2017.05.13 12:04|
ここもいつ見ても大行列してる鍋屋さん。
システムがイマイチわかってないので入れなったけど、
行ってみたい友達が他にもいたのでチャレンジしてみました。

12時にダッシュで行って並ばすに入れました。

なぜか外観・店内の写真を撮り忘れ、いきなり取ってたのがこの写真。
松江自助火鍋城
はて?なんだこれ?
と一瞬、屋台に行ったんだっけ?と思うほど戸惑いましたが
思い出してみると、自分の食べたい具材を取ってきて、
それを小姐が炒めてくれたのでした。
(自分達のテーブルで炒めてくれます。)

友達がするめいかを最初に炒めてもらうと
味が格段に良くなるという情報をゲットしていたので、
それを入れてもらいました。

タレは自分で調合
松江自助火鍋城

タレメニュー
松江自助火鍋城
日本語記載ありですが、店では日本語は通じませんでした。
酢が「す酢」、葱花が「ぬぎ」になってる所がかわいい。

石頭鍋
松江自助火鍋城
具材はそれぞれに皿ごと値段が違います。
やっぱするめを入れると美味しいって事が解りました。
最初に炒める鍋、家の鍋でもするめ入れてやってみようかな。

松江自助火鍋城
台北市中山區松江路315號1F
02 2501 2064
営業時間 11:00〜23:30
松江自助火鍋城
お店のfacebook → 松江自助火鍋城

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活


Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】






テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 台湾グルメ オススメ

2017.05.09 17:12|
前々から噂で聞いていた美味しい酸っぱい鍋の食べ放題の店。
だけど予約するには8人以上じゃないと出来ないらしく
なかなか行かれませんでした。
そこで行列覚悟で開店と同時作戦を決行しました!

地図をたよりに行ってみると。。。
勵進餐廳入口
ええ?!ここですか??入るにはためらってしまう入口。
でも名前合ってるし。
勇気を振り絞って入ってみました。
もし間違ってて怒られても、私たち外人だから許してもらえるだろう。

外観
勵進餐廳外観
入ると店らしき建物。
この時10時40分、行列覚悟で行ったのにまさかの一番のり!
店員さんが掃除をしていて、なんだか拍子抜けしました。
あの日本人気合入ってるなー、なんて思われてたかも。

店内
勵進餐廳店内
だだっ広いです。
会社の社食だったらしいので、レストランっぽい雰囲気ゼロです。
だけど、開店したらあっという間に満席でした。

食べ放題は一人400元。

付け合せ
勵進餐廳前菜
最初に肉を聞かれます。
牛・豚・羊があり、羊は食べれないのでパスしました。
肉団子っぽい物が盛り合わせで付いてきました。

豚肉
勵進餐廳豚


取り放題の肉や野菜。
勵進餐廳肉
食べ残すと罰金200元なので食べれる分だけにしましょう!

タレ
勵進餐廳タレ

オススメの調合
勵進餐廳タレ種類
オススメをガン無視でゴマダレたっぷりのMYタレを作りました。

炭火の鍋
勵進餐廳鍋
最初、火力の調節が分からなくて沸騰しちゃいました。

例のごとく、食べ放題にそなえ朝ごはんを抜いたため
お腹が空きすぎてガツガツしてたのでしょう。
肝心な美味しそうな鍋の写真がありません。
まったく伝わってないとは思いますが、とっても美味しかったです。

勵進餐廳(台電員工餐廳)
台北市大安區和平東路一段55巷5號
02-2393-4780
11:00オープン
勵進餐廳地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活



<br />トリップアドバイザー

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 台湾グルメ

2016.12.18 12:03|
まったくグルメじゃない旦那が、珍しく美味しい鍋と紹介してくれた店。

外観
川鍋外観
とっても素敵な入口。窓枠も凝ってます。

店内
川鍋店内
鍋屋っぽくないテーブル&椅子。

鍋メニュー
川鍋鍋

タレ
川鍋
日本語の説明あり。

タレはお好み
川鍋タレ

火鉢
川鍋火
鍋より先にドン!と火鉢が。
一瞬、私がいるのは牛角だっけ??と思ってしまいました。

具材
川鍋つみれ
水晶餃80元・しいたけ80元・イカつみれ200元

川鍋具
豆皮80元・霜降豚肉250元・豆腐60元

鍋 350元
川鍋鍋自体
鴛鴦鍋。
それがめちゃめちゃ辛い!!びっくり。
小辣を言うべきだったのですが、旦那が何度も来てるから
まったく油断してました。
旦那はけっこう平気なようで、そう?なんて言ってるし。

私はお子様舌なので一般より辛い物が苦手です。
辛い物が苦手な人は、小辣をオススメします。

川鍋
台北市建國北路二段16號
02-2506-3622
川鍋地図
お店のサイト → 川鍋
クーポン → 川鍋

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活



るるぶ台湾’17 ちいサイズ

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2016.11.07 21:34|
久々に会う老師たちとご飯を食べに行きました。

食べたい物を聞かれたので、久酸っぱい鍋と食べたいと思い
リクエストしたらこの店を紹介してくれました。

外観
大連風味館外観

店内
大連風味館店内
予約してもらっていたので入れましたが、しばらくしたら満席。
しかも日本人率0%。地元の人に人気の鍋のようです。

鍋以外のメニュー
大連風味館メニュー

調味料
大連風味館調味料

小鍋 590元 (白肉付)
大連風味館鍋
ここの鍋は酸っぱい鍋の他にしゃぶしゃぶもあります。

白肉 280元
大連風味館肉
これは追加分。
酸っぱい鍋は結構酸味が強いです。
具材をいれてちょっと薄まり良い感じになりました。

韭菜盒子 50元
大連風味館ネギ餅
いつもだったら鍋しか食べないけど、
老師がこれが有名だからと頼んだ料理。
50元でこのボリュームです。

燻肉大餅 200元
大連風味館餅

挟んで食べます。
大連風味館肉餅
老師が頼むだけあって、どっちも美味しいです。
鍋だけでなくこれらも食べた方がいいです。

老師たちは私が初めて台湾で中国語を習った先生たちです。
会話中心のレッスンだったので、この時も私の発音がおかしいと
すかさず修正されました。
さすが老師!と思いながらおしゃべりしてました。

中国語以外、台北市内の事や台湾の事など
勉強以外の事も色々教えてもらってましたし
老師たちとおしゃべりしてたから、中国語が苦じゃなく
楽しく習ってた気がします。
いい先生に会えて良かったです。

大連風味館
台北市大安區復興南路二段175-1號
02-2325-4877
大連風味館地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活




<br />トリップアドバイザー










テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北

2016.03.28 11:02|
牛乳鍋が大好きな私に友達がおすすめしてくれた鍋やさん。

外観 
a外観

店内
鍋媽媽日式涮涮鍋店内
カウンターのみの一人鍋。

鍋のベース
鍋媽媽日式涮涮鍋鍋スープ
地獄麻辣って…。どんな地獄なんだろ?
ちょっと地獄を味わってみたいけど、辛い物が苦手な私は
出来そうにありません。

肉のメニュー
鍋媽媽日式涮涮鍋肉
ママさんは日本語しゃべれます。
昼夜とも同じ値段でした。

野菜
鍋媽媽日式涮涮鍋野菜

牛乳鍋
鍋媽媽日式涮涮鍋鍋底
バターが浮いてます。牛乳にバター♡
洋風っぽいです。


鍋媽媽日式涮涮鍋豚


鍋媽媽日式涮涮鍋牛

牛乳鍋、美味しいです。
残ったスープはもちろん持ち帰りました!

ポイントを貯めるとVIP会員になれるポイントがあります♪

鍋媽媽日式涮涮鍋
台北市中山區天祥路6號
02-2531-4598
鍋媽媽日式涮涮鍋


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活



トリップアドバイザー


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 オススメ

2016.03.22 11:05|
夕ご飯を食べようと歩いていたら、やけに人が多い鍋屋を発見しました。

外観
TWO PESOS外観

店内
TWO PESOS店内
台北の鍋屋さんはIHを使う事が多いのですが
ここはガスを使ってます。

メニュー
TWO PESOSメニュー
割と手頃価格。
そして魅力的な変わりダネが多いです。
半分鉄板で半分鍋とか、一人鍋なのに鴛鴦鍋があります。
タジン鍋もありました。

石頭鍋 140元
TWO PESOS石頭
店員さんが肉を焼きその後スープを入れくれました。
この出汁が野菜の味が染み出ていてホントに美味しかったです。
スープとして飲んでも良い感じです。

チーズ牛乳鍋 145元
TWO PESOSチーズ
可愛い鍋で登場!

ふたオープン
TWO PESOSチーズ中
スープ自体の味はちょっと薄めでチーズの味があまりしません。
でもここにタレコーナーのある醤油を追加して
自分好みの味に仕上げました。

最後にご飯を投入して雑炊に。
スープを一滴も残さず完食!美味しかったです。

お値段もリーズナブルですが肉の量がちょっと少ないかな。
肉食の私には足りないので肉は追加した方が良さそうです。

他の人が食べていたイタリアン鍋は鍋の形がトマトで
超キュートでした♡
食べたい鍋がいっぱいあります!

兩披索靚鍋 TWO PESOS
台北市中山區德惠街16號1樓
02-25997197
営業時間 AM11:30-PM10:30
TWO PESOS地図
お店のサイト → 兩披索靚鍋 TWO PESOS


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活








テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 オススメ

2015.11.06 11:01|
店の看板に日本語が書いてある鍋屋さん。

外観
竹間精緻鍋物餐廳外観

店内
竹間精緻鍋物店内
オシャレな店内。

メニューの一部
竹間精緻鍋物餐廳メニュー
日本語はほぼ通じませんでした。あれ?あれ?


野菜
竹間精緻鍋物野菜
鍋を頼むと、野菜が来ます。
野菜だけでなくエビ・貝・練り物も有るのが嬉しい。

牛乳鍋 +50元
竹間精緻鍋物牛乳

味噌 +50元
竹間精緻鍋物味噌
鍋のベース、麻辣・キムチ・牛乳・味噌は+50元。
薬膳だけ+70元です。

梅花豚肉 230元
竹間精緻鍋物松坂豚

松坂豚鍋 380元
竹間精緻鍋物豚

私はもちろん牛乳鍋
竹間精緻鍋物鍋
ちょっとあっさり目の出汁でした。
ここにチーズが入ればもっと好みな味かも。
味噌は薄い味噌汁な感じでした。

タレ
竹間精緻鍋物餐廳タレ
タレで自分好みの味にします。

デザート
竹間精緻鍋物餐廳ティラミス
ティラミス

アイス
竹間精緻鍋物餐廳アイス
この店はデザートががっつり出てくるので嬉しい~。
でも結構満腹状態なんで、食べるのに根性か要ります。
ティラミス美味しかった!

そしてこの店、営業時間が明け方の4時となってます。
遅い時間に空いてるところを実際に確認していませんが、
サイトを見ると、全店舗の営業時間が4時までとなってます。
夜食べ損ねた日本人サラリーマンにおススメです。
旦那に教えてあげよう!

竹間精緻鍋物餐廳(農安街店)
台北市農安街57號
02-25911717
営業時間 11:30~4:00

お店のサイト → 竹間精緻鍋物餐廳

さてお得なクーポンですが「な~るほと ザ 台湾」にあります。
でも使える店舗が南京・農安の2店舗のみ。
11月30日までです。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2015.04.13 11:02|
台湾の鍋で代表的な麻辣鍋。

でも辛い物が苦手な私は、何度か挑戦したけど
どうしても食べられませんでした。

いつも麻辣と東北酸菜の鴛鴦鍋にするけれど
案の定、麻辣が食べれず勝手に東北酸菜のスープとブレンドし
新しい食べ方をあみだしてました。
それでも辛くて、結局東北酸菜のみで食べる事になってます。

台中の行った時も、台中出身の老師にここをススメられましたが
辛いのムリ―、と言って行きませんでした。

それが。。アテンドでリクエストされてしましい、
行かざるを得なくなりました。どーしよう!!

どこが美味しいのか解らないので、
一番有名であろうここを予約したのです。

入口
鼎王入口
待ってる人が沢山いました。予約していて良かった!

メニュー
鼎王メニュー
日本語表記あり。

白肉片 258元
鼎王白肉
酸っぱい鍋用。

梅花豚肉 288元
鼎王豚

水餃子セット 140元
鼎王練り物.
そのほか野菜199元も頼みました。

鴛鴦鍋 150元×人数
鼎王鍋
取りあえず酸っぱい鍋から食べないと、後の味が解らなくなる!
と、かなり警戒しながら酸っぱい鍋を食べました。
酸っぱい鍋はすごく美味しく、たとえ麻辣が食べられなくても
これだけで満足できるくらいのレベルです。

しかし、旦那は酸っぱい鍋がそれほど好きでなく
麻辣鍋もあまり食べた事が無いので、
両方食べれなかったらどーするんだろう?と気にしていましたが
ここの酸っぱい鍋は今まで食べた鍋より美味しかったらしく
ガンガン食べてました。良かった良かった。

そして問題の麻辣鍋です。
今までは、最初平気だけど後からうわーと辛さが来て
水を飲んで悶絶、撃沈というパターンを繰り返してきました。

こわごわスープを飲んでみたら…。
来るぞ来るぞと構えましたが、辛さがそれほど来ません。
あれれ?これ大丈夫かもーと、もっと飲んでみましたが
スープが美味しくて美味しくて。。。
生まれて初めて麻辣鍋が美味しく思えました!
いやー、さすが鼎王、箸が止まりません。

スープもガンガン追加してもらい、美味しくいただきました。

もちろんスープも持ち帰りしました。
スープを追加してくれたようで凄い量になってました。
家に帰って、酸っぱいスープでしゃぶしゃぶ、
2つ合わせて具だくさんスープ、辛いスープでカレーにしました。

スープも一滴も残らず完食です。本当、美味しかったです。

後でレシートをみたら小辣になってました。。。
そういう事だったのね。
日本人の舌に合わせてくれてありがとう!!

鼎王麻辣鍋 台北長安店
中山區長安東路二段131-1號
02-2507-8018
営業時間 AM11:30 ~ AM04:00 (朝方まで営業)
年中無休
鼎王地図メニュー
お店のサイト →  鼎王麻辣鍋


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 



Skyscanner


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 火鍋 鼎王

2015.01.13 11:06|
地元友が美味しいと連れていってくれた屋さん。

外観
加分外観
看板に「りょうり」って書いてあるけど、日本語は通じません。

店内
加分店内
1人で基本の値段は288元です。

のベースの種類
加分メニュー鍋の元
全部で5種類の出汁の中から1種類を選びます。
義式白醤が友達イチオシの!牛乳鍋です。
なんでイタリア式何だろう?

具の種類
加分メニュー肉
肉・魚などなど

こちらは20元の追加で選べます。
加分メニューセット

野菜
加分野菜
下にいっぱい葉物野菜が詰まってます。

三雙小豚(松坂・梅花・燻製)
加分高級豚
私のチョイスはコレ!
燻製って何だろう?と思ってたらベーコンの事でした。
鍋にベーコン、斬新だわ。


加分豚


加分牛
牛の写真、撮り忘れてました。
多分、脂身の少ない部分だと思います。


加分鶏
結構厚切りの鶏でした。

ベースの出汁
加分牛乳
真っ白!これこそ牛乳です。
こってり好きな私、普段からあっさりの寄せ鍋や
しゃぶしゃぶのポン酢など殆ど食べません。
しゃぶしゃぶはゴマたれオンリーです。
ちょっと飲んでみたら、超美味しい♪
これ、このまま飲めちゃう。
別に油分が有るわけじゃないけど、好きな味です。

私ともう一人の友達はこのスープにしましたが、
もう一人の友達は昆布だしにしました。
でも私の出汁を飲んでみたら、こっちの方が美味しい!
と言ってました。
大丈夫、いっぱい出汁を追加してもらうよ!

これにチーズを加えると、もっと美味しくなります。
あまりのうまさに鍋の写真、これ以降1つもありませんでした。
美味過ぎで写真を撮る事を忘れるなんでブロガーとして失格だわ。
ショック~。

野菜も豚もすすむ、すすむ。
野菜がミルクと合って甘く感じます。
すっごい量だったのに、ほぼ完食でした!

そしてアク取り大臣の私、浮いてきたアクを一心不乱に取りました。
それを見た友達が、不思議そうにしてたので
(こっちの人は鍋のアクなど一切取りません)
アクを取ったらもっと美味しいんだ!と力説して、
ドヤ顔で試しに飲んでもらったけど…。
二人ともアクありの方が良い!ってなってしまいました。
ううーー、なぜ?なぜ??
確かにアクもうま味だって聞いた事もあるんだけど。。。
多分、昆布出汁ならもっと違いが解り易いかもしれないし
シメの雑炊にするなら、絶対アクを取った方が良いに決まってる。
と完全に負け惜しみになったけど、
私はやっぱりアクは取った方が美味しいと思います。

最後にインスタントラーメンを入れて、
ちょっと取っておいたチーズと卵を入れたら、完璧です!!
スープもほぼ飲んじゃいました。

このスープ、持ち帰りたい!!でも1人鍋だから無理です。
店員さんにどうやって作ってるか聞いてみたけど、
昆布だしに牛乳を入れてるけど、家じゃこの味出せないよ
と言われました。
家にだって、浜中じゃなけど無いけど北海道産の昆布はあるもん!
いつか家この味を再現してみようと思います。

この他、デザートに仙草ゼリーが出るし
ご飯と飲み物は食べ放題です。

今まで食べた鍋の中で一番好きかも♡また食べたいです。
写真が無いのが、ホント残念。

加分100%浜中特選昆布鍋物
大安區忠孝東路四段17巷34號
02-87735899
営業時間 火 - 木: 12:00 - 17:00 18:00 - 22:30
    金 - 日: 12:00 - 22:30
加分地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

地球の歩き方 2015

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北

2014.06.14 11:03|
友達がランチに選んでくれたやさん。

外観
齊民市集外観

お店に入る前に、食材が売ってます。
齊民市集野菜
有機野菜

お肉もありました。
齊民市集肉

店内
齊民市集店内
この店は一人タイプ。

メニュー
齊民市集メニュー
ランチの種類は3種類。
味噌かキムチかローカロリー
皇室八丁味噌って、ものすごいそそられる!皇室御用達?
とにかく、食べてみよう!

肉はその都度スライス!
齊民市集機械

日本皇室八丁味噌鮮魚
齊民市集鍋
お肉は3枚。この鍋は鮮魚鍋だから、魚がメインかな。

薬味
齊民市集薬味

鍋完成!
齊民市集鍋完成
早速いただくと…。ん?味噌の味が薄いぞ。
あれ?八丁味噌って味噌カツの上にかかってる
あの超濃い味噌だよね?
でもこれ、薄い味噌汁っぽい。しかもコクが足りない気がする…。
私、日本人だけど味噌汁は好きじゃないんだよねえ。
よし、これはしゃぶしゃぶってことにしよう。

と、出番がないと思われたタレに付けて食べました。
齊民市集タレ
こうすると美味しくいただけます。
途中で薬味を回収されそうになって、まだ使う!と言って死守。
どうも薬味の器を他で使いたかったようで、別の器に入れてもらいました。
薬味を早々に回収って、そんなのあり?

シメの麺
齊民市集麺
味噌煮込みうどんを想定してたんだけど、ちょっと無理でした。

でも、オーガニック野菜でこの値段。
出汁さえ濃ければ、すごく良いと思います。
キムチ鍋にすれば良かったかな~。
次回食べるとしたら、キムチ鍋にします!

齊民市集 東門店
台北市信義路二段158號2F
02-2396-0120
営業時間 月-金  11:30-14:30 17:30-22:00  土-日 11:30-22:00
齊民市集地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 


JTB

JTB

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 グルメ

2014.04.26 11:04|
以前、行って美味しかった欣葉屋にまた行ってきました。

前回の記事は こちら ↓
欣葉系列の安くてメチャウマ鍋@欣葉呷哺呷哺涮涮鍋

今回はでなくてすき焼きを食べてみました。
すき焼きランチは260元です。

前菜のトマト
欣葉呷哺呷哺涮涮鍋トマト
湯剥きされてて食べやすい。


欣葉呷哺呷哺涮涮鍋肉

春菊
欣葉呷哺呷哺涮涮鍋春菊
これだけ別皿でした。
日本の春菊と違って、葉っぱが丸みを帯びてます。
でも、香りが日本の物と一緒でした。
香味野菜が苦手な私は、友達に全部任せました。
ごめんね~。


欣葉呷哺呷哺涮涮鍋の鍋
こうやって見ると分かりにくいけど、割り下がたっぷり。
日本の割り下で煮るというより
どっちかというと、しゃぶしゃぶに近いかな。
割り下は甘いけど、日本人の想像するすき焼きとは別物です。

すき焼きだと思って食べなければ、これもありかな。
でもこの店は、普通の鍋の方が私は好きかな。

果物とお茶
欣葉呷哺呷哺涮涮鍋果物

デザート
欣葉呷哺呷哺涮涮鍋デザート

260元だけど、シメはしっかり!
さすが欣葉。
鍋の他にお昼の定食もあるので、
今度はそれを食べてみたいです。

欣葉呷哺呷哺涮涮鍋
台北市中山區雙城街26號
02-2595-5595
欣葉呷哺呷哺涮涮鍋地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

海外WiFiレンタル


海外WiFiレンタル

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 レストラン 欣葉

2014.04.15 11:06|
友達が凄い美味しいがあるって、連れて行ってくれた店。
地図を見たら上引水産の横にあるんだけど、
そんな店、ありましたっけ??

外観
煮海外観
台北魚市の右側のビルの2階です。経営は上引水産。
友達が予約をしてくれていたので、
店内で待たせてもらおうと思ったら、
先に店先で注文するシステムらしく、入れませんでした。
でも、友達は既にを予約してくれていたので、
それを言えば入れたのかな。

選ぶのはこれら
煮海冷蔵
冷蔵庫には色んな食材

生簀には
煮海生簀カニ
生きたカニ!エビもホタテもありました。

メニュー
煮海メニュー
今回はで。

店内
煮海テーブル
友達がテラス席を予約してくれました!素敵~。

テラスからの眺め
煮海眺め
この時期はテラス席はとっても気持ち良いです。
もちろん、中の席も素敵でした。

食材
煮海海鮮
きゃー♡何この豪華な盛り合わせは!!

タラバ蟹
煮海La Merカニ
台湾でタラバ蟹、食べるの初めて。

貝いっぱい
煮海貝
あわび、生きてました!

牛肉
煮海肉
サシいっぱいじゃないのお♡
そして1枚1枚がすごくでかい!!!
タイのおかしら&身、それからロブスター、
カニもう1種類もあり、なんてゴージャスなんでしょう。

野菜
煮海野菜


煮海鍋
TVで野菜は最初から入れると出汁が出ると言っていたので、
さっそくに野菜を入れて~。
あと、アサリやお頭も出汁ね。

あとはひたすら食べる
煮海La Merカニ身

食べる!
煮海しゃぶしゃぶ
旨ーい!もー、口ん中が海の宝石箱ですよ。
こんな贅沢していいのか?!
食べるの夢中で写真撮ってないし、蟹食べてる時は無口だし。


なんと友達は、カニ・蝦を食べるのが面倒と言って
あんまり食べない。
野菜や春雨、大好き~と言ってる。。
じゃあ、これ私の一人占め?!
なんか申し訳ないような気がするので、
食べるの簡単な牛肉が、友達の担当になりました。

出汁も魚やカニみそで良い感じのスープになってる。
これで雑炊作ったら、さぞかし美味しいんだろうな。
持って帰りたいなあ。と、言ったら持ち帰りOKでした。
しかも、ちゃんと紙の器に入れてくれました。

次の日、雑炊にして食べたらカニの風味のする
贅沢雑炊になりました。

本当に美味しかった!素敵すぎる鍋です。
ちなみに、この鍋1280元じゃなく、
たぶん1980元だったかな?
このくらいの値段にすると、豪華になるようです。
1280元だと、こんなに豪華じゃないって言ってました。

ごちそうさまでした!

煮海La Mer
台北市中山區民族東路410巷2弄20號2樓
02-2508-1268
煮海地図
MRTの最寄駅はないです。一番近いのは中山國中かな。

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 オススメ レストラン

2014.04.11 11:03|
友達に酸っぱいが食べたい―、とリクエスト。
ぎりぎりの予約だったから、ダメかと思ったけど
運よく取れました。
友達から、予約名が日本小姐になってると言われ、
ちょっと笑ってしまいました。
日本人女性が同じ日に予約していたら、どーするんだろう??

外観
圍爐外観

店内はお客さんでいっぱい!
私たちの席は、通路に無理やりテーブルを置いた感じでした。
でも、いいの!満席って断られるよりは。

メニュー
圍爐メニュー
平日のランチがお得です。
でもメニューに三份以上と書いてあるんだけど、
2人でもいけるのか?
心配だったけど、大丈夫でした。良かった!

野菜
圍爐野菜


圍爐肉
肉は豚・羊・牛から1つ選びます。ここは鉄板の豚で。

タレ
圍爐タレ
醤油、黒酢、ゴマ油、ラー油、エビ油、白砂糖、米酒、
ゴマペースト、塩漬け豆腐、ニラの花、青ネギ、パクチー、
おろしニンニク、おろしショウガ、唐辛子パウダー等15種類から選べます。
お店のサイトを見て、初めて知りました。
隣に居たおばちゃんが色々中国語で説明してくれました。
ありがとう!
自分が欲しい味を適当に入れました。エビ油って興味あるな。

圍爐小焼餅
圍爐パン
にパン?
具財と一緒に合わせて食べるのかな?


圍爐鍋
なんだ、この煙突?日本のとだいぶ違います。
これがこの店の特徴だけど、どんな効果があるんだろう?
店員さんがに具を入れてくれます。

デザート
圍爐デザート

味は、個人的な好みだと長白かな。
長白の記事は コチラ ↓
すっぱ鍋は思ったほど酸っぱくなかった@長白小館
圍爐は、お店がきれいだから
台湾に遊びに来た友達を連れてくるのにいいかも。

圍爐
台北市大安区仁愛路4段345巷4弄36号
02-2731-3439
圍爐地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

海外WiFiレンタル


海外WiFiレンタル

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北

2014.03.06 11:03|
前から気になっていたけど、
毎回、週末に予約なしで行っては入れなかったお店。
平日の昼、予約を取りオープンと同時に入りました。

外観
好食多涮涮屋外観
平日の11時には誰も居なかった。

店内
好食多涮涮屋店内
やとは思えないシックな内装。

1人です。
好食多涮涮屋1人鍋

メニュー
好食多涮涮屋メニュー
の種類は全部で7種類。
好きなベースを2種類選べます。

2人で1つのなら、すき焼きと酸っぱいにするんだけど、
この時はどうしても2つ選べなくて1人1種類にしました。

すき焼きを頼んだ旦那は牛肉を、すっぱい鍋を選んだ私は豚肉を。

お店の人が、初めてのお客さんにサービスで
肉1皿(牛・豚・羊の中から1つ)プレゼントということで、
豚を1皿いただきました。

タレは自分で調合
好食多涮涮屋タレ

アイスは食べ放題
好食多涮涮屋アイス

超人気の牛肉 410元
好食多涮涮屋牛肉
ん?なんかやけに量が多いな。
まあ、サシも入ってるしいいか。

サービスの豚
好食多涮涮屋おまけ
なんか説明してくれたけど、たぶん良い肉。
嬉しいサービスね。

超人気の黒毛豚 380元
好食多涮涮屋豚肉
写真じゃわからなけど、巨大な皿がやってきた。
ええ、何これ?なにこの膨大な豚肉の量?

と、戸惑ってるとなんと豚がもう一皿。
しかもサイズは、旦那の牛肉の皿と同じくらい。
ここで、日本語がしゃべれる店員さんが登場。
「これ、頼んでないよー」と言ったら、
これが来店サービスの豚肉だった。
さっきの小皿の肉は何だったんだろう?

膨大な肉を目の前に、ボー然とする2人。

いま、写真を見返して気が付いたんだけど、
品名が「13盎司台湾有機黒毛豚」。
13っていうのは、豚の品種の番号だと思って気にしてなかったけど、
盎司って単位の「オンス」だったんだ。
1オンス≒28.3。13*28.3=367.9gじゃないか!!

それが、牛肉が11オンス311.3g
それに同じぐらいの豚もう1皿。
全部合わせたら、だいたい1キロぐらい?!
ステーキだって200g食べたら結構苦しいくらいだったよね。

ちょっとー、オーダーする時に教えてよ!
といっても、最初の店員さんは日本語できなかったしな。
たぶん、この日本人は大食い選手権の人なんだろうと
思っていたかもしれない。
(現在、台湾のテレビで日本の大食い選手権、絶賛放送中)

ここからは、あまりのショックに写真を撮り忘れてました。
想像しなからお読みください。

野菜
好食多涮涮屋野菜
野菜でお腹をためるわけにいかず…。
今回は体に悪いが、肉優先にしよう。

すき焼きは、日本のすき焼きと違い、
割り下がしゃぶしゃぶと同じくらい入ってます。
もはや、すき焼きじゃないな。
味は甘目で、甘目のしゃぶしゃぶ見たいな感じ。
牛でも豚でも食べれます。

両方とも、出汁が少なくなると追加してくれます。

ひたすら無言で食べ続ける二人。
たまにする会話は「次に来る時は、絶対1皿ね!」のみ。
食べても食べても減らない肉。肉が皿から湧き出てる?
台湾の素敵なシステムに、持ち帰りがあるけれど、
さすがに生肉は無理だもん。

必死に食べ進めて、とうとう完食。
しばし達成感に包まれる二人。うー苦しい。。。

でも、まだアイス食べてないよね。
しばらく休んで、小皿に少しづつ盛ったアイス。
ほんの味見程度でね。
なのに旦那はまさかのコーン!マジで?

全部平らげて、大きくなったお腹を抱えての帰宅。
気休めだけど自宅のある12階まで階段を上りました。
たぶんカロリー消費してないだろうな~。

当分、鍋は食べれそうにありません。

初めて行く人はホントにお得。
オーダーする時、要注意です!(6.5オンスあり)

好食多涮涮屋(雙城店)
台北市中山區雙城街19巷5號
02-2585-7222
好食多涮涮屋地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 オススメ レストラン

2014.01.13 19:49|
いつも入り口に人がいっぱい待ってる店。
豪華な扉が閉まっているので中の様子が見えません。
メニューがあったので、近づいてみると屋さんでした。

外観
這一鍋外観
高級感かもし出してます。

店内
這一鍋店内
屋とは思えないインテリア

メニューの1部
這一鍋メニュー
の種類は3種類好きなベース2つを選べます。
辛いものが苦手な私たち夫婦は酸っぱい鍋と白いベースにしました。

両方白いけど気にしなーい。
這一鍋の鍋
ほとんどのテーブルは辛いベースと白いベースにしていました。
白い方は薬膳が入っていたので、速攻取り出しました。
美容にはまったく意味なしの食べ方です。
でも、ここは美容より美味しさを取りたい!
と言ってる時点で女子力低下じゃん。。

野菜 198元  水晶餃子 158元
這一鍋餃子
野菜も餃子も5色できれい。

豚バラ 228元
這一鍋豚

松坂豚 328元
這一鍋肉
当然、松坂豚の方が高級なんだけど、
味のほうは、二人の意見がただの豚バラに一致しました!

どうも旦那がすっぱ鍋がお好みでなかったようで、
白いベースをメインに食べてました。
酸っぱい鍋は、長白に1票かな。

長白の記事はコチラ ↓
すっぱ鍋は思ったほど酸っぱくなかった@長白小館

デザート
這一鍋シャーベット
シャーベットかな?試験管がシャレてる。

後日、また友達とランチでいきました。

今度は辛い鍋に挑戦。
這一鍋辛いなべ
これが…、思った以上に辛かった。
白いスープで辛いスープを薄めても薄めても
どうにも出来ない辛さで、みんなギブアップ。
結局、白い方で食べました。

白いベースはにんにくがとっても効いてるようです。
鈍感な私は気がつきませんでした。

雰囲気はいいんだけど、味の好みによる鍋だと思います。
もう少しベースに種類があるといいな。

ちなみに牛肉を頼むと、のれんみたい肉が垂れ下がって
下からドライアイスを炊いてるをいう、すごい演出でした。
(表現っが乏しくて、これじゃきっと誰もわかんないだろうな。)

這一鍋
台北市中山區中山北路三段31號
02-6613-1336
這一鍋地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

ANA JCBカード

ANA JCBカード

ANA JCBカード

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 グルメ レストラン

2013.06.27 11:41|
台北に来てから9か月、今だ台湾名物の酸っぱいなる物を食べてない。
というのも、私は酢の物が苦手で、酢を使った料理は寿司しか食わぬ
というポリシーを持っていて(単なる好き嫌いが多いという?)
酢の物は敬遠しがちでした。
でも、友達が酸っぱいは美味しいからと言って連れて行ってくれました。

外観
長白小館外観
友達は台北市内で何軒かあるお店の中で
ここがイチ押しだそうです。

店内
長白小館店内
円卓の中にが鎮座します。

メニュー
長白小館メニュー
4人だったので中1380元で!

調味料
長白小館調味料
!!!なんだこのピンク色。
若干食欲を削ぐようなこの色彩。一体何??
書いてあったのは「豆腐乳」
自分だったら絶対手を出さないんだけど、
お店の人がタレを作ってくれてたその中に、あのピンク色が!
・・・。どーしましょ。

そんなことを思ってるうちに登場!
長白小館鍋
日本の鍋と違って、肉が敷き詰めてあります。
肉は豚肉をチョイス。

せっかくなので、ピンクのタレをつけましたよ。
長白小館出来上がり
(写真はタレに付ける前の物)
酸っぱ鍋、一口目結構ドキドキです。
酸っぱすぎて食べれなかったらどーしよう?って思ってたから。
おそるおそる噛んだら、あれ?思ったほど酸味がない!
なんとなくキムチの辛みが抜けた感じの酸味って、難しいな。
とにかく、私の苦手なお酢の酸味じゃないことは確かです。
これがすっぱ鍋かあ。
そして、あにピンクのタレ!これがまた思ったほど変じゃない。
ってかむしろあった方が美味しい。んー。見た目とは違うもんだなあ。

というわけで肉2皿追加!
長白小館肉
お酢の酸味じゃなければ、いくらでも食べれちゃう!
タレも自分で作って(もちろん豆腐乳も入れて)ぱくぱく。
私、実はネギもそんなに好きじゃないけど
友達が山ほど入れてるのを見て、ちょっと入れてみたら
これがなるほど~、合うじゃないの!
日本の長ネギじゃなくて、万能ねぎの太い感じだからかな。

なんかこの歳になって、食べられる物が増えた感じ。
大人になったかな。(年齢的には十分大人なんだけど)
このままいったら、香菜も台湾バジルもいけるかも?!
って、それは無理だけど。
もしかしたら臭豆腐は食べれるかも!って思いはじめました。


ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

激安航空券のバリューチケット
バリューチケット









テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 オススメ グルメ

2013.01.11 11:01|
台湾料理の老舗、欣葉の鍋やさん。
友達に連れて行ってもらうまで全然気が付きませんでした。
本店と同じ通7-11の対面です。
欣葉鍋外観

店内
欣葉鍋店内

夜は680元~かな?でもランチは400元以下でした。
値段は忘れてしまったけど、安いなあと思った記憶があります。

鍋の具も選べます。
海鮮と豚のしゃぶしゃぶにしました。

出汁の入った鍋
欣葉鍋の鍋

海鮮
欣葉鍋魚介
カキ・海老・ハマグリ・イカ・タイ。それに野菜です。

豚肉
欣葉鍋肉
豚しゃぶにも海鮮と同じ野菜が付きます。
まずは海鮮の野菜、ひと通り食べたら肉の野菜を持って来てくれます。

タレは調合してくれます。
味付けの濃い私は3回も追加しました。
欣葉鍋魚
美味しくて沢山食べますが、ほんとに量が多い!
食べても食べても減りません。

紫長芋もありました。珍しい!
欣葉鍋紫芋

デザート
欣葉鍋デザート

ホントお腹いっぱい、幸せ。お得なランチだなと思います。
ここ、オススメです。

欣葉呷哺呷哺涮涮鍋
台北市中山區雙城街26號
メニュー
http://www.shinyeh.com.tw/shinyeh_brand_menu.php?Location=hotpot


ランキングに参加中!ポチしてくれると幸せです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

冬はやっぱり鍋!


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 オススメ 台湾 グルメ ランチ

2012.12.31 01:56|
いつもお客さんがいっぱいの鍋屋。
台湾の人は鍋が大好き。暑かろうが鍋を食べます。

ハーゲンダッツが食べ放題という太っ腹な鍋屋さん。
とても興味があったので食べてみました。
天外天観

料金表
天外天料金
ハーゲンダッツだけでなく、鍋の具も食べ放題です。

鍋のベースは6種類の中から4種類選べます。
天外天鍋種類
中華風バーベキュー鍋とか、スッパイ鍋とか
一体どんな味がするんだろう?

結局、無難なトマト鍋とキムチ鍋・それとちょっと冒険して
麻辣鍋の3種類にしました。
天外天スープ

具は自分で取りに行きので、焼肉バイキングみたいです。

海鮮
天外天海鮮
海老や蟹、それから練り物など、沢山あります。


天外天肉
牛・豚・羊などがありますが海鮮に比べると少ないかな。

タレもお好みで。
天外天タレ
私の好きなゴマだれは無かったです。
でも、醤油だれにごまペーストをこれでもかとぐらい入れて
オリジナルごまダレを作りました。

具をいっぱい持ってきて、いただきます!
天外天海老

私はトマト、旦那はキムチをメインに食べます。
天外天
麻辣は、あまりに辛くで辛くて食べれませんでした。
台湾の人は、こんな辛いものを平気でたべれるのね。凄いよ。
でも、日本のラーメンがしょっぱすぎるって言うのはなぜ?

ここは肉より魚を食べる方がいいかも。
羊は匂いがきついから、食べれなし。
近くで羊がを食べてる人がいると、その匂いが漂ってきて
ちょっと食用減退しちゃうなあ。

でも、海老・蟹は充実してます。
つみれも生のがあります。それが美味しいです。

仕上げはインスタントラーメンで。

フルーツもいっぱい!
天外天フルーツ

デザートも充実してます。
天外天デザート
ケーキはちょっとイマイチだったな。

でも、ここはハーゲンダッツがあります。
天外天アイス
ハーゲンダッツは日本でも高級アイス。
それを食べ放題だなんで、なんて太っ腹!
台湾はアイスが高いので、ほんとこれは凄いサービス。
ハーゲンダッツのお店で食べると、けっこう高いんです。

最後の最後まで、アイスを食べつずけギブアップ。
もう、当分アイスはいらないな。
ハーゲンダッツだけ食べて続けるたら
499元を回収できそうでう。

あっ、飲める人はビールも飲み放題だから、
あっという間に499元回収できそうです。

あら、鍋の味は?まあまあだっだかな。

天外天精緻麻辣火鍋
台北市中山區民權東路一段72號
メニューは⇒コチラ をクリック (食材)

ランキングに参加中!ポチしてくれると幸せです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

 

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 オススメ グルメ

2012.11.27 12:16|
この鍋を食べたのは8月ですが…。(もうすぐ12月)
夏でも常に混んでいた鍋屋さん。気になったので行って見ました。
市民大道涮涮鍋入り口

Ipeennの評価は ⇊
市民大道涮涮鍋-林森店

店内はテーブル席とカウンター席があります。
市民大道涮涮鍋店内

メニュー
市民大道涮涮鍋メニュー
鍋屋なのに最上級サーロイン??サーロインを鍋に入れる??
すごく気になったけど、いかんせん750元もするので、
試しにっていう価格じゃないから諦めました。

鍋屋なのに最上級サーロイン??サーロインを鍋に入れる??
すごく気になったけど、いかんせん750元もするので、
試しにっていう価格じゃないから諦めました。

そしてなんと1人1人に鍋がセットされるんです。これは初めてだわ。
市民大道涮涮鍋出汁

最初にでで来た野菜。
コーンとトマトが鍋の具材があるのが台湾流。
市民大道涮涮鍋野菜

私は、ポン酢が嫌いで常にゴマだれ派です。
でもここはタレは1種類のみです。
たっぷりのにんにくが入ってました。
市民大道涮涮鍋タレ

特選豚320元(セット価格)
市民大道涮涮鍋特選豚
ちゃんと脂はのってました。でも、若干肉の臭みがありました。
ごまダレじゃないから気になるのかな?

にんにくタレと野菜が合う!
肉より野菜が美味しくて、箸が進みます。
私はタレが足りなくなってお代わり3回!
市民大道涮涮鍋1人鍋
にんにくが苦手な旦那は、ちょっと合わないみたいです。

最後にデザート。
市民大道涮涮鍋デザート
あんこが苦手な私は食べれませんでした。残念。

隣の人が食べていた牛が、すごく美味しそうで…。
上級牛肉は380元かな?
それともこれがサーロインだったりして?!

市民大道涮涮鍋(林森店)
住所 台北市中山區林森北路574號

ランキングに参加中!ポチしてくれると幸せです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

スーツケースのレンタルなら

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア

☆ガイドブック
地球の歩き方台北 '17~’18


☆航空券を探すなら
Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】

YAZIKITA 海外格安航空券販売

エアーリンク エアーリンク

☆ホテル検索
トリップアドバイザー

hotel.com

旅行予約のエクスペディア

ホテルトラベル

☆お得な旅行会社
HIS

JTB

JALパック

楽天

☆その他旅行に役立つ
オプショナルツアー オプショナルツアー

海外WiFiレンタル

Tポイントが貯まる Tポイントが貯まる

海外旅行保険 海外旅行保険

FC2ブログランキング

旅行

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム