2017.02.20 12:05|台湾日帰り観光
アテンドで九份に行った時の事。

馴染のタクシー運転手さんが九份に行くなら眺めの良い所の方が良いでしょ
と言って、予約してくれました。
なんでもここのオーナーと友達だそうで、あっさりOKしてもらえました。

誰もが一度は見たいと思う、あの千と千尋のモデルになったと噂される
「阿妹茶楼」の真ん前にあるレストランです。
みんなこの建物の入口付近から写真を撮ってるんじゃないでしょうか。
写真は撮るけど今まで一度も店に入った事がなかったです。

案内されたのは最初店内だったのですが、
ちょうとテラス席が空いたので、
「あそこに行きたい」と許可を取り移動しました。
本来は2人席だけど、自分たちで椅子を運んで
ぎゅぎゅっと詰めて座りました。

夕暮れ
海悅樓觀景茶坊夕暮れ
素敵♡
いつも見上げて写真を撮ってたけど、今は正面に見える!

お茶
海悅樓觀景茶坊お茶
素敵な景色を見ながらお茶を飲む。


海悅樓觀景茶坊夜
(次のお客さんに変わった時に撮らせてもらった。)
ここならほんと独り占めじゃないけど、綺麗に見れました。

だた、テラス席は1つしかないので空いてないと座れません。
上の階にもあるか未確認です。
運が良ければって感じなので貴重な経験でした。

海悅樓觀景茶坊
新北市瑞芳區九份豎崎路31號
02-2496-7733
海悦楼景観茶坊地図

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活







テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 九份 カフェ

2016.01.30 11:03|台湾日帰り観光
日本からの友達が遊びに来ると必ず行く九份。
そこでお茶するのが定番です。
アテンドではなかったのですが小奇麗なお茶屋さんに入りました。

外観
九份茶坊外観

店内
九份茶坊店内テーブル

お茶メニュー
九份茶坊茶メニュー

梅山金萱茶  400元
九份茶坊茶葉
ミルク香言われてるお茶。
でも私にはちっともミルクに感じないんだけど、
わかる人が飲んだらそう感じなのかな?

うすグリーンのお茶
九份茶坊お茶

茶梅
九份茶坊茶梅

やかん
九份茶坊やかん
同じ部屋に日本人のおばちゃん達(おばあちゃんに近いおばちゃん)
が来たのですが、台湾茶の仕組みをわからないようで
お腹がいっぱいだから人数分のお茶は要らないと言い
店員さんを困らせていました。
日本ではお湯代とかなじみが無いもんね。。
店員さんに説得されて、人数分頼んだのは良いけど
お茶の入れ方がわからないようで、1回で茶葉を捨てようとしました。
(数回は同じ茶葉で飲めるので)

ちょっと、待て!!!

普段、ほとんど観光客の人に話しかける事はないのですが
この時ばかりは、友達と一緒に止めました。
その後、おばあちゃん達と話をしたら
なんとここまで電車とバスに乗って来たと言うじゃありませんか!

九份って私が初めて来た時でさえ、ちょっと不安でした。
(私はバスで来ましたが)
最近、私は海外旅行に行くとき調べるのが面倒で
オプショナルツアーを使ったりしてます。
なのに、このおばちゃん達は言葉もわからないのに
ここまで自力で来たんて!
なんか私ももう少し頑張らないとダメだな、と
考えさせられました。

おばちゃん達は私の家の近くのホテルに泊まってるようで、
近所の魯肉飯屋の行き方を説明し、タクシー乗り場も説明したら
お礼にと、お土産で買った金柑の砂糖漬けをくれました。
私たちは、いくらでも買えるから断ったのですが、
ガンとして譲らないので、ありがたくいただきました。


九份茶坊池

茶器
九份茶坊茶器
この店内では茶器も売っています。

外の風景
九份茶坊外
この日は雨で景色は霞んでましたが、晴れていると海が見えます。
雨でも雰囲気が良かったのです。

友達とゆっくりするはずがちょっと違ったけど、
おばちゃん達に感謝され、これはこれで印象深い出来事になりました。

九份茶坊
新北市瑞芳區基山街142號
02-2496-9056
営業時間 09:30 - 21:00
九份茶坊地図
お店のサイト →  九份茶坊


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活



ホテルトラベル




























テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2015.04.25 11:02|台湾日帰り観光
友達に油桐花を見たいー!とリクエストして連れて行ってもらいました。

油桐花はだいたい山に咲いてます。
でも車を持っていないので、見に行くのはなかなか難しいです。
そんな中、バスで行かれる所を探してくれました。

二叭子植物園
二叭子植物園看板
新店区公所駅から緑8のバスに乗り、終点の台北小城總站で降ります。
そこからまっすぐ行くと階段があるので登りきり、右折します。
そのまま直進して住宅街を抜けると、左側にこの看板があります。

看板
二叭子植物園案内
二叭子植物園の矢印に沿って行きます。

友達からそんなにハードじゃないと聞いてましたが、
階段が結構あるので大変です。
良くよく考えてみたら、友達は会社の登山部でした。。。
凡人の私には、めちゃめちゃハードじゃないかっ!(象山よりはマシだけど)

蘭?
二叭子植物園アマリリス
歩道の脇にはこの花が沢山咲いてました。
この花日本語で何?と聞かれましたが、これは一体??
あやめにも似てるけど中心部が違うし。
なんとなく蘭の花にも似てるし。。答えられず。

油桐花の木
二叭子植物園桐花木
あー!花が咲いてる。
写真じゃ見にくいけど、真ん中にある白い部分が花です。

花の下
二叭子植物園桐花地面
花が沢山落ちてました。
でもまだちょっと早かったかな。

油桐花
二叭子植物園桐花
花びら5枚のところは桜と同じですがこの花の方が大きいです。

ハート
二叭子植物園桐花ハート
誰かが作っていました。らぶり~♡

101が見える展望台
二叭子植物園展望101
曇っていて残念ながら見えませんでした。

そのうち雨がパラパラ振ってきたので早歩きで登りました。
もー、無言で歩く歩く。あともうちょっと、と言う友人。
別の友達からぜんぜんつかないと、クレームが入ります。
登山部にはもうちょっとでも凡人には長い道のりでした。

途中で見た花
二叭子植物園赤花

これは初めて見た花です。
二叭子植物園赤綿

やっと着いた!と思ったらまさかの大雨。
二叭子植物園雨
雨宿りを30分以上してました。
水不足なので恵みの雨でしたが、なにも今じゃなくても…。
(すみません。。私極度の雨女です。)
こんなに降ったら、花が落ちてしまう。

帰りも歩いて降りすはずが、雨で断念。バスで帰ることにしました。
って、バスあったの?!
どうやら新店駅から、839に乗り「達觀社區達觀亭站」で降りれば、
簡単に着けるようでした。
バスにのって降りる方が断然楽だ~、と
なるべく労力を使わない方法を選びがちですが、
こんな事をしてるとデブまっしぐら(今でも充分デブだけど)なので、
運動する為に、下から行くとこをオススメします♪

ちなみに植物園は展示があるわけでなく、
山全体が植物園な感じでした。(終点にはバーベキュー場でした。)

油桐花は思ったより少ないかな。
油桐花をドンぴしゃで見るのは難しいです。。。

ちなみに土城も油桐花が見れます。
その時の記事はコチラ → ちょっと早かった油桐花+土城観光
この時は車で行きましたが、バスでも行かれるようです。

二叭子植物園
新北市新店區雙城路
二叭子植物園地図
植物園のサイト → 二叭子植物園


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

母の日に

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 油桐花 観光

2015.03.19 11:04|台湾日帰り観光
九份といえば、ここ!というくらい外せない場所。
阿妹茶酒館通路
千と千尋の神隠しのモデルになったという赤ちょうちんの階段。
狭い階段に人がごった返していて、写真を取るのにも一苦労です。

そして一番のメインはこちら。
阿妹茶酒館外観
阿妹茶酒館。
こちらは、映画には出てないようですが、九份との顔でしょう。
今までは外から写真を撮るだけでしたが、
せっかくなので、お茶を飲んでみることにしました。

入口
阿妹茶酒館入口
店内はとても広いです。

提灯のない所は意外と地味。
阿妹茶酒館上階

一番上の階に案内されました。
阿妹茶酒館店内
行ったのは去年の9月なので、夕涼みに最適でした。

海側
阿妹茶酒館海

隣のレストラン
阿妹茶酒館隣
このレストランから阿妹茶酒館の写真を撮るのがべスポジです。

とっても綺麗
阿妹茶酒館下

お茶
阿妹茶酒館お茶淹れ方
お茶と言ったら、これが出てきました。
お茶の種類は選べたと思います。

茶菓子
阿妹茶酒館茶菓子
これはセットになっているのか、自動的に出てきました。
別テーブルの日本人の方々は、これとは違う物だったので
メニューが有るのかもしれないです。
出来れば自分で選びたかったです。

店員さんがお茶の入れ方を教えてくれました。
茶葉1/4を急須にいれて、という事だったので、
茶葉を入れてお湯をさして、すこし待ってから飲もうとして
急須を傾けたのですが、なぜかお茶が出て来ない!?
急須を回してみたけど、湯の入っている音がしません。
なぜ??私、お湯を入れたはずよね??
なのにお湯が消えるって、どんなミラクル?

蓋をあけてみたら、そこには開いた茶葉がぎゅうぎゅう。
茶葉が多すぎて、茶が出ない状態になっていて
それを見た友達たちが大爆笑してました。
まだ一回も飲んでない茶葉を捨てるのも嫌だし、
でもこのままじゃお茶が出て来ないし。。。

一旦茶葉を取り出し少なくしてから、再度お湯を入れて飲みました。
きっとお茶の先生が近くにいたら、怒られてたと思います。
いやー、茶葉って思ったよりも開くもんなんだな。

綺麗な夜景とちょっとしたハプニングで、
充実したお茶タイムになりました。

阿妹茶酒館
新北市瑞芳區崇文里市下巷20號
02-2496-0833
年中無休
阿妹茶酒館地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 



Skyscanner

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 九分 お茶屋 千と千尋

2015.03.10 11:03|台湾日帰り観光
九份では芋圓を食べれる店が数店舗ありますが、
眺めが良いのでこの店が一番好きです。

外観
阿柑姨芋圓外観
急な階段を上った先に、その店はあります。

店内
阿柑姨芋圓店内1
注文は入口でします。芋圓を受け取り奥の店内に進みます。
あまりにも地味~な店内。

窓際席
阿柑姨芋圓店内
でもでも、ここが特別席。

外を見ると…
阿柑姨芋圓夜景
綺麗に街が見れます。

真下の建物
阿柑姨芋圓夜景建物
オレンジの街灯が幻想的です。
人気席なので、この席は確保するのが大変です。

総合豆 40元 緑豆 40元
阿柑姨芋圓湯圓
モチモチの芋圓は本当の美味しい!
でも私、不思議な光景を見てしまいました。
店内に入るまでの通路に合った大量の人参。。。
どこにも人参の要素が無いんですけど、一体に何に使いました?
まさか、馬飼ってる??

可能性があるなら、オレンジ色の芋圓の色付してるのかな?
でも、味は人参味ではありません。(嫌いな物には激しく反応できる私)
味はしないけどカロチン摂取が出来るなら、ありがたいわ。
人参嫌いな人にとって、強い味方です!!
(あくまで私の推理ですが)


阿柑姨芋圓猫
帰り際、店の外に居た猫。
この店の前にある階段、にゃんこポイントです!

阿柑姨芋圓
新北市瑞芳區豎崎路5號
02-2497-6505
阿柑姨芋圓地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2015.03.07 11:11|台湾日帰り観光
だいぶ前の話になりますが、友達が遊びに来てくれた時の話。
やっぱり外せない九份へ行き、適当にご飯を食べようと
いつも混んでるお店に入ってみました。

外観
張記傳統魚丸外観
看板には「九份傳統魚丸」と書かれています。
ipeenで見たら、 「張記傳統魚丸」になってました。
ipeenの評価の書き込みが少ないので、
もしかしたら、地元に人はそんなに食べてないのでは?
そもそも、地元の人は九份まで行って魚丸湯を食べないかな。

メニューの一部
張記傳統魚丸メニュー
福州丸湯って何?と聞かれて答えられなかった私。
後で調べたら、魚のスミレ団子の中にお肉の餡が入ってる
丸湯の事でした。覚えておかなくちゃ。

頼んだもの
張記傳統魚丸食べた物


傳統丸湯 45元
張記傳統魚丸湯
色が若干グレーなので肉丸だと思いきや、ここは魚丸の店でした。

花枝丸湯 45元
張記傳統魚丸イカ湯
イカの白さが際立ちます。

総合魚丸湯 45元
張記傳統魚丸総合湯
これは傳統丸・花枝丸・福州丸の3種類が入ってます。
迷った時は総合を食べれば間違いありません!

空芯菜
張記傳統魚丸野菜

タケノコ
張記傳統魚丸たけのこ

特製乾麺 35元
張記傳統魚丸乾麺

友達はいたくこの魚湯が気に入ったらしく、
旅行中、何が一番美味しかったと聞いたら、
北京ダックも台湾料理も差し置いて、このスープだったそうです。
B級グルメ、万歳!

九份傳統魚丸
新北市瑞芳區基山街25號
02-2496-8469
張記傳統魚丸地図
地図だと左側に見えますが、実際は逆側だったと思います。
つまり、セブンイレブンから入っていくと、左側にあります。
(この地図は右になってる)


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 九分 B級グルメ

2014.12.06 11:01|台湾日帰り観光
新北市にきれいなクリスマスイルミがあるようなので行ってみました。

メインは新北市市民広場ですが、デパートでもやってます。
新北市歡樂耶誕城ハート

光の通路
新北市歡樂耶誕城道路
とっても綺麗。

LEDライトが歩道の木を埋め尽くしてます。
新北市歡樂耶誕城通路
そういえば、2年前くらいにもここに来たとき、
旧正月近くだったのか、同じく歩道をライトアップしていたのですが、
ブルーのライトに赤い提灯という、中華っぽい斬新なイルミを見ました。
今回は完全に洋風イルミです。

メイン会場
新北市歡樂耶誕城人ごみ
おおー、凄い人ごみ!
この日は統一地方選挙をしていたので、
みんな選挙会場に行ってるから街中は空いてるだろう、
と予測していたのですが…。
確かに台北市内は人が少なかったように見えましたが、
夜だったので、考えが甘かったようです。
子供用な移動遊園地もあり、大行列してました。

メインのツリー 横から見た図
新北市歡樂耶誕城ツリー横
高さ36メートル!
これは地上から見た感じで、実は地下フロアーから建ってます。

メインのツリー 正面から見た図
新北市歡樂耶誕城ツリー正面
大きい~。

ツリーに色んな模様が写し出されてます。
新北市歡樂耶誕城ツリー模様

新北市歡樂耶誕城タワーと

イルミと月
新北市歡樂耶誕城月
この日はとても天気が良く、気温は25度。
クリスマスなのに、めちゃ暑い!!
クリスマスっぽくない感じでした。

イルミと花火
新北市歡樂耶誕城花火
ちょうど新北市の市長が当選した記念なのか?花火が上がってました。
イルミとのコラボを見る事が出来ました。

2014新北市歡樂耶誕城
新北市市政府市民広場(板橋駅前)
期間:~2015/1/4 ツリー点灯時間 17時半~24時
新北市歡樂耶誕城地図
歓楽耶誕城のサイトはこちら → 2014新北市歡樂耶誕城


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


エクスペディア

旅行予約のエクスペディア

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 クリスマス 板橋

2014.09.15 11:05|台湾日帰り観光
淡水から船に乗っていく八里に行ってみました。

船のチケット売り場
BaLi水岸チケット売り場
淡水⇔八里45元の船の旅

乗り場は2番
BaLi乗り場

この船に乗ります
BaLi船
出向時間は決まってないような感じでした。

船からの眺め
BaLi景色淡水
淡水側です。

なんと足場が浸水!
BaLi浸水
これ水の抵抗を受けて、燃費が悪くなってそうだな。

着いてから真っ直ぐ行くと老街があります。
BaLi水岸直線
ここを真っ直ぐ行かずに右の方面に向かって行きました。
適当に歩いたら、なんか台湾っぽくない建物が!

外観
BaLi水岸外観
なんだろうと近づくとレストランだったので入ってみました。

階段
BaLi水岸階段
異国だわ~。
店名がBALIだったので、バリをモチーフにしてるようです。

店内
BaLi水岸店内
すごく広い!

個室もあります。
BaLi水岸店内個室

個室は淡水川に向いてるのでとても眺めが良いです。
BaLi水岸店内眺め

セイロンティー 170元
BaLi水岸ミルクティー

アイスブラックカラントティー
BaLi水岸アイス
これ見た時、思わずええ?って言っちゃいました。
でかい!居酒屋サイズみたい。
これだけの量だったら、何時間でもいられるね。

景色を見ながら、のんびりゆっくり過ごしました。
もう少し早く行ってれば良かったなあ。
次は、ティータイムと同時に入ろう。

BaLi水岸四季景觀餐廳
新北市八里區觀海大道39號
02-2619-5258
月~金 11:30-22:00; 土日11:30-23:00
BaLi水岸地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


旅行

旅行

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 淡水 カフェ

2014.06.01 11:05|台湾日帰り観光
三峡老街を見た後に、最終目的を果たすために向かった先は??
前回の記事はコチラ → 赤レンガが素敵な老街と三峡祖師廟

外観
三峡老街外観
店の名前は金三峽牛角。


売ってる物はこれ。
三峡老街クロいろいろ
クロワッサン?!
三峡名物なんだけど、牛角ってクロワッサンに似てると言えば似てる?

実はさかのぼること1週間前。
友達が三峡に行き、「クロワッサンを沢山買ったから食べる?」
と聞いてくれました。(私が好き嫌いが激しい事を知ってるので)

実は前に別の場所で、試しに1つ買って食べた事がありました。
それがなんとも言えない匂いのするパンで…。
牛乳じゃなくて、山羊の乳で作った??ってほど
動物臭がして食べれなかったのです。
これは、もしかしたら食べれないかも。。
友達にどんな匂いがする??と聞いてみたら、
普通のパンの香りかするという事だったので、もらったのです。
三峡老街クロワッサン2個
メロンパン風とチョコメロンパン風。 1個25元。

中はこんな感じ
三峡老街中身
クロワッサンみたいにサクサクしていません。
中身ぎっしりのパンです。
そして確かに良い香りのパン。動物臭は全くしないです。
食べてみたら、とっても美味しい!!
なにこれ?この前、私が食べてたのと全然違うじゃん?!
あれは一体なんだったんだろう…。
あまりの美味しさに、自分でも欲しくなって速攻買いに行ったのでした。

そして、メロンパン風とチョコメロン風とコーヒーを買いました。
やっぱ美味しい♪
あの時、友達のを断っていたら一生美味しくないと思って
食べなかったんだろうなあ。
美味しい物を教えてくれて本当にありがとう!

それから、まだ色んな物を買い食い♪

康喜軒
三峡老街アイス外観
この店もクロワッサンの有名店。

クロワッサンアイス 
三峡老街アイス
値段を忘れてしまったけど、100元近くした思います。
そう考えると、割高だなあ。
味は、松青のソフトクリームの方が好きです。
クロワッサンも金三峽牛角の方が好みかな。
メロンパン風になってないからかなあ??

そういえば、松青でクロワッサンか解らないけど
コーンの変わりにパンを使ったアイスを販売し始めてました!
しかも値段が60元だったかな?これは食べてみないと♪

その後、やたらに行列してるベビーカステラみたいなお店
三峡老街カステラ店
鶏蛋糕というらしい。

メニュー
三峡老街カステラメニュー
いろんな種類の5個入り30元を買ってみました。

1個がでかい! 
三峡老街カステラ

地瓜
三峡老街カステラ中身
うーーん、油分が足りない…。
でも、この大きさで5個30元は破格です。安い!
だたものすごく待ちました。
造る銅板が2つしかないから、出来上がりに時間がかります。
そのせいで行列が伸び、それを見てさらに人が集まる。
そんな感じかな。

色んな物を買い食いして、お腹いっぱいになったので帰りました。
あのクロワッサンはどうやら台北市内でも買えるみたいなので
今度買い行こう!

金三峽牛角 支店
新北市三峽區民權街43號
(02)3501-2385
三峡老街地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 


エアーリンク

エアーリンク

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2014.05.31 11:00|台湾日帰り観光
どうしても買いたい物があって、三峡老街に行きました。

老街に着くといきなり…
三峡警察
赤レンガでできた建物!これはオサレな派出所です。

街並み
三峡街直線
おおー、小道だけど両側とも赤レンガ造り。
とっても古そうだけど、そこが良い感じ。

建物
三峡赤レンガ

通路もステキ☆
三峡通路

そして、もっと可愛いのが
三峡看板
お店の看板♡
これなんてアイアンと木の組み合わせだわ~。

その他の店の看板
三峡看板全部
それぞれに違っていて、面白いし個性的。

そんな中で私の目に留まったのはこの店。
三峡39ショップ
39元ショップ!!日本の百均的お値段。

店内は、いろんな雑貨が売ってます。
三峡39土産

天然石だって39元。
三峡39石
私が観光客だったらバラマキ土産に絶対買ってる!
(私のお土産、ほんと安物でごめんなさい。
その変わり気兼ねなく受け取ってね!ええっ、要らないって??)

中華風ピアス
三峡39ピアス
ああ、ピアスの穴は空いてなかった。。

こんな巾着も売ってました
三峡39巾着
この店でかなりテンション上がりっぱなし。
住所はたぶん三峽區民權路103號。

そして、三峡には有名な廟があります。
三峡祖師廟正面

三峡祖師廟
三峡祖師廟本殿

天井
三峡祖師廟天井

三峡祖師廟の二階からの眺め
三峡祖師廟二階屋根

龍の髭までくっきり
三峡祖師廟龍
素晴らしい廟でした。

この街、夜のライトアップがまたいい雰囲気みたいなので、
今度は夕方から来てみよう!
さて、ここに来た本来の目的はまた次回。

三峡祖師廟
新北市三峽鎮秀川里長福街1號
三峡地図
MRT景安駅から908のバスで三峽國小下車


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

現地オプショナルツアー
最低価格で24時間オンライン予約

オプショナルツアー

taiwanオプショナルツアー

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 観光 半日観光 三峡

2014.05.22 11:01|台湾日帰り観光
私は納豆が食べれません。
あの匂い、食べてなくても食卓に並んでるだけで、うぅっときます。
旦那は関西人なのに納豆を食べます。
朝ごはんに納豆を出すのですが、私の食欲がなくなります。
(でも、納豆は調理しなくて済むから楽ちん)

当然、台湾の代表料理「臭豆腐」なんて無理です。
夜市を歩いてると、突然、漂ってくる臭豆腐の匂い。
思わず息を止めてます。だって強烈なんだもん。
歩いてるだけで、うぅっとなるのに口に入れるなんてありえない。。。
ずーとそう思っていましたが、友達が臭豆腐は美味しいと言うんです。

マジか?耳を疑ったけど、揚げてる時が臭いんであって
食べる時は臭くないって言うので、
そーなのかな?って、ちょっと興味を持ちました。
そしたら、臭豆腐の街があるというじゃないですか。
うーーん、屋台1軒でも辛いのに、街自体が臭豆腐の街って
一体、どうなってるんだろう?っていうか、どんだけ匂うんだろう?
若干、怖いもの見たさで行ってみることにしました。
でも、何も食べれなかったらどーしよう?

バスを降りて、老街まで行く途中
深坑建物
赤レンガの素敵な建物を発見!
永安居という古い邸宅だそうです。
だた、週末しか中に入れないので、今回は外観のみを見ました。
中に入ってみたかったな。

老街入口
深坑入口
まぁ、素敵な感じの老街じゃない!
臭豆腐のイメージがあるから、こんな風情な街並みだと思ってなかった。
(私の臭豆腐のイメージって一体…??)

街並み
深坑通路
なんか映画のセットみたいだな。
っと、ここで私はあることに気が付きました。
あれ?臭豆腐の匂いがしない!
もう一回、確認するために思いっきり深呼吸したけど、やっぱり無臭。
屋台1軒だけでも強烈な匂いなのに、なぜ?

アーチ状の歩道
深坑歩道
趣があります♪

住所だっておしゃれ
深坑看板

集順廟
深坑お寺正面

集順廟の壁
深坑お寺
壁なのに凝った造りです。

老街の端まで一通り探索して、いよいよ臭豆腐を食べます。
この様子はまた次に!

結局、街全体に臭豆腐の匂いはしませんでした。
不思議だな。

深坑老街
動物園駅から660番バス
深坑地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

楽天トラベル

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:深坑老街 臭豆腐

2014.05.12 11:01|台湾日帰り観光
そろそろの季節です。
でもって都心では見れず、結構人里離れたところにいる為、
なかなか見られない。行くとしても車じゃないと難しい。

なんとか見れないかなあ、と色々探していたら、
電車とバスで簡単にいかれるところがあった!

それは、新店駅からすぐのところ。
碧潭って、去年ドラゴンボートを見に行った所だ!
その時の記事はコチラ → ドラゴンボートレースを見ました

新店に住んでる友達に、本当にが見れるか確認したら
見れるとの事だったので、早速、雨が降ってない週末に行きました。

さて、どこに行けば見れるんだろう?
螢步道
碧潭吊橋を渡った先の脇から螢步道に入れるみたいだけど、
どうやら、バスでも歩道の終点の方に行けるみたい。
赤い印が歩道の終点。
(この青の点々は螢歩道じゃなく大きな通りを表していて
螢歩道はマップで表示しません。)

バスの終点は美乃城 (赤い印は上のと同じ場所を示してます)
螢步道バス亭
赤い印までバスで行って螢步道に入り
碧潭吊橋に戻ってくるのが、1番楽なんじゃないかな。

ということで、調べてみました。
美乃城までは、新店駅から緑6のバスに乗って終点で降りる。
そこから300 m(約4分)で 和美山賞螢步道に入れます。

緑6のバスは駅を降りて1番手前のバス停です。
私は台北市内のバスを探すアプリしかないので、
新北市のバスサイトで調べました。
新北市のバスサイト ↓
http://e-bus.tpc.gov.tw/index.php?do=home&act=busmap&lid=265
必ず美乃城に乗らないと中和に行ってしまうので要注意!

バスがやっと来て乗り込み、終点で降りました。
なんか降りる人が少ない…。
みんなを見に行くんじゃなくて、家に帰る人だった。

ファミリーマートを正面に見て右折して、坂を上ります。
台北市内に坂道があまりないので、久々にキツイ坂を上りました。
ホントにここで大丈夫??私たち以外に人いないし。
螢步道バス亭
坂を上ると、直進する道と左の森に入る道があります。
よーく見ると、蝶々がいる自然道的な看板がありました。
なので、たぶんこっち(左)だな、と思って進むけど、
誰もいないしますます不安。野犬がいたらどーしよう?

かなりビビりながら進んで行くと…。
螢步道蛍1
あっ!なんか光った!よく見ると、暗闇がピカピカしてます。
いたいたいたーー!!!本当にいたよ。

目を凝らすと看板が。
和美山看板
やった、やっぱり合ってたんだ!
矢印の方向から、人の声が聞こえてました。

そしてしげみ入っていくと。。。(音が出ます)

このバックの音は、たぶんカエルじゃないかな。
日本のカエルとだいぶ違うので、最初ビビりました。

止まってる


日本で私が見た蛍より小さいかな。
螢步道蛍4
実際、蛍の数はすごく少なく、人間の方が多かったかな。
もっと遅い時間に行けば、沢山いるのかもしれないです。
それでも、闇夜に浮かぶ蛍は綺麗でした。
帰り道、続々と下から上ってくる人たちに遭遇。
蛍が見れるのは、だいぶ奥の上の方なので、道のり結構長いよ。
バスで行くのがオススメです。

ちなみに美乃城の登山口の住所は「永業路81巷12號」
ゴールの碧潭大佛寺辺りの住所は「碧潭路33號」です。
もうちょっと見たいから、また別の場所探そうっと。

そうそう日本で蛍を見にいったのは「信州辰野ほたる祭り」です。
この蛍祭りで見た何万匹の蛍は、本当にきれいでした。
今年は6/14~6/22に開催されます。
詳しくは ↓ こちら
第66回信 州辰野ほたる祭り


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

辰野の蛍を見るならこのホテルがオススメ

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 観光

2014.05.09 11:04|台湾日帰り観光
だいぶ前のランタンフェスティバルに行ったときの事。
その時の記事は こちら ↓
必見!幻想的な光景@平渓天燈節(ランタンフェスティバル)

帰りにふらふらーと色んな屋台でつまみ食いをし、
お腹も満たされたので、そろそろ電車に乗って帰りましょうと
駅に向かっていた時の事。

台湾人の友達が突然、立ち止まり、
「この店、有名なんだよ。今空いてる~」とつぶやいた。
そうなの?そうなの?
じゃあ、今までの屋台の事は無かった事にしてと。
空いてるテーブルを探して座りました。
もう22時近くだというのに、お客さんがいっぱいです。

メニュー
榕樹下米粉湯メニュー
ここは友達にお任せして、頼んでもらいました。

魯肉飯 30元 とたけのこ
榕樹下米粉湯るーろーはん

炒米粉 40元
榕樹下米粉湯ビーフン
これ、めっちゃ美味しかった!
この店のウリはたぶん米粉湯なんだと思うけど、
この炒めたビーフン、絶品。
米粉湯と比べたら、どっちが美味しいかな?次回の課題だわ。

豆皮捲
榕樹下米粉湯豆皮捲
これ、中に色んな具が入っていて美味しいです。

お腹がいっぱいだったのに、それでも美味しいって感じる店は
やっぱすごく美味しいんじゃないかと思います。

榕樹下米粉湯
新北市平溪區十分街96-1號
02-2495-8276
榕樹下米粉湯地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

現地オプショナルツアー
最低価格で24時間オンライン予約

オプショナルツアー

taiwanオプショナルツアー

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 十分 レストラン グルメ

2014.03.04 11:50|台湾日帰り観光
鶯歌陶器の街で、台北から電車で30分くらいで行かれます。
鶯歌老街

陶器のお店が沢山あります。
目に付いたお店に入ってみました。
鶯歌外観

客家花柄好きな私は、もう目が釘付けです。
鶯歌花柄

コースター(中) 100元 台座150元
鶯歌花コースター
赤い柄を買いました。
台座はダイソーに売ってそうだったけど
サイズが合わなかったら困るので、ここで買いました。
コースターより台座の方が高いなんて…。

客家花柄以外にも。
鶯歌善セット

おめでたい感じでキュート♡
鶯歌善カップ

硘仔窯商店街
鶯歌建物

観瓷
鶯歌店
硘仔窯商店街の2階にあるきれいなお店。

急須
鶯歌急須
これ棚ごと全部いただくわ。と言ってしまいそうだったけど
中国茶のお店を開く予定はないので断念。
(いや、その前にそんなお金持ちじゃなかった。)

バラでも買えます。
鶯歌陶磁器
小さな杯子なんて超~魅力的。

このセット、他店でも取り扱ってます。
鶯歌花コップ

これもバラ買いもできます。
鶯歌花バラ
右の小さいカップを買いました。1つ80元。
家ではこれに楊枝入れにしてます。

街並み
鶯歌街並み

レトロな感じが良いね~。
鶯歌老街閣館


案内板
鶯歌看板

オブジェ
鶯歌オブジェ

鶯歌老街の逆側
鶯歌逆街並み
こちらは南国みたいな感じでした。

新旺陶藝紀念館では、ろくろ陶芸だ体験できるようです。
時間が無かったのでできなかったけど、
いつかチャレンジしてみたいな。

そして、最後に風清堂で買い物
鶯歌風清堂外観

ミニチュアの急須の形をしたアロマポット。
鶯歌香り

特価!! 1つ249元。
鶯歌香り茶
最初、1つだけ買おうと思ってたのに、
急須の型や色が違うので、選べくなってしまい、
結局、2つ買ってしまいました。

そそぎ口からオイルを入れます。
我が家ではバスルームで使っているけど、適用範囲が広すぎるせいか
香りが全くしません。
クローゼットのような狭い空間じゃないと、ダメかも。

後、ここで急須を買った友達が教えてくれたのですが、
ネットで全く同じ物を売っているらしいのですが、
その値段がべらぼうに高いらしいです。

こりゃ、現地で買うか買わないか迷ってる観光客の方は
絶対買うべきだなあ、なんてちょっとしたアドアイスです。

この後、鶯歌陶瓷博物館に行く予定だったのに
買い物に時間がかかり過ぎて、まさかの時間切れ。
(鶯歌に着いたのが14時過ぎてた)
また今度来たときに行こうと、次回の課題となりました。


阿嬷の瓷専賣
新北市鶯歌區重慶街57-1號

観瓷
新北市鶯歌區重慶街95號2F

風清堂
台北県鶯歌鎮文化路335號


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


スーツケース

スーツケース

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 観光 鶯歌 陶器

2014.02.20 11:11|台湾日帰り観光
テレビで見かけた平渓天灯祭りを見て、これ見たい!
そしたら、旦那の会社の人が連れて行ってくれました。

当日、雨女の威力を発揮してしまい、まさかの小雨。
でも雨天決行なので、厚着して背中・お腹・足にカイロを付けて準備万端。
(信州出身のくせにどんだけ寒がり?)

MRT動物園駅からバスで1本。
平渓天灯祭り
この看板をたどるとバス停があります。
1人50元。現金払いです。

バス
平渓天灯祭りバス
表示もばっちり。
雨が降っていたので、お客さんは少な目でした。
かなりの山道、しかも例のごとく乱暴な運転に
1時間位耐え忍んで、やっと到着。

会場は十份天燈広場ですが、
グーグルマップで指定された住所を検索すると、
なぜか違う場所が。。。
台湾人の同僚の方が来てくれて、会場の場所がわかりました。
一緒に行ってもらって本当助かりました。

会場に歩いていくと…
平渓天灯祭り遠目
わ~~。。。
無数のランタンが上がっていきます。

十份天燈広場
平渓天灯祭りイベント
数分間おきにランタンを飛ばします。
その間は、台湾の歌手の人が歌ってました。

このランタンは昼間のうちから参加できるチケットを配るらしので、
私たちは見るだけです。いつか私も参加したいな~。

いよいよランタンが飛びます。
平渓天灯祭り1準備
会場が暗くなった!

上がった!
平渓天灯祭り1上がる

ふわふわ~
平渓天灯祭り1上がった
きれいー。。

この日はバレンタインデー。
平渓天灯祭り2はじめ
あれ?赤い!

ハートだ♡
平渓天灯祭り2上がり始め

また違った感じ。
平渓天灯祭り2上がってく
この日は雨風強く、横風でランタンが私たちに向かって来るー。
別の意味での迫力を体験しちゃった。
木にぶつかって落ちてしまうランタンもあり…。
でも、きっと願いは叶うよ!

最後
平渓天灯祭り最後
大きいのが上がった!

ちょっと遠くで見ました。
平渓天灯祭り最後遠く

高く高く飛んでいきます。
平渓天灯祭り最後上がった

ほんとに見て良かった。
でも、雨でちゃんと写真が撮れなった事が悔やまれます。
しかも、iPhneで撮った動画は向きを間違えて
パソコンで見たら、まさかの横向き!ばかばか私…。

写真撮るのに夢中だったな。
自分の目で見ることが少なかったから、
今度は自分の目でしっかり見たい!
といいながら、その時も写真に夢中なんだろうな。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

HIS台湾


HIS台湾















テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 観光 平渓 ランタン

2013.12.30 12:01|台湾日帰り観光
心待ちにしていた大きい黄色い鴨!
日本では大阪に来てたのかな?

基隆に来たら絶対に見に行こうと決めていました。
でも、最近テレビで小鴨が超汚いってやってるのを見て
ええー!と思ったけれど、1月に入ったらすぐ日本行きが決定してるので
今のうちに行かないと見れないし…。
幸い今日は曇ってるからチャンスかも!

ライトアップも見たいので、夕方近くに行きました。
そしたら、なんと基隆は雨だった。
雨女の本領をいかんなく発揮しちゃったよ。

駅から歩道橋を渡って…
小鴨遠目
いた!

?!
小鴨正面
こ、これは…。
マジンガーZIPの悪者みたいじゃん!(顔半分が女で半分が男)
きゃー、気の毒な。
かわいいんだけど、ホントこれは何と言えばいいか。

横から見ると大丈夫!
小鴨横
でもさ、柱が邪魔ね。

作業員さんが洗ってます。
小鴨洗う

人いっぱい
小鴨人ごみ
汚かろうが雨だろうが、大人気です。
かわいいもんね。

暗くなるまで時間があったので、
夜市にちょっと腹ごしらえに行きました。
夜市に行く道も激混みでした。

ここに来たら、やっぱカニのスープを食べたい!
小鴨看板
カニみぞれスープと日本語訳はなってますが、
おそらくあんかけの間違えじゃないかな。
大根は一切入ってないです。

メニュー
小鴨メニュー
メニューはこれだけ。

カニスープ 50元
小鴨スープ
カニが入っていない写真ですがちゃんとむき身が入ってます。
もー、これが超美味しい♡味付け絶妙!
このまま煮込んであんかけチャーハンにしてくれないかな。

油飯肉燥付 30元
小鴨おこわ
おこわオンリーで頼んだつもりが、頼んでもない肉付になってた…。
この肉がまた、イマイチな感じ。
おこわもそのせいか、おこわもイマイチ。。。
残念。
前に別の店で食べたおこわの方が美味しかったな。

カニスープの店は何軒もあるので、
今度どこがNO.1か食べ比べてみよう!

暗くなったので、再度見に。

横から
小鴨夜横
ライトが強すぎて反射しちゃう。

お、暗さで汚れが目立たない?!
小鴨夜ななめ

良い感じ
小鴨夜正面

と思ったら、やっぱ目立つね。
小鴨夜真正面
昼よりはましかな。

どうせだったら、高雄と基隆の開催日を逆にすればよかったのに。
高雄はこの時期でも暖かいし、晴れてるからきれいに見えるはず。
まさかこんなに汚れるとは、誰も想像してなかったんだな。
基隆の雨にはあまりあたらない方がいいね。

帰りのバス
小鴨バス
サイドに小鴨の絵が描いてありました。

私が行ったのが28日だから、
今頃、ぴかぴかの小鴨に生まれ変わってるかも!
(でもその間に雨がふるとピンチだけど。)
それと見に行くときは、傘を持って行った方が無難です。
場所は、基隆駅を出てからすぐの港。
人ごみに行けば、間違いなしです。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

HIS台湾


HIS台湾

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 観光 小鴨 基隆

2013.07.12 11:30|台湾日帰り観光
福隆国際砂彫芸術祭を見に行った後、礁渓に行きました。
その時の記事は コチラ ↓
福隆国際砂彫芸術祭(サンドアートフェスティバル)を見に行きました

礁渓に行くために電車に乗ったのですが、
入る時に悠遊カードで入ったのに、車掌さんが見回りに来て、
悠遊カードは使えないと言われ、その場で現金で払うはめに。
どうやら、礁渓駅には悠遊カードを読み取る機械が設置されてないようです。
礁渓に行く方はご注意ください!

目指すは温圍溝温泉公園!
温圍溝温泉公園外観
中国語の先生から、温圍溝温泉公園には無料の足湯があると
聞いていたからです。

すると、入ってすぐ、私の目を釘づけにするものが!
日本でも流行ったフィッシュセラピー!!
でも結構高かったので諦めた記憶が。
それがここで80元で出来るなんて、やるやる、やります!
受付でお金を払って事情が良くわかっていない旦那を引っ張り、
浴槽に連れて行きました。
はい、この魚に足の角質食べてもらおうね~♪
と、有無を異言わさず、浴槽にIN!

お魚が寄ってきます。
温圍溝温泉公園最初
あれ?ドクターフィッシュって、黒い魚じゃなかった?
金魚がいるぞ。

徐々に寄ってきました。
温圍溝温泉公園徐々に
低周波マッサージを受けているような感じだと思ったのに
なんかとってもくすぐったい。
これって、マッサージじゃなくて、我慢大会?
しかし、これは甘かった。

旦那の足に群がる魚達!
温圍溝温泉公園まあの足
気持ち悪いぐらいいっぱい。

一心不乱に食べてる。
温圍溝温泉公園群がる
どんだけ角質ためてるんだ?!
旦那という強力なライバルがいるため、私の足に魚が寄ってこない!
ちっ、面白くないな。

と思ったら、隣に浴槽に誰もいないから移動。
温圍溝温泉公園貸切
待ってました!と言わんばかりに魚が群がってきた。
でも、何かそれだけ私の足って角質だらけなのだろうか?
それはそれで複雑な気分だな。女心は複雑なの。

かなり長い時間浸かっていましたが、
魚達の貪欲なまでの食欲は衰えることが無く、
いつまでも食べられていそうなので、途中で強制終了!
魚がいっぱいいた浴槽のままで、靴を履くのは嫌なので
隣にある普通の足湯にも入りました。
(ちゃんと外でお湯を足にかけてから入りました。)

この公園、結構広くて足湯も何か所かあります。
温圍溝温泉公園内

さらに、普通の有料温泉や男性だけ無料温泉もあります。
温圍溝温泉公園休憩
男性の無料温泉は若干外から見えちゃうかも。
そして上の方にあるフィッシュセラピーの方が安かった!!
やられたー…。

足湯に入ったらみたら意外と熱かったです。
温圍溝温泉公園足湯
しかも意外と深い。
勢いよく片足を入れた旦那はジーンズを濡らしてしまいました。
はずかしいー。入る時はそっと慎重に!

これが私の台湾発の温泉体験です。
礁渓には温泉旅館があったのでいつか泊まってみたいな。

温圍溝温泉公園
宜蘭県礁渓郷徳陽路99-11號
温圍溝温泉公園地図


ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

台湾現地オプショナルツアー
最低価格で24時間オンライン予約

オプショナルツアー

台湾オプショナルツアー


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 オススメ 観光 温泉 礁渓

2013.06.09 14:01|台湾日帰り観光
台湾はもうすぐ端午の節句。今年は6月12日。
この時期にドラゴンボートレースが各地で開催されるようです。
ドラゴンボート、そういえばGWに沖縄に行ったとき
海で開催されてました。でも見れなかったので、
せっかくだから、新店の碧潭まで見に行きました。
ドラゴンボートボート旗

川岸に着くと綺麗な眺め!
ドラゴンボートボート川岸

吊り橋がこの街のシンボル。
ドラゴンボートボート吊り橋

下から見上げました。
ドラゴンボートボート吊り橋下

会場には屋台もあります。
ドラゴンボートボート屋台

ドラゴンボートを探しました。
ドラゴンボートボート全容
あった!龍の形。ドラゴンボートだから当たり前か。

乗り場に行くと、たくさんのボート。
ドラゴンボートボート乗り場

龍の顔。
ドラゴンボートボート龍
こんな感じになってるんだ。

一通り見たけど、このいい天気。
日陰でないと、熱射病になっっっちゃう!
慌てて屋根のあるレストランエリアに避難しました。
ドラゴンボートボートレストラン

最低消費量150元で、レース観戦できます。
ドラゴンボートボート屋根

眺めはこんな感じ。
ドラゴンボートボート目の前
実際はもっと小さく見えます。

抹茶スムージー 180元
ドラゴンボートボート抹茶

マンゴースムージー 180元
ドラゴンボートボートマンゴー

ごぼ天 90元
ドラゴンボートボート天ぷら
どれもイマイチだったけど、場所代だと思えば安いかな。
日陰に座って見れて、扇風機もあり屋根から霧雨もでて涼しい。
(たまに風向きで水が飛んでくるけど。)

1レース2~4隻で競い合います。
ドラゴンボートボート白熱
この辺りは後半部分かな。

でも、ゴール付近は良く見えません。
ドラゴンボートゴール
この写真よりもっと右側にゴールがあります。

ということで吊り橋に行きました。
ドラゴンボートボート橋の上
結構揺れます。下は木かな。

橋の袂にお茶屋がありました。
ドラゴンボートカフェ
ここで見るもの良いかも!

橋の上からみるとこんな感じ。
ドラゴンボートボート上からの眺め
遠くにスタート地点が見えます。

船が遠くに見えます。
ドラゴンボートスタート

差がついてきた!
ドラゴンボートボート途中

真下を通過。
ドラゴンボートボート上から
漕ぎ手16人、太鼓1人、舵取り1人、先頭1人。

通過した後。
ドラゴンボートボート上から後
イーアール・イーアール(イチ二・イチ二)が聞こえてきます。
もちろん太鼓に合わせてる漕ぐ船もいます。

この先頭に乗ってる人、ゴールに近づくにつれ身を乗り出します。
ドラゴンボートボート乗り出す

なぜかと言うと。。
ドラゴンボートフラッグ
ビーチフラッグみたいに、旗を取って投げるのです。
だらか1秒でも早く旗を取らなくちゃ。

撮り損ねたら大変!なんじゃないかな?
ドラゴンボートボート投げる
旗を撮り損ねたら失格かな。責任重大!

オレンジのスイムウエアを着てる団体が速かった。
ドラゴンボートボート速い
オールがみんな同じ方向にそろってる。息ぴったり。

戻ってくると、オールを立ててました。
ドラゴンボートボート戻り
かっこいいね。

炎天下の中、歩くだけども辛いのに、全力で長時間漕ぐなんで
ドラゴンボートレースはかなりハードなスポーツでした。
スピード感もあって、楽しく見れました。

新店駅からすぐ
ドラゴンボートボート地図
まだ開催されるレースについては コチラ ←をクリック


ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

台湾現地オプショナルツアー
最低価格で24時間オンライン予約

オプショナルツアー

台湾オプショナルツアー



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 碧潭 オススメ 観光 ドラゴンボート

2013.05.27 11:53|台湾日帰り観光
福隆国際砂彫芸術祭を見に福隆まで行ってきました。

砂象と言えば、日本でも鳥取砂丘で見られます。
ですが、私が行った時はメンテナンス中で見れませんでした…。
まさか台湾で見れるとは、ラッキーです。

最近の台湾、梅雨なので雨が多く週末も雨が降ることが多く。
久々に晴れた土曜日だったので、
福隆の駅はここぞばかり物凄い人が押し寄せていました。
取りあえずお弁当を確保せねば。

有名な弁当屋
福隆国際砂彫弁当屋
駅前に数件お弁当屋さんがありますがここが1番美味しいみたいです。
駅を出てすぐ左側にあります。

お弁当を作ってます。
福隆国際砂彫弁当作る
行列の先にあったのは、もくもくと作業するお店の人達。
作ってもどんどん売れていくので、間に合わないようです。
私はAM中に着きましたが、既に行列ができていて15分ほど待ちました。
帰る頃には大行列になっていたので、AM中に行った方が良いと思います。

弁当 60元(1種類のみ)
福隆国際砂彫弁当
豚肉がメインのお弁当。
私が1番美味しいと思ったのが、なんと台湾式のウインナー。
写真の下にちょこっと写ってる茶色の物。
こっちのウインナーは、なんだか甘くてイマイチ美味しくない。
なのであんまり食べた事が無かったです。
ここのは美味しかった。できればこれをメインにして欲しいぐらい。

公園の入場券 100元
福隆国際砂彫会場
ここも大行列です。
なので先にチケットを買ってからお弁当を食べました。

橋の上から見た会場
福隆国際砂橋の上

右側には、この砂像だけありました。
福隆国際砂彫右側会場.

渡ってきた橋
福隆国際砂彫橋

入口
福隆国際砂彫入口

入ってから両側は台湾の老街を表しています。
福隆国際砂左側
これは左側

ブチューっと。
福隆国際砂彫kiss

福隆国際砂台湾

こっちは右側
福隆国際砂彫右側
福隆の駅もあります。

顔がちょっと怖い!
福隆国際砂彫怖い

国際を名のつくイベントだけあって、色んな国の作品があります。
福隆国際砂車

もちろん日本の作品も!
福隆国際砂彫日本
日本らしい。

こっちは中国
福隆国際砂彫中国


アメリカ
福隆国際砂彫ナマズ

カナダ
福隆国際砂彫ホッケー
ホッケーだ!

その他、数か国が参加してました。
福隆国際砂彫直線

大きい砂像は、4面が全部違います。
福隆国際砂彫外人
たとえばコレ。

正面はアメリカンちっくですが、
福隆国際砂彫4つ
右側はアジアチックです。

人物・キャラクターが多かったです。
福隆国際砂彫南港
南港スタイル。

ビートルズ?!
福隆国際砂彫ビートルズ
これはちょっとファンは納得しないかな。

セサミストリート
福隆国際砂彫セサミ
これはそっくり!

ヒーロー勢揃い。
福隆国際砂彫仮面ライダー
アメコミかと思いきや、右の下に仮面ライダー!

バービー
福隆国際砂彫バービー
左下のクマが凄い!

ダースベーダー
福隆国際砂彫ダースベーダー

こっちも負けてせん。
福隆国際砂彫スターウォーズ

そして1番奥の最後のトリに!
福隆国際砂彫ロゴ

なんとワンピース!
福隆国際砂彫ワンピース

とっても人気でした。
福隆国際砂彫ワンピース右
誰が作ったんだろう??

彫りの深いのはやっぱすごいです。
福隆国際砂彫彫り

これも賞を取ってました。
福隆国際砂彫外人子供

これが今回の金賞!
福隆国際砂金賞龍

どこから見てもすごーい。
福隆国際砂金賞子供

見事な曲線。
福隆国際砂金賞曲線

砂像はそれほど大きくない物の方が多いですが結構楽しかったです。
ただ会場が海辺なので日陰がありません。
やっぱり午前中の方がオススメです。

それとこれだけ見に来るだけだと、あっという間に終わっちゃいます。
私はこの後、礁渓に行きました。

ちなみにこのイベントは6月30日までやっています。

福隆国際砂彫芸術祭(福隆海水浴場)
福隆駅から歩いて5分


ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


台湾観光
最低価格で24時間オンライン予約可能!

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 オススメ 観光 福隆 砂彫 サンドアート

2013.05.09 12:57|台湾日帰り観光
先週末、高雄に行ってきました。
観光名物の一つ、龍虎塔(龍の口が入口、虎の口が出口になった塔)が
工事中で入れませんでした。
龍虎塔

台北ナビにもお知らせしてありました。
http://www.taipeinavi.com/special/5045092
見て行かなかった私は間抜け。

3月1日から3~5カ月間かかるそうです。
高雄に行こうと考えてる方は要注意。

それと高雄孔子廟も修理中でした。。。。

龍虎塔
高雄市左營區蓮潭路
龍虎塔地図


ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

口コミがJALのマイルになる!

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 高雄 龍虎塔 蓮池潭

2013.04.24 22:39|台湾日帰り観光
台湾でも今年は桜が咲くのも早く、季節が先取りしてる感じです。
その白さから五月雪という名がついた「油桐」。
いつもは5月に咲く花ですが、今年は早いというので、
友達と見に行くことにしました。

この木、実は日本人が持ち込んだようです。
種子から取れる油に毒があり軍事産業向けに栽培されたようですが、
現在は木材として日本に輸出されてます。

この木を見たことがなかったので、日本には無いと言ってましたが、
実は西日本にあるそうです。知らなかった・・・。

台北駅から電車とバスで行く予定でしたが、
友達のお姉さん夫婦も一緒に行くことになり
お義兄さんの車で連れて行ってもらいました。
車で出かけるのは、初めてのことです。うれしいーー!!

承天禅寺
油桐花承天禪寺
まず承天禅寺に行き、ここでお参りしました。

入口には布袋様。
油桐花布袋様
布袋様、日本と同じです。
承天禅寺の庭
油桐花象
象の植木が可愛い!

油桐花
油桐花
斜面の白くなってる部分が油桐花。結構大きな木です。

次に訪れたのは桐花公園。
油桐花公園門

森の中を歩きます。
油桐花森の中

ちょっとした休憩場のベンチにハートが!
油桐花ハート小
かわいい。

ここで、お弁当を食べました。
ベンチに小さい子がいたのですが、私が初めてみる外人みたいで
私がしゃべってる言葉がわからず、不思議そうな顔をしてました。
名前は?と中国語で聞いたら、答えてくれたのですが聞き取れず。
ごめんよ。3歳でもちゃんと中国語しゃべれるなんてうらやましいわあ。

吊り橋がありました。
油桐花吊り橋

結構、高くて揺れます。
油桐花足元
遊具もあって、子供が喜びそう。

手すりにもお花が飾ってありました。
油桐花手すり
桜にちょっと似てる?花びらが長いけど。

大きなステージの上にもハートが。
油桐花ハート大
上手につくるなあ。

一元茗茶
油桐花コーヒー店
次にお姉さん行きつけのコーヒー屋さんに。

店内
油桐花店内
外の景色がきれいです。

ここでは、阿里山のコーヒーが飲めます。
油桐花メニュー
阿里山のコーヒー、台北市内で飲んだことない!
ここで飲めるとはありがたや。
ここのオーナーの奥さんの実家が阿里山方面だそうで、
阿里山のお茶なども販売してます。

阿里山珈琲
油桐花コーヒー
普通のコーヒーと比べると濃いかな。ミルクを入れました。
私、ちょっと邪道だったかも。

ここのもう一つの名物が愛玉。
油桐花愛玉
日本でも愛玉子と言う名前で一時流行ったかな。
台湾ではよく見かけたけど、初めて食べてみた。
愛玉自体にはまったく味がなく、レモンシロップの味がします。
ヘルシーなおやつだね。

ここで自家製のバナナをいただいたんだけど、
これがめちゃくちゃ美味かった。今まで食べた中で1番だったかも。
バナナって食べてもそんなにテンション上がる果物じゃないけど、
ここのバナナは絶品!売り物にすれば良いのにな。

お店の外に出たらコーヒーの木がありました。
油桐花コーヒーの木
奥さんに教えてもらわなかったら、気が付かなかったかも。

生まれて初めてみたコーヒーの花。
油桐花コーヒーの花
白い花が咲くんだ。

外のテラスからの眺め
油桐花テラス

ん?この赤い花は何?グロリオッサ??
油桐花ポインセチア
友達に聞いたらなんとポインセチアだって。これはびっくり。
ポインセチアって、クリスマスのイメージだし、
こんな木みたいになるなんて、台湾って凄いな。

このお店に車を置かせてもらってお散歩に。
油桐花カエデ
お店を出た道にはカエデの木が。10年前に植えたんだうです。

急な階段を上って頂上へ。
油桐花見晴
わあー、見晴いいね。
ここは夕日がきれいに見えるポイントだそうです。

お茶畑があります。
油桐花茶畑
ここにいた地元の方が、お茶をどうぞとご馳走してくれました。
まったく見ず知らずの私たちに
お茶を振る舞ってくれる台湾の人、親切ですね。

山を下って行く途中で、大きな油桐の木がありました。
油桐花木
(真ん中の木)

木の下には落ちた花が。きれい。
油桐花道
満開の時は一面白いのかな。

綺麗なのを拾ってみました。
油桐花花アップ
真ん中が赤いのと白いのがあります。

この実はなんとパパイヤ。
油桐花パパイヤ
パパイヤの木ってこんなに大きいの!
しかも、ヤシみたいに実ができるんだ。

こっちはビンロウ。
油桐花びんろう
ビンロウは紙タバコみたいなもの。
台北市内では「檳榔」という看板をよく見かけます。
その原料がこの木かあ。

善息寺
油桐花善息寺.
ここでもお参りしました。

あやめのような花も咲いていました。
油桐花あやめ

普安堂
油桐花普安堂
ここはお姉さんのお友達のお寺。

ここの方のお父さんが開いたお寺。
油桐花修行

ここで修行されてたそうです。
油桐花修行中

庭には大きな岩があり、文字が彫られています。
油桐花庭

こちらは本堂。
油桐花本堂

中の写真を撮らせてもらいました。
油桐花神様

ここにあった棚。
油桐花大正
よく見ると「民国」の文字の下「大正」と書いてあります。
日本統治時代に書かれた文字の上から修正してあります。
ここの絵も「昭和」の上から「民国」と書いてありました。
なんか歴史を垣間見た気がしました。貴重な体験です。

下の資料室に「般若心経」が飾ってあり、
私が日本語で読むと(といっても2行くらいしか読めないけど)
みなさん日本にもある事をわかってくれました。

ここで、色んな事を知ることができて良かったです。

普安堂を後にして車で走ってると、
綺麗に油桐がきれいに咲いてる木を発見。
油桐花満開

はらはらと白い花が落ちてきます。
油桐花花落ち
落ちたての花を皆でたくさん拾いました。

家に帰って、私もハートを作ってみました。
油桐花ハート中
可愛いね。

車で連れて行ってくれたお姉さん夫婦に感謝!
お二人は北京語ではなく台湾語で会話するので、
私にはチンプンカンプンだったけど、すごく楽しかったです。

一元茗茶 土城休閒店
土城區龍泉路87號


ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

口コミがJALのマイルになる!

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 土城 油桐花 観光

2013.04.10 11:26|台湾日帰り観光
昔むかしに行った野柳
確か、面白い形の岩がたくさんあった記憶がありました。
旦那は行った事がないので、行ってみることに。
前は友達が基隆からバスで連れて行ってくれたので、
今回は淡水から行ってみることにしました。

淡水から乗ったバスの運転手、史上最悪の運転でした。
座っていても、首ががっくんがっくんするような急ブレーキ踏みまくり。
前に車もいないのに、なぜそこでブレーキを踏むんだ??

しかも淡水から野柳まで、かなり遠かったらしく、
長時間乗る羽目に。おかげで気持ち悪くなってしまった。
やっと着いた頃にはげっそりでした。

着いてみてびっくりしたのが人の多さ。

●十年まえ来たときは、観光客なんてほとんどいなかったのに。
今では入場料も取られるんだ。
(この入場料、もうすぐ50元から100元に値上げされるようです。)

入場料を払って海の方に歩いていくと何やら人だかりが。
よく見ると、隣の施設が良く見えた。
野柳アトラクション
ええ?高い塔から人が飛び降りてる!(見にくいけど棒の左側)
なんか無料で見てしまって、申し訳ないような。

しばらく行くとコレがあった。
野柳女王2
あー、これこれ有名なの、女王の頭。
あれ?でも確かこんな所には無かったような記憶が。
これは女王の頭Ⅱという、本物ではなかったです。

女王の頭Ⅱの裏
野柳女王2裏
でも偽物でもなく、ちゃんと女王の頭の形をしてます。

しばらく歩くと…。
野柳風景左
うわ!人多い!メジャーな観光地になってました。

ここは三つのエリアに分かれています、
野柳全体
第一エリアと第二エリアは隣接してるし地形は似てます。
写真の第三エリアはだいぶ遠いです。

実はこの時台北は結構暑かったので、薄着て行きましたが
野柳は風がとても強く激寒でした。
第三エリアまで行きたかったのでが、遠いし寒いので断念しました。

岩肌はこんな感じ。
野柳岩肌
海水による侵食、岩石の風化でこんな感じになってるらしい。

あの遠くの真ん中に見えるのが本物の女王の頭。
(角度が悪くて綺麗に見えないのが残念。)
野柳女王
写真を撮るのに行列ができてました。しかも近くには行けない。
昔、行った時は真隣に立って写真も撮れたけどな。
この女王様、首が細くなってしまい、将来
頭が落ちるかもしれない状態なので、保護されてます。
エジプトのスフィンクスと同じだね。
でも、自然の摂理にはかなわない…、か。

これはキャンドル岩かな。
野柳海
地図に色々な説明があったけど、どれがどれか解ってない。

しかし、不思議な岩肌だなあ。
野柳不思議な岩

これはミイラらしい。
野柳ミイラ
右を向いて寝ている姿。
顔が左側、縦に二つ並んでる丸が目だって。解るかな?

これもきっと何かの動物かな。
野柳動物
石で囲ってあるのできっと有名なはず。

こんな広くて人の多いところで、マッサージの先生に会ってびっくり。
思わず先生ー!と叫んでしまった。
こんな偶然もあるんだなあ。

帰り道、お土産屋さんを通ります。
野柳土産屋

ちょっと小腹が減ったので、食べ物屋さんを物色。
野柳食べ物や

海に近いだけあって、海鮮が並んでる。
野柳食べ物

炒麺 40元
野柳炒麺

貢丸湯 30元
野柳スープ

結局、海鮮じゃない物を食べてしまった。
野柳の近くには海鮮のお店がたくさんあります。
生簀に入った新鮮な物が食べれるので、
お腹を空かせて行った方が良かった。

揚げ物屋さん
野柳揚げ物

揚げたお芋を食べたけどこれは蜜芋の方が美味しい。
野柳あげ芋

バス停に向かう途中、店先に子猫が!
野柳猫

触らせてくれました。可愛い。
野柳触る猫
もっとゆっくり見たかったなあ。
今度行く時は上に羽織る物を持って行こう!

そして帰りのバス、なんと行きに乗ったバスと同じ運転手!
基隆からの折り返しで来たらしい。あんただけには会いたくなかったよ…。
帰りも酔いました。

野柳地質公園 
新北市萬里区野柳里港東路167-1号


ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

台湾観光
最低価格で24時間オンライン予約可能!

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 オススメ 観光 野柳

2013.03.26 09:01|台湾日帰り観光
日本では桜が満開とニュースでやってるのに
台北、晴れると気温がぐんぐん上昇して、春じゃなく夏っぽい今日この頃。

あー、私も桜がみたい!!
陽明山でもちょっと見たけど、もっと桜が見たいのよ。
日本人の血が騒ぎます。

どこかに桜が咲いてないか調べたら、
淡水のお寺で咲いてることがわかりさっそく行ってみました。
淡水駅から専用バスがいっぱい出ています。
淡水天元宮石碑

直通バスなので迷わず目的地に到着。
淡水天元宮入口
なんだかすごいお寺です。
日頃の行いが悪いのか雨がしとしと。

駐車場の桜はほぼ満開!
淡水天元宮入口右
うすピンクの桜、日本の桜に似てます。
これこれ!私の求めていた桜。
大勢の人がここの桜の写真を撮っていました。

右側の道を上がって行くと、大きな塔(道教の廟)が見えます。
淡水天元宮坂道

とても大きな塔。無極天元宮。
淡水天元宮塔晴れ
ここに着いた途端、土砂降りの雨。
(この写真は雨が上がってから撮ったもの)
慌てて、塔の中に駆け込みました。

ものすごい大きな太鼓。
淡水天元宮太鼓

6神様が迎えてくれました。
淡水天元宮神様

取りあえず、1番上まで行って見ようと階段を登り始めましたが。。。
表向きは5階建てですが、階段は1階に付き2階分ありました。
と言うことは、10階まで上がると同じです。
ややメタボ夫婦に神様がくれた試練でしょう。

若干、酸欠になりながらも遂に到着!
淡水天元宮5階正面
下の方にさっきついた駐車場が見えました。

左手奥の方に淡水の街らしき物がうっすら見えます。
淡水天元宮5階
晴れてたら海みえるのかな??
でも土砂降りから、小雨に変わってきました。

各階にも神様がいらっしゃるので、
お参りしながら降りていきました。

2階から見る桜が1番近くに見えてきれいです。
淡水天元宮2階右側

ほぼ満開の桜とまだ7部咲きのとありました。
淡水天元宮2階満開

大勢の人がこの下の場所から写真を撮っています。
淡水天元宮2階真後ろ
おそらくベスポジでしょう。

雨が止んで日も差してきました。
淡水天元宮2階

塔から出て、周りを歩いてみました。
淡水天元宮満開左

陽明山で見た、丸く固まって咲く桜。
淡水天元宮晴れ桜
陽明山の桜の記事は コチラ ← をクリック
陽明山の丸く咲いてる桜は色が濃いピンクだったな。

さっき2階から見た、大勢の人がいた場所。
淡水天元宮下から
ここが1番桜と塔が一緒に撮れます。

でも、桜と一緒に紅葉したもみじが!
淡水天元宮もみじ
この不思議な取り合わせ、台湾では普通なのかな。

その横ある桜の見ごろはもう少し先かな。
淡水天元宮塔と桜
木はまだ若い感じです。
台北にはあんまり桜並木が無いので、
この木がもっと大きくなれば、もっと素晴らしくなりそう。
頑張って、桜たち!!

最後に下のお寺をお参りしました。
淡水天元宮お寺
後回しになって、ごめんなさい。

淡水天元宮の桜、今週は見られると思います。
天元宮もライトアップしてるようです。
夜桜とライトアップはまた来年に行こう!

天元宮
新北市淡水區水源里北新路三段30號


ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

台湾観光
最低価格で24時間オンライン予約可能!

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 オススメ 台湾 花見

2012.12.06 13:37|台湾日帰り観光
猴硐猫村からの帰り道、基隆に行ってみました。

猴硐猫村の記事はこちら ⇊
(台湾鉄道侯硐駅)猫の楽園に行ってきた①@猴硐猫村

猴硐猫村には行きも帰りも基隆まバスで行ったので
降り立った時は、船ターミナルが綺麗に見えました。
隆廟口夜市海

帰りに寄った時は夕暮れ時。
基隆廟口夜市の入り口の提灯が灯ってました。
基隆廟口夜市り口

さあさあ、何を食べようかな。

物色してたら、美味しそうな蟹・エビが!
隆廟口夜市蟹エビ

2種類食べれる総合を頼んだら、その場で揚げなおしてくれます。
基隆廟口夜市二度揚げ

総合 100元
隆廟口夜市蟹エビ出来上がり
熱々カリカリのこれ、美味しいです。
ただ、ガーリックパウダーがかなりかかってます。
それに量が多すぎた。

座って食べたいので、椅子のある店でスープを頼みました。
基隆廟口夜市肉
これが何だったか、いくらだったか覚えていませんか、
すごく美味しかったです。
ぷるっとした皮の中にお肉が入ってました。

これはカニのスープ(だったと思う)
基隆廟口夜市スープ

やっぱ、ここに来たからには海鮮をメインにしたい。
と歩いていたら、素敵な食材が目に飛び込んで来ました。
基隆廟口夜市食材
おおー、大きな蟹!これ食べよう!

メニューをみてもよくわかりません。
基隆廟口夜市蟹メニュー
多分ここの売りだと思われる物を頼みました。

紅虫尋奶油 200元
隆廟口夜市バター蟹

きたきた♡
と手に取ると、何やら不思議な感じが。
ん?カニの下に玉ねぎ!そしてそこに浮かぶ黄色い液体。
これって、バターでないかい??奶油ってバター!!
奶油はカスタードクリームだったと思ってたからびっくり。
でも、カニカスタードクリームなんてあるわけないか。
ざっ、斬新だわね。

もう一つは紅虫尋熱炒 200元
基隆廟口夜市炒め蟹

たまごいっぱい。
隆廟口夜市たまご

でもなあ、カニはやっぱり蒸し蟹をカニ酢で食べるのが
1番美味しいとおもうんだけどな。
台湾のみなさんも、1度試してみて欲しいよ。
バターでなくても‥。

いやあ、珍しい食べ物を食べた。そんな気分になりました。

そのあと、帰りのバスに乗るために駅に向かうと
港には、こんなオブジェがありました。
基隆廟口夜市全体

多いな龍!
基隆廟口夜市龍

長いです。
基隆廟口夜市龍胴

広場ではなぜか「浪花節だよ人生は」を北京語で歌うおっちゃんが。
思わず一緒に口ずさんじゃいました。(もちろん日本語)

空には月と雲が珍しい光景を生み出していました。
基隆廟口夜市月

ランキングに参加中!ポチしてくれると幸せです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

お得な蟹福袋!


やっぱこれ食べたいな。
2012.12.05 12:10|台湾日帰り観光
それまでの記事
(台湾鉄道侯硐駅)猫の楽園に行ってきた①@猴硐猫村
(台湾鉄道侯硐駅)猫の楽園に行ってきた②@猴硐猫村

可愛いネコに会った後は、駅の逆側に行って見ました。
もちろん、こっちにも猫はいます。

駅を背にして正面には、インフォメーションセンターがあります。
そこにはトイレも有りました。わりと綺麗です。

こちら側は、瑞三精炭工場の跡地の廃墟と
基隆河を見ることができます。
侯硐駅廃墟

基隆河はとても綺麗な河です。
侯硐駅滝

流れる水も透明度が高いです。お魚いるかな?
侯硐駅川


そして、この河にかかる橋です。
橋に行って見ました。
侯硐駅橋

廃墟の脇の階段を登ります。
廃墟マニアの方にはオススメな感じです。
侯硐駅廃墟中

橋には昔使っていたトロッコが復元されてました。
こんなふうに運んでいたんですね。
侯硐駅線路

線路の下を覗いたら、下が見えた!たっ、高ーい。こわっ。
侯硐駅橋の下

もちろん、ここの廃墟に猫がいました。
遊び場になってるのかな?

こんな感じで、猫を廃墟の街はなかなか良かったです。
この後、基隆に行きました。


ランキングに参加中!ポチしてくれると幸せです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

空港に行くならバスが便利!

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2012.12.04 12:16|台湾日帰り観光
その1の記事はコチラ ⇊
(台湾鉄道侯硐駅)猫の楽園に行ってきた①@猴硐猫村

跨線橋を渡って階段を登ったら、いきなり人だかりが。
なんと、牛柄の猫が爆睡中。しかもかなり大胆な寝相です。
まったく起きる様子もなく、そばで人間が写真を撮ったり
じっと寝てる様子を見ていました。
硐猫村出会い猫

そのまま右側に向かって移動すると、またまた猫に遭遇。
寝てるし・・・。まあ、猫は昼間は寝てるよね。
熟睡出来るってことは安心してるんだな。
硐猫村二番目猫

やっと起きてる猫に会えました。
しかしここの野良猫達は、全く人間を怖がりません。
日本の猫と全然違う!
侯硐駅三番猫

そこらじゅうに猫がいます。
こんなに猫だらけだから、猫の匂いがするかと思いきや、
全くしませんでした。
村の方がちゃんと綺麗にしてるみたいです。
硐猫村子猫

おお、この子は飼い猫だ!首輪をしているー。
やっとのファーストタッチ!きゃー、かわいいー?
それにしても大人しいね!
侯硐駅階段猫

この村は、特に囲いがなく猫は自由に生活しています。
村の人も普通に生活しています。
だからこそ、観光客はマナーを守らないとね。
大きな声で騒いだり、家の中は覗かないように。
侯硐駅民家

猫の挨拶は、人差し指を近づけて匂いを嗅いでもらう。
と教わってたけど、台湾の人はやってなかったな。
侯硐駅トラちゃん

私が挨拶しhた後、旦那が指を出してもシカトする猫が多く、
旦那はスネ気味でした。
きっと身体から、猫が苦手オーラが出ていたに違いない。

毛長の子もいました。
侯硐駅毛長猫

お土産屋さんの看板猫もいます。完全に営業妨害?
硐猫村店猫

猫の足あとが残ってたり、これもまたこの街らしいです。
硐猫村足あと

屋根に登ってる猫もいました。かっこいい!
侯硐駅屋根猫

チビちゃんも。
侯硐駅ちっちゃい

ひなたぼっこで熟睡してる猫をみると、ここは本当猫の楽園だな。
みんな幸せそうに暮らしてます。
みんなに可愛がられてよかったね。
侯硐駅日向ぼっこ猫

日本も、野良猫を仲良く共存してくれるといいんだけどな。

侯硐駅は、猫だけじゃないんです。
この続きはまた次で。


ランキングに参加中!ポチしてくれると幸せです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


1人旅するならい1人部屋追加料金なしのプラン!





テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 オススメ 台湾

2012.12.03 11:47|台湾日帰り観光
猫好きにはたまらない街、猴硐猫村は
台北から台湾鉄道で約1時間の侯硐駅にあります。

侯硐駅に着いたら、沢山の人が電車から降りて来ました。
みんなのお目当ても、もちろん猫です。
一眼レフを持ってる人もいました。

駅の改札に向かう途中で、なんと通路に寝そべる猫を発見!
ちょっとちょっと駅員さん、仕事中でしょ?てな感じでしょうか。
侯硐駅駅中猫
駅で寝そべってる猫を初めてみました。
いやでもテンションが上ります。

他にもこんな絵や
侯硐構内看板

足あとまで!猫好きの心をくすぐる演出です。
侯硐駅構内足あと

改札を出ると、壁に猫村の地図があります。
侯硐駅地図

駅の改札は2階なので下に降りました。
ピンぼけしちゃったけど、猫の駅長さんです。
みんな駅長さんと一緒に写真をとっていました。
侯硐駅置物

そのそばにはポスト!幸福郵便って素敵な名前。
侯硐駅ポスト

1階にはちょっとしたお土産やさんがあり、
私は猫の絵が書いてある切符もどきを買いました。
いっぱい種類があって迷いました。
猫の切符

さて肝心の猫達に会えるのは、駅の逆側の山間です。
そっちに向かう通路のいたるところで、
猫の絵が歓迎してくれました。
侯硐駅看板

やや、駅長さんではないですか。仕事してますねえ。
さっき駅構内で駅猫が昼寝してましたよ~。
侯硐駅の屋根

こんなとこにも駅長さん。名前は鼻黒なんだ。
鼻黒

大頭って・・。いやいや猫界では顔が大きいのがハンサムなんだ。
ちなみに侯硐は昔、炭坑の街だったので、
大頭君は炭鉱夫の格好をしてます。
侯硐駅絵

さあ、いよいよ猫に会いますよ。
続きは後日、乞うご期待!

侯硐貓村
台湾鉄道の侯硐駅

続きを見たい人はポチッとな。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

猫のおもちゃ10円~

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2012.09.18 17:06|台湾日帰り観光
日本人にとっても人気な観光スポット〈九份〉。
日帰りツアーで行くのがメジャーですが、
もっと安く行かれる方法があります。それば高速バスです!

といっても予約を取ってという、ややこしいことはありません。
普通の路線バスに乗るのと同じです。
今まバスは、MRTの忠孝復興駅前のSOGO(そごう)から出ていましたが、
最近、バス停の場所が変わったようです。

といっても、すぐ近くですよ忠孝復興駅の2番出口を出て、
そのまま信号を渡ります。(後ろに緑色のそごうがあります。)
ここまでは今までと一緒です。

ここからが新しい行き方です。
そのまま直進して下さい。すると左手に日本で有名な「ブランドオフ」が見えます。
(Googlemapでみると、右側の車線の方にもブランドオフがありますが、それとは別です。
この店舗は最近、オープンしました。)

それを超えて、オルビスも超えて行くと、バス停があります。
もし、讃岐うどん屋さんまで来ちゃったら行きすぎなので、戻りましょう。

このバス停は路線バス一緒になってます。バスの番号は「1062」です。(基隆客運)

もしわからなくなったら、ブランドオフの店員さんに聞くのがいいかも。
日本語を話す方がいましたよ。

私まだこのバスに乗ってないので、どんな感じだったのかは、後日お知らせします!

ランキングに参加中!ポチしてくれると幸せです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

空港に行くならバスが便利!


おトクな夏旅を応援!

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア

☆ガイドブック
地球の歩き方台北 '17~’18


☆航空券を探すなら
Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】

YAZIKITA 海外格安航空券販売

エアーリンク エアーリンク

☆ホテル検索
トリップアドバイザー

hotel.com

旅行予約のエクスペディア

ホテルトラベル

☆お得な旅行会社
HIS

JTB

JALパック

楽天

☆その他旅行に役立つ
オプショナルツアー オプショナルツアー

海外WiFiレンタル

Tポイントが貯まる Tポイントが貯まる

海外旅行保険 海外旅行保険

FC2ブログランキング

旅行

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム