2017.07.20 12:02|台湾国内旅行
今回、4泊5日だったけど、最終日は朝早いので何もできず、
ほぼ4日間が滞在期間となりました。
その中で食べたい物を考えると胃袋が足りません。
厳選して食べた物を紹介します。

まず、着いてから真っ先にランチに向かったのは、鼎王麻辣鍋。
以前の記事はこちら ↓
食べれなかった麻辣鍋のイメージが変わった@鼎王麻辣鍋
日本人の友達と一緒に食べたんだけど、
2人とも意外にも食べた事がなかったそうで。
辛いから敬遠してたとも言ったので大丈夫かな?って心配しました。
もちろん小辣で酸っぱさはそのままで、あと鴨血は抜きました。
旅行火鍋
朝も機内食もあんまり食べず(ハーゲンダッツのアイスだけは食べた)
でも次もあるので控え目にしなきゃならないのが悲しかったです。
麻辣の出汁を飲んでみましたが、これがとっても美味しくて。
結構飲んじゃった。
友達たちも美味しいって言ってくれて良かったです。

次に行ったのがCaRaMEL PaRK 焦糖公園(台北忠孝店)。
私がいた時は無かったな。
旅行かき氷
ここはメロンのかき氷が有名らしいのですが、
私が遅れて行ったので友達がマンゴーかき氷をオーダーしてました。
初マンゴーです。私が日本で買ったメキシコ産マンゴーと
比べものにならない位、甘くて美味しかったです。
それとお土産にパイナップルジュースをもらったけど、
これも酸味一切なしの美味しいジュースでした。

このまま夜になってほとんどお腹が空かないまま思い出のイタリアンに。
その時の記事はこちら ↓
絶品モチモチニョッキが超お勧め@Botega del Vin Taipei
私の送別会をやってもらった店でした。
ここのニョッキが忘れられなくて。。。
旅行ニョッキ
でもお腹いっぱいで食べれない。
ニョッキ1皿頼んで後は友達に任せました。
だけど私の舌が日本人使用になっちゃったのか?
味が薄い!もう少し塩気プリーズでした。お腹いっぱいだったからかなあ?
友達のラビオリが水っぽいって言ってました。
シェフが変わった??ちょっと残念でした。

2日は台中に向かいました。朝はほとんど食べてません。

ランチに春水堂。
旅行タピオカ
タピオカミルクティー。
Mサイズを頼んだのに友達が間違えてLサイズを。
根性だしたけど、飲みきれなかった。
旅行麺
私はお腹空いてないので、大根餅と海老卷をつまみました。

その後、友達が見つけてくれてフォトジェニックなドリンクスタンドに。
旅行ジュース
どうやら日本人がオーナーのようでした。
旅行ジュース (2
2色の飲み物。
でも私的にはバナナを入れると他のフルーツと喧嘩しちゃう気がしました。

この日は夕日を見たため、お目当てのご飯にたどり着けず、
途中で鉄板焼きのチェーン店に入りました。
意外と鉄板豆腐が一番美味しかったかも。

3日目は台南で。
朝、食べたかった蝦飯。
旅行エビ飯
私は蝦チャーハンみたいのだと思っていたら、意外と汁が多かったです。

そしてもう1品、牛肉湯。
旅行牛肉スープ
朝ごはんのはしごです。
牛肉麺が苦手なので、これ飲めないかもって思いながら1口飲みました。
あれ?八角の味がしないから飲みやすい!
生の牛も臭みがそれほどなく美味しく飲めました。
みんなは別の店で魚皮のスープを飲んでたけど、美味しいのかな?

玉井のマンゴーかき氷。特大!
旅行マンゴーかき氷
みんなでシェアするのですが、この大きさにびっくり。
アイス3つも乗ってるし。
このアイスがマンゴーより美味しくて、スプーンが止まりませんでした。
今まで食べたかき氷の中で1番美味しかった気がします。

昼ごはんは嘉義の鶏肉飯
旅行鶏肉飯
有名な嘉義噴水雞肉飯。
大きな支店が出来てました。忠孝店です。
甘いマヨネーズのイカや蒜泥のかかった内臓など。
私は臓物が食べれないけど、蒜泥が大好きなので
ちょっとだけチャレンジしたら美味しくて結構食べちゃいました。

夕ご飯が台北の戻って客家料理の有名店、桐花。
その時の記事はこちら ↓
客家料理の老舗はやっぱり美味しい@桐花
ここでも送別会してもらったので思い出の店です。
旅行桐花
でも16時に昼ごはんで19時半に晩御飯だったので
殆ど食べれませんでした。
塩漬玉子のたけのこや玉子豆腐のあんかけを食べました。
どれも美味しかったです。

4日目の朝
初めて旦那と一緒に朝ごはんを食べに行きました。
旅行朝ごはん
甘い豆乳に浸して食べる揚げパン、それに蛋餅。
よく食べたな。懐かしい味でした。

昼は美味しかった台湾フレンチToh-A 桌藏。
その時に記事はこちら ↓
ABU阿布のオーナーシェフがオープンした台湾フレンチ@Toh-A 桌藏 
前菜がちょっと甘かったのが、台湾っぽかったです。
イセエビのスープ美味しかったです。
旅行台湾料理

その後、お茶という名目で小龍包。
鼎泰豊の記事はこちら ↓
値上がりした次の日に行っちゃった@鼎泰豊(本店)
本店は混んでるから今回はsogoの中の店舗へ。
友達が順番待ちしれくれました。
旅行小龍包
久々の小龍包、2個ぐらい食べようと思ったら箸が止まらず
4つも食べちゃった。
台湾の友達、鼎泰豊に初めて来たと言ってました。
また別の友達が愛文マンゴーって何?って言ってるし。。。
いやいやいや、美味しいから食べないともったいないよ!
台湾で食べるのが一番美味しいんだから。

最後の夜は北京ダック。
旅行北京ダック
3人だったので1/4で頼める店を友達が予約してくれました。
でもここで私の胃が悲鳴を上げ、ほとんど食べれません。
北京ダックは1個だけ。
ほんとに食べ過ぎでした。限界だったんだろうな。
最後に流れるカスタード饅は意地で食べました。

だけどまだ食べてない物がたくさんあります。
魯肉飯も蕃茄牛肉麵も鹹湯圓も揚げ餅もミルクプリンも銀絲巻も!!
今度行くときは全部中華にして、攻めたいと思います。
次、いつ行けるかな〜。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活



スカイスキャナー






テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 台湾 台湾グルメ

2017.07.16 12:03|台湾国内旅行
日本に帰国してちょうど1年がたったころ、台湾に行ってみました。

松山空港に降り立って、タクシーに乗ったら、
急に住んでる感覚に戻ったのがびっくりでした。
全然違和感がないのです。

でも、自分が住んでいたマンションには入れません。
(住んでたマンションの近くのホテルを取りました。)
なんかそこがさみしい感じがしました。

さて、今回は台湾で生活していた時に行かれなかった所を回りたい!
と台湾人の友達にお願いして、1泊2日で旅行に行きました。
友達たちとは帰国後も日本で会ってたので、懐かしいって感じではなく
久しぶりーな感じでした。

まず、台中の彩虹眷村
台湾旅行彩虹村
この時大雨に降られました。。。安定の雨女です。
土砂降りだったので人がおらす、写真撮り放題。
でもそのうち小ぶりになりました。
可愛いカラフルな絵、住んでたら楽しそう。

高美湿地
台湾旅行夕暮れ
この時も小雨で、夕焼け見れず。
さらに潮が引きすぎちゃってた。
ちゃんと時間を調べて行けば良かったです。

台湾旅行夕陽

台南の宿
台湾旅行部屋
友達が選んでくれたのは、ホテルではなく1軒屋でした。
お部屋が3つにリビングダイニングと、完全に人の家です。
タオルのアニメティーセットもちゃんとそろっていました。

2日目はまず早めに四草生態文化園区へ。
ここでは緑のトンネルを見るべく船に乗ります。
台湾旅行船
これ最前列に乗らないと、よく見えません。
こればっかりは運かな。
私は後ろの方だったので、人の頭しか見えませんでした。
残念。

台湾旅行花
横はよく見えたので、カニとかばっちり見えました。
花が咲いてる木が青空によく映えます。

大眾廟
台湾旅行寺

台湾旅行中
後で聞いたら、ここはカキも有名だそうで。
BBQあるよって言われたけど見かけなかったな。

その後、旅のメインイベント。マンゴー狩り。
台湾旅行マンゴーの木々

白い袋がかぶっているのがマンゴー。
台湾旅行マンゴーの木
想像より低木だった。

台湾旅行枝
枝を上に引っ張って折ります。

マンゴーを日本に輸出する時、蠅の卵を死滅されるため、
45度ぐらいだったかな?の温室に入れるので、若干味が落ちるそうです。
やっぱ台湾に来て食べるマンゴーが一番だね。

ここは入場料300元でマンゴーが1個好きなのを選べます。
台湾旅行中身
後はgの量り売りです。
1個300元と考えちゃうと高いけど、
マンゴーなんて日本じゃ自分で狩れないからいい経験です。

マンゴー狩りが出来る農園はここ。→ 小崇ㄉ果園
予約はしていかなかったけど出来ました。
ちなみにマンゴーは玉井區農會近くの方が安かったです。
それと、玉井區農會では日本に送ることもでき、
14個で2800元だそうです。
詳しくはこちら → 玉井區農會 
2800元って聞いてひよって買わなかったけど、今思えば
ネットやSOGOで買うより安かったなってちょっと後悔してます。
来年誰かにお願いしようかな。

こんな感じで色々連れて行ってもらって本当に楽しかったです。
と、同時になんでもっと住んでる間に色んな所に行かなかったんだ!
って後悔もしてます。
暑いから外出たくないとか、行き方が解らないとか、
そんな感じで行かなかったのです。

でも帰国してしまえば、行くのはもっと難しいのです。
私の場合はたまたま友達が連れて行ってくれたから良いけど、
そうじゃなければ、行くチャンスは無いんじゃないかな。

だから後悔ないように色んな所に行った方が良い
と一足早く帰国した私からのアドバイスです。

次は清境農場か台東に行きたいな〜。

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活









テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 観光 台南 マンゴー狩り

2014.07.02 11:04|台湾国内旅行
2014年台湾国際熱気球フェスティバルの続きです。
夜バージョンはコチラ ↓
2014年台湾国際熱気球フェスティバル夜バージョン@鹿野高台

ホテル出発は4時半。
なぜなら、気球に乗るチケットの販売が5時からなのです。

夜が明けてきました。
熱気球朝焼け
この日は朝から快晴!

昨日確認していたチケット売り場には、大勢の人が既に並んでました。
熱気球チケット売り場
気球に乗るには1人500元。
気球には、3~4人ずつ乗るようです。
無事にチケットが買えました。

5時半から始まるので、それまで気球が膨らむのを見ていました。
熱気球横
気球って最初は横向きで膨らませるようです。

次々に膨らむ気球
熱気球準備

朝日があたって綺麗です。
熱気球準備2

テスト飛行をしてから
熱気球準備4

いよいよ人を乗せて上がります。
熱気球綺麗

自由飛行の気球
熱気球パンツ
昨日のパンツ!パンツはなあ、どーなんだろう?と思ってしまった。
大きい気球は自由飛行用です。
自由飛行は1人8000元!たかーい。
でも、チケットはもう予約がいっぱいで売り切れみたい。

私が乗った気球はこれ!
熱気球乗る気球

前に乗ってる人と1人ずつ入れ替ります。
熱気球乗るとき

地上にいる間も気球に火を入れて留まります。
熱気球火
浮かばないようにするのもパイロットの技術です。

でも結構熱い!
熱気球気球中

気球はふわーと上がりました。
熱気球上がり始め

ゆっくりゆっくり。
熱気球隣の気球
いつの間にか隣の気球の頭より上でした。

わー、結構高い!
熱気球地上
一番高くて40mだそうです。

パイロットが指さした方向に…
熱気球遠く
自由飛行の気球が飛んでいました。

パイロットはドイツ人
熱気球パイロット
イケメンさん♡

実は私、結構高所恐怖症。
熱気球下
でも、これはあんまり怖くなかったな。
約5分間の遊覧飛行、楽しかったです。

次のお客さんを乗せて飛び立つ気球。
熱気球映える
パイロットに手を振ったら振替してくれました。ありがとー。

一番大きいミスデイジーは飛びませんでした。
熱気球ひまわり

天気がよくて本当良かった!
熱気球空

周りの景色はこんな感じ。
熱気球山

畑や田んぼが見えました。
熱気球畑
ここからパラグライダーもできるようです。

見るのも楽しいし、乗るのも楽しいイベントでした。
このフェスティバルは8/10まで開催されてます。
オススメです♪

2014年台湾国際熱気球フェスティバル
熱気球地図
イベントのサイト → 2014熱氣球嘉年華


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

現地オプショナルツアー
最低価格で24時間オンライン予約

オプショナルツアー

taiwanオプショナルツアー








テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台東 熱気球フェスティバル

2014.07.01 11:05|台湾国内旅行
毎年行われてる台湾国際熱気球フェスティバルに行ってきました。

このフェスティバルでどうしても見たかったのが、闇夜に浮かぶ熱気球。
夜のイベントをやってるのは金曜日のみです。
金曜日以外、17:00-19:00まで
気球に乗る体験イベントはやってますが、
暗くなるのが遅い時期だと、光輝く気球は見れないかもしれないです。

宿泊した鹿鳴温泉酒店から鹿野高台までホテルの
無料シャトルバスが出てます。

うわ~、気球がいっぱい!
熱気球会場

近づいてみました。
熱気球気球大きい
気球、大きいなあ。

気球乗れる体験イベントが19時までで
光雕音樂會(Night Glows)というイベントは19時~20時まで。
会場が暗くなるまで待ちます。

その間、着々と気球を膨らませてます。
熱気球夜準備

いよいよ始まりました!
熱気球全部
熱気球の操縦士さん達が、一斉にガスを点火します。
すると、闇夜から一気に気球が光りました。
それはそれはとても綺麗です。

気球は全部で13個。
真ん中にある大きな花は、「ミスデイジー」と言ってました。
白いヒナギク。
左隣にハート型。

その隣は…。
熱気球夜パンツ
これはパンツじゃないか?!パンツの気球、斬新だ…。
それから原住民の女の子の顔の気球もありました。

後は、音楽に合わせて
熱気球点いたり
点いたり

消えたり
熱気球消えたり

動画で見るとこんな感じ

音楽に合わせて、点灯させるのって難しいんだと思います。
真ん中で光ってるレーザーが若干眩しいので、無くてもいいかも。

私は気球が光ながら空を飛ぶんだと思っていましたが、
金曜日は地上に留まっていました。
多分、留まるのも大変なんだと思います。

全部光るとホントにきれい。
熱気球最後

このイベントに行くかどうか、とても迷ったけど、
(駅からとても遠いし車は無いし、台北みたいに
日本語通じないかもしれないし、と不安要素いっぱい)
行ってよかった―!!
しかも結構簡単に行けちゃったので、助かった~。
このイベント、見る価値ありです。

次の日は、朝日に映え気球に乗りました。
その模様は次回!

2014年台湾国際熱気球フェスティバル
熱気球地図
イベントのサイト → 2014熱氣球嘉年華


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

現地オプショナルツアー
最低価格で24時間オンライン予約

オプショナルツアー

taiwanオプショナルツアー

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 熱気球 鹿野

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア

☆ガイドブック
地球の歩き方台湾 '17~’18


地球の歩き方台北 '17~’18


まっぷるマガジン台湾 2018

☆航空券を探すなら
スカイスキャナー

Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】

YAZIKITA 海外格安航空券販売

エアーリンク エアーリンク

☆ホテル検索
トリップアドバイザー

hotel.com

トリバゴ

割引

クリッパー

歩き方
☆お得な旅行会社
HIS

JALパック

楽天

☆その他旅行に役立つ
オプショナルツアー オプショナルツアー

海外WiFiレンタル

Tポイントが貯まる Tポイントが貯まる

海外旅行保険 海外旅行保険

FC2ブログランキング

旅行

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム