2014.04.17 11:05|フルーツ
行きつけの市場で果物を見ていた時、不思議な果物を見つけた。

その名も仙桃
仙桃
桃って、こんなんだった??

仲良しの野菜屋の文ちゃんに、あれ何?って聞いてみたら、
あれねー、食べた事無い!って返ってきた。
台湾の子も食べた事無いのか…。
食べてみてよー、と彼女の勧めもあって1つ買ってみた。

食べごろは、少し柔らかくなってら。
所が、ちっとも柔らかくならない。

1週間以上経ってやっと柔らかくなったから、割ってみた。
仙桃中身
ん??これは一体??

スプーンで1口すくってみた。
水分がまったくないな。。

ぱくっと食べてみての感想。
食感は卵の黄身の感じ。
味は、若干サツマイモに似てるような、似てないような。
とにかく、口の中の水分を持ってかれるのよ。
お茶が無いと呑み込めないかな。

不思議な果物。
 
文ちゃんに早速報告。
すると文ちゃん、自分で食べる気一切ない。
ふふ、さては嫌いな味なんだな。

台北のスーパーでは見かけないフルーツ。
先日雙連市場で見かけました。
また1つ経験値上げたかな~。でも1回でいいや。

そろそろマンゴーの時期かな。
早く食べたい愛文マンゴー♡

さて、最近台湾のTVで日本のプロ野球が見れるようになった!

台湾出身の陽岱鋼が日ハムにいるから、日ハム戦を見れる。
旦那はオリックスファンなので大喜び。
だって日本のTV、オリックス戦はほとんど放送しなかった。
プロ野球ニュースでもほんの一瞬しかやらないし。
それが、台湾で生中継で見れるなんて!
私、初めて選手の顔を知ったよ。こんな顔をしてたんだ〜。
(球場で見ると、みんな小さ過ぎる為、顔がわからなかった)
ありがとう、台湾の放送局!


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 




テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2014.03.20 22:41|フルーツ
ミルクプリンで有名な双妹嘜養生甜品の系列店
双妹嘜養生甜品の記事は コチラ↓
ポイントカードがある@双妹嘜養生甜品

やけにラブリーな店内です。
天糖店内
むらさきやピンクを基調とした店内。
男性同志で入るのは気がひけちゃう感じ?

夕張メロンのミルクプリン 120元
天糖メロン
本当はフルーツのが食べたかったんだけど、
なんでも今無いと言われ…。
すぐそばの双妹嘜養生甜品に、フルーツないのかな?
なので、泣くなく夕張メロンにチェンジ。
友達はマンゴーをチョイス。(夏限定だらか、現在は無いと思います)

なんか双妹嘜養生甜品と味が違うっていう話になって
一体何が違うんだ?と、よくよく味わってみると…。
練乳がかかってない!
この差で甘みが足りないんじゃないかな。
ちなみに、私が食べたメロンにはちゃんとかかってました。

さっぱり食べたい人には、こっちの店の方がいいかな。
あと、ゆっくり食べたい人にとってもこっちの店がオススメです。

私的にはというと、
練乳をこよなく愛すので、双妹嘜養生甜品に1票!
双妹嘜養生甜品はポイントカードもあるしね~。

それで思い出しました。
私、ポイントカードが10ポイントになってたんだ!
交換してもらわないと♪さっそく双妹嘜養生甜品に行ってきました。

黑糯米芝麻糊
双妹嘜黒ゴマ
これはお店で指定してる品。
黒ごまの甘いスープと言ったらいいか。
これに餅入れて食べたら、美味しいんじゃないかな。
明日の朝ごはんに試してみよう!


天糖時尚燉奶甜品Sweet Heaven
104 台北市北市中山北路二段183巷2號之4
02 2597 3577
天糖地図
グーグルマップだと違う場所を示します。
Aの辺り、常青餃子館のマークの辺にあります。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


JTB

JTB

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 スイーツ

2013.08.19 11:22|フルーツ
旦那がめちゃ美味しんだよ、と言っている青マンゴー
儂來餐廳で食べたようで、とても気にいったらしい。
それって何?
前に一度、市場で青いマンゴーを見かけて、
試食させてもらったら、めちゃめちゃ酸っぱくて
買わなかったのがあるけど、そのマンゴーか??

その青マンゴーが百果園に売ってるらしく旦那が買ってきた!
青マンゴー
ええ?加工品ですか?
私はてっきり果実のマンゴーを想像してました。

冷凍してあります。
青マンゴー中身
青マンゴーは砂糖をまぶして食べるようです。
旦那が美味しいとあまりに言ってたので、
ものすごくハードルが上がっていました。
一口食べてみての感想。これ、梅じゃん。
梅がそんなに好きじゃない私としては、まったく響かない。
後で知らべたら、台湾では情人果という名前で
屋台で売ってるのを見かけた気がします。
梅好きな人にはおススメです。

また別の日、市場で龍眼マンゴーと言うなのマンゴーを発見。
それって、なんですか??
龍眼マンゴー
これまた緑のマンゴーだ。なんで龍眼?

龍眼マンゴー中身
龍眼中身
中は普通のマンゴーと同じ色でした。
味も、愛文マンゴーとそんなに変わらないかな?甘いです。

そしてまた別の日。
友達の家で食べた玉文マンゴーと新種の西施マンゴー。
2種類を同時に食べさせてもらったので、
違いがはっきりわかりました。
玉文マンゴーの方が甘みが強く濃厚で
西施マンゴーはすっきりさわやかな甘みでした。

西施マンゴー
西施マンゴー
形は長細い。

中身は他のと一緒でオレンジ。
西施中身
このマンゴーは台北のスーパーで売っていない貴重なマンゴー。

台湾には色んなマンゴーを食べれるんだな。
玉文マンゴーと西施マンゴーを食べさせてくれた友達たちに感謝!


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

北海道のマンゴーって?!


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 フルーツ マンゴー

2013.04.25 12:07|フルーツ
フルーツジュース屋さんで見かけた緑色のレンブ
今まで赤いレンブしか見た事なかったので興味深々。
買おうかな。でも2つで50元。たかっ!
その時はやめました。

そのあと雙連朝市に行った時、再び発見。
2つで16元。速攻買いました!!
レンブ
薄いグリーン。

赤いのと並べてみました。
レンブ

どう違うのかな?緑だけど、まだ熟れてない??
赤いのと食べ比べました。

うーーん、緑の方がよりぼやーとした感じ。
レンブって、すっごい甘みが強いわけでもなく
うす味の甘さなんだけど、緑のはより一層ふわーんとしてる。
だからと言って、甘くないわけじゃない。
なんて言っていいか良くわからないけど、
甘さがよりまろやか?

まー、レンブ自体当たり外れある果物で
美味しくないのは甘みが弱すぎ事があるから、
一個のレンブで比べてもよくわかんないけど。

でも緑のレンブ、初体験で満足まんぞく!
雙連朝市でも一軒しか売ってなかったから、珍しいのかな。


ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

てるみくらぶ
燃油サーチャージ込み\44,800~
てるみくらぶ|ゴールデンウィーク特集

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 フルーツ レンブ

2013.03.23 11:48|フルーツ
この前、へんてこな果物、楊梅果を買ったとき。
その時の生地は コチラ ←をクリック
おなじおばちゃんが売ってた果物。

これ、どうみてもマンゴーだよな。
土マンゴー

私の知ってるマンゴーはオレンジ色なんだけど。
首をひねってると、おばちゃんがマンゴーと言ってる。
えー、青いマンゴー。これいつが食べごろ???
明日食べると言ったら、選んでくれた。

その後、会った友達にみせたら、原種のマンゴーらしく
この色でも甘くておいしいと教えてくれた。
ただし、ふつうのマンゴーみたいに綺麗にカットできないから
かじりついて食べた方が良いとアドバイスしてもらった。

大きさは、小っちゃい!!
マンゴー大きさ

青いけど、蜜が出てます。
マンゴー蜜

手で皮をむいたら、結構簡単にはがせました。
マンゴー中身
中は綺麗なオレンジ。アップルマンゴーと違い繊維がある。
ガブっと齧ったら、あーー、半年ぶりくらいのマンゴーだ!!
久しぶり!

市場で買った後、デパ地下に行ったら同じ物が売ってました。
お値段焼く3倍!!高ッ!
市場のおばちゃん、ありがとう。

ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


ドライマンゴーで取りあえず我慢!

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 オススメ 台湾 マンゴー 4月

2013.03.17 11:21|フルーツ
あまり行かない天母に行った時、
お目当ての店がまだ開店していなかったので、
そのまわりをうろうろしてみたら、小さい市場があった。

野菜・果物が並んでる中、不思議な物を見つけた。
なにこれ??
果実
市場のおばちゃん、もちろん日本語不可。
聞いたところで聞き取れない。
澎湖っていう地名と甘いっていってたような。
とりあえず1つ買って食べてみよう。
しかし、面白い色合いだなあ。

上から見るとヘタがあってトマトっぽい?
楊梅果へた

中を割ってみたら、こんな感じ。
楊梅果中身
ん?ちょっと種がある。取り除こう。
匂いをかぐと、あ!メロンに似てる。

4等分にしていただきます。
楊梅果切る
えーー、味うっす!
確かにメロンっぽいけど、甘くないから何とも言えない。
うわ、どうしよう。旦那は瓜系が嫌いだけど
私これ全部食べるの嫌だから、黙ってよー。

何も言わずに食べさせてみた。
本人メロンっぽいと言わないけど、1つ食べてもう要らないと言った。
メロン好きでも、これはイマイチだもんな。
仕方がないので、後は私が食べました。

台湾人の友達に見せたけど知らないそうだ。
澎湖は離島だから、ここの物はあまり流通してないようです。
でも、友達が気になるというのでネットで調べたら
澎湖のサイトに名産品で出てました。
名前は「楊梅果」。ふーん初耳。

いくら名産でも、もう買わないかな。
なんか美味しく食べる方法でもあるんだろうか??
世の中には、知らない事だらけ!


ランキングに参加中!
下のバナーをクリックしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

千疋屋総本店特選トロピカルフルーツ詰合

千疋屋総本店特選トロピカルフルーツ詰合
価格:6,300円(税込、送料込)

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 オススメ 台湾 フルーツ

2013.01.16 11:47|フルーツ
ドラゴンフルーツは形が面白いフルーツ。
果肉が白いドラゴンフルーツを食べたけど、
イマイチ甘さが足りず美味しさが解りませんでした。
そこで値段がもっと高い、赤い果肉の方を買ってみました。

確か60元だったような。
ドラゴンフルーツ
半分に切ったら、林家パー子もびっくりするようなピンク!
この色が自然の色だとは、ちょっと考えにくい感じ。
最初にこれを食べた人は勇気があるな。ウニと同じ感覚。

さて、1口食べてみました。
うーーん、甘みが足りないじゃん。白い果肉との違いがわかりません。
台湾のフルーツ、マンゴーやバナナはすごく甘みを感じるんだけど、
ドラゴンフルーツや、グァバのように
甘さがあんまりないフルーツもあるんだよなあ。
台湾の人は特にグァバが好きなんだけど、
私にとっては味がしない果物。美味しさが解らず。。

50嵐の紅茶なんて、オリジナルは脳みそ溶けるほど甘く
私なんて微糖でも甘いと思うくらいなのに、
そんな紅茶をガブガブ飲んでる台湾の人たち、
この果物は味しますか?と聞いてみたいな。

50嵐の記事は ⇒ コチラ をクリック

ちなみに赤いドラゴンフルーツ、イカスミと同じで
翌日トイレに行くとびっくりする様な事になります。
病気じゃないので、ご安心を!

ランキングに参加中!ポチしてくれると幸せです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

白いけど、食べてみたい方は⇊

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 オススメ 台湾 フルーツ

2012.12.22 12:05|フルーツ
百香果はパッションフルーツ。
日本では見かけなかったな。
(高級フルーツ屋さんにはあったのかも。)
百香果

買ってみたけど食べ方が解らなく、ネットで調べました。
半分にカットしてスプーンですくって食べます。
種があるけど、そのまま食べていいのかな?
よくわからないけど、噛んで食べました。
酸味の強いフルーツです。
百香果中身

私はこの種のジャリジャリ感が
あんまり好きじゃないけど、
旦那や妹がパッションフルーツにハマりました。

皮がシワシワになってから食べたほうが甘いようです。


ランキングに参加中!ポチしてくれると幸せです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 




テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 フルーツ

2012.11.12 21:30|フルーツ
台湾には美味しいフルーツが沢山あります。
そして見たことも名前も聞いた事もないフルーツがあります。

この果物は、市場に売ってました。
初めて見た時、レモンだと思ったけど、
それにしてはやけに表面がツルツル。そして、全く香りもしません。
黄金果

これなに?と聞いたけど、返ってきた中国語は1つも理解出来ず、
結局、何だか解らないけど1回食べてみようと思って買ってみました。

マンションに持ち帰り、秘書さんたちに聞いてみたけど、
何とみんな知らなかった!あれ?台湾の果物じゃないの?

少し柔らかくなるまで、2.3日置いてから切ってみました。
中身は半透明です。スプーンですくうと、ドロっとしてました。
恐るおそる一口食べたら甘い!何、この美味さは!
今まで食べたことのない甘さ。
酸味は全くなく甘いんだけどしつこさは無くて、
さらっとしたでも強い甘み。
熟しすぎてぐにゃぐにゃになった柿の甘さを上品にした感じ。
うーん、表現するのは難しいな。
黄金果実中身

すっかりこの果物の虜になりまた。

台湾人の友達で、この果物を知ってる人がいました。
でもこの果物は私の買った市場でしかみた事がないそうです。
一般には流通してないそうです。でも名前が解らない!

しばらく立ってから、またその市場に行ったら
「黄金果」と名前で売ってました!
市場のお姉さんはは英語が出来たので聞いてみると、
どうやらブラジルから来た果物で、台湾で作ってるようです。
女性の肌にとても良い果物なんだとか。

後で調べると、一応和名が「アビウ」となってました。
でも日本で売ってるのかな?売ってなさそうだな。

この果物、売ってる時とない時があるので、
見かけたら即買いです。いつが旬なんだろ?
マンゴーの次に好きな果物です。


ランキングに参加中!ポチしてくれると幸せです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  


1人旅するならい1人部屋追加料金なしのプラン!

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2012.10.23 12:11|フルーツ
フルーツトマト、食べた事ありますか?
フルーツトマト

日本にもフルーツトマトはあるけど、台湾のトマト
マジめちゃうまです。

それもそのはず、フルーツ屋さんに売ってます。
(普通のミニトマトはスーパーに売ってます。)
形がミニトマトみたいに丸くなく、細長いのが特徴です。

酸味が殆どありません。あまーい!
朝、寝ぼけまなこの旦那に食べさせたところ
ぶどうと思ったようです。

しかしこのトマト糖度の高いがお値段もめちゃ高です。
パック売りされています。
パックには沢山入っていますが
(日本のミニトマトのパック3つ分以上の個数は入ってるかな)
お値段、300元~400元の間くらい。まあだいたい千円弱。

いくら美味しいとはいえ、トマトにそこまで出す勇気がなく…。
結局、市場に量り売りで売っていたので
恐るおそる買ってみました。

写真は食べた後ですが、この倍の量で100円くらいかな。
注意:1粒かなり細いです。

ああ、いつか1パック買って口いっぱいに詰め込んで
むしゃむしゃ食べたーい!!


ランキングに参加中!ポチしてくれると幸せです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

日本のトマトはダイエットがメイン?!

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 オススメ グルメ

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア

☆ガイドブック
地球の歩き方台北 '17~’18


☆航空券を探すなら
Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】

YAZIKITA 海外格安航空券販売

エアーリンク エアーリンク

☆ホテル検索
トリップアドバイザー

hotel.com

旅行予約のエクスペディア

ホテルトラベル

☆お得な旅行会社
HIS

JTB

JALパック

楽天

☆その他旅行に役立つ
オプショナルツアー オプショナルツアー

海外WiFiレンタル

Tポイントが貯まる Tポイントが貯まる

海外旅行保険 海外旅行保険

FC2ブログランキング

旅行

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム