2017.01.27 12:03|中華料理
友達が見つけてくれた素敵カフェ。

外観
ERC Cafe 外観
ガラス張りの外観

店内
ERC Cafe店内

メニュー
ERC Cafe メニュー
イラスト付きでした。
ランチはセットになってるようです。
カフェ飯かと思いきや、客家料理が食べれます。

蒜泥白肉セット 220元
ERC Cafe セット
メインに小鉢3つにスープが付いてます。

蒜泥白肉
ERC Cafe豚肉
豚肉料理の中でこれが一番好き。
濃い目のニンニクソースがご飯にとっても合うので
無限に食べれそうな気になります。

豚の角煮
ERC Cafe
これは友達のメイン。
私の中での豚肉料理ナンバー2です。
蒜泥白肉がなければ間違いなくこれを食べるでしょう。

パスタ
ERC Cafeパスタ
客家料理だけじゃなくパスタのランチもありました。

美味しい中華料理って、店も完全に中華っぽいけれど
ここは良い感じのカフェなのにガッツリ中華を食べれるので、
絶対女の子は喜ぶと思います。
もちろんお料理も美味しかったです。

ただ場所が街中から遠いのが難点かな。。。

ERC Cafe
台北市內湖區新湖一路200號
02791 8885
営業時間 11:30~21:30
ERC Cafe 地図
お店のfacebook → ERC Cafe 内湖店

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活

まっぷる 台湾 '18









テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 台湾 客家料理 中華ランチ

2017.01.11 12:04|中華料理
お目当てのピザ屋に向かったらなんと定休日でした。
なので友達が気になる店があると、連れて行ってくれたのがこの店。

外観
川畝園麵食館外観

店内
川畝園麵食館店内

メニュー
川畝園麵食館麺

日本語メニュー
川畝園麵食館日本語
私たちが日本人とわかると日本語メニューをくれました。

コーンスープ 小 35元
川畝園麵食館ス―プ

葱油蛋餅 50元
川畝園麵食館餅

三鮮鍋貼 65元
川畝園麵食館餃子

肉絲炒飯 80元
川畝園麵食館チャーハン

どれも美味しかったです。
店名に麺が付いてるけど、麺屋というより町中の中華料理店っぽい感じ。
値段も手ごろだし、近所のサラリーマン御用達の店のようでした。
12時前に入る空いてますが、食べ終わった頃には待ちも出るので
早めにいくのがベストです。

川畝園麵食館
大同區承德路二段一巷31號
02 2556 3800
営業時間  11:00〜14:30、16:30〜20:00
日曜休み
川畝園麵食館地図

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 台湾 中華料理

2016.12.02 12:02|中華料理
巨大な食べ放題が出来た。
とオープン当時かなり話題になりました。
どれくらい大きいかというと、面積1000坪、650席。
650人入るって、どんな大きさなんでしょう??

外観
品花苑外観.
ビルの5階ワンフロアーがすべてレストランです。

店内
品花苑店内
お客さんがいたので全体は撮れなかったですが、
かなりの広さです。

作り置き
品花苑惣菜

お刺身
品花苑刺身

温かい物
品花苑料理

北京ダック
品花苑北京ダック

24種類の無国籍料理
中華料理、日本料理、タイ料理、東南アジア料理、インド料理、イタリアン
その他、鉄板燒・ローストポークビーフ・煙燻・モンゴル焼肉
またその場で作ってくれる料理もあります。


品花苑カニ.

サーモン
品花苑サーモン

イセエビ
品花苑イセエビ
これは追加料金を払い友達とシェアしました。
夜だとイセエビも食べ放題のようです。
夜に行ってイセエビばっかり食べても良かったかなあ。

北京ダックとローストビーフ
品花苑ベーコン
これはその場で作ってくれます。

沢山食べたのにテンション上がっていて
写真を撮り忘れてしまいました。(ビュッフェあるある?)

タルト
品花苑タルト

カキ氷
品花苑かき氷
スイーツも充実して全種類制覇したいくらいでした。

ただ年のせいかやっぱり元が取れない!
平日のランチで780元。
それにイセエビつけちゃったから1000元くらいでした。
高級なものだけを狙い撃ちしたいけど、なかなかそうもいかず。
というくらい、沢山の種類の食べ物が食べれて良かったです。

品花苑
新北市新莊區五工路66號5F
(02)8522-6789
ランチ 11:30~14:30  ディナー 17:30~21:00
品花苑地図
お店のサイト → <span style="color:#0000ff">品花苑

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活

地球の歩き方台北 ’17~’18 








テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2016.09.22 12:01|中華料理
友達からここに行きたいとリクエストされたお店。

外観
雞窩外観

メニュー
雞窩メニュー
日本語あり
メニューにもあるように、サイズが小・中・大と選べます。
なので2人で食べるなら小で充分です。
小があるお店、とっても貴重です!

いんげんの炒めもの(小)  120元
雞窩いんげん

蝦仁炒蛋(小) 120元
雞窩エビ

蒜泥白肉(小) 120元
雞窩豚
安定な美味しさ♡

砂鍋土雞湯(小) 360元
雞窩スープ
とろっとろのスープ、コラーゲンたっぷり♡女性の味方。

雑炊
雞窩雑炊
シメはこれで。コラーゲン全部取り入れ完了。

驥園川菜餐廳でも同じようなスープが食べれるけど、
こちらの方は2人でも食べきれます。
驥園川菜餐廳の記事は コチラ ↓
福山雅治が食べたコラーゲンスープ@驥園川菜餐廳

小のお皿が120元の物が多くてリーズナブル。
少人数の時、また品数を多く食べたい時にオススメです。

雞窩
台北市大安區敦化南路二段81巷63號
02-2704-3038
雞窩地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 鶏スープ

2016.07.23 12:00|中華料理
前からずっと気になっていたチャーハン。
一回食べてみたいと思いつつ、交通の便が悪いので
なかなか行かれませんでしたが、とうとう思い腰を上げ行きました。

外観
民生炒飯 外観
半屋台な店舗です。

メニュー
民生炒飯 メニュー
チャーハンの種類が多いです。
それに安い!

9時半からオープンしてるようです。
私が行ったのは11時ちょい過ぎでしたが、お客さんは既にいました。
人気店だからもう午前は食べれない?と思いましたが大丈夫でした。

だけど座ってるお客さんは数人ですが、
オーダーしてからだいぶ経ってもチャーハンが来ません。
どうやら予約してるお客さんがいっぱいいるようで、それを作ってました。
まだお昼じゃないのに。。。すごい繁盛してますね。

竹の子
民生炒飯 タケノコ

エビチャーハン 120元
民生炒飯 エビチャーハン
う、うまっ!!
ちょっと焦し醤油っぽくて塩味ばっちりです。
台湾のチャーハン、私には若干塩気が足りない場合があるのですが、
ここのは私にとってはベストの味付け。
油っ気もちょうどだし、それでいてパラパラです。

どの位美味しいのかを表するとするなら、
食べてる途中で友達が外帯を追加したくらいです。
筍なんて頼まないでもう1つチャーハン頼めば良かったな。
激しく後悔です。
(この後小龍包を食べる予定だったので、セーブしちゃた)

駅からとっても行きにくいけど、行く価値あり!なお店です。

ちなみに友達が外帯したのはmおばちゃんお勧めの
「什錦」だったのですが、具がごちゃごちゃしすぎだったそうです。
(什錦=五目)
シンプルイズベストですね。

民生炒飯
台北市松山區民生東路五段27巷
02-2763-5576
ランチ 9:30~ 夕ご飯 16:00~
民生炒飯地図

観光客は電話予約できるようです。
民生炒飯看板
日本語は・・、通じないかなあ。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活










テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 オススメ チャーハン B級グルメ 台湾

2016.01.27 11:04|中華料理
台北市内から車でしか行かれないほどの山の中にあるレストラン
台湾人の友達もここ良いよ、と言ってました。

なかなか予約が出来ないこのレストラン
友達のコネを使ってもらい連れて行ってもらいました。
(と言っても、去年の3月の話です。)

外観
食養山房入口

廊下
食養山房廊下
おしゃれ~。

外廊下
食養山房外の通路
自然の中を歩き別の棟に移動しました。

テーブル
食養山房テーブル
窓から山が一望できました。

生姜茶
食養山房しょうが湯
この日はとて寒かったのでありがたい。

ピーナッツ豆腐
食養山房前菜

ウェルカムジュース
食養山房ジュース

ホタテ
食養山房ホタテ
もちろん本物!

刺身の盛り合わせ
食養山房さしみ
これ見てテンション最大!本当ゴージャスです。

お口なおしの酢
食養山房酢

お餅
食養山房お餅
カラスミが乗ってました。

スープ
食養山房スープ

ご飯
食養山房おこわ

蓮の花チキンスープ
食養山房チキンスープ
このお花が開いたスープがここの名物です。
このスープ、大きな器で出てきました。

タロイモのデザート
食養山房デザート

ほんとボリュームがすごいです。
しかもどの料理もとても美しいので、
目でも楽しめるし、食べてより感動!という感じでした。

今まで行った台湾レストランには
こういう雰囲気はありませんでした。素敵すぎます。

そして、特別に離れを見せてもらえました。
食養山房別館
絵になる風景。
どの場所も写真の撮りがいがあります。

桜が咲いていました。
食養山房櫻

ああ、もう一回行きたい!とほんとに思える素敵レストランでした。

食養山房
新北市汐萬路三段350巷7號
02-2646-2266
食養山房地図
お店のサイト → 食養山房


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活



Hotels.com


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 レストラン

2016.01.18 11:03|中華料理
友達が探してくれた上海料理のお店。

外観
詠豐堂外観

店内
詠豐堂店内
お昼時、お客さんがいっぱいでした。

メニュー
詠豐堂メニュー

生煎包  5個 80元
詠豐堂焼き小龍包
上海料理=小龍包ですが、この生煎包も
日本で「焼き小龍包」の名前で人気です。美味しいです。

紅麹東坡肉  300元 
詠豐堂トンポーロ―.
お肉がトロトロ、ご飯と食べたい!

竹笙干貝燴芥蘭  180元
詠豐堂肉
芥蘭(カイラン)、日本だと油菜?
この野菜が好きです。

菜肉絲炒年糕  200元
詠豐堂百合根
薄い餅系です。こんな食べ方があるなんて意外です。
餅好きにはたまりません。

どれもとても美味しかったです!
色んなメニューがあるので、違う物も食べてみたいです。

詠豐堂
台北市濟南路三段27之2號
02-2731-3177
詠豐堂地図
お店のサイト → 詠豐堂


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活



Skyscanner

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 上海料理 小龍包

2015.12.06 11:06|中華料理
老牌山東水餃大王は以前、農安街にあったのですが、
いつまにか引越しました。しかも随分遠くに…。

私はここの油ぎっとりのチャーハンが好きでした。
でももう食べれない、残念。と思い早2年くらい?

なんか改装してるな~と思って看板を見たら、
見た事ある名前、記憶を辿ったら。。。。
あ、もしや!その日の夜に行ってみました。

外観
山東水餃大王外観

店内
山東水餃大王店内
19時過ぎでしたがお客さんいっぱい!
横には円卓があります。

お客さんがおかみさんに「久しぶり~」と言ってました。
やっぱり、そうだよね。前にここにあった店だよね。
戻ってきたんだ~。

メニュー
山東水餃大王メニュー
あら、失敗。餃子の部分が切れてる。

水餃子 1個6元
山東水餃大王水餃子
そんなに大きくないからって、私が10個・友達は15個!

美味しいです!
この水餃子のファン、私の周りにもいましたもん。
でも、運ばれてく料理を見たいたら見慣れない物が。。
あれは揚げ餃子??
友達と、顔を見合わせてどうする??とアイコンタクト。
あんだけみんなが食べてるならきっと美味しいよね?

でも、既に25個の水餃子。。えーーい、頼んじゃえ!

煎餃子
山東水餃大王揚げ餃子
揚げだと思ったら、両面焼きの餃子でした。
ちょっと焼きすぎ。くっついちゃってるよ。
でもカリカリで美味しいです。でもこれ15個なんだよね。
2人で40個に餃子って。。。。フードファイター並み。

友達はいいよ、まだ20代だし水泳のインストラクターだもん。
私は余すことなく身になるんだろうなあ。
なんて思いながら、でも完食~。
あした体重計に乗るのはやめておきます。

チャーハンは売り切れてました。
次回リベンジします。

老牌山東水餃大王
農安街31号
02-2585-2547
11:00~21時
山東水餃大王地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活








テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ 水餃

2015.10.16 11:00|中華料理
去年の誕生日の時に友達がどこに行きたい?と聞いてくれたので
ミシュランで星を獲得したらしい北京料理をリクエストしました。

外観
厲家菜外観

テーブルセッティング
厲家菜テーブル

メニュー
厲家菜メニュー
この時、クリスマスメニューもありましたが、
通常のメニューもありました。良かった。。。

950元のコースにしました。

前菜 全8種
厲家菜前菜

厲家菜肉

口直しの酢
厲家菜酢

熱菜
厲家菜熱菜


厲家菜魚熱菜

エビ
厲家菜メインエビ

これなんだっけ?
厲家菜メイン

主食麺
厲家菜麺

ご飯
厲家菜ご飯

フルーツ・デザート
厲家菜デザート

どれも美味しかったし、綺麗な盛り付けでした。
北京料理だからなのか味付けがしっかりしてました。
塩を下さいと思った料理は一つもありません。
これが宮廷料理でミシュラン獲得の料理なのね。。
滅多に食べれないから、テンションマックス!

店内も広々で、インテリアもステキ♡。
たまーの記念日に使うと良いかな。

クリスマスだからランチに付き合ってもらえるだけ嬉しいのに
友達にご馳走してもらっちゃいました。ありがとう!
ごちそうさまでした♪

厲家菜
信義區松仁路28号3F (BELLA VITA)
02 8729 2638
11:30 – 14:30  18:00 – 22:00  (休前日)18:00 – 22:30
厲家菜地図
お店のfacebook → 厲家菜


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 レストラン ミシュラン 中華

2015.09.25 11:03|中華料理
Qスクエアで見かけてた食べ放題のお店。
店内も素敵だったので興味がありました。

私が行ったのは、ちょうど油問題があった時で
みんなが外食を控えてる時期でした。
なので、若干店内は空いていたような気がします。

ランチの値段は平日のランチで698元です。
ちょっと我慢して下午茶にすれば若干お得です。

点心
饗食天堂点心

チャーハンなど
饗食天堂温かい
IHであたたかい状態になってます。

フライ
饗食天堂フライ

ピザ
饗食天堂ピザ

海鮮
饗食天堂海鮮

ケーキ
饗食天堂ホールケーキ

デザート
饗食天堂フルーツ

中華から和食洋食、素食もあります。
とにかく品数が多かったです。

洋食系
饗食天堂洋食

中華系
饗食天堂中華

スープ
饗食天堂スープ
パイ包みのスープもあります。

すき焼き
饗食天堂すき焼き
ちゃんと一人分がすき焼き鍋で出てきます。

お肉
饗食天堂豚

野菜
饗食天堂野菜
その場で作ってくれる料理が多く作りたてを食べれます。

スイーツ
饗食天堂ケーキ

その場で作ってもらえる料理が多かったので
ここの食べ放題が今までの中で一番良かったと思いました。

饗食天堂(信義店)
信義區松壽路12號6樓(ATT 4 FUN百貨6F)
02-7737-5889
饗食天堂地図
お店のサイト → 饗食天堂

話しは変わりますが、コメントでfacebookはありますか?
という質問をいただきました。
はい、あります。
Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活
作成したけど誰にも見られず、これって非公開になってるのか?
と疑うくらいでした。
なので、あまり更新してなかったのですが、
どうやら見れるようなので、ここで宣伝させてもらいました~。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 




Skyscanner

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 ランチ 食べ放題

2015.08.26 11:04|中華料理
雙連市場近くの裏路地にあるランチ店。
ランチ営業のみのようです。

外観
Linho外観

店内
Linho店内
お昼前に入ったので人がいませんでしたが、
お昼過ぎると満席になるので早めに行った方が良いです。

メニュー
Linhoメニュー
可愛い店内だけど料理は中華が多いです。

打拋豬肉餐 150元
Linhoセット
中華じゃなくてタイ料理、ガパオライス。
こっちでは台湾バジルが入ってる事が多いけど、
抜いてもらえたので美味しく食べれました。

ワンコイン感覚で定食になってるからお得な気がします。
他のも食べてみたです。

Linho
中山區中山北路二段96巷38號1樓
02-2511-6063
営業時間 11:30~14:30


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

現地オプショナルツアー
最低価格で24時間オンライン予約

オプショナルツアー

taiwanオプショナルツアー

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 ランチ 中華

2015.08.02 11:02|中華料理
日本人サラリーマンがよく使う四川料理の店に行きました。

外観
樺慶川菜餐廳外観

店内
樺慶川菜餐廳店内
日本人のお客さんが多いです。

メニューの一部
樺慶川菜餐廳メニュー
日本語あり

いんげん豆の炒め物 280元
樺慶川菜餐廳いんげん

ほうれん草と貝柱のスープ 300元
樺慶川菜餐廳スープ

蒜泥白肉 240元
樺慶川菜餐廳豚


麻婆豆腐 240元
樺慶川菜餐廳マーボー

もちろん白飯を頼みました。日本人ですから麻婆豆腐には白飯です。
私は辛いのが苦手ですが、ここのは食べれました。
蒜泥白肉がとても美味しかったです。

スープといんげんの値段が若干高い不思議な値段設定です。
スープは貝柱だからかなあ。

四川料理は辛くてちょっと苦手かもと思っていましたが、
ここのは美味しく食べれました。
四川料理が食べたくなったらここに来よう。

ちなみに値段のせいか、日本人に合わせてるせいか
地元の人の口コミの少ないです。。。
辛さが足りないのかなあ。

樺慶川菜餐廳
大同區南京西路12巷5號
(02)2561-6549
営業時間:11:30~14:30  17:00~21:30      
※ 毎週火曜日は17:00~
樺慶川菜餐廳地図

お店のサイト → 樺慶川菜餐廳


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 レストラン 四川料理

2015.06.09 11:03|中華料理
友達が美味しいお店があると、豪華ランチを企画してくれました!

外観
遇東方外観
ここはなんでも元シェラトンの料理長がいるとの事。
元シェラトンの料理長、台湾ですっごい人らしいです。

店内
遇東方店内
個室を取ってもらいました。

メニュー
遇東方メニュー
友達はここのオーナーと知り合いなので、
基本のコースをアレンジしてくれました!ありがとう♪
しかし、メニューを見てもさっぱり解らない。。。

取りあえず、それっぽい物と写真をあわせました。
間違ってたらすみません!

前菜
遇東方小吃
これは最初からセットされていました。
ピータンは以前、間違って頼んで一応食べれましたが苦手です。
でもちょっと食べてみたら、ここのはとても美味しかった!

前菜
遇東方東方錦鏽碟
これは辛いスープ。
中に鴨血がいっぱい入ってました。
辛い物は苦手な私ですが、なぜか後引く美味しさで結構飲みました。

へちま小龍包 
遇東方小龍包
これは、このレストランの横に新しく出来た
「杭州小籠湯包」から持ってきてくれたようです。
オーナーさんが両方経営されてるようで、
友達が予約したから、サービスで持って来てくれたようです。

左宗爆蝦球
遇東方左宗爆蝦球
エビチリです。
ちゃんとサーブしてくれるので、料理の写真は小皿になってます。
エビ、プリプリの食感!

元盅翡翠竹笙
遇東方元盅翡翠竹笙
グリンピースのスープ。
これ、とてもきれいな色でみんなのテンションアップ!
中にはたぶんキノコだと思われる具が入ってます。

私房片皮鴨
遇東方私房片皮鴨
北京ダック!
きゃー、テンションマックス♪♪

遇東方私房片皮鴨中身
切り分ける所を見ていたら、
丁寧に皮に裏側の脂肪を取り除いていました。
ちょっとカロリーダウンしたかも!?とガッツリ食べました。
あれ?意味ない?ホントに美味しかったです。

以下2つはメニューにない!!
あえて当てはめるなら「東方匯萃盤」?

遇東方東方匯萃盤
干したエビは身の部分の殻が取り除いてある!
後で迪化街に売ってるのを見かけました。

遇東方小魚
小魚ピーナッツと言いたい所ですが、
ピーナッツじゃなくて松の実です。上品すぎる~。
飲む友達たちに大好評でした。

百合燴時蔬
遇東方百合燴時蔬
そろそろお腹がいっぱいになってるけど、まだまだ続きます。
優しい味の野菜です。

鹹魚雞粒飯
遇東方チャーハン

香濃杏仁露
遇東方デザート
フルーツは撮り忘れてしまいましたが、ホントにお腹いっぱい!
全部美味しくて感動しました。

今回、1200元で組んでもらいました。
1280元コースを元にしてあると思いますが
友達のおかげで、それ以上だったと思います。
ランチは880元もありました。
個室もあるし、会社の接待でも使えるんじゃないかと思います。

最後にセッティングしてくれた友達に感謝!ありがとう♪

遇東方
松山區民生東路三段122號
02-8712-2068
遇東方地図
お店のサイト → 遇東方


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

阿原

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 オススメ レストラン 中華料理

2015.04.02 11:04|中華料理
北京ダックの超有名店。
ipeenの中華料理部門でもトップに君臨してる店です。

前回、アテンドで行ってますが、ブログを書く間もなく
最近になって再訪しました。なのでまとめて書きます。

外観
龍都酒樓外観

店内
龍都酒樓店内
こんなに広いのに常に満席です。予約は必須です。

チャーシュー饅 3つで120元
龍都酒樓チャーシュー饅
広東料理なので、飲茶系もあります。
これ、とっても美味しかったです。

ブロッコリーのカニ入りあんかけ 380元
龍都酒樓ブロッコリー
季節の野菜とメニューには書いてありますが、
9月・3月ともブロッコリーでした。カニのむき爪が入っていて豪華です。

カエルのももあげ 480元(6本)
龍都酒樓カエル
これは友達の旦那さんイチオシらしいです。
生まれて初めてのカエル、ちょっと食べるの怖かったけど、
見た目はカエルっぽくなくて安心。味は鶏肉に似てるかな。

エビマヨ 580元
龍都酒樓エビ
このエビがまたぷりっぷりで、めちゃくちゃ美味しい。

北京ダック 1500元
龍都酒樓丸ごと
おしりの部分がぼんじりかなー、なんで話してました。

ダック肉付き
龍都酒樓肉付き
広東ダックです。
ダックの肉は臭みが有って食べれないのですが、
ここは一緒に付いてくるので、食べないわけにはいきません。
噂では、ここのは美味しいと聞いていたので
甜麺醤をいっぱい付けて食べてみました。
肉の臭みは無くて食べやすく美味しいです!!

もちろん皮のみのあります。
龍都酒樓皮
最後はお腹がいっぱいになってしまったので、
私は皮のみを食べてました。贅沢~。

おかゆ +300元
龍都酒樓粥
二吃にしておかゆを選びました。
骨抜きのしたはずが、骨ごとになってました。
これもとても美味しいけど、骨は無い方が食べやすいです。

スープ
龍都酒樓スープ

あんかけ焼きそば
龍都酒樓野菜
この2つはおかゆを頼んでない時に頼んだのですが、
これを食べるより、北京ダックのお粥かスープにした方が
絶対に良いと思いました。

台湾では日本より圧倒的に安く食べれるので、
人数が集まれば、食べに行った方が良いと思います。

私がお肉も食べれる北京ダックを出す店はここと晶華軒です。
その時の記事は →  三吃まで初めて食べた北京ダック@晶華軒
でも龍都酒樓の方がお安いのでオススメです!

龍都酒樓
中山區中山北路一段105巷18號之1
02-2563-9293
龍都酒樓地図
2人か3人の場合は、半羽で注文できるようです。
予約を必ずしてください。

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 北京ダック

2015.02.23 11:05|中華料理
友達がたまに行くと言う水餃子の店。

外観
角子虎水餃館外観
この店はチェーン店だそうです。

店内
角子虎水餃館店内
小奇麗な感じです。

メニュー
角子虎水餃館メニュー
水餃子の店であるだけあって、種類が豊富です。
ニラやキャベツ・エビなどは定番ですが、
いんげん・牛肉・鮮魚・貝柱なんかはあまり見た事がないです。
そういえば、日本の中国語の先生(天津出身)の家で
一緒に餃子を作った時、いんげんを入れてた事を思い出しました。
いんげん入りの餃子、美味しかったな。

キャベツの水餃子 65元
角子虎水餃館水餃子
ボリュームたっぷり。

エビ焼売 95元
角子虎水餃館シュウマイ
点心の鉄板。

大根餅 65元
角子虎水餃館大根餅
これも定番です。

招牌乾麺  55元
角子虎水餃館乾麺
肉だれです。

豚肉捲餅 95元
角子虎水餃館牛
これは牛肉の方が定番みたいですが、
私はこっちの牛肉が苦手なので、豚を選びました。
これだけ後から追加でオーダーしたのですが、
意外とでかい1品で、ちょっと驚きました。(2つのもあるようです。)
でも、これがなかなか美味しかった!
友達たちも豚は初だったようですが、豚もイケるーと
言ってました。良かった。

食べた物、みんな美味しかったです。

麺・飯も充実しているし、気軽に点心を食べたい時に
利用するのもアリだと思います。

角子虎水餃館(台北吉林店)
吉林路211號
02-2563-3243
角子虎水餃館地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 B級グルメ 飲茶 小吃

2014.12.20 11:01|中華料理
台湾人の友達が美味しいと言っていたチャーハン
夕ご飯を作らなくて良いチャンスが到来したので、
早速買いに行きました。

外観
大眾牛肉麵外観

入口
大眾牛肉麵入口
メニューが貼ってあります。日本語も書いてありました。
でも残念ながら、100%日本語通じません。

メニュー
大眾牛肉麵メニュー

頼んだもの
大眾牛肉麵頼んだもの

あれ?
大眾牛肉麵ピータン
これなんだ??
私、煮蛋を頼んだつもりなんだけど。。。
よくよく見たら「皮蛋」に印を付けたけど、
これってもしや「ピータン」!?
蛋って書いてあったから、よく見ずに煮蛋と勘違い。
ガーン・ガーン・ガーン。。
子供の頃、近所のちょっと高級な中華料理に行った時
生まれて初めて見たピータン。
濃い緑の透き通った不思議な食べ物で、
食べたら変な味で、それ以来食べてない一品です。
1人で食べに来ちゃったから、自分で何とかしないとならないのです。
ああー、どうしよう。

完全にこわごわ食べてみたけど。。。
昔ほど変な味には感じませんでした。でもね、色が怖いよ。
結局、頑張って全部食べました!
でも、リピは無いだろうと思います。(どの店でも)
皮蛋豆腐は30元。
 
野菜 30元
大眾牛肉麵野菜
地瓜葉でした。

えびチャーハン(小) 80元
大眾牛肉麵チャーハン
このチャーハンは噂通り美味しかったです。

また、後日別の友達に会った時に
ここの牛肉麺が美味しいと言ってました。
確かにここは店名に牛肉麺と付いてるから、
イチオシは牛肉麺なのかもしれません。
友達が言うには、スープは若干漢方の味がするそうです。

大眾牛肉麵
中山区林森北路637號
大眾牛肉麵地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

新東陽パイナップルケーキ
新東陽

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 チャーハン

2014.09.03 17:09|中華料理
比較的安く高級料理を食べれると評判なお店。
なんでも志村けんが来店してるんだとか。
ちょうど日本から旦那の後輩が来ていたので、食べに行きました。

外観
上好魚翅鮑魚專賣店外観

店内
上好魚翅鮑魚專賣店店内
お客さん、誰もいません。
この店の近くには台湾大学があるので、
学生さんはこういう店には来ないのかもしれないです。

メニューの一部
上好魚翅鮑魚專賣店メニュー
メニューに志村健超お薦めって書いてあります。
「けん」に字が「健」になってる!

フカヒレスープ(小) 1480元
上好魚翅鮑魚專賣店フカヒレ

中身を持ち上げるとこんな感じ
上好魚翅鮑魚專賣店フカヒレ中身
フカヒレ初体験の後輩さんもテンション上がりました。

しいたけとモヤシの炒め物 350元
上好魚翅鮑魚專賣店しいたけ
志村けんオススメらしいです。
しいたけ、美味しい♪

鮑チャーハン 900元
上好魚翅鮑魚專賣店ご飯
ここに入ってた鮑が若干生臭かったと感じました。
旦那も同じ事を言ってたので、気のせいじゃないと思います。

ここまで食べてたけど、ちょっと物足りない気がしたので
追加オーダーしました。

大きい車エビと筍の炒め物 1380元
上好魚翅鮑魚專賣店エビ
これ、美味しい!車エビがぷりぷり♪
私の中ではフカヒレより鮑よりこれが1番!

今回は一品一品頼んだのですが、
コースもあるので、コースにした方がお得だった気がします。

お客さんが着た時にしか高級料理を食べないけど、
前に行った頂上よりはお手頃価格なので、
旦那はまた食べても良いかなって言っていました。

上好魚翅鮑魚專賣店
大安區新生南路三段68號之1
02-2368-1099
上好魚翅鮑魚專賣店地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

Skyscanner【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 フカヒレ

2014.08.15 16:03|中華料理
台北ウォーカーの中華部門で第1位となった店。
大直という市内中心部からけっこう離れている場所にあるのに
選ばれるなんて、よっぽど美味しいんだろうな。

とはいえ美麗華に行くバスの中から、いつも見てるだけで
なかなか大直に用事がなく、行く機会を逃していました。
やっと大直駅に行く事になったので、念願が叶いました。

外観
大直小館外観
庶民的な店構え

店内
大直小館店内
13時過ぎに行ったのにほぼ満員。むしろ予約なしでよく入れたな。
壁にシェフの写真があったけど、何かの賞で優勝したみたいです。
料理の鉄人かも!

オススメメニュー
大直小館メニュー
オススメメニューで有名な料理の量を聞いたら
結構多いというので、少なく出来るか聞いたらOKでした。

空芯菜炒め 140元
大直小館空芯菜
これ、すごく量が多くていきなり失敗した。。

招牌炸肥腸 400元
大直小館ホルモン
腸の揚げ物みたい。

食べ方
大直小館完成
薄い生地に具を乗せて食べます。
私、昔ホルモン系は一切食べれなかったのに
今は腸系は食べれるようになりました。
ソースが甜麺醤だったらもっと好みの味だったなあ。

秘製紙包雞 350元
大直小館鶏
肉汁一滴も外に出さず調理しました!って感じです。
(普通は6個みたい)

紙を取るとこんな感じ
大直小館鶏中身
確かにジューシーで美味しかったです。

海鮮炒麺 150元
大直小館焼きそば
麺好き旦那が絶賛!

今回記載した値段は正規の値段です。

紙に包んでる料理って、台北で見た事がないから、
珍しと思います。
食べてみたい方は是非!

大直小館
中山區北安路535號
02-2533-1717
営業時間 月 ~日: 11:00 - 14:00、17:00 - 21:00
大直小館地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 香港料理

2014.08.09 15:51|中華料理
熱炒はこっちの居酒屋みたいなものですが、
下戸にはなかなかハードルが高い店なのです。
今までに2回しか体験した事がありません。
しかも夜からの営業ないので、なかなか行くチャンスがないのですが、
今回、そんな私のわがままを叶えてもらいました。

お店は台北ウォーカーの人気投票で熱炒部門第1位になった
品鱻生猛活海鮮(松江店)にしました。
(他の口コミではそんなに人気なかったのは、なんで?)

外観
品鱻生猛活海鮮外観

店内は結構空いていました。平日だからかな?
食べ物の金額は100元~150元が主体です。
お高いのは壁に今日のオススメ的であります。

アスパラ
品鱻生猛活海鮮アスパラ
これはタケノコと間違えて頼んじゃった。
けど、これはこれで美味しいからいいか。

タケノコ
品鱻生猛活海鮮筍
これこれ、これが食べたかった。
甘目のマヨネーズがよく合ます。

水蓮の炒め物
品鱻生猛活海鮮野菜
シャキシャキで美味しいです。

ごぼうの素揚げ
品鱻生猛活海鮮ごぼう
これが…、予想に反して粉糖がかかってしまっていた。
甘いごぼう、これはいただけないなあ。
塩の方が好みです。

店内に海鮮ってついてるから、海鮮料理も頼みました。
品鱻生猛活海鮮イカ

金沙中卷
品鱻生猛活海鮮

お肉も!
品鱻生猛活海鮮肉

ガチョウ
品鱻生猛活海鮮鶏

そしてチャーハン
品鱻生猛活海鮮チャーハン
このチャーハン、この店て食べた物の中で
1番美味しかったかもー。

熱炒、手軽だし夜遅くまで営業しているので、
夕ご飯の時間が遅くなって、レストランが終了してしまった
時なんかもにも使えます。もちろん呑兵衛にも!

お店には親子連れもいたので、とくに飲まなくても
普通にご飯を食べに行くこともできそうでした。

品鱻生猛活海鮮(松江店)
台北市中山區松江路46號1樓
02-2567-4711
品鱻生猛活海鮮地図
この店、未確認ですがランチタイムもやってるみたいです。
台北ウォーカーにそう書いてあります。
ランチ時に行きたい方は先に確認してから行ってみてください。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

楽天トラベル


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 居酒屋 熱炒

2014.07.28 11:01|中華料理
友達の誕生日のお祝いに選んだお店。
最近ダイエットしてると言うので、
あんまりがっつりした感じじゃないレストランを探しました。
となると、素食つまりベジタリアンの店なら肉・魚がないので
良いんじゃないかと思い、素食の店を探した時にこの店を見つけました。

外観
京兆尹外観
おーー、人目をつく赤い外観。

店内
京兆尹店内
店内も赤を基調とした、ザ・中華って感じのインテリアです。
店員さんもゴージャズな衣装を着てました。

昔は日本人の市内観光でこの店を使っていたらしいですが、
今は入ってないようです。
この時も、日本人観光客はいませんでしした。

メニューの一部
京兆尹メニュー
日本語あり。
オーダーはこの店をよく知る友達のアドバイスで決めました。

口蘑豆腐腦 (きのこ入り豆腐あんかけ) 135元
京兆尹豆腐
豆腐がなめらかだし、あんも美味しいです。

香煎蘿蔔糕 (蒸しかぶのケーキ) 120元
京兆尹大根もち
日本語訳は蒸しかぶですが、大根餅かな。
これも美味しいです。

蘿蔔絲酥餅 70元
京兆尹大根
中に細切り大根やシイタケが入ってました。

黄金竹笙湯餃 (餃子入りスープ) 160元 
京兆尹水餃子
大きい餃子が1つ入っています。

芝麻醬拌菠菜(ほうれん草のゴマダレ) 200元
京兆尹ほうれん草
何か野菜を食べようとして私が選んだのですが…。
これが量が多くて、美味しいけど食べきるのが大変でした。

養生什錦炒飯 220元
京兆尹チャーハン
実はこのチャーハンの中に友達が苦手な「香椿」が入っていたのです。
香椿は写真の黒っぽく見えるつぶつぶで、もとは葉っぱです。
香りの強い物だったので匂いを嗅いだ時、私も食べれないかも?!
と思ったのですが、それほど気にならなかったので全然食べれました。
友達が大嫌いを言うので、一人で頑張って食べてたのですが
友達も試しに食べてみたら、結構イケたようで大丈夫でした。
ここのは大丈夫だったようです。味付けがいいからかな。

紫薯綠豆糕 120元
京兆尹スイーツ
これは食感が落雁みたいだったので、私は残念ながらパス。
友達はこれがとっても好きみたいで喜んでくれました。

私は肉食系なので、素食はどーかな?と思っていましたが
思った以上に美味しくて良かったです。
アフタヌーンティーだけでもるよう出来るので、
豪華な店内で伝統的な点心を食べるのも良いかもしれません。

京兆尹
大安區四維路18號
02-2701-3225
京兆尹地図
お店のサイト → 京兆尹


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

トラベルウエスト
トラベルウエスト

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2014.07.21 11:01|中華料理
腰の治療をしてもらった後、ご飯を作る気はさらさら無く
何か買って帰ろうと思い、この辺りのオススメ
先生の奥様に聞いたところ、この店を教えてくれました。

腰の治療の記事は コチラ ↓
痛めた腰をあっという間に治してくれた@宗元堂

外観
阿一外観

メニュー
阿一メニュー
お店の名前はネットで調べると阿一麵線と出るけど、
弁当ばかりです。
お店の名刺には阿一排骨と書いてあるので、店名を変更したのかな?

排骨弁当 65元
阿一弁当
オススメ排骨でした。

おかずは好きな物3つ選べます。
阿一おかず
大根の煮物は普段そんなに選ばないけど、
仕方なく選んだこれが、意表を突く絶品で!
排骨を食べる前に、ご飯を半分食べちゃった。
いかんいかん、完全にご飯との配分間違えてるよー。

そしてこれが噂の排骨
阿一肉
見ての通り、油の要素ほとんどありません。
食べたら、サックサク。こんな揚げ物、食べた事ないかも。
いままで食べた中でナンバーワンの排骨です。

後日、また治療で行った帰り、買いに行きました。
私はあまり同じ物を食べない派なのですが、あの味が忘れられなくて。

行ったらお店の人、私を覚えてました。
中3日しか経ってないし、前回行った時、
店の写真を撮れせてもらってるからかな?

うちのは美味しくて、安いよー!と言ってました。
本当、その通りです。
あんなカラッとした揚げ物は、なかなか世の中にない。
揚げてるところを見たけど、特に秘密があるわけでもなく
普通に揚げて、網の上で油を切るだけでした。
うう、あのカラっとさはどうして出来るのだろう?不思議だ!
また食べたいな。でも遠いなあ。
ちなにみお店でも食べれます。

阿一
大同區哈密街115號
阿一排骨地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

JTB

JTB

JTB

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 オススメ グルメ 排骨 弁当

2014.07.09 11:02|中華料理
有名な餃子のお店。

外観
東門餃子館外観
この店、いつ見ても混んでる!

メニューの一部
東門餃子館メニューの一部
日本語が書いてあります。

青菜蛋花湯 (小) 50元
東門餃子館スープ
小だけど小じゃない。
1人で飲んだら、これでお腹いっぱいになるレベル。

炒三鮮(小) 230元 
東門餃子館炒め
三鮮はイカ・蝦・豚の入った野菜炒め。
上記の2品にライスで立派な定食になるなあ。

焼き餃子 10個 120元
東門餃子館餃子
もー見るからにパリっとしてそう。
こっちの餃子って水餃子が多いから、このパリパリ感は貴重です。
以前、友達にどこに行ったらぱりぱり餃子が食べれるか聞かれて
思いつかなかったけど、ここの餃子をオススメします!

エビ蒸し餃子  1せいろ 150元
東門餃子館蒸し餃子
いつも食べる点心の丸っこいエビ蒸し餃子と違ってるし、
水餃子ともなんとなく違う。
でも、これがとっても美味しい!
蒸してあるからか、皮がツルっとしてもちっとしてる。
水餃子もこんな感じだけど、なんか微妙に違う。
どこが?と聞かれると解らないけど、
水餃子より蒸し餃子の方が好きかもー♡
水餃子と一緒に頼んで比べれば良かったかな。

焼きも蒸しもどっちも美味し餃子。
おまけに安いと来れば言う事なし!また食べたいな。

東門餃子館
大安區金山南路二段31巷37號
東門餃子館地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

まさしのぎょうざ生餃子(90ケ入)【RCP】

まさしのぎょうざ生餃子(90ケ入)【RCP】
価格:3,000円(税込、送料別)

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 東門 餃子

2014.06.15 11:00|中華料理
大学の語学センターを辞めてから数か月たち…。
中国語の勉強は会話教室で続けてるものの、
他に何かやってみたいなあと思い、
大学の文化班にチャレンジする事にしました。
なので、久々に東門エリアの開拓です。

学校に通ってる友達とランチをした時にこの店を教えてもらいました。

外観
小茅屋外観
友達から、外観がちょっと…と言われてた通り、
あれ?ここ??っていう感じの風貌。
第3位に輝いたとは思えない感じの建物でした。
良く言えば庶民的?!

凄く混んでると思いきや、並んでる人がいないので入ってみました。
でも、店内ほぼ満席で最後のテーブルに着くことができました。

メニュー
小茅屋メニュー
チャーハンより麺が多いような。

肉絲蛋炒飯 80元
小茅屋チャーハン
いつも食べてるチャーハンより油が少ないかな?
なのでサッパリしてるように感じました。

酸辣麺 50元
小茅屋麺
すっぱ辛い物好きな友達には、これがどストライク!
ただ、量がね少ない。(友達は決して大食いじゃない)
この麺を食べるなら、おかずが必要です。

チャーハンは普通の量だから、一人で食べるなら十分です!
第3位の実力を試してみたい方は是非チャレンジしてね。

小茅屋
台北市大安區麗水街5-6號
02-2321-9435
小茅屋地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 チャーハン

2014.05.27 11:05|中華料理
ブログ繋がりで、初めてのオフ会。
「台湾好吃放浪記」のKumaさんに声をかけていただいて、
おなじくブロガー仲間の「駐在日記inTaiwan」のしゅーまいちゃんと
一緒に参加させていただきました。

店内
晶華軒店内
リージェントホテルだけあって、格が違う感じ。
普段、高級なところに行きなれてないので、緊張~。
こんなことなら、ワンピース来てくれば良かった。
(衣替えの時に出してない)
と、自分の服装を悔やんでいたけど、
さらに上行くカジュアルなお客さんがいたので、まあいいか。

オーダーはグルメなKumaさんにおまかせしました。

豚肉のにんにくソース
晶華軒豚

北京ダック
晶華軒北京ダック
わあ、もう来た!けっこうまんまの姿で登場。

切り分けます。
晶華軒北京さばく
包丁が見えないくらいの速さでどんどんスライスされます。

あっと言う間に完成!
晶華軒北京完成

お皿に取り分けてもらいました。
晶華軒北京盛り付け
その際、肉が一切れ添えてあります。
実は北京ダックの肉が食べれない私。
今までどの店でも、肉を決して口にしてません。
北京ダックの肉、かなり獣臭いのです。でも皿に乗せられちゃったなあ。
とりあえず試しに食べれみたら、あれ?あまり匂いがない。

料理はどんどんきます。
いんげんの炒め物。
晶華軒四季豆

アスパラの炒め物
晶華軒アスパラ

小龍包
晶華軒小龍包

揚げだし豆腐
晶華軒豆腐

スパイシーチキン
晶華軒辛い鳥

エビの炒め物
晶華軒蝦

スパイシーチキンが激辛で、食べれなかったけど、
その他はどれも美味しかったです。
特に、揚げ出し豆腐的なのは、ホントに美味しかったです。
豆腐を小さくすれば、より味がしみ込むんだというとこが解りました。
いつか揚げ出し豆腐を作る時にやってみよう!
(そのいつかは、いつだろう??)

スープ
晶華軒スープ
北京ダックの残りの二吃です。

おかゆ
晶華軒おかゆ
がっつり肉が入っちゃってる!ピンチ―。。
取り分けてもらってるので、残すわけにいかず、
とりあえず、口を付けてみまいした。
あれ?おかゆもスープも獣臭がしない!
むしろ、めちゃ美味しい。こんなことってあるのかな?
肉だけ取り出して食べても、美味しくいただけます。
ええー、さすがリージェントホテル!!
初めて三吃まで食べれました。

この時、既にお腹いっぱいなのに美味しく感じるんだもの。
相当ですよ~。
でも、これ最後に2つとも土鍋で出てきてしまったのですが
そすがにこれ以上は無理です。
ということで、私はおかゆを持ち帰らせてもらいました。

次の日、温めで食べてみたけどそれでも匂いはせず、
美味しくいただきました。
恐るべし、高級北京ダック

ちなみに、別の日に別の店で食べた時は
やっぱり皮しか食べれませんでした。
三吃まで食べるならここに来るしかありません。。
次、いつ来れるんだろう??

オフ会で、ブログの事や美味しい店の情報、台湾国内の観光地の事など、
色んなお話を聞かせてもらい、有意義で楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました!
こんな繋がり方もあるから、ブログ書いてて良かったと
改めて思いました。

晶華軒
台北市中山區中山北路二段41號3F(台北晶華酒店)内
営業時間 11:30~14:30(Lo 14:00) 17:30~21:30(Lo 21:00pm)
02-2523-1387
晶華軒地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

agoda

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 リージェント 北京ダック

2014.05.01 11:04|中華料理
前から気になってたお店。
入口は1階だけど、フロアーは2階にあるので中は見えない。
同じくこの店に興味を持ってる友達と行ってみました。

外観
HongKong茶水攤外観

メニューに1部
HongKong茶水メニュー
ビジネスランチもあるけど、
ここは好きな物を頼んでみよう。

煎蝦米腸粉 80元
HongKong茶水攤エビ
米腸粉っていう名前だけで、蒸した物を想像してたんだけど、
煎の調理方法をこの時知らなかったので、
出てきた時は、頼んだ物と違う物が出たと思っちゃった。

菠蘿鮮油包 45元
HongKong茶水攤パン
これ、めちゃカロリー高いパン。
でもこれが甘くておいしい♡
美味しい物ってカロリー高いんだよね~。
でも、半分個だから大丈夫だよね、
なんて、全く説得力のない言い訳を言って慰めあう2人。

三寶 300元
HongKong茶水肉
来た来た~。3種類の肉。
叉焼・油鶏・焼鴨は、店員さんのオススメ。
2人で食べる量じゃないような気がする。肉祭りだわ。

揚州チャーハン 130元
HongKong茶水攤チャーハン

鴛鴦茶 80元
HongKong茶水攤コーヒー紅茶
香港の飲み物といえば、これ。

結局、全部は食べれず持ち帰りました。
食べた物を振り返ると、肉と炭水化物祭りでした。

HongKong茶水攤(南京店)
南京東路三段218號
02-2778-7120
HongKong茶水地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

スーツケース

スーツケース

スーツケース

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 香港料理

2014.04.24 11:01|中華料理
ボーナスが出たから好きな物買ってもいいよ~、と旦那が言った。
んまあ、なんて素敵な旦那さん♡
そーだなあ、何が良いかな?特に今欲しい物は無いし…。

あ、そうだ!一度食べてみたい物があったんだ。
頂上フカヒレっ!!

旦那、「それはちょっと…」
って、おいっ、さっきなんでも好きな物買って良いって言ったじゃん!
まさか食べ物で来るとは思ってなかったようです。

旦那は、ブランド物にも宝石にも興味がない無い私を見込んでの
発言だったらしい。
良い事言ってポイント稼ごうと思ってたな。ふふ、甘い!
君の腹黒さは、すべてお見通しだ~。
男に二言は無いでしょうねっ。

実は、旦那は会社の会食ですでに頂上体験済み。
だから、もういいやって思っていた模様。
私だって、フカヒレの姿に食べてみたいんだい!
と言うと事で、行ってきました。

外観
頂上外観

店内
頂上店内
旦那から、店の中きんぴかだよ、と言われてたけど、
なんとなく意味が分かった。
でも私の中での高級店って、若干暗くてダークブラウンっぽい
イメージだったから、想像してたのとちょっと違った。
イスがピンクだし、ラウンドソファだし、
かかってる音楽がファミレスっぽいな、なんて思ってしまった。

でも、お値段はファミレスなんてもんじゃないのよ。
メニューは撮影禁止。

フカヒレ 1人分 3950元
頂上ふかひれ
私の中での外食で、一番高い食べ物です。
これを2人で分けようとしたけど、ここは1人1つで!

こんなの入ってます。
頂上ふかひれ中身

春雨ではございません!
頂上ヒレ
すごーい、としか言葉は出ない。
日本で食べたフカヒレって、スープに入ってて
えっと、どれがフカヒレで?なんて感じだったなあ。
この細い春雨が、フカヒレなの?なんで言ってたっけ。
それが、この圧倒的な存在感。

そして、日本人ならここはやっぱ白飯で。
台湾人の友達に鮑チャーハンが美味しいよって言われたけど、
フカヒレに合うのは、白飯。
たぶん台湾の人はご飯とフカヒレは一緒に食べないのかな。
どっちにしても。鮑チャーハンは高すぎだし。

でも食べてるうちに、私あることに気が付いた。
私、フカヒレスープの味はすっごく美味しいけど
本体のヒレは、ちょっと癖があって食べずらい気がする。
ほんと、すみません!

後、1人1つは量が多すぎだった。食べても食べても減らない。
食べ飽きてしまったのだ。何て罰当たりな。

豚バラ肉の炒め
頂上豚
これは旦那が美味しかったから、と言って頼んだ品。
1皿1000元くらいだったかな。
私的には、これ以上お金使いたくないから無くてもいいと思ったけど
やっぱ、フカヒレとご飯だけじゃ恰好付かないのね。

だけどすみません。私、食べれるけど長ねぎ苦手です。
ネギ多すぎだよーー。
なので、豚ばっかり食べてました。
でも、このしいたけがたまらなく美味しくて!
しいたけもっと食べたい、と思ってしまいました。
一番美味しかったのが、しいたけだなんて。。。

私の舌は、安くておいしい物が好きみたい。
でも、一生に一度の経験だもん。
2度はないけど、食べれて良かった!
大枚はたいてご馳走してくれた旦那に感謝。
まあきっと、私がフカヒレ大好物にならなくて
ホッとしているだろう。

もし今度両親が来たら、1度食べさせてあげてもいいかな。
でも4人で1つじゃ、ダメかな。。

頂上魚翅燕窩專賣店
台北市大安区新生南路一段121号
02-2773-7201
営業時間 11:30~22:00
年中無休
頂上地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 レストラン フカヒレ 頂上

2014.04.21 11:01|中華料理
友達に教えてもらったお店。
お店の事をブログに書くと、人がいっぱい来るから
紹介しちゃダメよ、と言われてました。
でも、残念ながらその方が帰国されたので
そろそろ紹介してもいいかな~。

外観
小珍園拉麵外観
ドアにラーメンって書いてあるけど、日本語は通じません。

店内
小珍園拉麵店内
中途半端な時間に行ったけど、結構お客さんいました。

メニュー
小珍園拉麵メニュー
品数はこれだけ。

天丼 味噌汁付き 120元
小珍園拉麵天丼

おお、このカラっと揚った天ぷら
小珍園拉麵天ぷら
日本の天丼と同じ感じで美味しいです。
台北で天丼を安く食べれる店は少ないもんね。嬉しい♪
お味噌汁も、台湾の味噌を使ってるのか甘目だけど
魚介の出汁がしっかり効いていてなかなかです。

海鮮ラーメン 120元
小珍園拉麵ラーメン
こちらも美味しいと聞いてました。
でも台湾のラーメンって味薄いから、
イマイチ、私には物足りない物が多くて。。と思っていたけど
このラーメンはエビの出汁かな?味がして美味しいです。

こりゃいい店だわ。

で、後日、蝦の天ぷらをテイクアウトしたら、
80元でなんと蝦が2本のみ。
だったら後40元追加して野菜の天ぷらもあった方がいいな。

そしてまたまた後日、行ってきました。

かつ丼 110元
小珍園拉麵かつ
これは福勝亭の方がいいな。
値段はこっちの方が安いから、その差かもしれないけど。

福勝亭の記事は コチラ ↓
日本のかつやみたい@福勝亭 日式豬排專賣

この店のオススメは、やっぱ海鮮ラーメンと天丼!
お昼に行くと激混みだから、時間帯を調整していくのが良いです。

小珍園拉麵
台北市中山區撫順街10-1號
02-2586-9827
小珍園拉麵地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

イーツアー

イーツアー

イーツアー

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2014.04.16 11:06|中華料理
友達が行きたいと言って、選んでくれたお店。
前から一度食べて思っていたお店で、嬉しい!

外観
吉品海鮮餐廳外観

店内
吉品海鮮餐廳店内
高級感ありありです。

メニューの1部
吉品海鮮餐廳メニューの1部
日本語が書いてあり、わかりやすい。
友達にオーダーをお任せしました。

いんげんとひき肉の炒め物 420元
吉品海鮮餐廳いんげん

金絲蘿蔔捲 3個で150元
吉品海鮮餐廳巻物
これ大根もちだけど、まわりがパイ生地で珍しい。

龍皇鮮蝦餃 3個で180元
吉品海鮮餐廳蒸し餃子

豚肉
吉品海鮮餐廳豚肉

蟹肉と豆腐の土鍋煮込み 780元
吉品海鮮餐廳豆腐

揚州チャーハン 480元
吉品海鮮餐廳チャーハン

と、ここまで一気にパーと料理が出てきて、
そのスピードに負けじと、ガンガン食べてしまいました。
もうちょっとゆっくり食べても良かったのかも。

カスタード饅 3個で120元/
吉品海鮮餐廳カスタード饅

これこれー!
吉品海鮮餐廳カスタード中身
中に液体のカスタード♡これが美味しくって。
最後のシメは是非、吉品流沙包で!

どれも美味しい料理でした。

吉品海鮮餐廳
台北市信義區信義路四段236號2樓
02-2700-3311
吉品海鮮餐廳地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

台湾現地オプショナルツアー
最低価格で24時間オンライン予約

オプショナルツアー

台湾オプショナルツアー

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 レストラン 広東料理

2014.04.13 11:03|中華料理
友達の送別会を行ったお店。

お店の看板が無いと聞いていました。
四知堂外観
ホント、入口が解らない。
偶然前からやってきた友達は完全にスル―してました。
普通のお宅のようです。

店内
四知堂店内
店内は可愛らしい感じです。
ただ、ライトのトーンが暗めです。
写真がきれいに取れないのが残念。。

今回はお任せだったので、メニューの内容も金額も
よくわかりません。ごめんなさい。

サラダ
四知堂無花果雞肉沙拉
イチジクかな?入ってました。

ピクルス的な物
四知堂ピクルス

ゴーヤ
四知堂ゴーヤ

ブロッコリーと豚肉
四知堂ブロッコリー

キノコかな?
四知堂料理1

野菜
四知堂野菜


四知堂魚

豚肉
四知堂煮物

ビーフシチュー
四知堂ビーフシチュー
これ、白いご飯を一緒に食べたい!

麻油鶏
四知堂麻油鶏
これはお酒の香がきつかった!下戸には無理でした。

後、カニのおこわとデザートにスフレが出ました。
この1番美味しかった2つの写真を撮り忘れるなんて…。
ホントにお腹いっぱいだったけど、スフレが美味しくって。。
このスフレだけ食べに来てもいいなあと思ったくらいです。

麻油鶏以外、どのお料理も美味しかったです。
いつも送別会の場所を選んでくれる友達のセンスの良さ、
ほんと素晴らしい!!
美味しいお店を選んでくれて、ありがとう!

四知堂
台北市大安區濟南路三段18號1樓
02-8771-9191
四知堂地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

海外旅行保険

海外旅行保険

海外旅行保険


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 オススメ レストラン

2014.04.10 11:09|中華料理
友達が誕生日に何が食べたい?と聞いてくれたので
エビが食べたいと答えたら、この店に連れてきてくれました。
友達曰く、海鮮を食べるならこの店と決めてるそうです。
そういえば、おじゃマップでも最後にこの店に来てたなあ。

前回は、メインが肉料理でした。
その時の記事は コチラ ↓
ウェッジウッドで食べる海鮮料理@真的好海鮮餐廳

今回は別のメニューにしました。
真的好海鮮餐廳メニュー
友達がこれをベースにアレンジしてくれました。

前菜
真的好海鮮餐廳前菜
またサメに出会った!

野菜
真的好海鮮餐廳野菜


真的好海鮮餐廳スープ
なんと鮑をスープに!贅沢な食べ方です。
美味しかったな。

エビグラタン
真的好海鮮餐廳エビグラタン
うん、グラタン美味しい!

イカ巻
真的好海鮮餐廳イカ
前回食べてたイカ巻、美味しかったもんな~。
エビ巻と変えてくれていたみたい。

エビ
真的好海鮮餐廳エビ
友達は揚げ物を食べないので、蒸しエビにしてました。

ホタテ
真的好海鮮餐廳ホタテ
本当残念なんだけど、すり身でした。
店名が真的なのに偽物なんて!と、友達ちょっとおかんむり。

タンツー麺
真的好海鮮餐廳タンツー麺
これは私が誕生日だったため、お店からのプレゼントです。
ありがとうございます。

チマキ
真的好海鮮餐廳粽
最後に炭水化物2連ちゃんで、失敗。
持ち帰りにすれば良かった。。
でも、ここのチマキは美味しいです。

デザート&フルーツ
真的好海鮮餐廳デザート

ものすごいお腹いっぱいになりました。
なのにやっぱケーキは必須でしょ、と
この後アフタヌーンティーに行って、ケーキを食べました。
どんなお腹してるんだ、私たち?!

お腹いっぱい・幸せいっぱいの誕生日でした。
本当、ありがとう!ごちそうさまでした♪

真的好海鮮餐廳
台北市復興南路1段222號1樓
02-2771-3000
真的好海鮮餐廳地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 レストラン 海鮮

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア

☆ガイドブック
地球の歩き方台北 '17~’18


☆航空券を探すなら
Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】

YAZIKITA 海外格安航空券販売

エアーリンク エアーリンク

☆ホテル検索
トリップアドバイザー

hotel.com

旅行予約のエクスペディア

ホテルトラベル

☆お得な旅行会社
HIS

JTB

JALパック

楽天

☆その他旅行に役立つ
オプショナルツアー オプショナルツアー

海外WiFiレンタル

Tポイントが貯まる Tポイントが貯まる

海外旅行保険 海外旅行保険

FC2ブログランキング

旅行

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム