2016.06.04 11:03|台北日常生活
DECOクレイクラフトとは「装飾粘土工芸」の事です。
最近、このレッスンに通っています。

「DECOクレイクラフト」が名前だけではイメージ出来ないと思うので
先生の作品を写真で撮らせてもらいました。

私はこのレッスンでバラのリースを作りましたが
初めて作ったため、そんなに上手じゃないので作品は内緒です。

夏っぽいハイビスカス&プルメリア
クレイハイビスカス

すすらんの花束
クレイスズラン

豪華なバラのリース
クレイハート

クレイバラ

その教室で、今度初めて体験レッスンを開催します!
6月15日 (水曜日)13:00~15:30
レッスン費700元 (材料費.お茶代など全て込み)

そこで作るのがこれ!
クレイ課題
今の時期にぴったりなあじさいのミニテーブルセンター♡
今回造るのは1輪のみで、あとは先生が用意した花で仕上げます。

先生が作った花なので、自分で作るのよりも
綺麗なのが出来るんじゃないかと、密かに思ってます。

造って見たいと思う方は、facebookから申し込み下さい!
          ↓↓↓
台北手工粘土教室 Y&C Deco Clay Craft Salon Y&C

facebookをやってない方は直接メールなどで連絡する事も可能です。
クレイ詳細
ちなみに募集人数はあと少しと聞きました。興味のある方はお急ぎ下さい。

先生は作るお花はホントに素敵で、花びらにも動きがあるんです!
私はまだバラしか出来ないのですが、他の生徒さんが作ってた
カーネーションも花びらがクシュクシュってなっていて綺麗でした。

色によって同じ花でも全然表情が違ったり
形付も花の配置によって個性も表れます。

私もいつかオリジナルの作品が出来るようになりたいです♪


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 習い事 レッスン

2016.05.23 11:02|台北日常生活
美味しい物いっぱいある魅力的な基隆夜市
ここの揚げパンとか魯肉飯が大好きです。

だけど基隆夜市は行くのが面倒です。
バスか電車で基隆駅まで行って、その後夜市まで歩くとパターンが
一般的だと思います。
駅からすぐだったら良いのに。。。と、何度思ったことか。

そしたらバスの中でこんな広告を見かけました。
基隆バス
なんと夜市近くまで直通。これは便利です。

気になったので調べてみました。
まず、バスは「2088」

台北市内の乗り場は市政府轉運站。
基隆台地図

そしてどこで降りるかというと「電力公司(廟口夜市)」
基隆地図

拡大すると
基隆地図1
私の好きな揚げパンのお店を例にしました。
なんと4分で到着!近い~。これは便利です。

そして帰りは
基隆帰り1
行きのバス停の反対側ではないのでご注意を。

拡大すると
基隆帰り
揚げパン屋が真ん中の下側にあります。

googlemapではこんな感じになってます。
基隆写真
アディダスなどのスポーツブランドの入ったビルのところです。
駅に行くより近くて便利。

バスの時間
基隆時刻
台北に戻る最終は22.40。これを逃さないように食べ歩きが出来ます。
運賃はおそらく片道44元。(広告に書いてあります。)

私はまだ乗った事がないのですが、
いつかこれに乗って食べ歩きたいと思います。

私のおすすめ基隆夜市グルメ
見た目より油っぽくない揚げパン三明治@營養三明治
基隆が地元の友達のおふくろの味@天一香


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活







テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 オススメ 夜市

2016.02.26 11:02|台北日常生活
テレビで見た超刺激的な祭り「鹽水蜂炮」。
無数の飛んでくるロケット花火を体で受け止める奇祭。
凄い祭りがある!見たいなあと思っていたら、
台南に実家がある友達が誘ってくれました。

「鹽水蜂炮」は旧暦の1月15日と決まってます。
鹽水蜂炮看板
教科書には昔、伝染病が流行った時に爆竹を鳴らして
その病気を追い払ったと説明していましいた。
その他大きな音は鬼か嫌うから大量の爆竹を鳴らすと聞いてます。

武廟からスタートです。
鹽水蜂炮寺
昼間、この辺りを観光しました。
その様子は後日また改めて紹介します。

会場の様子
鹽水蜂炮会場
大勢の人で埋め尽くされてます。

完全防備
鹽水蜂炮恰好
ヘルメットは現地調達です。中古200元で売ってます。
誰が使ったかわからないけど、これをかぶらないと危険なので
背に腹は変えられないのです。
ジャンバーの上から着なくなったパジャマを着てます。
ジーンズだけだと危険なので腰にバスタオルを巻きました。
マスク・耳栓・軍手も必須です。

ロケット花火発射台
鹽水蜂炮台
無数のロケット花火搭載!
以前は家5軒分の長さのが台があったらしいです。
私たちはなんと最前列になっていて
いつの間にか命知らずなってました。
さりげなく男の子たちを前に出して盾にしました。

神様もスタンバイOK!
鹽水蜂炮神様

祭りスタート
鹽水蜂炮スタート
最初は上に上がります。

花火
鹽水蜂炮真上の花火
この時は余裕かましてました。

が、次の瞬間
鹽水蜂炮爆発
バーーン!!
辺りが昼間みたいに真っ白になり

ロケット花火が発射されました。
鹽水蜂炮飛び
何かが体に激しく当たります。
やばい!と思って後ろを向くも、なぜかまっすぐ飛んでるはずの
ロケット花火が跳ね返ってぶち当たるのです。
それも結構な衝撃で。

ギャー!!!
鹽水蜂炮飛んでる
熱くはないけどホントびっくりします。

怖い怖い
鹽水蜂炮ロケット
テレビで見た時、なんでみんな飛び跳ねてるのか不思議でしたが
たぶん動かないより動いてた方が当たる確率が低いのかな?
私も知らない内に飛んでました。

終了
鹽水蜂炮燃え尽き
まさに燃え尽きた。。。激しい、激しすぎる!
吉田の火祭りもけっこう激しかったけど、比べものになりません。
台湾一危険な祭りと言われてるけど、私にとっては世界一危険です。

ところが、これで終わりではなく。。。
鹽水蜂炮飛ぶ
再一次。それは聞いてなかった。。。
でも今度は写メも撮らず、祭りに集中。
そのうちおかしなテンションになってました。
これが世に言うトランス状態というものかな?
なんとなくスローモーションっぽく見え
音も聞こえませんでした。私、イッっちゃてた?!
真隣にいた神様の神輿をみんなが揺らしていたので
一緒にやらせてもらいました。

終わった後、ヘルメットを外したら煙いこと。ゲホゲホです。
こんな激しいのに一人の友達はヘルメットじゃなく
タオルしか巻いてなく意外と軽装でした。
なんて男前な(女性ですが)
彼女は当たるのが楽しいらしく、全然怖くないんだとか。
当たるとラッキーだということもあるようです。

遠く離れた友達のところは
鹽水蜂炮遠く
ビルの壁に当たった花火が進路を変えて向かってきたそうです。
可哀そうに髪の毛が焼けちゃったんだとか。
どうも近くにいるより遠くにいる方が危ないらしいです。
ロケット花火、確かに上に向けて発射してるから
上の方は遠くに飛ぶもんね。

やっと終わって
鹽水蜂炮至る所
帰ろうとしたら、いたるところで同じように始まってしまい、
全然家にたどり着けません。
しかも同じようにロケット花火を飛ばすので
飛んでくるかもしれないから、毎回身構えなければなりません。

そしてまた正面で始まってしまい、
毎回当たらなきゃと前に押し出されました。
やっぱ当たらないとご利益ないのね。

終わった後は。。
鹽水蜂炮くず
爆竹の残骸が激しさを物語ってます。

そして最後は友達の家の前にやってきました!

横にいる時は割と平気です。

タオル
鹽水蜂炮タオル
首周りを覆っていたタオルに穴が!
たくさん自衛していて良かった。

来年は2/11土曜日です。
見たい方は完全防備をして臨んで下さい。
これ、日本だったら絶対出来ないだろうな。。

最後に先日、台南で大きな地震がありました。
鹽水も中心地からは離れてますが台南市です。
この祭りも中止になるかもしれなかったけど、
悪い事を追い払いたいという事から開催されたと
老師が言ってました。
亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活




















テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台南 祭り 鹽水蜂炮 ロケット花火

2015.12.31 08:04|台北日常生活
2015年、あっという間に終わりました。
つい最近、101の花火を見たような気がするのですが。。。
歳を取ると1年がアッと言う間に過ぎると感じる
ジャネーの法則に完全に当てはまってます。
そして去年も同じことをブログに書いてました。

今年も101の花火を見たかったのですが、
なんと今年は運転免許証の更新にあたっており
12月が誕生日なので、泣く泣く帰国です。
101の花火は今年が最後と言われているので見たかったです。
(毎年最後と言われてるような気がしますが。)

台北市内、年越しの雰囲気はあまり感じられません。
やっぱり旧正月の方がメインなので。
道路に国旗が並んでるのを見て、もしやこれが新年の準備か?
と思うくらいです。

ブログをもっと書きたいのですが、なかなかかけず
写真が貯まる一方です。
たまに記憶を無くし、この食べ物なんだっけ?
なんて思ったりもします。

来年はもう少し書きたいなあ。

こんなブログですが読んでいただきありがとうございました。
2回ほど友達から紹介された人に
ブログ読んでます!と言われてびっくりした事もありました。
なんか不思議な感じだけど嬉しかったです。

それにfacebookも始めたりして、ちょっと新しい事もしてみました。
いいね!を押してくれた方、ありがとうございます!

来年もまたよろしくお願いいたします。

紫101

文字ばかりのブログも変な感じなので、
101の写真を入れてみました。

日本は乾燥してるから帰ると速攻シワが出そうで怖い!
私のシワ、形状記憶です。。。

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活



トリップアドバイザー

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 年越し

2015.11.30 11:02|台北日常生活
土曜日に何気なくテレビを見てたら。。。

一番下の文字に注目
テレビ
台湾のテレビって、情報が有りすぎなんです。
メインの情報の他に、あちこちに情報満載。

一番下に書いてある情報に反応して、思わず写メを撮りました。
士林夜市の地下街、11/30日から営業停止?!しかも一か月間?!

この後、出かける用事があったので、ニュース自体を見てません。
だけどこう書いてあるんだしテレビて言ってるので
ガセではないと思われます。

台湾人の人に確認したら、どうやら建物のBIにある、
美食区が年末に改装を行うようで、
外にある店は屋台は営業しているとの事です。

年末って観光客がいっぱ来るし、超儲かるんだから
改装はもっと閑散期にすればいいのに。。
と、余計な事を思ってしまいました。

ただ、ソースを探してもぜんぜん出てこないので、
絶対です!と言い切れません。テレビ画面だけです。
わざわざ行ったのにやってなかったという事になると
超残念なので、一応のお知らせです。

これから台湾に遊びに来る方、アテンドする方、
もしかしたら休みかもしれないので、
第二候補を考えた方が良いかもしれません。


話しは変わりますが、腰痛に悩んでるお父さん方に朗報です!
私は普段から腰が弱く、何度もお世話になってる「宗元堂」。
魔法の手を持ってるんじゃないかと思われる凄腕先生。

その時の記事はこちら ↓
痛めた腰をあっという間に治してくれる@宗元堂

私だけでなく、旦那の上司や後輩も腰を痛めた時に
ここを紹介し、あっという間の施術で回復し喜んでました。
あまりの施術時間の短さに、いったい何をしたんだろう?
というのが、みんなの疑問です。

だた難点は先生のなかなか捕まらない。。。。
しかも日曜休みで痛みを持ち越すことになり、何度涙を流したことか。

その先生がどういうわけか、12/6(日)は働く!となったんです。
先生、どうしたんですか?
日曜しか休めないサラリーマンの方、現在、腰痛で辛い思いをしてる方
ぜひ、この機会をお見逃しなく!!

営業時間は6日の15:20~18:00です。

宗元堂
住所 哈密街142號
電話 02-2594-1192

電話は日本人の奥様が出るので、ビビる事はありません。
たとえ、「 喂 ウェイ 」(中国語のもしもし)と言われても
まけじに「もしもし」と言って下さい。大丈夫です!
(心折れて、電話を切らないで下さいね。)
完全予約制なので必ず電話して下さ~い。

腰痛よ、さよなら~。あ、首痛にも効果ありです。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2015.11.27 11:42|台北日常生活
出版社の方からブログで本の紹介をしていただきたいと依頼があり
送ってもらった青木由香さんの 「台湾のきほん」。

青木由香さんを知ったきっかけは、私がまだ台湾に来る前、
2か月間実家で過ごしていた時です。
車に乗りながらラジオを聞いていたら、台湾の話をする番組を
たまたま耳にしたのです。
そのパーソナリティーが青木由香さんでした。
番組名は「楽楽台湾~台湾にハマって抜け出せなくなる音楽番組~ 」

今から行く台湾の色んな話を聞かせてもらい、
台湾の生活どんな感じになるんだろ~と、ワクワクさせてもらいました。

その青木さんの本が読めるとあって、さっそく送ってもらいました。
台湾のきほん表紙

青木さんのよく行くお店の紹介本だと思っていましたが、
想像していた感じとちょっと違いました。

台湾のきほん目次

旅行者向けではなく、これから台湾に住もうかなあと
思ってる人に是非お勧めしたい一冊です。
台湾をただただベタ褒めしてるんじゃなく、
住んでる私が「そうそう、そーんなだよねぇ」と共感する部分もあり、
でも台湾LOVEなのが伝わってくる、そんな本でした。

とても面白くあっという間に読み終わりました。
私の知らない事もいっぱいあって、紹介されてるレストランに
今度行ってみようと思いました。

これから台湾に住もうとしてる方に是非読んで欲しいです。
旅行では気づかない、住んでみないとわからない事って沢山あって
日本での常識が通じなんて事はザラです。
この本を先に読んでいけば、えぇ!となる回数が減り
なるほど~と構えられる気がしました。
私も出来れば来る前に読みたかったな~。

ガイド本では無いリアルな台湾情報を知りたい方、必読ですよ。

台湾のきほん 不思議の島のゆるガイド
台湾のきほん
¥ 1,728

本を紹介して欲しいと言われたのは良いけど、
小学生並みの感想しか書けず、あまり役立ってない気もしますが、
せっかくだったから、本に青木さんのサインをもらえば良かったと
今更気づき、激しく後悔中です。


さて話は変わりますが、たまたま歩いていたら

豆スープで有名な「人和園雲南菜」改装してました!
その記事はこちら → 想像以上の美味しいスープ@人和園雲南菜

どうやら12月上旬までかかるようですが。。。
工事が日本より遅れる傾向がある台湾、これぞ台湾あるある話です。
予定通り改装されるかは、神のみぞ知る?!
行こうと思ってる方は要注意です!


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北

2015.09.28 11:01|台北日常生活
毎年8月の七夕にある花火大会。
今年は延びに延びて、なんと9月末に開催されました。

いつもは、マンションの屋上から小さく見える花火を眺めるだけでした。
なぜなら人が多くて、帰るのが大変と聞いていたからです。
でも、花火が終わりそうになったら出口に向かえば大丈夫!と聞き、
今年は近くで見ることにしました。

5番入口
情人節入口
延平河浜公園内から見るのですが、この辺の道路は交通規制されてます。
重慶北路はバスが動いているので、民生重慶路口までバスで行き
そこから歩いて向かいました。
ただ、延平河浜公園内に出入口が少ない為、
出る時に物凄い混雑するんだと聞きました。

情人節橋
5番出口近辺でみる事にしました。
持参したイスに座って待つ事30分。
始まった!と思ったら、花火まで遠いっ。おまけに木が邪魔じゃん。
すぐさま移動し、見やすい所へ。

情人節1花火
光の粒。
普通の丸い形の花火じゃなくて、細かい粒で出来てました。
日本であまり見た事ないから珍しいかったです。

情人節2花火
くっきり半円になってました。

情人節3花火
提灯がゆらゆら~。

情人節4花火
しだれ柳の小さい版。流れてきます。

情人節5花火
ここから大動スターマイン。

情人節6花火

情人節7花火

情人節8花火
すごい勢いで打ちあがります。

情人節9花火

情人節10花火

情人節11花火
そりゃあ、もう圧巻でした。

情人節13花火

情人節14花火

情人節12花火

情人節15花火
錦冠。
垂れ下がる花弁がすごかったです。

情人節16花火
これだけの花火を10分間で上げちゃうんです。

私の実家では毎年大きな花火大会があるので
ちょっとやそっとの事では驚かないのですが
これは本当にびっくりしました。
もっとゆっくりあげたら、長く楽しめるけど
豪快に豪勢にあげてしまうのですから。ホント一瞬です。
年末に101から上げる花火も素敵ですが、101の花火は音が無いのです。
音のない花火は物足りない感があったのですが、
今回は音もばっちりでした!

101の花火の記事は コチラ ↓
≪世界おすすめ年越し十大都市≫に選ばれた101花火を近くで見た

あまりの迫力に、出口に移動するもの忘れ見入っていました。
いやー、近くで見れて良かった!

で、あわてて出口に向かったのですが、
出口が近かったので、それほど待たず外に出れました。

これは近くで見る価値あるです。超オススメです。

地図
情人節地図

話しは変わりますが、前回のブログで
宣伝させてもらったFacebook。
なんと!いいねをしてくれた方々がいてくれて、とっても嬉しかったです。
ありがとうございます!!
今まであまり更新もせず、やる気がなったのですが
いいねを押してもらったら俄然やる気が出ました!
これからもちょこずつFacebookにも、ブログには書いてない事も
書き加えたいと思いまので、よろしくお願いします♪


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活


エクスペディア

旅行予約のエクスペディア

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2015.08.14 11:02|台北日常生活
今、台北で公演中の宝塚歌劇団。
日本ではチケットが取れないと聞きました。
一度でいいから見てみたい!思い
チケットがまだ残ってる事を知って、速攻取ってもらいました。

今回の演目はベルサイユのバラ
宝塚看板

友達が大の宝塚ファンで、過去のDVDをいっぱい貸してくれたので
予習はバッチリしていきました。
宝塚チラシ

フェルゼンとマリー・アントワネット編
宝塚人物

タイムスケジュールはこんな感じでした
宝塚スケジュール

会場
宝塚舞台
宝塚会場
11列目だったのでかなり近く見れます。

ベルばらっていうと、オスカルのお話しだと思っていましたが
ベルばらファンの友達が、こっちも実は人気なんだと教えてくれました。

生で見る宝塚、当然ながら全員女性ですが男役のスターさん達は
みんなセクシーだったです♡
マリーアントワネット役の方はとてもきれいでした。
そして主に歌を歌う方の声の凄い事!
ダントツ美しい歌声でした。

2部
宝塚2部
(舞台が始まる前に写真を撮りました)
歌や踊りがホントに華やかでこれぞ宝塚って感じでした。
台湾公演ならではの台湾の歌も歌い、
お客さん達がとっても盛り上がっていました。
私も五月天のOAOAだけ分かりました。
男役のスターさん達が前の出てきてファンを握手していたのが
とってもうらやましかったです。

帰りの電車の中で友達達と興奮しながら話してました。
一度でいいから見てみたいと思っていたので、
ホントにいい経験になりました。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 宝塚

2015.07.06 19:09|台北日常生活
先週の土曜日に【凡人譜 2015 台北演唱會 flumpool Taiwan Special Live】
に行ってきました!
友達がファンでライブに行くって言ったので一緒に連れてってもらいました。
昔、ヘルプメンバーとしてノンスタイルの井上が参加してた事で
何となく記憶にはあったのですが、それ以外はまったく呼び知識0。
友達がCDを貸してくれたので、バッチリ予習していきました。

flumpoolのサイン会
flumpoolサイン会
ライブからさかのぼること1か月半前。
なんと!チケットを買った人が無料でサインをもらえる特典があり、
早速行って初めて実物を見ました。あら、イケメンさん♡
昔ジャニーズのグループが好きで
CD買って握手した事があったけど、今回はCD買わなくても
握手もサインももらえるなんて!台湾に住んでて良かった。

サイン
flumpoolサイン
メンバーと握手しテンション上がる私。
でも実際、なにかしゃべりたい!と思ってもなかなか言葉が出て来ない。
日本人ですか?って聞かれて「そうです!楽しみにしてます。」
と、舞い上がって平々凡々な事しか言えなくて、凄い後悔。。。
ずうずうしいおばちゃんになったと思ってたけど、
まだ純粋な部分も残ってたみたいです。

でも最後、ボーカルの山村さんにある事を聞いてみました。
彼は師大にちょこっと留学してた事もあり、台北市内に詳しいはず。
そしたら、「師大近くの、師大近くの・・・」とぶつぶつ呟き、
私の質問に対しての答えを考えてくれたんだけど。
私は係り員に早く進むよう促され、結局答えは聞けませんでした。
そればかりか!?私は質問するのに精いっぱいで、
ご本人と握手した記憶がありません。
おまけに、なぜかせかしたスタッフに反射的に握手していました。
バカバカ私!!答えが何が知りたいなあ。

ライブ会場
flumpool会場
友達が当日並んで取ってくれたけど、前の席は速攻なくなったようで
4階席になりました。
ステージは遠いけど、角度があるから見やすいです。

予習したかいあって、最初の曲からちゃんと歌えました!
というのも、日本人アーテイストのライブ
今まですべて中国語詞の字幕しか出なかったのですが
今回、日本語歌字幕もあったのです。
日本でも、歌詞は出ないからよっぽど聞かないと一緒には歌えません。
いやー、歌詞の字幕は本当有りがたい!
でもflumpoolの曲って、結構難しくてカラオケの時に歌えませんでした。
メロディーが複雑なのが多いのかな?

台湾限定グッズ
flumpoolグッズ
MCは全部中国語と、さすがです。
私なんで住んでるし習ってるのにちっとも上達しないのに、なんか凄いな。
聞いてて、私も何となく理解する事は出来たけど、
それを自分でしゃべるとなるとやっぱ難しいな。
しかも中国語で歌ったりもするんだから、ホント凄いです。
今度はここで2日間ライブしたいから、友達連れて来て!だそうです。

曲も殆ど聞いてた曲だったので、すごく楽しかったです。
友達に感謝です。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2015.03.01 11:04|台北日常生活
一時機構中、日本のテレビを見ていたら
アナザースカイで永作博美さんの台湾特集でした!
いつ来てたんだろう?

雙連市場
市場
私、この市場にかなりの頻度で通ってるんだけどなあ。
キンカンはそんなに好きじゃないから、見向きもしなかった。
永作さん、お買い上げ。

小籠包
小籠包
多分「蘇杭餐廳」だと思うけど。
ここは前に行って美味しかったです。
テレビで紹介したのは別店舗かもしれません。
その時の記事はこちら ↓
私の中の小籠包で一番好きかも@蘇杭餐廳

素食
素食
詳しくは旅々台北に出ています。
詳しくは → 眾流素食

漢方屋
漢方
詳しくは → 永晉藥膳坊

豆花
豆花
詳しくは → 騒豆花

お茶
茶
これはちょっと自信が無いんだけど、多分ここかなあ?
王徳傳

最後のレストランは見逃してしまいました。
どこだったんだろう?

日本で台湾特集のテレビを見るとテンション上がります!


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 



スカイチケット

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 アナザースカイ

2015.02.13 11:05|台北日常生活
前にNHKで紹介されていた「TAO
伝統楽器を用いながら、多彩なジャンルのメロディーを取り入れた
概念に囚われない音楽・芸術然とした魅せる舞台構成。
初めてテレビで見て、こんなかっこいい集団が日本にもいたんだ!
日本に帰ったら絶対見に行こう、と思っていたら、
なんと台湾公演が開催されるとの事で、
日曜日に見に行ってきました。

チケット
TAOチケット
見るからには、一番前で見ないと!

会場
TAO会場
わりとこじんまりしたライブ会場でした。

席から見た感じ
TAOステージ
一番前ですもの、ばっちり見えました。

公演中は写真が撮れないので文章だけですが、超かっこ良かったです。
鍛え上げたられた身体の美しい事♡
衣装も素敵だな~と思っていたら
ステージ衣装を手がけたのは「コシノジュンコ」でした。
どうりで、斬新でかっこいいわけです。

太鼓は色んな種類があって、一斉に叩くと凄い迫力でした。
お祭りでしか聞いた事がない太鼓が、
こんなにかっこいい音楽になるなんて衝撃的でした。
そこに篠笛・筝もコラボしてたりして、
使用してるのは完全な和楽器だけども、
ザ・和風という感じがしないのです。
新しいジャンルの音楽としか言いようがないです。

音楽ではないけれど、エンターテイメント系の舞台で
韓国のナンタを見た時も、凄くかっこよくて感動したけど、
日本にもこんなかっこいい集団がいたとはびっくりです。

一斉に叩いてる時、ステージが揺れてました。
それだけ激しい演奏です。
台湾人の子が忙しいね~と言っていた通り、
太鼓はドラムと違いドラムロールができないから、
高速で叩くときは本当に大変だと思います。

休憩時間中に、インタビューを受けました。
感想を聞かれたのに、友達はしっかり良いコメントしたのに対し
私ときたら、「もうかっこよくて目が離せません!」と
まったくアホな意見しか言えませんでした。
もっと気の利いた事を言えば良かったな~。
でも、今考えても気の利いたコメントは出てきませんでした。

TAOはみんなに一度は見て欲しい、
日本を代表するエンターテイメントです!!
日本に帰ったらもう一度見よう~。

※ ロンゲの男性に私は弱いって事がわかりました。

TAOについは コチラ → TAO



ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 TAO

2015.01.07 11:03|台北日常生活
2012年CNNが選ぶ年越し十大都市 9位に選ばれた101花火
今年は協賛金不足で一時は実現が危ぶまれていたようですが、
無事、開催されました。

ここ2回、自宅マンションの屋上から見ましたが、
101がすごく小さくて、迫力ある花火が見られなかった為、
今年は是非近くで見たい!!
世界十大とか日本三大などに弱い私。
色々と見れそうな場所を調べました。

今年の風は東北に吹くとニュースに出ていたので風下も避けて、
なるべく帰りが楽な場所。
友達のオススメは象山でした。風向きはばっちり、でも帰りが大変。
しかも新聞にオススメスポットと書かれちゃってるし。
これ見た人が殺到しちゃうじゃん!

最初は松山駅近くからも101が綺麗に見れるから
そこにしようと思っていたのですが。。。
もし来年(2016年)に日本に帰国していたら、
当然、花火は見れないです。それに雨だったら。。。
やっぱ今年じゃなきゃ、ダメよ~ダメダメ。(流行語を使いたかっただけ)
と、直前に象山駅にトライすることに決定しました。

紅白もそこそこに切り上げ、10時半過ぎには象山駅近くに着きました。
思ったより人は多くなく、べスポジを陣取りました。
その後、続々とひとが来ましたが、11時半でも大丈夫そうでした。

101
101花火7色
月がとっても綺麗でした。

たまに全灯
101花火全灯
101が光ってます。

12時前に全部光が落とされ、いよいよカウントダウン。

始まった!!
101花火はじめ

うわー、ビルが燃えてる~。
101花火はじめから

青色もあり。
101花火赤青

横に飛出しもあり
101花火飛出し

下から
101花火下から

回ってます!
101花火回転

くるくる~
101花火回転2回

もう一丁!
101花火回転3回
染野助・染太郎が見らた喜びそう(古すぎ!)

円錐型
101花火四方八方


101花火赤


101花火12白

ラスト!
101花火ラスト
2万3000発が218秒で打ち上げられました。
私の実家に花火大会は4万発ですが2時間かかります。
2万発を3分強で打ち上げちゃうなんて、凄すぎです!
日本だったら消防法に引っかかって出来ないでしょう。

近くで見れて本当良かった。近くで見る価値アリ!!
でもこれでもう来年は遠くから見てもいいや~。
なんで思いながら、MRTに乗りました。

そんな時、101駅から乗ってきた子どもが見てる
スマホで撮影した動画を横目でガン見したら…。
めっちゃ近いじゃーーん!!!
象山は全体を見渡せる感じだけど、
101の真下から見る感じはまさに見上げるような感じで
更に迫力ありました。
これは…、来年は101の下から見ることに決定です。
来年、台北にいるかな??

ちなみに象山駅は始発駅だし、私は出入口付近で見たため、
花火が終わった後、速攻で改札に向かい、
停車していた電車に乗れた為、
いつもと変わらない時間で家に着きました。
何時間かかって家に着くんだろう?と心配していましたが、
とっても早くでびっくりでした。
今年もツイてそうだわ~。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 年末 101 花火

2014.12.31 20:19|台北日常生活
ああー、もう大晦日!
そういえば、去年の今頃はバタバタしてたなあ。
あっと言う間に一年経ちました。
もしかして、台湾に来てから経つ時の流れが一番早いかも?!
ん?ジャネーの法則に当てはまってる??そんなお年頃!?
やだあー!

良い事もそうでない事も起った一年。
全部ひっくるめて見ても、楽しい事がいっぱいだったかな。
今年は新しい事にもチャレンジ出来たから、頑張ったと思います。

来年はどんな年になるんだろう?
もうちょっと中国語が上達してると良いんだけど。。。
なんかこう、勉強しなくても上手くなる方法は無いんだろうか?

そして来年はどんなご縁があるか楽しみです♪
個人的な事はこれぐらいにして。

さてこの前行った市政府の前、31日の準備をしてました。
台北市政府ライン
わー、ラインキャラ♡
ここでカウントダウンライブが開催されます。

101と共に
ラインと101
101、だいぶ端だけど…。
ここからだと、花火がめっちゃ綺麗に見えそうです。
今までは家から101の花火を見てましたが、
今年は外で見ようと思います。

でもあまり近づくと帰れないので、若干遠くから見る予定です。
帰りの電車、乗れるかな?

電車いえば、この前松山線の可愛い電車の乗りました。
MRT電車

ピンク―!
MRTグラビア
個人的には右上のグレーのオオカミ?が
グラビアの写真の説明をしてるのがツボ。

カバ?
MRTカバ

鹿?
MRT鹿
ハデハデで、乗るだけでテンション上がります↑
また乗りたいな。

そんなわけで、今年のブログは終わりです。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします♪
(喪中につき新年のご挨拶をご遠慮申し上げます)


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

中国茶器【茶器セット 金魚】 7,800円

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 年末

2014.11.30 12:50|台北日常生活
昨日は台湾の統一地方選でした。
こっちの選挙熱はすごかったです。
大部分の国民が選挙に関心大!
旦那は社長から、選挙の投票日は社員を休出させないようにと
お達しが来たらしいです。
今まで一度も休出なんてさせたこと無いのに…、と
本人ぼやいていました。。

そして選挙活動も独特でした。
太鼓や鐘を鳴らしながら、大勢の支持者が街中を練り歩いてました。
私が見たのは、たぶんミッキー&ミニーが先頭に立って
踊りながらの行進。
太鼓の音だけ聞きつけた、事情を知らない旦那は
「だんじり来た?!」と心躍っていたようです。
行進の太鼓の音と、だんじりの太鼓のリズムが似ていたそうで…。
お祭り騒ぎっぽい感じでした。

これだけ盛り上がってるんだから、当選後に街の様子を
見てみようと、野次馬根性で行ってみました。

もちろん、外人の私は政治に参加できないけど、
応援したいと思う候補はいるので、
この候補の選挙事務所に行ってみました。

会場近く
選挙テレビ
TV局の車がいっぱいいました。
この時、実はまだ当選確実ではなかったのですが、
もう確信したような感じでした。

ステージ
選挙歌
知らないバンドが歌を歌ってました。
みんな開票結果を持ってる状態です。

待ってる人たち
選挙会場
凄い熱気です。
私の感想ですが、若い人がとにかく多い。
春にあったひまわり運動の影響かな?
日本人とはぜんぜん違います。
日本人は政治に無関心だから、この点は見習った方がいいな
なんて思ってみてました。

新しい市長さん
選挙ポスター
私が見てた時は、まだご本人は登場しませんでした。
熱気を味わったので、そそくさと退散。
なかなか体験できない選挙の様子を見ることが出来て良かった。

日本ももうすぐ、衆院選解散総選挙があるようだけど。。
631億8300万円の予備費を使う事になったと、
ネットのニュースで見ました。
予備費っていっても、税金だよなあ。
この選挙に何か意味が有るんだあろうか?と思ってしまいます。
これだと、台湾の人みたいに選挙に熱を持ってと言うのは難しいかな。
632億円、ほかに使い道が有ると思うんだけど…。

選挙の話はこれくらいにして。

その帰り、近くで日本の回転ずし「無添くら寿司」の看板を見ました。
選挙くら
くら寿司が出来る事は知ってたけど、
1皿いくらなのか、とっても気になっていました。
39元じゃ出来ないだろうなあ、と思っていましたが、
看板に1皿45元と書いてある!まあまあなお値段です。
日本から甘エビとかホタテとか来るといいな~、と期待したけど
45元じゃ無理そうな気がします。
どんなネタが回るんだろう?とても楽しみですが、
年内オープンのはずが、店内を見たらこりゃ来年かな?
っていう感じでした。
早くオープンしてくださ~い!

くら寿司の場所
選挙地図
住所が解らないけど、やよい軒の隣です。
最寄駅は松江南京駅です。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

箱パイナップル
パイナップルケーキ


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 選挙 くら寿司

2014.10.27 17:43|台北日常生活
マライア・キャリーの16年ぶりの台湾公演
「The Elusive Chanteuse Show 2014 LIVE IN TAIPEI」
に行ってきました。

マライアポスター

実は、自分のスケジュールのめどが立たず、
直前までチケットを買えませんでした。
で、旦那が週末に日本に帰る事になったので、
速攻チケットを買いに行きました。

マライアチケット
直前にも関わらず、チケットはだいぶ残ってました。。
チケット代、高いもんね。
視力1.0の私ですが、ステージから100m離れてる高い席でも
200m離れて安い席でも、どっちにしても
マライアの顔がはっきり見れるわけじゃないから、
声だけ聞こえればいいかー、と後ろの席にしました。
運良く一番後ろのブロックの一番前が空いていました。
多分、1席だったからかな?ラッキー♪

マライア席
でもでも、やっぱ遠い~。マライア見えるのかな?
私の席は真ん中の方だったけど、なんと!カメラ席が
ステージの前にあり、私の席から手すりが邪魔して見にくい―。

ぱっと暗くなり、マライアが登場した時は感動しました。
もちろん、マライアの姿は米粒でしたが、動きはわかります。

本物のマライア―♡
チャイナドレスなんか比じゃないスリットの入った
グレーのドレスを着て登場!マライア、ちょっと痩せた?

よく考えたら私、日本人以外のライブを見るのは初めてだ!
マライアもアルバムを買うほどのファンじゃないので、
初めてじっくり耳にしました。(あのホイッスルボイスはわかる)

意外に可愛らしい声してるんだなあ。
そして歌の途中でよく聞く、低温の笑い声!
CDで聞くのと同じでした。

噂では日本・韓国のツアーでは声が出て無かったと
言われていましたが、今回台湾公演では
ホイッスルボイスをバッチリ聞かせてくれました。
本当にすごーい、人間の声とは思えない!
口笛みたいに聞こえました。
台湾の湿度が高いから、のどの調子が良かったのかな?
あの声を聞けてホントに良かったです。

ライブに行く前、日本公演を見た友達から
台湾の人が喜ぶ演出があると聞いていたので
楽しみにしてしていましたが、ナント、その演出が見事にカット…。
天壇の映像があったようですが、台湾では使われませんでした。
マライア―、そこ重要だったのにぃ。

後、マライアはMCの時、中国語で「I LOVE YOU」はなんで言うの?
と聞き、みんなが「我愛你」と答えているのに、
数回聞いても聞き取れないみたいで
「trouble!」と言ってたのがおかしかったです。
その後、しっかり「我愛你」と言って会場を沸かせていました。

今日の新聞
マライア新聞
高音もばっちりで歌詞も忘れなかったと書いてありました。
本当、価値あるライブでした。
マライア、ありがとう~。

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

楽天トラベル





テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 マライア コンサート

2014.10.25 11:04|台北日常生活
非日常を味わえるホテルマンダリンオリエンタル台北」の情報、その2。

前回の記事は コチラ ↓
台 北のラグジュ アリーホ テルに泊ま ってみた@マンダリン オリエンタル台 北

外観
マンダリン台北玄関夜景
夜のライトアップもステキ☆

さて、部屋の中のアニメティグッズや飲み物の紹介

ミニバー
マンダリン台北カップ

illyの珈琲
マンダリン台北コーヒー

Cha Cha Théのお茶
マンダリン台北茶
こんなに充実してると、テンションあがります。
冷蔵庫には、たくさんの飲み物やアルコールがありました。
もちろん有料、触らない、触らない。。

お水
マンダリン台北水
あちこちにペットボトルがセットされてました。

ルームサービス
マンダリン台北ルームサービス
日本語もあります。

spa価格表
マンダリン台北エステ価格表

アメニティグッズ
マンダリン台北コットン

歯ブラシなどなど
マンダリン台北歯ブラシ
コロコロもありました!

バスグッズ
マンダリン台北シャンプー
diptyque(ディプティック)はパリの老舗ブランドだそうです。
その他、バスタブにはバスソルトが3つもありました。
海外でお風呂に浸かれるって嬉しい♪

窓からの夜景
マンダリン台北夜景
この後に外に出たのですが、ついいつもの癖で
このままバスに乗って家に帰っちゃいそうだね~と
旦那と笑ってました。
つくづく、高級な所に馴染めない?!

次回は、朝食編です。

マンダリンオリエンタル台北
台北市松山区敦化北路158号
マンダリン台北地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

Hotels.com


Hotels.com

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:マンダリンオリエンタル 台北 ホテル

2014.10.23 11:04|台北日常生活
マンダリンオリエンタル台北、ご縁があり泊まってみました。

外観
マンダリンオリエンタル台北外観
おそらく、私が泊まったホテルで1番高級なんじゃないかな。

中庭
マンダリン台北中庭
旦那と二人で1時間の部屋代は約○○元だよお~、
なるべく部屋に滞在して起きてよう!などと
しょぼーい会話をしてました。。
庶民が泊まるホテルじゃないから、お邪魔しますって感じでした。

ホテル入口
マンダリン台北入口
このホテルの入口、ちょっと解りにくい場所にあるかも。
初めてだと、迷いそう。

入口を入ると…
マンダリン台北入口付近
これに座る勇気あるお客さんはいるのかな?

上を見上げれば
マンダリン台北入口シャンデリア
すごいシャンデリアがお出迎え。

レセプション
マンダリンオリエンタル台北ロビー
とてもこじんまりした感じ。

宿泊したのは16階
マンダリン台北廊下
絨毯がフカフカだ!
廊下のライトが鳥かごっぽくて可愛い♡
このフロアーはアジアのデザイナーがデザインしてるから
ロビー階を雰囲気が違いますと、ホテルスタッフの方が言ってました。

ドアを開けると…
マンダリン台北部屋玄関イス
玄関にイス!

部屋に入っていくと、左にドレッサー
マンダリン台北部屋ドレッサー
スーツケースも置けるスペースやクローゼットがあります。

右手に洗面台
マンダリン台北部屋洗面

洗面台の右がトイレ
マンダリン台北部屋トイレ
日本人的には、ウォシュレットじゃない事にちょっと衝撃。

左がバスルーム
マンダリン台北部屋風呂
大理石のバスルームですのよ!

さていよいよお部屋。
マンダリン台北部屋室内
きゃー、広い。

全客室シモンズベッド
マンダリン台北部屋ベッド.
もー、ぐっすり寝れそう。
ずっとこの上で過ごしててもいいかな。

テレビとチェアー
マンダリン台北部屋イス
この他、ソファーもあります。

デスクもあります。
マンダリンオリエンタル台北机
ここで仕事するエリートさんもいるのね。

見上げると、素敵なライト
マンダリン台北部屋電気

外を見ると
マンダリン台北部屋外
素敵な眺めでした。

このお部屋がどのタイプになるのか解らないけど、
非日常を味わえました。
だた1つ注文を付けるとしたら、お掃除をもうちょっと頑張って欲しいな。

アニメティーなど、まだ紹介したい事があるので続く。

マンダリンオリエンタル台北
台北市松山区敦化北路158号
マンダリン台北地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

agoda

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 ホテル マンダリンオリエンタル

2014.10.19 17:04|台北日常生活
テレビを見ていたら、アメリカののフード専門ウェブサイト、デーリー・ミールの
2014年版「アジアのベストレストラン101」の事をやってました。

去年は鼎泰豊が1位だったのに、今年は6位?
気になってネットで調べてみました。

今年の「アジアのベストレストラン101」 は コチラ ↓
101 Best Restaurants in Asia 2014

台湾のレストランで入ったお店は
6.  鼎泰豊(Taipei)
42. DN innovación (Taipei)
43. Le Moût (Taiching, )
61. Osteria de Angie (Taipei)
73. La Cocotte (Taipei)
79. 七十二牛肉麵 (Taipei)
の6軒です。

61位の「Osteria de Angie 」は去年もランクインしてました。
私も行ってみましたが、美味しかったです。
その時の記事はコチラ ↓
The Daily Mealに出てたイタリアン@Osteria by Angie

73位のLa Cocotte も行きました。
この店も去年も入ってました。
まだ書いていないので次回書く予定です。

42位のDN innovaciónはスペイン料理みたいなのですが、
ipeenで検索すると、閉店になってます…。
どこか別の場所で営業してないかなあ。

79位の七十二牛肉麵は、まだ食べた事がないので、
近々行ってみようと思います。

去年、このランキングを見た時、
日本のレストランが少ないなあと思ってました。
北京のレストランが上位を占めていた気がします。
日本って美食の国じゃなかったのか??
と思ってましたが、今年はばっちり1位2位を取ってます。
さらに、ベスト10に3軒、ベスト20に広げるとなんと9軒!
デーリー・ミールがどれくらいの美食通なのか解らないけど
(ミシュランだったら私でもわかる)
日本のレストランが認められて、うれしい限りです。

まあ、でもお高そうなお店が多いので、
井之頭五郎は行かないだろうなあ、なんて思ってしまいました。

ちなみに12位の一風堂は台北にも支店があります。
でもデーリー・ミールのサイトでは店の情報が(Kyoto) になってます。
12. Ippudo (Kyoto) をクリックすると(Fukuoka, Japan) になってるけど。
間違わないでくれー!


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

agoda

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 グルメ レストラン

2014.09.17 11:13|台北日常生活
うろうろしてたら、見た事ある看板が目に入りました。

!!!
Mr.Lin活力餐飲って書いてある~。
そう雙城美食街で滅多にお目にかかれない
(そんなにお昼時にここに行かないからなんだけど)
Mr.Lin活力餐飲が、とうとう店舗になるのみたいです。

Mr.Lin活力餐飲の記事は ↓
雙城街夜市でたまにしか見かけない屋台@Mr.Lin活力餐飲

外観
Mr.Lin外観
これでいつでも食べれる―!
どうやら9月末か10月初めにオープン予定ですって。
オープンしたら食べに行こう♪

だいたいの場所はこちら
Mr.Lin地図
前の屋台と同じ農安街を中山北路方面に進んでいくと
左手にあります。
住所は中山區農安街8-2とfacebookに出てました。
グーグルマップで表すと、若干手前を表すので
写真を参考に行ってください。靴屋の隣です。

もう一軒、人気だった水餃子の店、老牌山東水餃大王。
ビルごと立て直しするのか、ここにあった店舗がなくなってました。
探してみたら、新しい場所に移ったようです。

老牌山東水餃の記事は ↓
看板メニューは水餃子@老牌山東水餃大王

新しい店舗
山東地図
私はまだ新しい店舗に行ってないので、確かめてません。
Ipeenの新店舗情報として出てました。間違ってたらごめんなさい。
住所 松山區南京東路五段251巷7號1F
私の周りではここの餃子ファンが多かったので
是非、確かめに行ってみてください。

以上、引っ越し情報でした。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

現地オプショナルツアー
最低価格で24時間オンライン予約

オプショナルツアー

taiwanオプショナルツアー

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2014.06.16 15:56|台北日常生活
先週の「福山雅治 WE'RE BROS. TOUR 2014 in 台湾」に続き、
コブクロの「KOBUKURO LIVE TOUR 2014“陽だまりの道”」に
行ってきました。

場所はコチラ
コブクロ体育館
台湾大学の体育館。
前に倖田來未のコンサートを行った場所です。
その時の記事はコチラ → 倖田來未2013台灣演唱に行ってきました

ステージ
コブクロ会場
倖田來未に時は2階席のある体育館だったけど、今回は1階席のみ。

コブクロコンサート、どこにもコブクロって書いてないです。
コブクロシャツ
唯一、それっぽく感じるのは、日本からやって来たお客さんが着ていた
Tシャツを見るくらいかな。
コブクロって、中国語で「可苦可樂」って書くんだけど、
私はこれを「コカコーラ」だと思ってました。
だって、中国語のコカコーラは「可口可樂 」なんだもん。
だからコンサートの協賛がコカコーラだと、思い込んでいました。
大変失礼しました。。

今回は前から10番目をいういい席。
コブクロステージ
すっごいよく見える。
黒田さん、もともと大きい方なので、めっちゃはっきり見えました。

日本では、なかなかチケットが手に入らないって聞きました。
台湾だから、セブンイレブンで買えました。
(今回は友達が40分かかって取ってくれました。)
日本にいたら、絶対に行かれないコンサート
台湾では見れるっていうのが、ありがたい話です。
(その変わりチケット代はとっても高いけど)
いい経験が出来る思います。

曲はそんなに知らないけど、感動する歌声だな~、と思いました。
泣いてるファンの方もいました。
私も冬季五輪の「今、咲き誇る花たちよ」を聞いたときは
真央ちゃんを思い出し、ちょっとウルウルしました。
どっちかと言うと、座って聞き入る曲の方が多かったかな。

台湾にいるコブクロファンの方々は、日本語が解る人が多く、
MCの時、通訳さんがしゃべる前に笑ってました。
コブクロの二人、関西人らしくトークがとっても面白いです。

ブラックサンダーをお土産に持ってきていて、
客席に投げてくれました。
届くのが、ちょうど私の列だったので、こっちに投げてくれれは
絶対取れたのにー!!

今回もテープをゲットしました。ここにも印刷が。。
コブクロテープ
黑田さんの文 「大家久等了,我是福山雅治」
(みんなが待ってた、私は福山雅治です)
小渕さんの文 「謝謝大家來看我們*我的夥伴並不是福山雅治先生...!」
(私たちを見に来てくれて、ありがとうございます。
私のパートナーは福山雅治氏ではない...!)
私の訳も怪しいけど、こんな感じかな。
めちゃ福山雅治を意識してますねえ。

福山君はアリーナでコンサートだったもんね。
小渕さん、いつかは台北アリーナでコンサートしたい!
だから、今日のコンサートの事を友達に話して下さい、と言ってました。
微力ながらお手伝い♪

福山くんもそうだけど、台湾が初海外公演っていう
アーティストが多くて嬉しいです。
次は誰が来て来てくれるんだろう?楽しみです。

そういえば、先日、香港に旅立った福山くん。
コブクロ新聞
台南の「毛屋」という民宿に泊まっていたそうです。
そして台北では火鍋を食べたみたい。
どこの火鍋だったんだろう?
でもな、私は火鍋が食べれなから、同じ味は味わえそうもないです。。

コブクロのコンサートでは、ブラックサンダーを投げた!と
新聞に出ていたそうです。(1日目)
昨日のコンサートの事は何か書いてあるかな?
黒田さん、ギターの人と一緒にエアギターに夢中になり
歌うのを忘れた、というハプニングを書かれてたりして?!


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 コブクロ コンサート

2014.06.13 11:04|台北日常生活
もうすぐワールドカップ
台湾ではオリンピックはほとんど見れなかったけど
ワールドカップは38ch(年代MUCHTV)で見れる♪

それに伴い、ワールドカップクジが台湾にもあるというので、
ギャンブル好きな私としては、ここはいっちょ体験せねば、と
早速、買う事にしました。

ところが、私がいつも買ってるクジ屋さんには売ってなく、
扱ってるクジ屋が意外と少ない。。
ネットでも買えるんだけど、中国語を読むのは面倒なので、
やっぱクジ屋で買うことにしました。

クジ屋さんに入ったら、ギャンブル好きなおじちゃん達が
いっぱいいて、若干ひよったけど真っ直ぐレジに向かいます。
店員さんに、何買うの?と聞かれました。
えーと、ワールドカップの…と思ってみたけど、
特にババーンとポスターもなく。。。
ええー、大々的に宣伝してないのおぉ~。
しどろもどろになって、ワールドカップって言っても
私の英語の発音では通じず、余計焦る。
サッカーって、中国語でなんて言うんだっけ?
こんな時に限って、野球とかバスケの単語が出てきて
肝心なサッカーが出てこない。
おろおろしてたら、おじちゃんが「足球」と言ってくれたので、
それそれそれー!と私の意志は通じました。
ナイスアシスト!ありがとう、おじちゃん♪

さて、どーやって買うの??
なんか説明されたけど、サッパリです。

とりあえず、サッカーの資料を見せてくれました。
ワールドカップチーム
げっ、全部中国語だ!ってこれも当たり前なんだけど、
国名がよくわからない。
有名どころは解るけど、アフリカの国や馴染みがない国は
見たところでサッパリわかりません。
一つ一つ読んでもらって、なんとなく推測しました。

それでも買い方が解らないから、とりあえずAグループをやってみよう!
ワールドカップ組み合わせ
とはいっても、そんなにサッカーファンじゃない私。
全然わかりません。
旦那が日本に帰ったので、、ワールドカップのtotoを頼んだ時も
面戸臭いので自動抽選にしたんだった。
残念ながら、台湾運彩も自動が見当たらない。
んー、ここはまあ、開催国のブラジルおしで!

用紙
ワールドカップ用紙
その後、用紙に書くんだけど、これまた全然わからない。
店員さんが助けてくれるんだけど、
店員さんも書き方が解らないみたい。
本当は自分で書くものだから、店員さんはお客さんが書いたのを
機械に入れるだけで、滅多に書かないんだと思う。
すると、またまたおじちゃん達が助けてくれた。
こんなところに日本人が来ることなんて
滅多にないから、その場の注目の的になってたみたい。

どうやら、パソコンを使うのね。
ワールドカップパソコン
サッカーのサイトを開いてくれました。
A組にも番号が付いていて、更に
一つ一つの国にも番号が付いてる。
A組の試合1003 ブラジル(巴西)116
倍率もちゃんと出てます。

で、ここで疑問が。
これ、A組の試合を全部買ったら一体いくらになるの??
とんでもない金額になったら困るので、聞いてみたら
一番安い掛け金は100元で、2つ買えるとのこと。

とりあえず今日は1枚にしよう!
って、こんなに時間がかかったのに、ごめんね。

買ったのはコレ
ワールドカップクジ
やっと買うことが出来て、みんなホッとした感じ。
しかし何と当たっても、236元にしかならない!
100元の出費だから、136元の勝ちって事!?
あら~、これは少なすぎると言ってたら、
金額じゃなくて楽しみだからって言われました。
そうだね、そう思うよ!

次に買いに来るときは、午前中にしてね、
午後は居ないからと、店員さん言われました。
こんな面倒な外人にもちゃんと買わせてくれてありがとう。
周りのおじちゃん達も助けてくれてありがとう。
次に来る時は、ちゃんと予想して紙に書いてくるね。

ワールドカップ中、何回ここに来るかな?
もうちょっと家から近いといいのになあ。

台湾運彩のサイトは コチラ → 台湾運彩


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 






テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:ワールドカップ 台湾運彩 クジ

2014.06.08 11:36|台北日常生活
昨日は夢のような一日でした!
福山雅治入口
きゃー♡
福山雅治 WE'RE BROS. TOUR 2014 in 台湾!!

場所は台北アリーナ
福山雅治外観

事前にタオルをぶん回すとの情報を得たので購入。
福山雅治タオル
赤と迷ったんだけど、こっち。お値段750元!結構良いお値段。
それもそのはず、メイドインジャパン!

こんなうちわも配ってました。
福山雅治男神

アルバムタイトル「HUMAN」
福山雅治人間

会場
福山雅治ステージ
私たちの席はアリーナで、中央のステージのすぐ横。
ステージからの距離、約5mくらい?めちゃ近いです。
友達の取ってもらったんだけど、ホントいい席!!
感謝感謝ですう。

この為に、コンサート前に美容院に行って髪をセットしてきました。
っていったら、友達に「はあ~?!」と言われたけど、
多分、福山君からも私は見えるはず!
この気合の入れようで、ステージに1番近い席へ
座らせてもらいました。ありがとうございます!!
美容院に行ったせいで遅刻してごめんなさい。

でもこの日の天気があまりに悪すぎて…。
福山雅治タイトル
会場に着いた時には、カールがほぼなくなり、
水分吸って頭が爆発状態でした。。。私の300元が無駄になり…。
セットする時、ハードスプレーかけてよっ!!

コンサートの注意事項
福山雅治偽物
ご本人と思いきや吉本の福山雅治こと大山英雄じゃないか!
なかなか、お茶目な事するなあ。

いよいよ、コンサートスタート!
いきなり中央ステージに来たときは、ホント倒れるかと思いました。
きゃー♡マジイケメン。横顔ばっちり。
こんなに間近で見れるなんて幸せ。
なんか、同じ人間だと思えない気がする。
どうして、こんなに美しいんだろう?
口をぽかんと空け、凝視しちゃいました。

MCの時、「老けないイケメン」と台湾の新聞に書かれた事を
プレッシャーと言ってた福山さま。いやー、トークも面白い。

曲目は日本のコンサートとほぼ同じだけど、
台湾で人気のある曲、「Squal」lと「最愛」を歌ってくれました。

歌の途中で舞った風船
福山雅治風船
ただの風船じゃないよ。文字付き。

金のテープ
福山雅治テープ
凝ってるう。

最後、センターステージに来たとき、
私の前の前に居た男の子を指さし、アイコンタクト。
マジ、こっち見たよ!たぶんついでに私も視界に入ってるっ。
きゃー♡♡美容院に行ったかいがあった!カールないけど。
出来れば、ダイエットもしておけば良かった。。。とちょっと後悔。
あんまりにも興奮したせいで、どんどん前に行ってたみたいで
席に座った時、隣の人のイスに座ってしまった。
興奮しすぎでしょ。

本当、アドレナリンが出まくった一日でした。
福山君、夢のような時間をありがとう!
私も今日から頑張ってダイエットします。
(福山君のあまりの綺麗さに、
自分の堕落さが恥ずかしくなった気がするから反省した)

きっと、このコンサートに来てた奥様方は、
家に帰って旦那の顔見た途端、溜息付くんだろうな~、
なんてみんなで話してました。
うちの旦那は、ちょうど日本に行ってるから難を逃れました。

今回は台湾で何の美味しい物を食べたんだろう?
前回は鶏のスープみたいだけど、今回は外食出来たのかな?
その店の記事は コチラ ↓
福山雅治が食べたコラーゲンスープ@驥園川菜餐廳
今回も蘋果日報をチェックしよ。

そして今日のテレビでもちろんニュースに出てました。
福山雅治
不老男神って書かれてる!
この目力で見つめられたら、なんでもYESと言っちゃうだろうなあ。
あー、かっこいい♡

また来年も来てね!
って、その時、私が台湾に居るのかな??

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 









テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 福山雅治 コンサート

2014.04.02 11:04|台北日常生活
震災関係の番組を見た時、布草履を紹介してるのを見ました。
その時、台湾の布でも作れるんじゃないかな?って思いました。

早速、ネットで調べたら「ふっくら布ぞうり」というを見つけ
問い合わせしてみました。
なぜなら「鼻緒生地に使える綿のハギレを提供いただける企業」
とあったので、個人で送れるか解らなかったからです。

すると「ふっくら布ぞうりの会」を支援している方から連絡を
もらう事ができ、送付先を教えてもらいました。

まずは布市場に買いに行きました。
客家花柄外観

市場内
客家花柄通路
細い通路に布・布・布!

目指すはこの店
客家花柄

仲嶢
客家花柄花柄

店内
客家花柄店内
客家花柄の布がいっぱい♡
日本人観光客もいっぱい来てました。
布だけでなく、クッションカバーも売ってます。
ちょっとだけだけど。
遠慮がちに、安くしてくれる?って頼んだら
いっぱい買ったからかな?少しおまけしてくれました。
ありがとーー。。

買った布
客家花柄客花
ぼたんかな?

これは蘭?
客家花柄蘭
色がダブらないようにしました。
もっと他にも色があるんけど、この時はこれだけでした。
赤ピンクが多いかな?

私は、ぼたん柄のデザインだ大好きです。
なんか見ていて、テンションアップするような感じ。
日本にはない派手さ。

最初に連絡した時に、サンプルとして柄の写真を送りました。
それを見た網手さんが「鼻緒にしたら足元がぱぁっと明るくなりそうだね」
と、言ってくれたそうです!
量が少なくて申し訳ないけど、網手さん達が
この布を見て楽しみながら編んでくれるといいなあ。

ホントは、一時帰国した時にでも、
布を持って東北の方に行きたいなあ、と思っていたけど、
それより先にご縁が有って、布を送る事が出来て良かった!
いつか、網手さん達に会いに行ってみたいな。

ふっくら布ぞうりについては コチラ ↓
ふっくら布ぞうりの会

仲嶢
台北市迪化街一段21号2F 2059
客家花柄地図
店の場所は説明するのが難しいので、
ひたすら上の看板を目指してください。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 布市場 客家花柄

2014.03.23 11:15|台北日常生活
私のiphone5、購入してからまだ1年ちょっとしか経ってない。
にも関わらず、電池が半日もたなくなってしまった。
ええー、何でよ??
実家に2か月ほど滞在したせいで、バッテリーが劣化した?
(実家は半端なく寒い)
よく解らないけど、このままでは超不便極まりない。

日本のケータイは2年経つとバッテリーを無料交換してくれたけど、
台湾にそんなシステムあるのだろうか?
でも、後1年も待ってられないし、
充電器を持ち歩くもの面倒だし、こうなったら変えるしかない!

旦那の台湾人の友達に聞いてみたら、
光華商場(光華数位新天地)の6階で出来るとの事。
エレベーターで6階まで行って右側4番目の店らしい。
ということで行ってみた。

外観
光華数位新天地ビル

指定された店の方に行ってみる。
それらしき店が2軒ほど並んでるんだけど、どっち?
正確に2軒と数えるには、ちょっと難し配置だった。
取りあえず手前の店に近づいてみた。

お店
光華数位新天地外観
お店の名前は何だろう?
店の壁に電池交換らしき文字が書いてある。
勇気を出して聞いたみた。

電池変えたいんだけど、いくら?
すると、なんかオリジナルという単語が出てきたんだけど、
何のオリジナルなのか解からない!
ただ、値段は900元で5分で出来るという事だった。

ついでに隣の店も見てみよう。
電池交換の値段は1500元~と紙に書いてある。
なんでこんなに開きが有るんだろうか??
でも友達曰く800元という事だったので、最初に店に決定。
あっと言う間に変えてくれました。

電池はもちは前よりはマシになったけど、
やっぱり電池の減りがかなり早く、
電池じゃなくて本体が悪いのか?と疑ってます。
さて、どーしようと頭を痛めてます。

數碼光華精緻包膜
台北市市民大道三段8號6樓2-1-A室(光華數位新天地)
0915-091-131
営業時間 12:00~21:00
光華数位新天地地図

あんまりお得な感じの情報じゃなかったので、
最後にもう1つお得情報。
私の好きなフィリピンスーパーに
アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス
つめかえ用 超特大サイズ 1.7kgが売ってました。

フィリピンスーパーの記事はコチラ ↓
新しく東南アジアのスーパーがオープン@RJ supermart

アリエール
お値段189元!楽天でも599円で売ってるから、
これは結構お得なんじゃないかと思い、1個買いました。
でも、こっちの液体アタックの方が安かったかも。
なんか最近、お得買い物ができてないような気がする??


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 情報へ 


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 お得 買い物

2014.01.03 11:57|台北日常生活
日本に帰国していた時に、友達に台湾の野菜は残留農薬がすごく
除去するのに、流水でもの凄くよく洗わないとならない、と話したら
良いものがあるを紹介してくれました。

それがコレ!
ほたてスペシャル袋
ほたてスペシャル
ただのほたての殻の粉末です。
水に溶かすと超アルカリ水となり、強力な除菌効果を発揮するらしい。

中身はこんな感じ
ほたてスペシャル粉
グレーの粉末でした。ホタテの美味しそうな香りは
残念ながらありません。あたりまえか。
100%貝殻です。
こんなので、本当に効果あるのかな??

使い方
2ℓの水に3g(小さじ半分強)入れて混ぜる。ただこれだけ。

うちに2ℓも入る容器が無いので1ℓで
ほたてスペシャル投入
適当にスプーンで入れてみた。

ややっ、ちょっと多すぎたかな?
ほたてスペシャルホタテ水
おおざっぱなO型なため、適当に小さじで入れちゃった。
多すぎて溶け残っちゃたけど、まあいいや。

プチトマトを入れてみた。
ほたてスペシャル漬ける
トマトは一応、水洗いしてから入れてます。

しばらく置いたら…
ほたてスペシャルトマトの結果
うわー!!何これ?
ゆ、油膜が張ってるじゃないか!!

うわずみをお玉ですくう。
ほたてスペシャルすくう
うーーん、けっこうきてるね。
この油膜の正体はわからないけど、なんか良からぬ物が出てきた感じ。

そのあと、水で洗いました。
なんかトマトの表面がきゅっきゅって音がするじゃない。
一皮むけた??

上の油分を取って、下に粉が残ってたから水を再び加えて
フルーツも入れてみました。
ほたてスペシャルフルーツ
またまたどよーんとした水の出来上がり。

うわ、うずまいちゃってうよ。
ほたてスペシャルうず
やっぱり洗うとチャーミーグリーン?のようなお皿がきゅってなる
あの感覚に似てる。
滑らなくなったせいか、こすると音がします。
今まで野菜を洗ってこんな事、無かったな。

この後、さらにレタス・ブロッコリー・ピーマンもやりました。
今まで結構皮つきの物食べてた。
トマトもそうだし、れんぶもピーマンも。

商品の宣伝を全部鵜呑みにはできないけど、もっと早く知ってれば良かったな。
薬品じゃないから、害も無さそうだし安心して使えるのがうれしい。

友達がリンゴにスプレーしたら、なんかが浮いてきたって言ってました。
(もちろん日本のリンゴ)
皮ごと食べるなら、きれいにした方が身体にいいね。

友達は、溶かした液をスプレーに入れて
油汚れを浮かして掃除するって言ってました。
ただ手が荒れるそう。アルカリが強いみたい。
皮膚の弱い人は、手袋してね。

これ、オススメです。



ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2014.01.01 14:31|台北日常生活
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨日の夜の花火、すごかった!
私は自分の家から見ていました。

光っていた101の電気が消え…
101前

始まった!
101はじまり

何かの形に見える。
101馬
写真では取れなかったけど、馬が走ってるように見えました。
ちょうど足を開いて感じ。
気のせいかな?って思ったけど、後でTVで確認したら、
花火名に馬って付いていたから、おそらくそうじゃないかな。
こんな形を作るなんて、すごい技術だ!

もー、101が燃えてる?!
101全部
いやー、迫力ある花火でした。
今年こそ真近で見るんだ!

そして、起きたら初日の出をまんまと見逃した…。
101日の出
でも晴れていて、太陽がきれいでした。

今年も楽しい年にしたいです。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

激安航空券のバリューチケット
バリューチケット

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 観光

2013.12.31 23:22|台北日常生活
あっという間に1年経っててびっくりです。
マンションの屋上で101の年越し花火を見たのが、
最近な気がします。

どんなことがあったか、ブログを見てみました。

初めてのランタン祭りは2月だった。
ランタン
すごい中華っぽいなと感じるイベントだったな。

台湾の桜も見に行きました。
陽明山丸い桜
日本の桜とちょっと違う。

こっちで初めてのカラオケ。
錢櫃Party World北京語歌詞
台湾人の友達、結構日本の曲を知ってた。
浜崎あゆみや中島美嘉を歌うと、盛り上がったな。

せっかく仲良くなった友達達が台北から去ってしまって…。
悲しいこともあったな~。
阿正厨坊乾杯
この時、生まれて初めてドンペリを口にして、
ウゲってなっちゃった。猫に小判だ。

鳥取で見れなかった砂の彫刻にリベンジ出来た。
福隆国際砂彫ワンピース
1番目立ってたのはワンピース!

日本では行ったことが無いのに、台北で見れるなら行っちゃう!と
GLAY・倖田來未のコンサートも見た!
GLAY台湾ステージ

シカゴに住んでる友達とフェイスブックで繋がり
4年ぶりに会いに行ったし
シカゴ

1泊3日という強硬手段で行ったクアラルンプール
クアラルンプール

大学の語学センターに通って。
学校
想像以上に大変で、げっそり痩せる?!
意外とヘタレだよね~、なんて最初は笑ってた友達が
最後は身体を壊さないうちにやめた方がいいよ、と
心配してくれる程でした。
3か月は頑張って通って、無事(勝手に)卒業。
面倒を見てくれた先輩友達に助けられ、
改めて友達の有難みをひしひし感じたし、
新しい友達もできたから、行って良かったな。

日本の野球も見た。
楽天マー君
マー君見て、興奮!

その後。母が手術という大事件もあって、日本に戻ってるうちに12月。
もう、年末じゃん!っていう感じでした。

せめて小鴨だけでも見ないと!
小鴨夜正面
と無理やり雨の中身に行ったら。
今日、小鴨が破裂しちゃったというニュースが…。
見ておいてよかったあ。

今は紅白を見ながら、ゆっくり年越ししてます。
紅白
大島優子が卒業とはびっくりだけどっ。

振り返ると、色んな事経験できた、って改めて思った。
来年はそんな年になるか、楽しみです。

あと、数分?よいお年をお過ごしください!


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

HIS台湾


HIS台湾





テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2013.11.22 14:51|台北日常生活
楽天が台湾にやってきた!
11月17日の予選リーグを桃園の球場に見に行ってきました。

桃園国際野球場
楽天球場
この前行った新荘球場より立派な球場。
BASEBALL CHALLENGE 2013 の記事は コチラ ←をクリック

と、そこに!
楽天着ぐるみ
君は誰?と思いつつ、わーと近寄って行って
一緒に写真を撮ってもらいました。
きっと相手チームのキャラクターでしょう。
さすが外人、写真を撮るときはさりげなくボディータッチ♡
楽天のMr.カラスコは来てないの?
と探しましたが、残念ながらいませんでした。

球場内
楽天球場内

楽天の選手も練習してます。
楽天銀二
おお、GINJIだ!
先週に引続き今週も台湾で試合だね。

あ!クラッチがいた。
楽天クラッチ
手を振ったら、なんと振返してくれました。
嬉しい―♪良い奴だな。

楽天お揃い
Mr.カラスコと違い、公式キャラクターだもんね。

いよいよ選手がグランドに出てきます。
楽天星野監督後ろ
背番号77!!きゃー星野監督。本物~。

星野監督、選手を仁王立ちでお迎え。
楽天星野監督仁王立ち

そして相手チームを威嚇?
楽天星野監督ガン見
というのは冗談です。

東日本大震災の時のお礼
楽天お礼

オーストラリアのチームと握手
楽天握手
選手が戻ってくる時、んん?!!
あれはマー君じゃないの?

最初に気付かなかったけど、写真を見たら確かにマー君!
楽天マー君
左から4番目、帽子の手を当ててるのがマー君。
まったく油断しててチラ見しか出来なかった!!

いよいよプレイボール。
楽天バッター
(この写真は違う回)

2回に楽天大チャンス。
楽天満塁
一気に3点入りました。
その後も2点追加し、余裕かなー。

この日は風がとても強くて、すごく寒い!
試合を見ながら寒い寒いを連呼。
でも、なかなか3者凡退にならず、試合の進み具合はゆっくりペース。
耐えられず、売店でタオルを買って羽織りました。

5回にピンチ!
楽天ピンチ
3点入って5対2になっちゃった。
あれれ、大丈夫かな?

楽天の応援にも熱が入ります。
楽天応援
日本は攻撃の時に応援するんだけど、
オーストラリアの応援は、攻守が交代する時に
音楽に合わせてチアガールが踊っていました。
文化の違いなのかな?
攻撃中はやる気のない踊りだけです。
見かねた着ぐるみのカーボーイが盛り上げてました。
やる気のない踊りはドリフの踊りみたいで、私たち目が釘づけでした。

最後は6対3で勝ちました。
楽天終了
まーくんも最後にもう1度出てきてくれたので
ばっちり見れました!良かった。

残念ながら、準決勝で台湾の統一ライオンズに負けてしまい
優勝決定戦には出れませんでしたが
今回優勝したのが、このオーストラリアのチームだったので、
まあ、良しとしよう。

あのやる気の見られないチアガールも
優勝決定戦の時は、派手なパフォーマンスしたのかな??


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 














テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2013.11.11 11:22|台北日常生活
台湾に侍JAPANNがやってくる!
侍JAPAN台湾対日本
旦那がオリックスファンなので日本にいた時から
たまに試合を見に行ってたけど、まさか台湾
日本の野球が見れるなんてこりゃ、絶対見に行かないと。

新荘球場
侍JAPAN

日本は武士で台湾は戦士なのね。
侍JAPANポスター

席は日本側(ライト側)なのに、回りは台湾の応援だらけ。
完全にアウェー。。。
しかも、よりによって私の席はスポンサーの社員の席。
赤いTシャツを来た人たちに飲み込まれました。
この方々、私たちの席の列まで勝手に座っていて、
最初席がありませんでした。
行ったら何組かどいてくれたけど、どいた人たちの席は
一体どこにあったんだろう??
会社で来てるなら、席はちゃんと守ってくださいよ!

ライトに外野に日本の応援団がちょこっといます。
侍JAPANスタンド
でも鳴り物が太鼓だけなので、やっぱ寂しいねえ。

なかり前の席だったので、よく見えます。
侍JAPANダッグアウト
おお、侍JAPANの方々。

でも、日本から離れて1年ちょっと。選手が全然わからない。
しかも今回は若手が来てるというし。
どっちかというと、監督コーチの方が知ってる気がする。

ブルペン
侍JAPAN
頑張って~!と言ったら唯一反応してくれたのが、
コーチの人だった。うれしい!!
その他、ブルペンには元阪神の矢野がいた。
阪神ファンの母に写メを送ってあげたかったな。

選手が素振りをしています。
侍JAPAN素振り

目の前に菊池
侍JAPAN
前日、テレビで見て、ちょっと海老蔵に似てるなあ、なんて思った。
イケメンね。

国家斉唱
侍JAPAN整列
頑張ってねーー!!

1回の表
侍JAPAN陽
日ハムの陽は台湾代表。3番でした。
さすが台湾のスター、台湾の応援が超凄かった。
そしていきなりソロホームラン!さすが陽だわー。
私も陽は好きなので、ちょっと嬉しかった。
台湾の人で、日ハムのユニフォームを着てる人多かったです。

銀二
侍JAPAN銀二
楽天VS巨人の日本シリーズで活躍してたね。

中田
侍JAPAN中田
陽が日ハムにいるせいか、台湾の人も中田の事は知ってるみたい。

2回に侍JAPANが4点入れて勝ち越し。控え目に喜んでました。
旦那なんていつもなら関西弁で騒ぐのに、この時は超無口。
おいおい、ちゃんと応援しなさいよ!

そこから、点は入らず硬直状態。
ピッチャー強襲の当たりが2度あり、
台湾のピッチャーが2人とも交代しました。
大丈夫だったのかな?ちょっと心配です。

6回に台湾のチャンス。
侍JAPAN1塁陽
フォアボールで陽が1塁。
ワイルドピッチもあってランナー1.3塁。
もう台湾の応援が凄いです!私はハラハラ。
ここはピッチャーが踏ん張って次のバッターが三振。

なかなかエキサイティングな試合をしてます。
侍JAPAN打席

日本の応援と台湾の応援の違う所は、
大きな外野フライを打って、アウトになったとしても、
台湾の応援団、選手にヤジを飛ばしません。
むしろ拍手で迎えます。(犠牲フライじゃないよ)
日本のメガホンを投げ入れちゃう、血の気の多い応援と違い
これってほめて伸ばすタイプの応援かも?

それに、2打席とも打てなかった中田がやっとヒットを打った時も
台湾の人たち、拍手してくれました。

でも台湾の応援はマイクを使うから結構うるさいんだよな。
日本の応援は、外野席で拡声器で応援するので、
声はおそらく内野まで聞こえないと思う。
マイクの応援は球場全体に響くので、選手にとってはどうなんだろう?
台湾の選手は慣れてるかもしれないけど、日本の選手にはキツイかなあ。
アウェーだから、これも作戦のうちかなのかも。

9回の表、台湾の攻撃。
侍JAPAN
2アウト満塁のピンチで、盛り上がりは最高潮。
ここでホームランでも打たれたら、逆転されちゃう!!
侍JAPAN最大のピンチを、祈りながら見守ってました。

最後はなんとか押さえて、ゲームセット。
侍JAPANゲームセット
2対4で勝ちました。

ふーー、結構手に汗握る試合でした。
台湾代表、結構強いのかも。
王建民だけが強いんだと思っていたけど、そんなこと無かった。

小久保監督
侍JAPAN小久保
最近まで選手だったよね。

今日のヒーロー
侍JAPANヒーロー

大瀬良投手
侍JAPANヒーローインタビュー
まだ大学生だった。来年から広島の選手。
活躍しました。

来週はアジアシリーズが台湾で開催。
予選で楽天は台湾の義大ライノズが対戦。
頑張ってねー。
私は楽天対オーストラリアのキャンベラ・キャルバリー戦を
見に行きます。
試合は台中でなく桃園の球場なので、行き易いかと。
お時間のある人は、ぜひ応援しましょ。
ファミマでチケット買えます!
(ファミマのサイトからは買えないので、直接店舗で買ってね)


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 






テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 野球 侍ジャパン

2013.10.14 16:44|台北日常生活
先週の土曜日、友達が倖田來未のLIVEのチケットがあるからと連れて行ってくれました!やったあ。

でも一体何を来て行けばいい?うちにはエロかっこいい服が一着もありません。
とりあえずイメージで、黒っぽくて割と胸元があいてる服を選んだけど、セクシーさはゼロ…。

せめて美容院で髪の毛巻いてもらおう!と、美容院に行きました。するとメイク出来るという事だったのでせっかくだからプロにやってもらおうと、お願いしました。
そしたら、メイクするのがおばちゃんだ!だっ大丈夫かな?若干不安。しかも中国語オンリー💦。なぜかメイクはベットに仰向けで、自分では見えません。なすがままです。付けまつ毛を選び、アイシャドウの色を選び、二重まぶた強調テープを貼り、出来上がった顔は、まー、大変!ちょうケバくなった💦。これ、知ってる人が見たら、笑われるかも。まあ、倖田來未だからこれ位でもいいのか??
でも、ここにメイクに来るのはみんな若い女の子でした。おばちゃん、なかなかやるねぇ。

付けまつ毛ののりが若干引きつれたまま、会場へ。普段、つけまはしないので物凄く違和感!気になってしょうがない。

会場
2階席の1番後ろでしたが、よく見える!

クリアファイルがもらえました。
最初に、艶やかな花魁チックの衣装で登場!おお、あれがエロかっこいい倖田來未本物だ〜。遠くからみてもエロさが滲み出てました。

歌う曲は割りとスローテンポの曲が多かったかな。
私はカラオケに行くと1番最初に喉をならす為、キューティハニーを歌うので、この曲を聞いた時はテンションが上がりました!

後ろだったけど、座ってる友達を無理やり立たせて、盛り上がってました。(逆隣の子も、ノリノリだったから恥ずかしくなかった!)

アンコールの時に、アリーナ席でmoom cryingをアカペラで歌い、‘くーちゃんおかえり〜‘と何度も言っていたのが印象的でした。
本人もとても感激したようで、ポロポロとしてました。それを見て、私もちょっとポロっときました。歳を取ると涙もろくなるのね〜。

でもしゃべってる時、関西のおばちゃんが垣間見え、エロかっこ良さとおばちゃんのギャップが面白かったなあ。

旦那さんが日台ハーフらしいので、台湾に縁を感じてるそうです。4年越しにかなった今回のLIVE。またいつか出来るといいね!
(その時、私はどこに台湾にいるのかな?)

連れて行ってくれた友達に感謝!ありがとー。

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 
海外WiFiレンタル


海外WiFiレンタル

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア

☆ガイドブック
地球の歩き方台北 '17~’18


☆航空券を探すなら
Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】

YAZIKITA 海外格安航空券販売

エアーリンク エアーリンク

☆ホテル検索
トリップアドバイザー

hotel.com

旅行予約のエクスペディア

ホテルトラベル

☆お得な旅行会社
HIS

JTB

JALパック

楽天

☆その他旅行に役立つ
オプショナルツアー オプショナルツアー

海外WiFiレンタル

Tポイントが貯まる Tポイントが貯まる

海外旅行保険 海外旅行保険

FC2ブログランキング

旅行

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム