2016.01.06 11:03|夜市
夜市で大行列していた屋台。

外観
營養三明治外観
この日は平日でさらに雨だったので並んでなかったです。

揚げパンに具を挟んだ三明治で、前に見た時はスルーしてました。
營養三明治屋台
昔、給食で出た揚げパンがあまりにも油っぽくて
食べれなかったから、そのイメージがあって…。

ところが、そんなパンが美味しいという友達。
マジ?それ食べるなんて勇気なるなあ。
一口だけ食べさせてもらおう、なんて思ってました。

營養三明治 55元
營養三明治パン
揚げパンの中にハムやキュウリが挟んでありますが、
それ以上に大量にマヨネーズがドバーっと。
渡辺徹に教えてあげたい。。

栄養三明治というより栄養過多三明治と言った方が良いのではないか?
どんだけカロリーあるんだろう?
とビビりながら食べたら、これが意外や意外、美味しいのです。
しかも見た目より油ぽくないのが不思議です。
大量のマヨネーズがこの揚げパンに合う!
行列するのがわかったような気がします。

また一つ美味しい発見でした。
とりあえず、これを食べる時はカロリーの事は忘れましょう。

營養三明治
新北市基隆區仁三路(基隆夜市内 38番)
營養三明治地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 基隆 夜市 B級グルメ

2015.08.23 11:02|夜市
基隆廟口夜市にあるイカのとろみスープと麺の店。

外観
花枝焿・大麺炒外観
左側の屋台です。

メニュー
花枝焿・大麺炒メニュー
60年の老店です!
この看板、いつ作ったんだろう?今何年目だろう?
そして料理はたったの2つ、これで勝負してます。

大麺炒 25元
花枝焿・大麺炒麺
炒って書いてありますが、蒸した麺のようです。
具があんまり入ってないシンプル太麺。
麺好き旦那、美味いと大絶賛してました。

花枝羹 55元
花枝焿・大麺炒スープ
基隆夜市でよく見かけるのはカニのとろみスープですが、
ここがイカのすり身でした。
このスープもとても美味しかったです。

花枝焿・大麺炒(屋台番号40番)
新北市基隆区仁三路
花枝焿・大麺炒地図
地図は夜市の場所を示してるので
屋台番号を参考に探して下さい。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 





テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ 夜市 屋台

2015.08.21 11:04|夜市
小莊棺材板に続いて、次に選んだのがこれ大腸包小腸。
字を見るだけだと、一体どんな食べ物なんだ?と思ってしまいます。
友達が老師からこれは美味しいと言われたそうなので食べてみました。

外観とメニュー
福榕記外観と値段
にんにく、黒胡椒・原味・マスタード、あともう一つ何?

ソーセージ
福榕記ソーセージ
こっちのソーセージ、若干甘目なのであまり食べてません。

原味 50元
福榕記大腸
ホットドッグのパン部分がもち米入りの腸詰めです。
それを半分にし選んだソーセージを乗せます。
もち米にソーセージってどうなの?って感じだったけど、
これが、けっこう美味しい!しかもボリューミー。
もち米好きな私にはたまりません~。

これ、夜市の屋台じゃなくて普通に小吃に売ってればいいのになあ。
夜市はそんなに行かないから残念。

福榕記
士林區基河路60號B1
小莊棺材板地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ 士林夜市

2015.08.17 22:58|夜市
友達と士林夜市を食べ歩いた時の事。

前に食べた棺材板(シチュー入り揚げ食パン)がとっても美味しく、
妹が絶賛していた事を思い出し、友達に進めてみました。
(士林夜市の中に棺材板の店は2店舗あります。)

外観
小莊棺材板外観

店内
小莊棺材板店内

メニュー
小莊棺材板メニュー

総合板 60元
小莊棺材板パン

中身
小莊棺材板パン中
鶏・豚・ツナ・エビ・パイナップル

カロリーが超高そうだけど、そんなの気にしていられません。
高カロリーの物ほど、美味しい気がします!
サクサクのパンの中にシチューが入ってる感じで美味しいです♪

でも遠い記憶なんだけど、もう一店舗の方が具が多かったような気が。
もしかしたら、初めて食べた分だけ感動が大きかったのかもしれないです。

もう一店舗と比べてみるのも良いかもしれません。

小莊棺材板
士林區基河路60號B1 44番
小莊棺材板地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 



Hotels.com

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2014.08.24 11:04|夜市
基隆が地元の友達、カニみぞれスープを食べた事がないと言う。
「カニみぞれスープ」って何?と逆に聞かれました。
えーー、看板に書いてあるよと教えたら、びっくりしてました。
あれ?基隆で有名じゃないの?

という事で、カニのみぞれスープの店に行こうとしたら、
よく確認せず入ってしまったので、みぞれはみぞれでも
肉みぞれスープの店でした。。。友達、ごめんなさい。

外観
金油飯外観
24時間営業のようです。

メニュー
金油飯メニュー

どどーんと油飯、迫力あるう。
金油飯やまもり
油飯って別に油まみれのご飯ではなく、おこわみたいな感じ。
チマキの中身みたいなもんだよ、と友達が説明してくれました。

こちらはスープの鍋
金油飯鍋
みぞれって日本では大根おろしを使ってそうなイメージだけど
どっちかというと、あんかけスープみたいな感じです。

油飯 25元
金油飯油飯
こちらは小ぶりな感じの器で登場。

総合羹 55元
金油飯スープ
お肉と魚のコラボです。
とろみがついてるので、なかなか冷めない!
汗だくになりながら飲みました。

総合羹麺 60元
金油飯麺
旦那はこれだけでは足りず、油飯を追加してました。

私はもち米が好きなので、油飯が好きです。
美味しかった!

今度はちゃんとカニみぞれスープの店に行こうね!

金油飯
基隆市仁愛区仁三路 28番
金油飯地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

糖村


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 基隆 夜市 B級グルメ

2014.08.10 11:05|夜市
豚の角煮が大好きな私。
ご飯と一緒に食べるのも好きだけど、
饅頭に挟んで食べる台湾風ハンバーガーもあるようなので、
早速食べてみました。

外観
藍家割包外観
公館に本店があるようです。

割包の肉には肥と痩の肉があるんだけど、
痩肉が赤身・肥肉は脂の多い肉。
痩肉のみ・脂の多い肉のみ、それらの半分半分も出来るし、
どっちかっていうと赤み多し、どっちかっていうと脂身多しと、
好みで指定できるようです。

具材たち
藍家割包具

肥肉 50元
藍家割包肥肉
脂身好きはこっち。
ホントはここに香菜が乗るんだけど、抜いてもらいました。

中身
藍家割包中身
素敵な脂身!
高菜みたいな漬物とピーナッツの粉が入ってます。
うーーん!美味しい~。
ふかふかの饅頭に肉が合う!
アッと言う間に食べましたが、後になって胃にジワジワ来ちゃった。。。
どうも私の脳と胃が連動していませんでした。
次に食べる時は綜合にした方が良さそうです。
もちろん、若い人はへっちゃらなんだと思います!

藍家割包師大店
大安區師大路39巷與龍泉街交叉口
師大路39巷と龍泉街の十字路の辺りにあります。
藍家割包地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 





テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ 夜市

2014.06.27 11:02|夜市
基隆夜市内、屋台番号31の店。
基隆出身の友達が子供のころから食べてる魯肉飯の店。

外観
天一香外観
22時くらいに行ったのですが、ほぼ満席でした。

メニュー
天一香メニュー

魯肉飯 20元
天一香魯肉飯
これこれ、この魯肉飯。
八角の味がしないので食べやすいです。
今まで食べた魯肉飯の中で、一番美味しいかも!

玉子
天一香たまご

肉焿 40元
天一香スープ
ちょっと酸味のあるスープでした。

油豆腐 1個10元
天一香厚揚げ

筍絲 15元
天一香筍

これだけ食べて、男性2人が魯肉飯をおかわりすると言い出した。
確かに大碗はなくて、小碗はとても小さいから男性には足りないかも。
というわけで、3杯追加。(私もつい、つられて追加しちゃった)
それだけ美味しいです。

友達に、海外旅行から帰って真っ先に食べたい物は何?と
訪ねたら、ここの魯肉飯と言ってました。
旦那も日本に帰国した後、台湾に遊びに来た時に
何が食べたいか考えたら、ここの魯肉飯を挙げるかもと言いました。
それだけ私たちを虜にしてます。
ここの魯肉飯はホント美味しです。

天一香
基隆市仁愛區仁三路27-1號(基隆夜市内31番)
天一香地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

TUMI
TUMI

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2014.06.22 11:04|夜市
だいぶ前の事だけど、銀歯が取れた…。
日本に一時帰国した時に、歯医者に行って歯垢を取ってもらったのに!
台湾で歯医者に行かなきゃならないなんて、あんまりだ~。

で、取れちゃった方の歯を使わないようにするには、
もう片側の歯で食べるしかない。とっても食べにくいのだ。
なんかショックで食欲もないし、作る気も起きないから
おかゆでも買いに行こう。(作る気が無いのはいつもか?!)
で、適当に夜市に探しに行きました。

外観
好粥到外観
あった、あった。海鮮広東粥!なんか美味しそうな響き♡

海鮮
好粥到海鮮
氷の下に海鮮が。
やっぱここはお店の看板に出てる海鮮粥にしよう。

海鮮粥 70元 
好粥到おかゆ
屋台で食べず、持ち帰りにしました。

お粥の中身
好粥到おかゆ中身
エビやイカ、魚などが入っていました。
さてさて、いただきます。
パクっと一口、・・・・。
なんか、お粥らしからぬ味がするのはなぜ?
これは一体、何?
目を凝らしておかゆをジーと見つめてみると…。
黄色い細長い物があちらこちらに浮いている。
この形そしてこの味、これはまさしく「ショウガ」!
オーマイガーっ。私はショウガが嫌いです。。
お粥にショウガを入れるなんて考えは、一切ありません。
ショウガは隠し味的な量じゃなく、もの凄く主張してます。
いっぱい美味しそうなエビやイカが入っているのに、
残念ながらこれ以上食べれませんでした。

その後、ショウガ好きな旦那に差し上げました。
ちなみにショウガが好きな旦那でも、
ショウガ入りおかゆはイマイチだったようです。
関西人だから、茶がゆとかに慣れてるもんね。
ショウガ入りのお粥、こっちではポピュラーなのかな?

きっと一時流行ったジンジャラーの方々にはうける1品。
もしくは風邪を引いた時に召し上がるには、もってこいの品。
食べると、結構体が温まります。
ショウガ好きな人は是非ともお試し下さい。

食べたの3月だったので、氷が上に乗ってるから買ったけど、
今の時期、いくら氷が乗ってるからといえども、
ガラスケースの外側は気温30度ほどでしょう。
ケース内の温度が、どれくらいに保たれてるか不明なので
お腹が弱い人にはあまりオススメできないかな。

好粥到
晴光市場商圈内
好粥到地図
ファミリーマートの向かいです。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

Hotels.com


Hotels.com



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2013.07.20 12:14|夜市
雙城街夜市で有名なトーストの店なんだけど、
なかなかお目にかかれないのがこの屋台
昼しか営業してないっていうのもあるけど、
今までで数回しか出てる所を見ていません。
偶然見かけたので、これはチャンス!とさっそく食べました。

外観
Mr.Lin外観

メニュー
Mr.Linメニュー
メニューを見ていたらお店のおじさんが日本語で話しかけてくれました。

トーストは鉄板で焼いてくれます。
Mr.Lin鉄板

チーズトースト 50元
Mr.Linチーズトースト
出来立てアツアツのフレンチトースト。
フレンチトーストって甘いイメージがあるけど、これは甘くありません。
野菜とチーズが入っています。
薄いパンに卵が浸みわたっていて良い感じ!
美味しい、けどチーズだけだと物足りないかも。
チーズはトッピングにして、ハムとかツナとかを食べたいな。

そして後日、また見たけたのでリベンジを。
つい店が出てるとラッキーをばかり食べちゃう。
これはもしや店の戦略??

猪排 65元
Mr.Lin豚
こっちの方が食べごたえあり!豚肉はジューシーで美味しいです。
この豚肉ならご飯も美味しそう!
と隣の兄ちゃんが食べてる猪排蓋飯が
めちゃ美味しそうに見えました。次はこれだな。

っていつ食べるんだろう?
HPでもあればと探したら、お店のFBがありました。
ここでお休みの告知をしてます!

Mr.Lin活力餐飲 (雙城美食23號)
台北市雙城街14號
Mr.Lin地図
この地図だとちょっとずれてます。夜市の入口、ワトソンズ側です。
隣はネギ入りクレープのお店です。
その時の記事はコチラ ↓ 
ネギ入りクレープは小腹が減った時に@雙城美食「01」


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

台湾現地オプショナルツアー
最低価格で24時間オンライン予約

オプショナルツアー

台湾オプショナルツアー

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 夜市 屋台

2013.06.14 12:42|夜市
友達は夜市に行きたいというので、私も行ったことの無い
寧夏路夜市に行ってみました。
寧夏路夜市寧夏路夜市
沢山の人でにぎわってます。

事前に調査せずに行ったので、何が美味しいか解らず、
ひとまずグルッと一周して行列のある屋台をチェックしました。
2軒ほどロックオン。友達と二手に分かれて並びました。

まず一つ目はイカの姿揚げ
寧夏路夜市イカ屋台
私の担当。

屋台の横に並びます。
寧夏路夜市イカ
なので写真は後ろからの撮影で。
イカでっかい!結構な迫力です。

屋台の後ろで次々と揚げてます。
寧夏路夜市イカ揚げる

揚ったイカを見事な手さばきでカット
寧夏路夜市イカカット
カットして味を付けます。

イカの姿揚げ 100元
寧夏路夜市イカフライカット
味付けは原味のままで。
サクサクしてて美味しい♪カロリー高そう。

夜市で揚げ物って危険だけど、夜市なだけに昼間はやってません。
なので、夜に食べるしかないのです。。。

そして友達担当の潤餅(台湾式クレープ)
寧夏路夜市潤餅作成
イカの方が時間がかかると思っていたら、
こっちの方が時間がかかりました。

写真がぼけて美味しそうに見えないっ。
寧夏路夜市潤餅
野菜やピーナッツの削ったのが入ってます。
私、香菜が苦手だったのに抜いてもらうのを忘れました。
なので端っこを恐る恐るかじってました。
友達は美味しいと食べてくれたので、良かったです。

その後、カキオムレツを食べて(その記事はコチラ ↓ )
大人気!行列のカキオムレツ@圓環邊蚵仔煎

そしてデザートにリクエストがあった豆花を食べに
寧夏路夜市近くの豆花荘へ行きました。ここも行列している人気店です。
寧夏路夜市豆花荘

湯圓豆花 35元
豆花荘豆花
げっ、間違えてオーダーしちゃった。
私が食べたいのは「湯圓」じゃなくて「芋圓」だった!
ああ、テンション下がっちゃった。
そして豆花を食べた友達が言った一言。
あれ?豆花って??豆腐?食べたいのは杏仁豆腐だった!
友達もテンション下がっちゃった。2人してシメを失敗したのでした。

ちなみにこの日1番の行列店は、豆花やお餅を売ってる屋台でした。
次回はここで餅を食べてみようと思います!

豆花荘
台北市寧夏路49号
02-2550-6898
10:00 - 深夜1:00(遅くまでやってます。)
寧夏路夜市地図


ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

トラベルウエスト

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 オススメ 夜市 屋台

2013.05.30 11:46|夜市
士林と共に台湾の2大夜市と言われている饒河街夜市にいきました。
饒河街夜市看板

屋台の看板をくぐっていきなりの行列。
饒河街夜市胡椒餅看板
ここの胡椒餅、この前きゃりーぱみゅぱみゅが来たとき
行列に並んで食べたとか。

胡椒餅 45元
饒河街夜市胡椒餅
カリカリの胡椒餅、中から熱い肉汁が出てきます。
美味しい♪

ここと同じ胡椒餅、台北駅近くにも売ってます。
その時の記事は ↓ をクリック
夜市で超有名な胡椒餅の支店@福州世祖胡椒餅

さらに奥に進んで行くと、また行列を発見。
饒河街夜市爆漿黄金雞腿捲看板
何だろう?

覗きこんだら、いっぱいウインナーっぽい物が焼かれてました。
饒河街夜市ソーセージ
取りあえず食べておこう!

原味 35元
饒河街夜市原味
取りあえずオリジナルからいっときました。

鶏巻みたいです。ぎゅーと巻かれていました。
饒河街夜市中身
これもなかなか美味しいです。

やっぱ、行列してる店は美味しいね。

福州世祖 胡椒餅
爆漿黄金雞腿捲
台鉄松山駅そば、八德路四段と松河街の間、饒河街にあります。
饒河街夜市地図


ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

Tポイントを貯めてる人にオススメ

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 オススメ 夜市

2013.05.14 11:09|夜市
夜市を通りかかったら、横断幕がありました。
夜市
これ、何のイベント??
家に帰ってさっそく調べてみました。

イベントの詳細 ↓
http://2013nightmarket.tw/

どうやら台北市内にある夜市のイベントで、
台北夜市打牙祭ってなってます。
期間は5月9日~6月20日まで、ちょっとしたイベントをやってます。
中でも、クーポン券がお得!

特定のお店でしか使えないけど、
自分が食べたい店が対象になってたらラッキーです。
しかし数量が決まっているので、早く行かないと使えません。
クーポンは ↓
http://2013nightmarket.tw/a6.html
期間にならないと、そのページは開けません。
現在、饒河街夜市だけ印刷できます。(2枚コピーしていけば完璧!)

その他、夜市内の指定屋台で食べたらもらえるシールを3点分集めると
福袋の抽選に参加できます。
たぶん1屋台で1枚くれると思います。金額は書いてなかった。
台紙はこれ! ↓
http://2013nightmarket.tw/images/DM_A4.pdf
大同のお鍋や、パナソニックの掃除機、3Mの空気清浄器が当たるかも!
これに参加したいがために、3軒の屋台に行っちゃうだろうな。

楽しみで~す。
これを機に行ったことのない夜市に行ってみようかな。


ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

口コミがJALのマイルになる!

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 オススメ 夜市

2013.03.30 11:39|夜市
雙城街夜市、23番の海鮮粥の屋台。
阿富海產粥屋台
通りがかる時、いつもお客さんがいます。
どうやら何かでで表彰されたらしく、賞状が飾られています。
屋台のご主人と目が合ったら、その賞状を指さして何か言ってました。
(ごめんなさい、理解不能なの。)

メニュー
阿富海產粥メニュー

具財が並べられています。臓物が多いかな。
阿富海產粥具

海鮮粥 80元
阿富海產粥
結構具だくさん。

お粥というより雑炊なんじゃないかな。
阿富海產中身
具の中に臓物系もちらほら入ってました。
結構、出汁が効いてる感じです。

胃が疲れた時に、こういう優しい物が食べたくなります。
自分で作れ??

阿富海鮮粥(夜のみ営業)
台北市中山區雙城美食一條街23號
阿富海鮮粥場所


ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 台湾 夜市

2013.01.31 11:37|夜市
士林夜市はB1の美食區が有名ですが、
その他にもお土産屋さんや、カットフルーツやさんがあります。
士林夜市ストラップ
まあまあ安いです。

士林夜市お土産
中華っぽい柄の巾着やポーチ、口紅入れなど売ってます。


そして、なんとも懐かしいゲーム屋台もたくさんあります。

ストラックアウト
士林夜市野球

これ50元で10球なんだけど1列当たっても何もくれません。
全部打ち抜いてやっと景品がもらえます。
これはかなり高度な技術が必要なゲームです。

あとは、ダーツ。(写真を撮り忘れました。)
これは10本で風船を割ります。
割った数によって景品が貰えます。
店によるかもしれませんが、私がやった店は
一緒に行った友達とも合算してくれたので
結構高いポイントになり、シャープペン4本セットを
貰えました。これはラッキー。

次に輪投げ。
士林夜市輪投げ

この輪投げの景品に1000元や500元があったので、
ついつい白熱してやりましたが、
お金の棒には絶対入らない細工がしてある気がします。
気を取り直して、狙いやすいのに的を絞ってやっていたら、
ついに入りました!わーーい、何もらえるの?
そしたら、輪が入ったその物をくれました。
そういう仕組みだったんだ。
もらったのはスヌーピーの置物。多分バッタのもかなあ。

戦利品
士林夜市景品
シャープペンはみんなで分けました。

それでも、童心に返ってみんなで遊び
かなり楽しかったです。


ランキングに参加中!ポチしてくれると幸せです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

トリップ・アドバイザー

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 オススメ 台湾 夜市

2012.12.16 11:42|夜市
私がまだ渡台していなかった時、旦那は毎日外食をしていたんだけど
胃の弱い旦那、あっという間に中華にギブアップ。
そこで唯一胃に優しい屋台がここだったそう。
郷村鵝肉屋台

ここはメニューに直接赤ペンで書き込みます。
郷村鵝肉メニュー

私はご飯が好きなので鵝肉飯(小)を
旦那は鵝肉油麺(小)、それとタケノコ(小)を頼みました。

鵝油筍絲(小) 60元
郷村鵝肉タケノコ
タケノコにそぼろが乗ってます。
だたのタケノコじゃなく、ちゃんとそぼろをのせて
この店の特徴を出してます。美味しい。

鵝肉飯(小) 70元
郷村鵝肉ご飯
小だけどちゃんと具が乗ってる!タケノコがダブっちゃった。
煮卵・そぼろ肉・筍絲・肉が乗ってます。
肉の臭みもなくて美味しいです。

鵝肉油麺(小) 60元
郷村鵝肉麺
旦那が言うとおり、あっさり目の味付けが美味しいです。
最後に麺の出汁をご飯にかけて完食!
美味しかったあ。

ところで私はこのブログを書くまで、鶏だと思っていました。
しかし、よーく見たら鶏の字じゃない!
調べたらガチョウだったなんて、びっくりしました。
ガチョウって聞くと、肉に臭みがあるようなイメージですが
まったく臭みがないので、食べやすいです。

ガチョウを食べて見たい方は是非チャレンジを。

郷村鵝肉(雙城美食12)
雙城美食街の真ん中くらい


ランキングに参加中!目指せベスト10!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

口コミ投稿でJALのマイルが貯めよう。

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 オススメ グルメ 台湾 屋台 夜市

2012.11.22 11:45|夜市
安くて美味しいご飯が食べれる雙城街の屋台
嘉義鶏肉飯屋台

私は魯肉飯が好きだけど、この店は店名に「鶏肉飯」と付くから
きっとこの店のイチ押しは鶏肉飯だろうと思い
鶏肉飯と青菜にしました。
嘉義鶏肉飯

人気店なのかオーダーが入っていて、ちょっと待ちました。
鶏肉飯は大と小があり、私は小(30元)にしました。
小は、本当にお茶碗1杯です。

青菜は、油通しかな?湯通しかな?
さっと鍋に入れてぐるぐるっとかき回してから、
たぶん、魯肉飯のタレをかけてました。

鶏肉飯は鶏肉に臭みがなくて美味しかったです。
青菜もにんにくが効いてる空芯菜で美味しいです。

鶏肉飯は確か大は50元かな?丼くらいの大きさで、
煮玉子が乗ってました。みんな大を食べてました。
次は私も大で!

雙城街の他の屋台情報 ⇊
(中山国小駅)ネギ入りクレープは小腹が減った時に@雙城美食「01」
(中山國小駅)台湾のかき氷は剉冰@雙城美食「19」
(中山國小駅)八角の味が強かった滷味香@雙城美食「7」
(中山国小駅)水餃子の美味しかった店@雙城街夜市の鴻

ランキングに参加中!ポチしてくれると幸せです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

HISでクリスマスセールやってます!
HIS

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 台湾 オススメ グルメ 屋台

2012.11.08 13:12|夜市
夕ご飯をつくるのが面倒な時、
ふら〜と近くの雙城街夜市に行きます。

今日は何を食べようかな?と屋台に置いてある
食材を見つつ美味しそうな物を探します。

たまに、これは何?という食べ物もあります。
例えば旦那が選んだのは、小さくカタカナで書いてある
「シャノンルー」。漢字では「滷味香」。
滷味香屋台
練り物・インゲン・アスパラ・きのこ・ラーメンなど
自分が食べたい食材をカゴに入れて渡すと、
スープで煮込んでくれます。
ラーメンと違いスープはありません。

滷味香麺
台湾では、ビニール袋も立派な容器として活躍します。

味は…。八角の味が強くてよくわからなかったです。
特に八角が苦手な旦那には、美味しさをまったく感じなかったみたい。
たぶん、漢方系の味が好み人ならいけると思います。

ランキングに参加中!ポチしてくれると幸せです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

1人旅するならい1人部屋追加料金なしのプラン!

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2012.10.28 11:54|夜市
暑かったので冷たい物が食べたくて、
雙城街夜市のかき氷に挑戦しました。
メニューは1つ、かき氷に4種類のトッピングをプラスできます。
さらに10元出すと練乳を足せます。
店

プラス10元で練乳も!って言えないので、
屋台の看板を必死に指さしてアピール、アピール。
おばちゃんがわざわざ出てきてくれて、理解してくれました。

さてトッピングですが、ズラーと並んでます。
タピオカとマンゴーはわかりますが、後がわかりません。
トッピング

黒いゼリーはコーヒーに似てますが、
苦い亀ゼリーかもしれないのでパス!
あずき系は苦手なので、パス!
迫力あるおばちゃんがじーと待ってるので、ますます焦る私。
オレンジ色の何かと紫色の何かを入れてみました。

日本のかき氷と違い、トッピングを先に入れてから氷を削ります。
そして黒いシロップをかけ最後に練乳。
出来上がったかき氷の大きいこと!
こんな大きなのが出てくるなんて、予想外でした。
かき氷

さて中のトッピングをほじって食べてみました。
オレンジのはお餅のようでメチャうまー!
紫のはぶどうのゼリーでした。
ぶどうのゼリーと練乳はイマイチ合わないな。

今度から3種類でいいや。でも4種類まで選べるなら
2回タピオカ!とかってやってくれるのかな?

食べてる途中、お店のおばちゃんは用事があったのか、
バイクに乗ってどこかにお出かけしてしまいました。
ええー、トッピング類はそのまま放置でいいの?
私、店番??

隣の店のおばちゃんが、おもむろに
カップにトッピングの具を入れて食べ始めたよ!
ええー、そんなのあり??
さらに足りなかったのか、おかわりしてるよー。

ハラハラしまがら見守る私。
おばちゃん同士で、店番してもらう代わりに
食べていいよっ、ていう取り決めになってますように。


ランキングに参加中!ポチしてくれると幸せです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

牛肉麺&マンゴーかき氷を食す旅♪19800円~
週末予約限定コース!!

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 オススメ スイーツ

2012.10.05 11:24|夜市
今日のお昼は何にしようかなー。
そうだ、雙城街に行こう!
屋台は安くてサクサクーと食べれるのが魅力的です。

屋台を端から端まで見て今日はこの店に決定!
ネギ入りクレープ。
屋台

屋台の前に行ったら、日本語のメニューを差し出されました。
オリジナル味を試す予定が、
チーズ・卵入りに惹かれて、こっちをオーダー。
メニュー

ネギ入りのクレープ生地にチーズと卵を合わせ
折りたたんで袋に入れてくれます。
クレープ

熱々をその場でいただけるから美味しいです。
チーズが良いアクセントだね。
どうせなら、チーズ・コーン・卵が
メニューにあればいいのにな。
中国語が喋れるようになったらリクエストしてみようかな。

これでお値段35元、100円弱。安いね~。
ただ、これ1つだけだと15時位に腹が減ります。(私だけ?)
ちょっと小腹が空いた時に食べるのがよろしいかと。

場所 晴光市場の西となり
屋台に大きく「葱抓餅」と書いてあります。
屋台番号は01です。
農安街の通りに面した所に出ています。

食べたくなったら、ポチっとな!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

燃油込なのに2人で5万円!鼎泰豊も九份もついでこの値段は破格です。
週末予約限定コース!!

JTB海外ツアー

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2012.09.12 09:57|夜市
美食區で何も食べれずに戻ったので、
(その時の様子は コチラ ←をクリック)
せめてかき氷だけは食べたいと思い
忠誠號というお店に行ってみました。
そういえば、この店は美食區にもありました。
看板

でも、ここも人がいっぱいで座れません。
ただ店舗なので、比較的広く身動きが取れたので
空いた席を素早くゲット!!
メニューを見ると、食べ物もあります。

日本語も書いてあるのですが…。
てんぷらが「テソブラ」になってました!
ううーん、惜しいっとは言えないな。
漢字で「甜不辣」だからかな?
これだと、てんぷらのイメージが沸かないなあ。
直訳すると「甘い辛くない」って感じ?
メニュー

そしてこのテソブラの文字、店の表看板にも
思いっきり書いてあります。
こうなる前に日本人にチェックしてもらえば良かったのに。
ちょっと笑ってしまいました。

さてお目当てのかき氷は、やっぱりマンゴー!
写真を指さして何とか注文できました。

待つこと数分で、びっくりする程でかいかき氷が来ました。
きゃー、生マンゴーが乗ってるよ。贅沢だわ~。
かき氷

これ、1人1個は食べれそうもないです。2人で1つで十分!

フワッフワの氷は、口あたりがとってもいいです。
日本のかき氷と全然違います。
氷にも甘味がついています。
マンゴーはこれでもか!ってくらい乗ってるので、
生存競争が激しい我が家でも喧嘩になりませんでした。

あーー、美味しかった。

マンゴーをお腹いっぱい食べれるなんて幸せですね。
台湾に来て良かった!

値段は忘れてしまいましたがそんなに高くなかったと思います。
場所は士林夜市ら辺です。
アバウトですみません。

ランキングに参加中!ポチしてくれると幸せです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ 

生マンゴーは10月いっぱいまでみたい。(スーパーからは消えつつあります)
早めに来てね。思い立ったら吉日!⇊


羽田や成田に行くならバスが便利

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 オススメ グルメ 夜市 マンゴー かき氷

2012.09.10 08:06|夜市
台湾に行ったらやっぱ夜市でしょ。
台北で1番有名な「士林夜市」に行ってみました。
劍潭駅から歩いて行くんだけど、場所が解らないから、
人ごみについて行ったら、交差点の向うに物凄い人の行列を発見!
今日は祭りか?なんていうレベルではない!
道路


人々はぞろぞろと商店街のような所を歩いていきます。
人ごみ

色んなお店がありました。
下着屋、洋服、靴 韓国コスメと両脇にお店が並んでます。
でも、確か食べ物屋は地下にあるはず。いったいどこ??
そしたら、看板が出ていて左に曲がれとありました。

細い通路を曲がって・・・。
曲がる
それから右に曲がると、食べのも屋さんがズラーと並んでました。

そこを抜けると、B1美食區の看板発見!
地下に降りるエスカレーターがありました。

降りていきなり、迫力満点の店がたっくさん。
蟹

長すぎるソーセージ屋さんも見かけました。
士林名物なのね。1本でお腹がいっぱいになりそ!
ウインナー

さつま揚げでしょうか??
さつま

有名なフライドチキンは行列してました。
(フライドチキンはの記事はコチラ。)
この店、外にも屋台があります。

しかしとにかく人か多すぎて、どの店にも入れません。

席が空くまで待たないとならないのですが、
空く気配もなく、ウロウロしてたら1周してました。
我々はここで断念。土曜日の20時に来たのが間違いだわ。
平日の早い時間に来た方がいいかもね。
看板


この後、上に出て再び夜市見学をしました。
食べ物屋より、物を売ってるお店が多かったです。
包丁マッサージなんてのもありました。
怖くて試す勇気はありませんでしたが。
包丁

後は子供の遊びです。
なんの遊びかわかりませんが、沢山ありました。
と、そこにアーチェリーがあったのです。
弓道4段の血が騒ぎます。やったろやないけ!

50元だったかな?5本もらってチャレンジ!
おじちゃんが真ん中をさしてここを狙えと。
1本目狙い通り、2本目その隣があたり。
調子に乗ったら3本目を外し、4本目を外し
5本目があたり、結局3本あたりでした。
もらった景品は明らかに偽物のピカチュウ。いらないよっ!

気づきました。真ん中が一番簡単だから最初は上を狙うべき。
あのオヤジ、最初に真ん中を狙わせて
後の矢を外しやすくしたんだ!く~、無念!
チャレンジする人は、上から狙ってね。

ずーと遊ぶ屋台が続いていて、気が付けば駅まで戻ってました。
とっても広い夜市でした。

ちなみに、旦那の会社の人たちは士林夜市には行かないそうです。
観光客向けなのかもしれません。
でも、1度は行って見てください。面白いですよ。

(写真がボケボケですみません。)


士林夜市
MRT「剣潭」駅から徒歩5分。
地図


ランキングに参加中!ポチしてくれると幸せです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ 

羽田や成田に行くならバスが便利!

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2012.08.30 23:32|夜市
士林夜市で超有名なジャンボフライドチキン。
一度食べてみたいと、前々から憧れていました。

でも士林夜市は夕方からの営業で、
この時間帯の揚げ物は、私の胃にはちと辛いものが。。。
なんてひよってしまって、食べてませんでした。

でもこの豪大大鶏排が、台北駅の地下街にあるというので、
受付のお姉さんに調べてもらい
早速、昼に行ってみました。

台北初心者の私は、台北地下街なんて未知の世界。
iPhone片手に、地図とにらめっこ。
たぶん三越の近くにあるんだろうと、MRTに乗り込みました。
地図

MRT台北駅に着いてから、地図で確認してみました。
台北地下街はZ區となっているので
ひたすら三越の出口+Z區を目指しました。

三越を過ぎ、だんだん食べ物屋さんが増えてきた頃、
右手に黄色い看板を発見!(士林は青い看板です)
あったー!やりました。
私ってすごい!恐るべし野生の勘と嗅覚。
店

士林より並ばないし、何より駅から直結だから、
雨が降っても濡れずにすみます。
士林は駅から遠いので雨だとちょっと辛いんじゃないかな。

早速、注文しました。1枚55元なり。
メニュ-

待つこと10分ほどで、出来上がり。
スパイスを聞かれましたが、私はパス。
ビニール袋に入れられ、手渡されました。

その大きさ、私の手の平なんて比じゃありません。
顔くらいありそうです。
私の手と比べると一目瞭然です。
肉

サクっとした口当たりはクリスピーチキンみたいです。
肉を叩いて伸ばしてるのかな?
中華っぽい味付けといえばいいのか、
日本のフライドチキンとは違いました。
胸肉の部分ぽいので、それほど油っぽくはないです。
まあまあおいしいです。
激うまと聞いてたから期待しすぎてしまったのかも。

パクパク食べましたがちっとも減らないよ
大きすぎました・・・。半分ぐらいでギブアップ。
いくら大食いの私でも、完食は無理っす。
石ちゃんレベルかしらねえ。

でも、有名なチキンを食べれて気が済みました。

雨が降った日に、士林まで来たくない時は
ここがおすすめです!

テイクアウトの店なので、座って食べるところがありません。
私はチキンを持ってウロウロしてしまいました。
誠品書店かな?休憩スペースがあるので
そこで食べるのがおすすめです。


豪大大鶏排
站前地下街12-2 12-4號店

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ 



おトクな夏旅を応援!

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 オススメ グルメ 屋台

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア

☆ガイドブック
地球の歩き方台北 '17~’18


☆航空券を探すなら
Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】

YAZIKITA 海外格安航空券販売

エアーリンク エアーリンク

☆ホテル検索
トリップアドバイザー

hotel.com

旅行予約のエクスペディア

ホテルトラベル

☆お得な旅行会社
HIS

JTB

JALパック

楽天

☆その他旅行に役立つ
オプショナルツアー オプショナルツアー

海外WiFiレンタル

Tポイントが貯まる Tポイントが貯まる

海外旅行保険 海外旅行保険

FC2ブログランキング

旅行

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム