜市「大龍街夜市」がある通りにあるお店。
屋台ではないので昼でもやってます。

外観
阿川油飯外観
元屋台だったようです。

メニュー
阿川油飯メニュー

今回頼んだもの
阿川油飯油飯セット

油飯 25元
阿川油飯油飯

肉羹清湯 35元
阿川油飯スープ

私はもち米で出来てるご飯が大好きです。
きっとカロリーが高いんだろうなあ、なんで思いながら食べました。
そういえば油飯のお店をあまり攻めてない気がします。
美味しい店、開拓したいな。

阿川油飯
台北市大同區大龍街294號
0987-200-328
阿川油飯地図
.
ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活






テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ 小吃

2016.02.20 12:25|小龍包・小吃
老師に教えてもらったお店。

外観
梅満外観
めちゃめちゃ細い道にあり、看板もバーンとあるわけじゃないので
ちょっとわかりにくい感じです。
外観は屋台ですが、中にテーブルがあります。
この時はほぼ満席でした。

メニュー
梅満セット

魯肉盒餐 65元
梅満セット
卵はトッピングで付けた気がします。
まず、この魯肉の多さ。
今まで食べた魯肉飯の中でダントツトップです!
テンション上がりました。
野菜も付いてる素敵なセットです。

魯肉飯だとここまで肉が乗ってるのか分かりません。
なので、魯肉をたくさん食べたい人は魯肉盒餐にしてください。

梅滿
台北市大同區市庫倫街13巷2弄2號
02-2596-2348
梅満地図

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活


エクスペディア

旅行予約のエクスペディア






テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2016.02.17 11:04|小龍包・小吃
お昼時に通りかかったらお客さんがいっぱいだったお店。
近所に住んでいる方に聞いたら、やはり美味しいと言われたので
さっそく食べてみました。

外観
大龍峒魚丸店外観

メニュー
大龍峒魚丸店メニュー

魚丸湯大粒 45元
大龍峒魚丸店魚丸
お勧めは魚丸冬粉大粒でしたが、
汁系の春雨は好みじゃなかったので湯にしました。

中にお肉の餡が入っているのは湯圓と同じですが
魚丸は字の通り魚のすり身で、中から肉汁がジュワっと出てくる
肉と魚の素敵なコラボレーションです。

乾麺(寛) 小 30元
大龍峒魚丸店麺
細麺と選べます。

冬粉やうどんに近い麺が好きならば、麺入りを食べた方が
一杯で満足出来ると思います。
ちなみに肉入り魚丸は大粒で小粒はただの魚丸です。

後日ビーフンを食べたら、すりおろしのニンニクが乗ってました。
人と会う予定のある方にはおすすめできません。

いつも思いますが、麺を食べずに魚丸湯2杯で
魚丸を思う存分楽しみたいのですが、
やっぱり2杯頼む勇気がない小心者の私です。

大龍峒魚丸店
台北市大同區重慶北路三段294號
02-2598-2109
営業時間 7:30~14:00
日曜定休
大龍峒魚丸店地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活








テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ 小吃

2016.01.09 11:03|小龍包・小吃
去年の3月の事ですが、晴光市場内を歩いていたら
いつの間にか新しい店が出来てました。
でも看板に50年って書いてあるので、新規の店舗じゃなさそうです。

外観
晴光張媽媽切仔麵外観

店内
晴光張媽媽切仔麵店内

メニュー
晴光張媽媽切仔麵メニュー

切仔湯麵 35元
晴光張媽媽切仔麵
店名に切仔麵と書いてあるので、イチオシかな?

地瓜葉
晴光張媽媽切仔麵野菜
美味しかったです。

その後、家に帰って調べてたら前に別の場所にあった店と判明。
その時の記事はこちら → 晴光市場内にある老舗の切仔麺@張媽媽切仔麺

市場内の食べ物屋さんは、半屋台のような店が多いので、
ちょっと勇気のない観光客の方にお勧めな店舗です。

しかもお値段据え置き(3月の時点で)、素敵です!

晴光張媽媽切仔麵
台北市中山區雙城街12巷15號
02-2591-6793
月-土: 11:00~19:00
まま地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ 市場

2015.12.18 20:16|小龍包・小吃
迪化街に行く前にどこかでご飯を食べようという事になり、
美味しい店があると連れて行ってくれたお店。

大橋頭駅ってあまり行かないけど、そこに美味しい店があるなんて
初耳です。かなりマニアック。

外観
施家鮮肉湯圓 外観

店内
施家鮮肉湯圓店内
お昼時、お客さんがいっぱいです。

メニュー
施家鮮肉湯圓 メニュー

鮮肉湯圓 50元
施家鮮肉湯圓湯園
とっても大きい~。

二つに割ってみたました。
施家鮮肉湯圓 中身
割ったレンゲから落ちそうなくらい。
これがとっても柔らかくて美味しいです。

招牌乾麺 40元
施家鮮肉湯圓麺

香菇肉飯 25元
施家鮮肉湯圓 ルーロウ飯

野菜 30元
施家鮮肉湯圓麺

どれもとても美味しかったです。
ここは市内の外れなので、なかなか来る機会があるませんが、
迪化街に行く時に利用すると良いかもしれないです。

湯圓 って美味しいな。日本にもあればいいのに。

施家鮮肉湯圓
延平北路三段58號
02-2585-7655
施家鮮肉湯圓 地図
お店のサイト →  施家鮮肉湯圓

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活






テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ 湯圓

2015.10.13 11:04|小龍包・小吃
この辺りで働いてる子たちがオススメしてくれた水餃子。

外観
東賓小吃外観

店内
東賓小吃店内

メニュー
東賓小吃メニュー

いんげんの炒め物
東賓小吃野菜
水餃子が出来るまで時間がかかるという事だったので
取り合えず頼みました。

水餃子
東賓小吃餃子
これが噂の水餃子

中身
東賓小吃中身
オススメされた通り美味しいです。
とっても柔らかい!トルって感じなのです。
あんまり食欲が無かったのに、1口食べたらがっつきました。
が、もともと猫舌なゆえ熱い物が食べれません。
美味しいけど食べれない、このジレンマ。。。なんとかして~。
8つ目まで食べた所で違和感が。
水餃子の皮がなんか固い、そんな気がしました。
ああ、さっきのなんとも言えない柔らかさは熱い時限定なのね。
なんてはかない。。。

猫舌じゃなければ、全部美味しく食べれるのに…。
と思いながら完食。
次に食べる時は、猫舌を克服して食べたいと思います。

東賓小吃
台北市中山區農安街28-2號
東賓小吃地図
地図上の赤丸はあくまでも目安です。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活



トリップアドバイザー

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ 小吃

2015.07.27 11:04|小龍包・小吃
旦那は外食する時、もう中華は食べたくないと言います。
特に小龍包。日本からお客さんが来ると必ず食べに行くので
飽きてしまったようです。贅沢といえば贅沢なんだけど。

ご飯を作らなくていい時に小龍包を食べたくなりました。
でも小龍包って1籠10個入りが多いので、1人で食べると
小龍包だけでお腹がいっぱいになってしまいます。
そんな中、おひとり様でもいける店があるので行ってみました。

ショップ
金品茶語ショップ
1階では可愛い感じでお茶が売ってます。
この店の母体はお茶の会社で小龍包で有名な
「金品茶楼」系列のカフェレストランだそうです。

店内
金品茶語店内
日本語がしゃべれる店員さんがいました。

メニュー
金品茶語メニュー
日本語表記あり
今回は経典套餐360元を頼んでみました。

紅水烏龍
金品茶語茶
このお茶、氷もお茶で作ってあるので薄まる事はありません!
しかも大きい丸い氷なのです。
このお茶、とても美味しかったです。

焗燒組合
金品茶語前菜
ハム入りパイ+千切り大根パイ
見た目もオシャレな感じです。が、真ん中の葉っぱは要らないから
もう一品追加してくれたら良いのに~、なんて思ってしまいました。

小龍包
金品茶語小龍包
小籠包・ヘチマ入り小籠包・カニ味噌入り小籠包を各2つずつ。
私個人としては、普通の小籠包だけが良かったのですが、
そこは選べません。

カニ味噌入り小籠包
金品茶語カニ

鮮蝦餛飩麺(汁無し)
金品茶語麺

全体的に値段の割に量が少ない感じがしました。(私が大食いだけかも?!)
男性にま物足りないかもしれません。

味も普通かな。
好みによると思いますが、小龍包はもっと好きな味の店があるので。
もともと、カニとかへちまとかが入ってない方が好きです。

私の好きな小龍包は コチラ ↓
友達たちも絶賛の小龍包@冠京華

少々割高ではありますが、一人小龍包が食べたい時は良いのかも。

それと私が行った時、日本人観光客がいたのですが、
紹興酒無いの?としきりに店員さんに言ってました。
私も日本にいる時は中華料理=紹興酒なイメージでしたが、
台湾に来てから飲茶系の店には
お酒はあまり置いてないという事を知りました。
この店はお茶が多く置いてあり、アルコールはビールしか無いようです。
日本人観光客の方、若干不満そうでしたがビールで落ち着いたようです。

この店はお茶が美味しいから、お茶で楽しんでくださいね。

金品茶語
南京東路一段88號
02-2521-9669
月 - 木: 11:00 - 21:30
金 - 土: 11:00 - 23:00  日: 11:00 - 21:30
金品茶語地図
お店のfacebook →  金品茶語
クーポンはこちら → 金品茶語クーポン


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 小龍包 お茶

2015.07.15 11:01|小龍包・小吃
雙連駅の近くでいつも人がごった返してる半分屋台のような店。

店内
三五水餃店内
人が多くて外観の写真も店内の写真もなかなか撮れません。

メニュー
三五水餃メニュー
黄韮の餃子って珍しいです。

黄韮水餃  60元
三五水餃餃子

中身
三五水餃中身
前に市場で黄韮を買おうとしらた、
お値段がちょっと高かったので買わなかった記憶があります。
普通の韮より味が淡白で食べやすい気がしました。
10個ペろっと完食。

ただ、私がこの水餃を食べたのは冬です。
今でも道端で店の方がせっせと餃子を作ってはいますが、
餡が常温なので心配です。
さすがに35度近く冷房もない所で作っていうのは
ちょっと抵抗があります。
お腹が弱い人は涼しくなってから食べた方が良いしれません。

三五水餃
台北市中山區民生西路17號
02-2523-3132
三五水餃地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

2015.07.15 11:01|小龍包・小吃
友達から雙連駅の小吃店めぐりをしたいとリクエストいただいたので、
麺や魚丸などたらふく食べた後のシメで魯肉飯を食べました。
若干フードファイターぽかったです。

外観
滿庭香外観

店内
滿庭香店内

メニュー
滿庭香メニュー
ここの魯肉飯は3種類の大きさがありました。
すでにお腹いっぱいな私たちにはありがたいことです。

魯肉飯(小) 25元
滿庭香魯肉飯
ここで、痛恨のミス!
出てきた魯肉飯が普通のサイズなので、
もう一度メニューを確かめたら「小」の下に「半」があったのです。
ついいつもの癖で大・中・小の感覚で小と言ってしまいました。
せっかくサイズが選べたのに、ごめんなさい。。

お腹がいっぱいだったせいか、魯肉飯は普通の味でした。
12時半過ぎにいったのですが、お客さんもまばらな感じでした。
同じ通りの雙連街魯肉飯の方が、お客さんは多い感じです。

雙連街魯肉飯の記事はコチラ ↓
広い店内で食べれる魯肉飯@雙連街魯肉飯

この界隈で一番美味しいと思った魯肉飯は香満園です!
香満園の記事はコチラ ↓
八角の入っていない美味しい魯肉飯@香満園

こればかりは好みなので、魯肉飯好きな方は
3軒食べ比べてみてください!

滿庭香魯肉飯
大同區雙連街23號
滿庭香地図




テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ 魯肉飯

2015.07.12 11:05|小龍包・小吃
昔から脂っこい物が好きで、豚の角煮とかテンション上がってる私。
台湾には、こういった豚バラ煮込みが多いです。
それを丼ぶりにしちゃうなんて、なんて素敵なご飯♡

外観
焢大王外観
店名に大王って付くんだから、なんか凄そうです。

店内
焢大王店内

メニュー
焢大王メニュー
排骨飯と迷ったけど、ここは店名に「焢」が付くんだから焢肉飯で!

焢肉飯 90元
焢大王ご飯
肉厚~。

豆腐
焢大王豆腐

美味しいけど、やっぱり歳には勝てず。。。
途中から胸焼けしてしまいました。悔しいわ。

でも今度は排骨飯を食べてみたい!
また途中でううってなっても挑戦は続く。
丈夫な胃が欲しいです。

焢大王
中山區吉林路352號
02-2599-5164
焢大王地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ

2015.06.24 11:09|小龍包・小吃
中正紀念堂に行くたびに気になっていた魯肉飯屋さん。
店の前にお客さんがいつもウジャウジャいて、
なかなか食べれそうにありません。いつも諦めていました。

で、ちょうど14時半ごろにこの辺を通った時、ちょうど人が少なかったので
これはチャンス!と持ち帰う事にしました。

外観
金峰魯肉飯外観

メニュー
金峰魯肉飯メニュー

魯肉飯と卵
金峰魯肉飯弁当
サイズは小にしたのかちょっと忘れてしまいました。
すごい特徴があるわけでもなく、味は正直普通かな~。
少し味付けが薄かったから、私的にはちょっと好みじゃなかったのかも。
まあ、一回行列店のお店を食べてみたかったので、これで気が済みました。
深夜まで営業してるようなので、その点は便利です!

金峰魯肉飯
中正區羅斯福路一段10-1號 .
02-2396-0808
金峰魯肉飯地図


話しは変わりますが、最近市場で見かけたマンゴー。
小さいマンゴー
愛文に似てるけど、だいぶ小さい!
名前はピーバオなんとか(聞いたけど忘れちゃった)
買うときに愛文とどっちが甘い?って聞いたら
もちろん愛文だったけど、食べた事がないし初めて見たから
珍しいくて買っちゃいました。

確かに愛文より甘くない。っていうか甘いけど
ねっとりした甘みじゃなく爽やかな甘みって感じかな。
これはこれで美味しかったです。
台湾のマンゴーの種類、多いね~。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2015.06.21 11:05|小龍包・小吃
台東に行った時、やけに目に付いた「米苔目」の店。
その時は「米苔目」が何か解らなくて
写真で見たら「うどん」っぽいので食べてみました。
結構美味しかったです。

後で老師に聞いたら、「米苔目」は米で作った麺だそうで
台東の名物だと教えてくれました。
台北にも有名な店があると言って教えてくれたのがここでした。

外観
高家莊米苔目外観
店内はお客さんがいっぱいであふれかえってました。

油豆腐
高家莊米苔目厚揚げ

タケノコ
高家莊米苔目タケノコ

米苔目
高家莊米苔目麺
見た目はうどんだけどやっぱり味が違います。
私は、台東で食べた米苔目の方が好みかな。
けっこうあっさり食べれるので男性の晩御飯としてはちょっと足りないかも。

残念なことに、このお店夜しか空いてません。
その変わり明け方までやってるようなので、
夜中の林森帰りにつるっと麺を、なんて時には良いかもしれません。
(飲めない私が言うのも何ですが)

中山區林森北路279號
02-2567-8012
営業時間 19:00~05:00
高家莊米苔目地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

るるぶ台北16



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ 小吃

2015.06.15 11:04|小龍包・小吃
雙連近くの通りにある、お昼時にいつも人がいっぱいいる店。
その名もまさしく「駅前」
一回食べてみようとチャレンジしました。

店には写真
站前写真
芸能人?も来店してるようです。
左の2枚はなんと日本語でした。ガイドブックに出てるのかな?

メニュー
站前メニュー

頼んだもの
站前頼んだもの
取りあえず、日本語でオススメしてた2品にしました。

肉羹湯 40元
站前スープ

炒米粉(小) 30元
站前ビーフン

どちらも美味しいです。
この手の小吃店で、あまりハズレはないように思います。
だたこの店、大きな通りに面してる屋台なので落ち着きません。
若干、排気ガスも気になるし。
持ち帰りの方がいいかもしれません。

民生西路53號
営業時間 06:00~20:30
站前地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

まっぷる台湾 2016







テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ

2015.04.20 11:05|小龍包・小吃
雙連駅の近辺でよく1人飯するのですが、結構屋台っぽいお店が多く、
落ち着いて食べれる感じの店が少ないです。
そんな中、結構広めな店舗の魯肉飯屋がありました。

外観
雙連街魯肉飯外観
持ち帰りのお客さんが並んでます。

店内
雙連街魯肉飯店内
結構広いです。

メニュー
雙連街魯肉飯メニュー

頼んだもの
雙連街魯肉飯頼んだもの

魯肉飯(小) 30元
雙連街魯肉飯ルーローハン
ちょっと味が薄い気がしました。

キャベツ炒め 30元
雙連街魯肉飯キャベツ

卵 10元
雙連街魯肉飯卵

スープ 50元
雙連街魯肉飯スープ
具だくさんで美味しいです。

ゆっくる食べれるのは良いと思います。
ただ、店内になぜか犬や猫は自由に出入りしてました。
ここの店のペットなのかな?
食べ物やさんにペットがいるのはちょっと…という人には
あんまりオススメできないかも。
(私が食べた時がたまたまなのかもしれませんが
それ以来行っていないので未確認です。)

ちなみに、この辺りでオススメな魯肉飯は ↓ 
八角の入っていない美味しい魯肉飯@香満園

雙連街魯肉飯
大同區雙連街5號
02-2557-2367
雙連街魯肉飯地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 小吃 魯肉飯

2015.02.26 11:02|小龍包・小吃
台北ナビや旅々台北で紹介されてるワンタン屋さん。

外観
奇福扁食外観

店内
奇福扁食店内

メニュー
奇福扁食メニュー
ワンタン屋さんだけあって、ワンタンのメニューが充実してます。

オーダーしたもの
奇福扁食頼んだもの

小吃 30元
奇福扁食小吃

金魚扁食湯 65元
奇福扁食ワンタン
金魚ってめちゃちっちゃいワンタン。
小ぶりで可愛いです。

千貝扁食乾麺 90元
奇福扁食麺
肉いっぱい♡

XO醤乾拌麺
奇福扁食xo醤麺
ここのXO醤ですが、小魚が入っていたので、
魚の味が強くて、好みの味じゃなかったです。残念。

でも、金魚ワンタンは美味しかった!
小腹が減った時のおやつにもいいかもしれないです。

奇福扁食 寧波門市店
台北市寧波西街17号
02-2356-3840
奇福扁食地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 



スカイチケット

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ 小吃

2015.01.31 11:04|小龍包・小吃
雙連市場を歩いていると、いつも行列してる潤餅の屋台があります。

外観
大肥媽外観

具材
大肥媽具材

潤餅 35元(値上がりしました)
大肥媽潤餅
結構ずっしりしてます。

潤餅中身
大肥媽潤餅中身
具材がぎっしり詰まってます。
美味しいけど、私はこの近所のもう一つの潤餅の方が好きです。

その記事は ↓ コチラ
最近フラレっぱなしの激ウマ潤餅@名前のない店
現在営業再開中です。
でもこちらの店は行列をしてます。
台湾の人にはこの店の方が人気なのかも。

定休日は解りませんが、私が見かける時、昼は確実にやってます。
(もう一つの店は昼前に終わってる場合があります。)

お店はすごく近いので食べ比べてみるのもいいかもしれません。


話しは変わりますが、市場で土マンゴーを買いました!
雙連土マンゴー
雙連市場で1月に入り見かけたのですが、
1個50元と言われて、やめたのですが
松山市場で1個10元で売っていたので迷わすゲット!
久々の再会!
愛文とは違うけど、これを食べても「あー、マンゴーだ!」
とテンション上がります♪

大肥媽純手工現做潤餅
大同區民生西路45巷9弄6號
大肥媽地図
たまに文昌宮の前に屋台がでてる場合があります。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


JTB

JTB

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 雙連市場 B級グルメ 屋台

2015.01.21 11:04|小龍包・小吃
迪化街の永楽布業商場前にある、いつも人がいっぱいの店。
ちょっと興味があるけど混んでるので、なかなかチャレンジできず
やっと食べれました。

6:00~12:30しか営業していないので、11時半に行きました。
座れましたが、お客さんは結構いました。

メニュー
民樂旗魚米粉メニュー
あれ?米粉湯が書いてありませんが・・・。
ビーフンは必須らしく、あとは小吃を好みで頼みました。

頼んだもの
民樂旗魚米粉頼んだもの

米粉湯  35元
民樂旗魚米粉麺
私は台北で食べる魚の出汁の麺線があまり好きじゃなく、
これもカジキを煮込んだスープなので、
あまり得意じゃない系の味かな?って思ってました。
でも食べてみたら思ったほど魚っぽくなくて、美味しく食べれました。

炸紅燒肉小 50元
民樂旗魚米粉肉
五花か赤肉を選べるようですが、
どっちが来たのか、残念ながら解りませんでした。
カリカリな食感でした。

名物料理をまた1つ制覇出来て良かったです。

民樂旗魚米粉湯
大同區民樂街3號
6:00~12:30
民樂旗魚米粉地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

DaNA





テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 ビーフン B級グルメ 迪化街

2014.11.22 11:02|小龍包・小吃
先日、日本にいる男友達から
「今、テレビで台湾の豚足の店を紹介してるけど知ってる?」
とメッセージが来ました。

豚足で有名なのは「富覇王猪脚極品餐廰」だけど、
これじゃなく、一体どこだ?と思っていたら、
店の写真を送ってくれました。
なんでも1日1トンの豚足を出すと紹介されたそうです。
まるで王将の「餃子一日百万個」みたいだわ。

その写真は、超ローカル風なお店でした。
店名をipeenで探したら出てきたけど、評価は4.5点。
ちなみに満点は6点。
そんなにめちゃめちゃ評価が高いわけではないの。
でも、せっかくなので早速行ってみました。

外観
老牌張豬腳飯外観

12時に行ってしまったからすでに行列が。
老牌張豬腳飯行列
駅から遠いのに行列ができるなんて、この辺りでは有名なのね。
その行列の中には日本人旅行者の姿も!
きっとテレビを見て来たに違いない。恐るべし、テレビの力。
その男の子たちに話しかけてる、これまた日本人。
おそらくここに住んでる奥様という感じで、
彼らに注文の仕方をレクチャーしてました。親切ですね~。

店内
老牌張豬腳飯店内
どうも弁当だと店内で食べれないみたいです。
でも、一人だとそんなには食べれないので、弁当をも帰りで。

メニュー
老牌張豬腳飯メニュー
事前に老師に豚足の部位の説明を受けてきました。
私はひずめの部分はそんなに好きではないので
太もも部分(腿庫)を食べると決めてました。
日本人観光客の子は、果敢にも指さしてオーダーしてました。
メニューには、1種類ずつの部位しか頼めない感じですが
色んな部位を混ぜて1皿にしてました。そんな事も出来るんだ。
でも弁当は無理だろなあ。

腿庫弁当+煮卵 110元
老牌張豬腳飯弁当

野菜
老牌張豬腳飯おかず
キャベツとタケノコです。

豚の皮と脂肪
老牌張豬腳飯油
これこれ、これがコラーゲンの素!
友達曰く
豚足を食べ続けた70歳の女性がインタビューに答えていて
そのおばちゃんが、めちゃハリのある若い顔をしてたから、
私に頑張れ!とエールを送ってきました。

うーーん、でもさあ、肌のハリは確かに必要だけど、
その変わり内臓脂肪もびっしりだよ。ただでさえ軽肥満なのに。。
肌のツヤを取るか、寿命を取るか究極の選択じゃん!

と、ビビった私に、肌のツヤの方が大事だと力説されました。
よし、じゃあ肌のツヤで。
「今度会った時、惚れるなよ~」とメッセージを送ったら
完全にスルーされました。おいおい、何とか言いなさいよっ!!
「絶対ナシ」という無言の抵抗が、ヒシヒシと感じられます。

この豚の皮と脂肪の部分、味がとっても浸みていて美味しいです。
でも、肉の部分にはあんまりしみてなかったな~。
だったら皮に部分だけ食べればいいんだろうけど、
脂っこくって、超ヘビーです。食べてるそばから、胸焼けが。。。
それでもコラーゲンの為と完食しました。
おばちゃん、もう無理~。今後3か月は豚足食べれそうにありません。
頭ではコラーゲンを欲しているけど、胃が受付けつけない。
悲しい現実です。
食べ終わった後に、速攻でプーアール茶を飲みまた。
どうか脂肪が流されますように。。

全体的に薄味かな。
卵はめっちゃ美味しかったです。
他の部位と食べ比べてみるのもいいかも♪

老牌張豬腳飯
大同區民族西路296號
02-2597-2591
営業時間 11:00~20:30
月曜休み
老牌張豬腳飯地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

旅行予約のエクスペディア

エクスペディア

旅行予約のエクスペディア

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2014.11.18 11:08|小龍包・小吃
バスの中から気になっていた店。

外観
大橋頭油飯外観

惣菜たち
大橋頭油飯おかず

店内
大橋頭油飯店内

メニュー
大橋頭油飯メニュー
店名に油飯って付いているので
この店のウリは、やっぱり油飯でしょう。
事前にネットで調べてたら、どうやら半熟目玉焼きがあるみたい。

早速オーダー
大橋頭油飯全部

肉羹湯 40元
大橋頭油飯スープ

油飯 30元
大橋頭油飯油飯
上に角切り肉が乗ってます。

目玉焼き 15元
大橋頭油飯目玉焼き

油飯+目玉焼き
大橋頭油飯半熟
一瞬、この卵大丈夫かな?って気になったけど…。
(こっちは卵が冷蔵されてない場合が多いから
完全に黄身に火を通して食べるのが普通)
まー、食べちゃえ!
久々のとろーり黄身、やっぱ黄身は半熟が良い♪

ソース
大橋頭油飯ソース
これをかけて食べて、と言われて試してみました。

ほんのちょこっとかけてみました。
大橋頭油飯ソース崖
うん、かけなくてもいいかな~。

油飯と半熟卵、美味しかったです。

大橋頭油飯
台北市大同區民權西路186號
大橋頭油飯地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

おしゃべりノート

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ 油飯

2014.11.12 11:05|小龍包・小吃
雙連駅のすぐそばの小道にある潤餅。
もともと屋台みたいなのですが、今は別店舗の一角に屋台ごと
収まって営業してます。

外観
潤餅外観
建國肉羹という店の所にあります。
店の一部を間借りしてるのかな。

潤餅の具
潤餅屋台
いろんな種類が入ります。
私は香菜を抜いてもらいました。

潤餅 35元
潤餅潤餅
潤餅は今まで2回食べたけど、そんなにとびきり美味しいと思ってなく
まあ、小腹が減ったからこれでいいかー、てな感じで買いました。

中身
潤餅中身
ところが、この潤餅がすごく美味しかった!
なんだろう?中身の味付けが好みなのかな?
それに見た目と違いぎっしり具が詰まってるので
一つでかなりお腹いっぱいになります。
足りないかもと、胡椒餅も買っていたけど
それを食べなくても良かったな。。
(熱いうちに食べちゃえと思ったけど、途中でもの凄く後悔した)


後日、また食べたくなって買いに行ったら
終わったよー、と言われて買えませんでした。
ええ?!今まだ12時前なんですけど…。
どうもこの店、朝7時からやってるらしく、
私が買った時だけ、たまたま残ってたのかな?
その後何度行っても、屋台はきれいに片づけられた状態。
売り切れなのか、それともお休みなのかさえ解らない状態。
(毎回、12時間前に行っている。)

うーー、食べたい。

そういえば、この近くにももう一軒潤餅の屋台があったのを思い出し、
そっちに行って買ってみた。
こちらの店も有名らしく常に行列が出来てるんだけど
味が違うのか、中身が違うのか私の好みはこれじゃない…。

もっと早起きして行けば食べれるのか、それとも辞めちゃった?
屋台自体はあるので、辞めてない事を祈って
10時くらいに行ってみようかな。

建國肉羹内 (店主は石さん)
台北市民生西路45巷3弄11號
(02)2522-4266
7時~具が無くなり次第終了
日曜休み
潤餅地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

ANA JCBカード

ANA JCBカード

ANA JCBカード

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア

☆ガイドブック
地球の歩き方台湾 '17~’18


地球の歩き方台北 '17~’18


まっぷるマガジン台湾 2018

☆航空券を探すなら
スカイスキャナー

Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】

YAZIKITA 海外格安航空券販売

エアーリンク エアーリンク

☆ホテル検索
トリップアドバイザー

hotel.com

トリバゴ

割引

クリッパー

歩き方
☆お得な旅行会社
HIS

JALパック

楽天

☆その他旅行に役立つ
オプショナルツアー オプショナルツアー

海外WiFiレンタル

Tポイントが貯まる Tポイントが貯まる

海外旅行保険 海外旅行保険

FC2ブログランキング

旅行

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム