2017.07.08 12:01|和食
大阪「新世界」が本店の串かつ「だるま」。
私の旦那は大阪出身だけど、
新世界ら辺は怖いからと言って連れてってくれません。
だから串カツは食べた事がなかったのです。
それが台北で食べれるなんてラッキー♪

外観
だるま外観
鬼の形相のおっちゃんに迎えられました。

店内 
だるま店内
串カツって大阪のB級グルメっぽいから
立ち食いとかを想像してたけど、ここは小奇麗な感じでした。

ランチメニュー
だるまメニュー

串カツランチ 
だるまランチ

カラっと揚がった串カツ。
だるま串カツ
串カツって美味しいんだなあ。
いっきに好きになりました。

台北にいると、日本の有名店を現地に行かず食べれるから
本当に便利だったな。
いつか新世界まで食べに行きたい!
ちなみにランチタイムはちょっと遅めの15時までです。

串炸Kushikatsu Daruma
台北市中山區長安東路一段15號
02 2523 3037
営業時間 11:30〜22:00
だるま地図
お店のfacebook → だるま

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活





テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 串カツ 台湾グルメ

2017.06.06 12:04|和食
美味しいお寿司屋さんがあるよと噂に聞いていて
誕生日のお祝いにランチで行ってみました。

外観
野村外観
ここだけ日本?ってくらい和の雰囲気です。

店内
野村店内

1200元のランチ

先付
野村前菜

あかしの鯛
野村タイ

福井のまとう鯛
野村まとう

江戸前すみイカ
野村イカ
このイカに隠し包丁がほどこしてあるのか、
ものすごく柔らかくてびっくりしました。
イカって安いネタのイメージがあって
回転寿司でも絶対に手を出さない品なのに
これは私のイカ概念を覆されました。

大間のまぐろ
野村まぐろ
日本でも食べた事がない(出来ない)のに
まさか台湾で食べれるとは・・・。感無量。

茶わん蒸し
野村茶わん蒸し

車エビ
野村エビ

北海道つぶ貝
野村貝
これまた初体験で。
寿司屋で貝を食べた事がなかったけど
美味しい貝はほんとに美味しいんだ。(当たり前ポエム)

赤身を写真撮り忘れ。

馬糞うに
野村うに

たまご
野村たまご

吸い物
野村吸い物

あなご
野村あなご
これ、ランチについてるアナゴとは別ものです。
友達がランチのアナゴより普通のアナゴにした方が絶対いいから!
とアドバイスしてくれたので、これは別料金で変えてもらったのです。
そりゃあ、とっても美味しかったです。

サービスの巻物
野村巻物

デザート
野村デザート

この時、日本人のお客さんと大将の会話が耳に入って来たんだけど、
言ってる地名が、馴染のある場所ばかりで思わず
「それって、〇〇駅のところのですか?」と聞いてしまいました。
そしたら思った通り、知ってる場所だったのです。
なんと全員住んでた場所がご近所さん!
ご近所トークに花を咲かせ、懐かしんじゃいました。
台湾でこんな偶然ってあるんだんな。

お寿司はほんとに美味しかった!
日本では、回ってる寿司くらいしか食べた事がないから
世の中にこんなに美味しい寿司があるんだなあ、っと
思ったほどでした。

ああ、もう一度食べたいなあ。

野村壽司
台北市台北市大安區仁愛路四段300巷19弄4號
02 2707 7518
野村地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 寿司 台湾グルメ

2017.04.25 20:17|和食
おこちゃまがいる友達とランチということで、
個室のあるお店を予約してもらいました。

外観
燈燈庵外観

店内
燈燈庵店内

メニュー
燈燈庵メニュー
ランチは3種類
今回は竹(880元)にしました。

竹の内容
燈燈庵竹メニュー
なんかこんなお品書きが出てくるなんて。。。
今まで和食の店に興味が無かったけど、こんな素敵な店に来れて良かった。

前菜
燈燈庵前菜
器も凝ってます。

黒胡麻豆腐
燈燈庵ゴマ豆腐
イクラが乗ってる!

焼き物
燈燈庵焼き
何やらすごい物が登場。煙が出てますやんー!!

照り焼きの魚
燈燈庵魚
一つずつ取り分けてくれました。
ご飯と食べたくなる味。

茶わん蒸し
燈燈庵茶わん蒸し

六白豚の味噌焼き
燈燈庵野菜

ご飯とみそ汁
燈燈庵ご飯
白米じゃないところがまた素敵。
もう気分は政治家?!

フルーツ
燈燈庵デザート

お菓子
燈燈庵スイーツ

こんな素敵な店に連れてきてくれたのは
サプライズで私の誕生日お祝いをしてくれるためでした。
燈燈庵ケーキ
持ち込んだケーキがすごい事になってる。!

素敵なお店、美味しい料理で〇〇歳の良い思い出になりました。
ありがとう♪

ちなみのランチは現在値上がりしてるようです。

燈燈庵
台北市敦化南路二段81巷20號
02 2705 0101
燈燈庵地図
お店のサイト → 燈燈庵


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活




Skyscanner

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 ランチ 和食 台湾グルメ

2017.04.21 12:01|和食
友達が教えてくれた和食の店。
旦那の会社の最寄駅なのに、まったく知りませんでした。

外観
神田橋外観.

店内
神田橋店内
日本のお店に似てる店内。

お昼のメニュー
神田橋メニュー

天ぷらご膳 250元
神田橋天ぷら

蝦2本♡
神田橋天ぷらのみ
カラット揚がっていて美味しかったです。
日本の和食屋さんと同じ感じなので、和食が食べたい人にオススメです。

神田橋
台北市中山區一江街41號
02-2542-6085
神田橋地図

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活




テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 ランチ 和食 台湾グルメ

2017.04.09 12:05|和食
台湾人の知り合いの子がバイトしてた店。
オーナーは日本人って聞いたら、絶対行くでしょう。

外観
風小路外観

店内
風小路串焼き店内
私たちはカウンターに座りました。
その他、個室もあります。

一品メニュー
風小路メニュー

串焼きメニュー
風小路串焼きメニュー
今はメニューが変わってるかもしてないです。

ポテトサラダ
風小路ポテトサラダ

レンコン肉詰め 70元
風小路レンコン

こんにゃく田楽 70元
風小路こんにゃく

アスパラベーコン 70元
風小路アスパラ

イカ 60元
風小路イカ

チキン南蛮 230元 
風小路チキン

豚バラ 70元
風小路串焼き豚

鳥もも 70元
風小路串焼き鶏

一口ハンバーグ 80元
風小路つくね

これにご飯を付けました。

お肉系がガッツリでご飯に合う!
それにこ白米とってもおいしくて、思わずなんでこんなに美味しいの?と
聞いてしまいました。
その答えは、炊飯器!日本の高い炊飯器を使ってるという事でした。
日本の炊飯器ってホントすごいなあ。

旦那が会社の集まりでちょいちょい利用してました。
個室もあるしオススメです。
もちろん、値段も手ごろだし美味しいです。

風小路
大安區光復南路308巷32號
02 2771 0770
風小路串焼き地図
お店のfacebook → 風小路


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活




<br />トリップアドバイザー



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 台湾グルメ 和食

2016.09.30 21:05|和食
台湾の牛肉、残念ながらあまり美味しくないです。
大部分が輸入だからでしょうか?
私は牛の匂いが苦手なので、冷凍してあった肉は美味しく感じません。
なので、みんなが美味しいと言ってる焼肉屋さんでもイマイチで
焼肉なのに豚肉を食べる、そんな日々を送ってました。
(決してジモンみたいに肉の違いが分かるではありません)

旦那に焼肉に誘われて、仕方なく行ったお店。

外観
十十燒肉苑 外観

店内
十十燒肉苑 店内

メニューの一部
十十燒肉苑 メニュー
さすが林森にあるだけあって日本語が先に書いてあります。
そしてオーナーも日本語がしゃべれます。

カルビ
十十燒肉苑 カルビ

特上カルビ
十十燒肉苑特上
この特上カルビ、見た目がものすごく美味しそう。
肉の色といいサシといい日本の焼肉で出てく肉に似てます。
そして食べてびっくり!とっても美味しいのです。
これが私が求めていた、台湾で出会った事のない美味しい牛肉♡
なぜ?ここの牛肉はこんなに美味しいの?

すかさずオーナーにこの牛はどこの肉なのかと質問してみました。
すると意外な回答が。
この肉はアメリカ産だというじゃありませんか。
なんで?どうして?今まで台湾で食べた輸入牛肉、
美味しいと思った事は一度もありません。ここだけ特別なの?
そしたら、まだ続きがありました。

「この肉は冷凍じゃなくて冷蔵です。」

ええー、そうなんですか!冷凍じゃなくて冷蔵。
アメリカから冷蔵、そんな事出来るんだ。
だから肉に変な臭いがなく美味しいんですね!

美味しい牛肉に出会えてホントに良かった。
食べるなら特上カルビを!
唯一の残念ポイントは白米がイマイチな事。
これが日本米であれば言うことなしなんだけどなあ。

十十燒肉苑
台北市中山區林森北路145巷20號
02-2523-5352
十十燒肉苑 地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活






2016.04.28 11:04|和食
日本から進出して来たサムギョップサルの店。

外観
vegetejiya外観

メニューの一部
vegetejiyaメニュー
日本語記載あります。

テーブルにある大きな鉄板で焼きます。
vegetejiya肉
店員さんが焼いてくれました。

レタスで
vegetejiya巻く
脂の乗った豚肉、超美味しい。

肉以外
vegetejiyaおかず
鉄板でそのまま網の上に並びました。

骨付き
vegetejiyaキムチ味

まだまだいけそうなので店員さんのおすすめを聞いたところ
牛肉をすすめられました。
vegetejiya牛
薄っ!これ鉄板で焼く必要あるかな?
今まで分厚い豚肉を見てたので余計薄く感じました。
値段も結構するので私的に納得できず。
ここで食べるなら絶対豚肉のみでいきたいと思いました。

VEGE TEJI YA 菜豚屋 八德店
台北市台北市八德路二段410巷16弄8號
02 2778 8055
営業時間 月-日: 17:00~0:00
vegetejiya地図
お店のサイト → VEGE TEJI YA 菜豚屋 八德店
 

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活

ライチ



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 焼肉

2016.04.09 11:02|和食
焼き鳥が食べたくなり行ったお店。

外観
北魂外観

店内
北魂店内
主にテーブル席です。
この時はお客さんがいっぱいでカウンターしか撮れませんでした。

メニューの一部
北魂メニュー

枝豆 50元
北魂枝豆

卵焼き 120元
北魂たまご焼き

月見つくね 100元
北魂たまごつくね
卵と一緒に!これ大好き。

豚 90元
北魂豚
とても食べごたえある大きさです。

手羽先 50元 とり 100元
北魂ねぎま

軟骨 50元
北魂なんこつ

つくね 90元
北魂つくね

アスパラ豚巻き 120元
北魂アスパラ

とにかく豚・鳥がとっても大きくて食べごたえあります。
ご飯を頼んで豚・鳥・月見つくねを全部串から外して乗せれば
立派な肉丼になりそうです♪

さて、タイトルの旦那の鼻の下が伸びちゃう件ですが、
ここの老闆娘、日本人のとってもかわいい子です。
色々気を使ってくれて話しかけてくれるのですが、
それに答える旦那のうれしいそうな顔♡
私には見せない満面の笑みです!
普段、林森のスナックに行っても小姐にまったく
相手にされないので、ぶつぶつ文句を言ってます。
それを思うと、鼻の下が伸びちゃうのも頷けます。良かったね~。
焼き鳥も美味しいし老闆娘も可愛いお店です。

北魂
台北市中山區雙城街32巷2-6號
02-2597-8951
営業時間 18:00~1:00 月曜定休
北魂メニュー
お店のfacebook → 北魂


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

☆Facebookはこちら → 台湾発!美味しい楽しい面白くてお得な生活



スカイスキャナー






テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2015.09.10 11:04|和食
友達と夜、素敵な和食屋さんへ。

外観
惣菜本舗惣菜本舗

店内
惣菜本舗店内

メニュー
惣菜本舗メニュー
このメニュー、実は去年の12月です。古い情報ですみません。
ブログ早く書かないと一年遅れになってしまう!!
おかみさんかな?台湾の方だったけど日本語OKでした。

奮発して1500元のコースで!

リンゴジュース
惣菜本舗リンゴジュース
サービスで飲み物をいただきました!
ほんとアルコールだったんだけど、飲めないので泣く泣くお断りしたら
100%のリンゴジュースにしてもらえました。
ありがとうございます♪

梅酒ゼリー
惣菜本舗魚
これくらいは下戸でもイケます。

九種類の前菜
惣菜本舗おかず
これこれ!素敵~。
美味しい物をちょっとずつ。
見た目も素敵で美味しいなんて、女子にはポイント高いです。
(女子って何歳まで使っていいいんだろう?)

焼き魚
惣菜本舗魚

揚げ出し豆腐
惣菜本舗揚げ出し

アンコウ鍋
惣菜本舗アンコウ
私のメイン

しゃぶしゃぶ
惣菜本舗牛
友達のメイン
これにご飯とみそ汁が付きます。

デザート
惣菜本舗スイーツ

お店もしっとり落ち着いていて良い感じでした。
メニューに月が書いてあるので、毎月変わるのかな?
また食べたいです。

惣菜本舗
松山區八德路二段366巷49號
02-2740-1088
惣菜本舗地図
お店のfacebook → 惣菜本舗


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 








テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 和食

2015.06.27 11:01|和食
友達から日本人がやってるお店が出来たらしいと情報をもらい
さっそく行ってみました。

外観
昭和亭外観

店内
昭和亭店内
なんでも、店内は手作りの物ばかりだそうで。
テーブルも古いドアを加工して作ったと言ってました。
可愛らしい感じです。

ランチメニュー
昭和亭メニュー

ハンバーグセット
昭和亭ハンバーグ

ハンバーグは珍しい鶏肉でした。
昭和亭ハンバーグ中身

付け合せの野菜がすごく上手に煮てあって、
若干ピーマンが苦手なのですが、美味しくいただけました。
出汁でじっくり炊いた感じというか。
後で話を聞いたら、シェフは京都の調理師専門学校を出たようです。
その後、お店のブログを見たら
京都の有名フレンチの料理人だったと判明。すごーい。

デザート
昭和亭デザート
これは今、フェイスブックで「いいね」をクリックするとサービスで
いただけます♪
パイナップルのシャーベット、手づくりでした!

シェフ
昭和亭シェフ
ちゃんと写真に載せるOKもらってます。
食べ終わった後、いろいろお話させてもらって楽しかったです。

朝のメニューにホットサンドをもあります。
今度、食べてみたい!配達もしてくれるらしいです。
魅力的♡

日本の家庭料理からおしゃれなフレンチ、デザートの
お料理教室も開催中。
料理が嫌いな私もちょっと興味あるなあ。
でも、今まで何回か料理教室に行ったけど、
家で同じ物を作った事ないんだよね。。やっぱ作るより食べるだな。

台北市内で日本食を食べれるのがホントうれしい!
頑張ってほしいな~。

昭和亭
大同區大龍街91巷16號1F
0970-714-030
火 - 日: 11:00 - 14:30  17:00 - 21:00
昭和亭地図
お店のブログ → 昭和亭
一度ランチ時に行った時、配達中でお留守でした。
電話して確認していった方がいいかもです。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 和食 ランチ

2015.03.30 11:04|和食
たまたま歩いてたら、見慣れない店が出来てました。
その名も「東京銀座エバー」。
またまた怪しい店が出来ちゃった?と疑ったけど、
ちょっと店の前まで見に行きました。

外観
東京銀座エバー外観
鈴木さんってなってるので、作ってるのは日本人っぽい。
メニューに天ぷらとか茶わん蒸しとか書いてあります。
めっちゃ気になってガン見してたら、
中から日本語ペラなおばさまが出てきました。

話を聞くと、銀座8丁目からここに店を出したそうで、
去年の12月25日にオープンしたそうです。まあ、私の誕生日と一緒♪
鈴木さんは料理長だそうで、これは本物の和食が食べれる!
という事で、早速次の日のランチに行きました。

店内
東京銀座エバー店内

ランチメニュー
東京銀座エバーメニューランチ
A  クエの煮付け
B 鮪・イクラの海鮮丼
C 厚切り豚ステーキ
D フライ(キス・アジ・エビ)
E おまかせ
A~Dは380元で、茶わん蒸し・小鉢・味噌汁・ライスが付いてます。
クエって関西の高級魚だよね?
まだ一度も食べた事がないので、ここで食べないと!
と、人生初めてのクエにしました。

茶わん蒸し
東京銀座エバー茶わん蒸し
これは絶対の自信作だそうです。
その通り、ホントに美味しい~。これぞ日本の茶わん蒸し!
ほんの少しゆずの皮も入っていて上品です。

天ぷら定食
東京銀座エバー天ぷら
フライの中国語が「福来」だなんて、縁起がいい感じ。
しかもキスは「kiss」なんて、台湾の人にわかるのでしょうか?
キスもアジもフワッフワでした。
フライでフワッフワを感じるのは初めてです。
さすが銀座の和食
だたもう1品フライが付いてるといいかなと、旦那が言ってました。

クエの煮付け
東京銀座エバー煮付け
初クエ!
白身の部分と骨近くのコラーゲン部分がありました。
あっさりしてる魚だと思っていましたが、意外と油がのってます。
また、この煮汁がうまい!
この煮汁の中で泳ぎたい、そんな感じです。ご飯が何杯でも行けそうです。
この煮汁を持って帰って白身の魚を煮れば
私も一流料理人になれそうです。これって他人の
ホント美味しかった!

よくよく話を聞いていたら、
銀座でクラブを経営してるママさんが出した店のようです。

旦那もすごく気に入ったようで、貸切できるか聞いてました。
貸切可能だそうです。

夜のメニュー
東京銀座エバーメニュー焼き

コースもあり
東京銀座エバーメニューコース
この他、本日のオススメは黒板に書いてあります。

持ち帰りもあり、丼物も茶わん蒸しも持って帰れます。
とんかつが超美味しいとの事です。(300元)
ご飯を作るの嫌な時、ここに買いに来ようと思います。

ちょっと場所が悪いけど、ぜひ頑張って銀座の味を守ってほしいです。

東京銀座エバー
吉林路309號
02-2599-4727
営業時間 11時半~14時 17時~22時
日曜もランチあり
月曜休み
東京銀座エバー地図
ママは今日日本に帰国するそうで
日本語が通じるか解りませんが、鈴木料理長に代わってもらえば大丈夫。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 和食

2015.01.27 11:02|和食
台湾で味わえる鉄板懐石料理というコンセプトの「鉄板懐石 染乃井」。
厳選された和の素材を取り入れた本格的な日本料理を提供してすそうです。
これを食べたのはだいぶ前です。

外観
染乃井外観

入口までの通路
染乃井通路
京都の職人が手掛けた枯山水とお店のサイトに書いてありました。
美しいです。

店内
染乃井店内
落ち着いた雰囲気

ランチメニュー
染乃井メニュー
限定の言葉に惹かれて一緒にいた友達、みんなハンバーグ。
ソースは2種類から選べました。

カウンターだと目の前で作ってるところが見れます。
染乃井鉄板

前菜
染乃井前菜
小鉢2種とサラダ・漬物
豆腐の出汁がゼリーになっていて、テンション上がりました!
綺麗~。
でも、このゼリーがとてもしょっぱくて。。。
私は人より味が濃い目だけど、これは食べきれませんでした。
他の2人は全部食べてたので、私のだけ濃かったのかな?

それと器。日本人陶芸家による器を使用しているそうですが、
小鉢がかけてました。。
まあ、小鉢に口を付けて食べないから大丈夫だけど、
洗う時に指を切る可能性があるから危ないです。
店員さんに、危険だと言って渡しました。

ハンバーグ 500元
染乃井ハンバーグ
ソースは酸味のない物を選びました。

ハンバーグの中身
染乃井ハンバーグ中身
お肉には匂いもなくすごく美味しいんだけど、
胡椒を使い過ぎで、かなりスパイシーなハンバーグになってました。
目の前で焼く前に胡椒を曳いていたけど、
やりすぎじゃ?と思ってたら、やっぱり辛かったです。
これはせっかくのお肉が勿体ない~。
ソースは良かったんだけど、少し肉の味を楽しみたかったです。

デザート
染乃井デザート

雰囲気はとってもいいです。
落ち着いているし、高級感あふれてるし。
他の方の感想は凄く美味しかったという意見が多いので
これはあくまでも個人の好みか
作ってる人によって味が変わるのかもしれません。
でも次はハンバーグじゃない物を食べたいと思います。

染乃井
中山區南京東路1段31巷6號1樓
02-2521-5860
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:00) 18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 なし 個室あり
染乃井地図
お店のサイト →  染乃井


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 




テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 グルメ ランチ 和食

2014.12.04 11:01|和食
前に何かのフリーペーパーに出ていた店。
新しくオープンして、今ならうな重半額!!となっていたので
いつかは行かなくちゃと思っていました。

ところがなかなか行く機会が持てず、気が付いたら12月。
もしかして、半額じゃなくなった?と恐る恐る確認したところ、
案の定15%に変わってました。ガーン。
まー、割引きのある間に食べようと早速行きました。

外観
御成町浪漫鰻屋外観
んん?でっかい赤い門。
その近くに桜と浴衣を来たマネキン。
こっちの人から見た日本ってこんなイメージなの?
ちょっと違う気もするけど…。

店内
御成町浪漫鰻屋店内

うな重のメニュー
御成町浪漫鰻屋メニュー
この中で15%なのはうな重の小と大だけです。

なんと外人にはう巻のサービスがありました。

頼んだもの
御成町浪漫鰻屋頼んだもの
これにお通しで枝豆が付きます。

サービスう巻 130元
御成町浪漫鰻屋うま巻

う巻中身
御成町浪漫鰻屋うな巻中身
卵が柔らかくておいしかったです。

うな重小 (280元) 割引で210元
御成町浪漫鰻屋うな1
鰻がちょっと小さかったのかな?
気持ち小さいのを足して重を埋めてくれてました。

うな重大 (500元) 割引で350元
御成町浪漫鰻屋うな2
こちらは迫力の2枚。
2枚にすればよかったかな?

味噌汁
御成町浪漫鰻屋味噌汁
甘くはなかったです。

タレがすごく濃い色をしているけど、わりとあっさり目。
私が地元で食べてるうなぎのタレが甘いので
それに慣れているので、そう感じるかもしれないです。
友達的にはこれで十分だそうです。
だたご飯が少ない!2枚だったら鰻が余る感じです。
後で判明しましたが、重を食べてる人には
ご飯が追加できるみたいでした。

この界隈に鰻屋さんが何軒もあるけど、1番はやはり肥前屋かな。
多店舗の記事はコチラ ↓
名物は鰻まぶし丼@京都屋
高級な鰻まぶしは鰻が2枚@浜松や
うなぎ!びっくり価格の激ウマ激安@肥前屋

肥前屋はいつも混んでてならばなちゃならいし、
相席もありなので、落ちついて食べたい時は
この店がいいかもしれません。

鰻以外に刺身や揚げ物、寿司もあるようです。

だた付け合せの漬物がキムチ!
ぶぶー、これはアウトです。お新香に変えてくれないかしら。

そういえば、私の地元では冬にも『寒の土用丑の日』があります。
寒うなぎを食べ、冬にも健康スタミナ増進!!
詳しくはこちら → 寒の土用丑の日

御成町浪漫鰻屋
中山區中山北路一段105巷14號
02-2511-0993
営業時間 たぶん 11:00 - 22:00 
(FB上にその日の営業時間が記載されてるようです。)
御成町浪漫鰻屋地図
お店のサイト → 御成町浪漫鰻屋


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 和食

2014.11.21 16:56|和食
昨日、テレビを見てたら日本のレストランがオープンしたという
ニュースが流れた。

へー、どんな?って見たら、見覚えのある感じ。
大安森林食堂店舗
※ 写真は東森新聞のを借りました。
この文字、○○食堂と付く名前。
○○の中には、地名が入る食堂!見た事あるー。
「まいどおおきに食堂」という名前らしいです。
ついに台湾に進出してきたんだ!

20日にオープンしたようで、ニュースでは大行列してました。

またまた日本の定食が食べれる!
日本人にとってはすごくありがたい~。
でもこの店、美味しそうなおかずが並んでいるのを見て
テンション上がってしまい、あれもこれもと小鉢を取ると
意外に金額が高くなるので要注意です。
レジで会計したら、予想以上の金額になってしまった事が
たびたびあったなあ。

コロッケとか肉じゃがもあるみたいなので、食べたい!
行列は落ち着いた頃に行ってみよう。
あとは、最初美味しかったのに、しばらく経ったら
味が変わっていた、なんて事がないようにして欲しいです。

大安森林食堂
新生南路一段161-3号
02-2755-0997
営業時間:11:00-22:00
大安森林食堂地図
お店のサイト → まいどおおきに食堂


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

赤い風船

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 レストラン 和食 定食

2014.11.20 11:03|和食
お昼になると満員になってる定食屋さん。
気になっていたので入ってみました。

外観
京田外観

店内
京田店内
テーブル席以外にカウンターもあります。
カウンターにはたぶんこの人日本人だろうなーっていう
サラリーマンの方が数人いました。
日本人の口に合うのかな?

メニュー
京田メニュー
なんか懐かしい感じのメニュー。
店員さんは日本語話せます。

とんかつ定食
京田とんかつセット
小鉢・味噌汁・漬物も付いていました。

とんかつ
京田とんかつ
ちょっと薄切りの肉だった。。
でも、まあ美味しかったです。
この後、コーヒーも出てきます。

私の方が後から来たのに、隣のサラリーマンのご飯が
全然来なくて、若干キレ気味でした。
やっと来た料理はオムライス。
とんかつより早く出来そうな気もするけど…。
揚げ物文化の台湾、揚げ物はあっという間に出来上がる?!

京田
中山區中山北路二段96巷11號
02-2581-8459
営業時間 月~金 8:00~21:00  土曜日 8:00~2:30
日曜定休
京田地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

Skyscanner【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 和食 定食 とんかつ

2014.11.06 11:01|和食
歩くのにはいい季節になった今日この頃。
運動不足解消のため、家から4Km強ある中正記念堂の方に
欲しい物があったので、歩いて行く途中、
いっぱいお花が飾ってあるお店がありました。

興味があったので近づいてみたら、
「開幕活動・数量限定」 という張り紙に吸い寄せられました。
のメニューがあり、どうやら海鮮のお店みたいです。

外観
仁井田鮪魚丼外観
ガン見していたら、中から店員さんが出てきて、
日本語で話しかけられました。ん?日本のお店?
この数量限定のお得なのはまだある?
と聞いたら、まだ有ったので入っちゃいました。

メニュー
仁井田鮪魚丼メニュー
このメニューは昼夜々です。
ランチはありません。

店内
仁井田鮪魚丼店内
私がお店に入ったのが13時半くらいだったので、
店内にお客さんはいませんでした。

ここで初めて店名が仁井田飯專賣店という事に気が付き、
名前が日本っぽいな~、と思ってネットで調べました。
どうも下関市にある「仁井田商店」というまぐろ問屋さんが
経営してるお店のようでした。

仁井田飯專賣店はフェイスブックもあり
4日にプレオープンしたばかりでした。あら、ラッキー。

カウンターに座っていたら、板前さんの日本語ので会話が聞こえてきました。
どうやら、台湾人の板さんに色々指導しているようです。
そんな感じで待っていると、ガスバーナーで何かをあぶってます。
あれ、それは私の丼かい?
お店に入る時、張り紙もよく見ず770元→390元の丼を頼んでました。
魚の丼だろうなあ~、なんて思ってたんだけど…。
実は私、白身以外は炙りがあんまり得意じゃないんで
出来れば刺身は生で食べたい派なのー。

魚腹排丼 390元
仁井田鮪魚丼丼セット

これは、炙りだ!
仁井田鮪魚丼マグロステーキ
鮪魚腹でトロという想像はついたけど、排が解らなかった。
直訳すれば鮪ステーキ丼だ!
鮪ステーキを普段食べないから、炙っってるち気づけなかった。
三井だと「炙焼」と書いてあったから分かったんだけど、
排が付いても火が通るのね~。
確かに牛排はステーキだし。

こんな形の部分見た事ない。
仁井田鮪魚丼大トロ
これってどこの部位?そしてどこの鮪?日本?
思い切って聞いてみたら、東港にあがったインドマグロだそうです。
部位はトロ。

恐る恐る口に入れてみたら、魚の臭みが無いー!
今まで食べた炙り鮪では一番美味しかも♪
タレは、黒ゴマ醤油・白ごまだれ・醤油+ごま油。
これは普通の醤油で食べても合いそうな気がします。

きっとここの部分は炙りが一番適してるんだろうけど、
生では食べられないのかな?
滅多にトロをこんなに食べれないから、生で食べたい。
どんなサシが入っていたのか見たかった。

プレオープンの10日までに、フェイスブックでお店の
「いいね!」をクリックし、その画面を店員さんに見せると
10%OFFになるので、大トロ食べちゃおうかな~。
春に東港まで行ってたのに、鮪祭りより早く行っちゃったから、
あんまり納得できる鮪が食べれませんでした。
その時にリベンジを台北で果たしたいと思います。
東港だと大トロが1枚400元だから、それと比べればお得です。

最後に欲を言えば、最初に出てくる飲み物はお水じゃなくて
お茶だったら尚良いと思います。

仁井田鮪魚丼飯專賣店
台北台北市中山區中山北路一段57號
02-2531-1710
営業時間 月 - 日: 11:30 - 21:00
仁井田鮪魚丼地図
お店のサイトはコチラ → 仁井田鮪魚丼飯專賣店


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 東港

2014.10.03 11:02|和食
友達とランチを食べる時に、そういえばどんぶりの店があったなあ、
なんてくらいにしか思ってなかったお店。

外観
八番堂外観
お昼時だったので、店内はお客さんでいっぱい。
それにテイクアウトのものが、たくさん用意されてました。

メニューの一部
八番堂メニュー
のお値段、お手頃価格!
めちゃ迷いました。

海鮮 280元
八番堂海鮮丼
280元なのに本物のホタテに、大きなエビ(赤えびかな?)
超テンション上がります。
ご飯にちょこっとふりかけがあるのには、笑っちゃったけど。
刺身も分厚くて食べごたえありです。

うにの軍艦 180元
八番堂うに
ちょっと贅沢にうに追加。これは友達とシェア。
うに美味しい~。

この他、握りもありました。ネタが何か知りたかったけど、
を食べてるお客さんが圧倒的に多かったです。

この値段で食べれるなら、三井の立ち食いよりいいね!
なんて言ってました。(立ち食い寿司は現在無くなりました)

夜のこの値段で食べれるから、旦那のご飯が無い時、
この店をススメル事にします!

しいて言えば、どんぶりのエビの頭を味噌汁に入れてくれれば
もっと美味しくなるんだけどな。
やっぱ見栄えは大切なのかな?

八番堂
台北市中山區雙城街8-1號
02-2597-3283
営業時間 11:30~14:30  17:30~21:30
八番堂地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

糖村

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 海鮮 ランチ

2014.09.25 11:04|和食
私の周りでは美味しいと評判なお店。
ランチを食べに行きました。

外観
和韵 WAING外観

店内
和韵 WAING店内

メニューの一部
和韵 WAINGメニュー
行ったのは6月なので、メニューに6月版と書いてありました。
今は内容が変わっているかもしれません。

小鉢はセルフサービスです。
和韵 WAING小鉢

お味噌汁とご飯も自分で。
和韵 WAINGご飯
しかもこれは食べ放題!
こういうタイプのインスタントみそ汁、初めてみました。
これ、自分の家にも欲しいなあ。
ちなみにマルコメ味噌でした。頑張れ!長野の味噌~。

お刺身
和韵 WAING刺身
小鉢以外に刺身も付いてます。

小鉢
和韵 WAING小鉢セット
煮物・豆腐・ご飯のお供的な3点。

焼きサバ定食 330元
和韵 WAING魚
大きなサバがどーん。

ヒレとんかつ定食 350元
和韵 WAINGとんかつ

久々に塩サバ食べました。美味しかったです。
和定食を食べたくなったらここもローテの1つに加えよう!

和韵 WAING
台北市中山北路2段128巷6弄16號1樓
02-2581-6611
営業時間 12:00~14:00(月~金) 18:00~24:00
和韵 WAING地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


旅行

旅行

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2014.09.21 11:06|和食
日本の定食屋さん。
台湾人の友達もここをオススメしてました。

外観
食彩櫻 外観

店内
食彩櫻店内
ちょうど夕飯時に行ったので店内満員。
カウンターしか空いておらず。。
少し待ってテーブル席に移動しました。

メニュー
食彩櫻メニュー
定食と麺があります。

鮭西京焼きとから揚げ定食 250元
食彩櫻西京
西京焼きって銀鱈のイメージがあるんだけど
こっちは鮭で作ってる。
前もどこかの店で見かけて、その時は選ばなかったけど
今回初めて鮭の西京焼きを食べてみました。
ちょっと鮭の身が薄かったので、もうちょっい肉厚だったら
もっと良かったんだけど、これアリです。
鶏肉もしっかり下味が付いていて美味しかった。

メンチカツ 250元
食彩櫻 メンチ
メンチカツって中国語だと香炸漢堡肉。
直訳すると揚げハンバーガーの肉。
なんの事だろう?と思ってたけど、なるほど確かに
ハンバーガーのパテを揚げたっぽいね。

メンチ中身
食彩櫻 メンチ中身
ジューシーな感じ。これも美味しかったです。

そして嬉しい事に、デザートにシフォンケーキが付いてます。
この日はチョコレートシフォンでした。
前に紅茶のシフォンをもらって食べた時は、茶葉が大きすぎで
口当たりが悪くイマイチだったけど、今回は美味しかったです。

色んな魅力的なメニューがあるのでまた食べに行きたいです。

食彩櫻
中山區松江路123巷8-1號
食彩櫻地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

Hotels.com


Hotels.com

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2014.09.11 11:05|和食
旦那お気に入りの蕎麦屋さん。
蕎麦以外にも色んなおかずがあるそうなので行ってみました。

外観
長寿三好庵外観

店内
長寿三好庵店内
日本人サラリーマンのお客さんに人気みたいです。
日本語がいっぱい聞こえました。

メニューの一部
長寿三好庵メニュー
日本語で書いてあります。
心躍るメニューがいっぱい!

天ぷら盛り合わせ 220元
長寿三好庵天ぷら
大きな蝦が2つも!

クリーミーコロッケ 170元
長寿三好庵コロッケ
天ぷらとコロッケにご飯で十分な感じ~。

だし巻き卵 140元 
長寿三好庵出汁巻

鴨せいろ蕎麦  270元
長寿三好庵鴨南蛮

蕎麦
長寿三好庵蕎麦
蕎麦の色が白いです。
私が普段食べているのは、そば粉の割合が多い蕎麦なので、
ちょっと違った感じがします。
でも、私が小麦粉の割合が多い方の蕎麦の方が好きなので、
こっちの方が好きです。

鴨のうま味がたっぷり染み出てる出汁に付けて食べます。
美味しかった!
和食が恋しくなった時のお店の候補にします。

長寿三好庵
松山區南京東路三段256巷20弄1號
02 2731 4744
営業時間 11:30 - 14:00 17:30 - 21:30
長寿三好庵地図

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 和食 そば

2014.07.14 12:44|和食
歯医者の帰り、肉体的にも精神的にも相当弱っていたので
何か食べようと、目に留まった店に飛び込みました。

外観
小林食堂外観

店内
小林食堂店内
テーブル席もあります。

メニュー
小林食堂メニュー
どんぶりが多いです。
前菜・副菜・味噌汁がセットになってます。

サラダ
小林食堂サラダ


漁夫丼 380元
小林食堂丼
エビ・イカ・サーモン・イクラ・マグロなどのちらし寿司です。
こっちの凄い分厚い刺身に慣れてしまったので、
このちらし寿司の具材は、ごく普通の大きさに感じました。

味噌汁
小林食堂味噌汁
味噌汁はどんぶりと一緒に出てくるものだと思ってたのに
いつまでたっても出てきません。
日本人的には一緒に飲みたいで、催促したら
もう飲む?みたいなリアクションでした。
こっっちの習慣だと、汁物は最後に出るからかな?
私の行った寿司屋さんは、ほとんど一緒に出してたけど、
この店は最後に出してるのかもしれないです。

あれ?ちょっと待てよ。
確かメニューに副菜ってあるけど、来てない。
忘れてる?それとも無し?
これも聞いてみたら、まだ出来てないという。
副菜はメインの前に出てくるんじゃないの?

結局、アユの塩焼きが出てきました。
焼きに時間がかかったのか、それとも副菜は最後のシメに
味噌汁と一緒に出てくるの予定だったなのか解らないけど、
この時、既にお腹がいっぱいだったので、アユはお持ち帰りにしました。
副菜は食べる食べないを、お客さんが自分で選択出来て、
食べない場合は、もう少し安くなったらいいのにな~。

店内は静かで落ち着いた感じで良かったです。
ランチ時にゆっくり食事する人にとっては良いかな。

小林食堂  一間すし
大安區新生南路1段165巷16號
02-2700-2580
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00
小林食堂地図

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

楽天トラベル

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 寿司 大安森林公園

2014.06.28 11:01|和食
劍南路のカルフールに行ったついでに
いつもの大食代で夕ご飯を済ます事にしました。
旦那と私、別々の店で好きな物を選んで席に付きました。

旦那が選んできたパスタ
ローマ軒パスタ
それ何ですか?
聞いたところ、新しく出来ていた日本語の書いてある店で
注文してきたみたい。

外観
ローマ軒外観
ローマ軒。
そういえばさっき見かけたけど、日式のパスタかな?思って
スルーした店でした。

メニュー
ローマ軒メニュー
確かにメニューに日本語が書いてありました。

しかしこのパスタ侮るなかれ、アツアツの鉄板の上で焼いたスパゲッティ。
鉄板ナポリタンという名前のパスタ、169元(Mサイズ)
ケチャップがたっぷり絡まって、なんかホットする懐かしい感じの味。
凄く美味しく感じました。焼いてるからかな?

後て調べたら、この店日本のチェーン店でした。
しかも、大阪がはじまりなのかな。
さすが大阪出身の旦那、知らず知らず故郷の食べ物を選んでた。
というのは大げさだけど、鉄板で出来てる物を選んでくる所が
さすがだね。

ちなみに私が選んだのは…、またまた魯肉飯。
セットで130元
ローマ軒セット
ホントはこのセット、魯肉飯じゃなくビーフンだったのに
ちょうと売り切れちゃって止む無く交換。
前日食べた魯肉飯には及びませんでした。

ローマ軒には、他のソースのパスタもあるから、
また食べてみたいです。

焼きスパローマ軒
台北市中山區樂群三路218號1樓
ローマ軒地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

エアータウン

エアータウン

エアータウン

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 フードコート パスタ

2014.06.25 11:01|和食
台北にも日本の和民があります。
夫婦共々下戸な為、居酒屋に行くことは無いのですが、
ちょうどお昼時に通りかかったら、ランチ営業していたので入りました。

外観
和民外観

店内
和民店内
かなり広い店内です。
ちょっと早めに行ったので空いてましたが、
時間が経つと、満席になってました。大人気です。

メニューの一部
和民メニュー
2人用~のセットメニューがあります。
これ、本当に2人分?すごい量です。
結構お得なので、これにしました。
2人用セットは718元(1人359元飲み物別)

シーザーサラダ
和民サラダ
ハーフって書いてあったけど、これがハーフ?て思うくらい
いっぱいの野菜でした。温泉卵が乗ってて、超嬉しい!
(こっちは半熟卵が普通出しません。)

軟骨のから揚げ
和民鶏から
これこれ!下味ばっちりな軟骨♪
ビールが進みますって、飲める人なら書いてると思う。

主菜
和民鍋セット
主菜は鍋で、5種類の中から選べます。

鶏豚骨鍋
和民鍋内容
つみれまで付いてます。

豚骨味の鍋、美味しいです。
和民鍋
これだけで、結構お腹いっぱいです。
けど、まだまだ。

一品料理
和民トンテキ
とんてきをチョイス。
一品料理は6種類から選べます。
その中にピザとが煮カツとか、ボリュームのある物もあります。
これも鉄板でアツアツのまま食べれて、美味しい♪

麺/飯
和民ビビンバ
石焼チャーシュー飯
鍋だけでもお腹いっぱいなのに、更にとどめの炭水化物。
最後まで美味しく食べました。

デザート
和民パフェ
パフェ
お腹いっぱいなのに…。
デザート半額の文字に踊らされ、ついつい。
美味しくいただきました。

凄いボリュームで、ホントお腹いっぱい!
これ、3人でも十分な量の気がします。
(オーダー出来るかわかりませんが)

飲めないけど、ランチだったらまた利用したいな。

和民(士林店)
士林區中正路115號
02-2883-3375
営業時間 月~木11:00〜23:00 それ以外11:00AM〜00:00AM
和民地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台北 居酒屋 和民 士林

2014.04.09 11:03|和食
ホテルオークラの日本料理の店。
ホテルのレストランはあまり縁のない私。ただの貧乏性とも言う?!
(ビュッフェにはよく行ってるけど)

外観
山里外観

店内
山里店内

メニュー
山里メニュー
この時は全部で4種類。全部880元です。

すっごい悩んで悩んで。。
イクラはやっぱ高級品の代表格よねえ。
なんて思ったので、ここは4番目で!

鮭・イクラ丼セット
山里いくら
なんかいっぱい小鉢が付いているけど…。
サーモンのサシが写真を違うじゃないか!
うーーん、写真だと明らかにトロサーモン的な感じ。
実際は、そうでもないな~。

そして、迷った方の山里弁当
山里天ぷら
何、この豪華さ。
メインの天ぷらが写ってないけど、それなのにこの見栄え。
メニューの写真では若干イマイチっぽかったのに、
これは本当テンション上がるランチだわ。
こっちが当たりだったねえ。

ちなみにここに行ったのは12月だから
今はメニューが変わってるかもです。って、今もう4月じゃん!
友達がここで使える金券を持っていたので、
豪華なランチを、ごちそうになっちゃいました。
友達に感謝感謝です!
ごちそうさまー♡

山里
台北市南京東路一段9號 台北大倉久和大飯店2F
02-2181-5137
11:30~14:30 18:00~22:00
山里地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

agoda

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 レストラン 和食 オークラ

2014.04.07 11:22|和食
日本のうどんが食べれる店。

うどんと言えば、以前も行ったっけ。
その時の記事は コチラ ↓
稲庭うどんの有名店@稲庭養助

外観
麺匠坐坊外観

店内
麺匠坐坊店内

小鉢付いてます
麺匠坐坊小鉢

鴨南蛮うどん
麺匠坐坊鴨
おおー、結構脂がにじみ出てます。
飲んだら危険と解っているけど、やめられない!
出汁が美味しい。

友達のうどん
麺匠坐坊うどん
さすがにこっちはあっさりしていそう。
きれいな色の出汁です。

私、日本人のくせに和食はあんまり好きじゃない。
日本に居た時は、うどんには興味なし!
でも台湾に来てから、たまに食べたくなるのは不思議だな。
どこかで日本の味を求めてるのかも。

次は鍋焼きうどん食べたいな。

麺匠坐坊
台北市中山北路一段55號
麺匠坐坊地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 オススメ レストラン うどん

2014.04.05 11:09|和食
日本の天丼が食べれる、と張り切って行ったのに
まだオープンして無かったという残念な結果を食らってから間もなく。
リベンジしました!

外観
天吉屋外観
この時、かなりの行列だったので、外から中を写メりました。
なのでガラスに人が写ってるけど心霊写真じゃないから心配しないで!

キャベツ
天吉屋キャベツ

漬物
天吉屋漬物
取り放題。

天吉丼 300元
天吉屋天丼セット
みんなコレを頼みました。
エビ天丼を迷ったんだけど、はエビが6本とかなり多く、
もしや食べきれないかもと悩み、天吉丼になりました。
後10歳若ければ…、エビ6本でもイケただろうに。。
自分の腹が切ないっ。

天吉屋天丼
でも、これでも凄いんです。
内容はエビ3本・キス・イカ・ナス・ピーマン・サツマイモ
極めつけは温泉卵。
温泉卵の天ぷらって、今まで食べた事ないよ。

天つゆがテーブルにあるのでかけ放題。
濃い味が好きな私は、これでもかってぐらいかけちゃって、
最後はご飯がオジヤ状態でした。
明らかにかけ過ぎ、調子に乗り過ぎました。。

いやあー、満足まんぞく。天丼満喫。
翌日若干胸焼けし、老いを恨めしく思ったのでした。

さすが台湾、お得だわ!なんて思っていたら、
このお店、支店が新宿にもあるみたいだ。
同じ天吉丼、4本の海老を2本ずつ並べて揚げた「いかだ揚げ」
それ何だろう?でも新宿はエビが1本多いわよ。
後は、北海道産の生の真ダラ、茄子、イカ、半熟玉子、
インゲン、焼き海苔が乗ってるらしい。
ナント1000円。ちょっと奥さん、行かなくちゃ!
行くなら、胸焼けしないようにランチだね。

天吉屋 京站店
台北市大同區承德路一段1號1樓
(京站廣場一樓華陰街出口)
02-2558-2328
営業時間
日~木 11:00~21:30  金・土 11:00~22:00
年中無休
山頭火地図

※天吉屋 新宿店
東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル B2F
03-6302-0779
営業時間
月~金 11:00~21:00  土 11:00~20:30
日曜定休


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2014.03.28 11:08|和食
言わずと知れた有名なラーメン店。
いつも行列してます。

たまたま行った時間がちょっとだけ早かったのか、
すぐ入れそうだったので、これはチャンス!とばかり、入りました。

チャーシューメン 280元
山頭火叉焼麺
お肉いっぱい♪
実は特選とろ肉ラーメンと、どっちにするか悩んだけど
チャーシューメンにしてみました。
チャーシュー、うま!
スープも濃厚で美味しい。

となりの人がとろ肉ラーメンを食べていて
横眼でガン見しちゃいました。
うーー、あっちもすごい迫力ねえ。
次は、お腹を空かせてあれにチャレンジだな。

ラーメン餃子セット
山頭火ラーメンセット

店を出たら、すごい行列になってた!
ほんの数十分早く来て、良かった。

でもこのスープの濃さ、台湾の人の口に合うのかな?
結構しょっぱく感じるんじゃないかと思うんだけど。
この行列を見ると、味の濃い日本のラーメンが
受け入れられて来てるのかな?

後は、お値段。
日本と同じような値段だけど、
台湾の物価からしたら、すんごく高級な食べ物になってる。
にも関わらず、これだけ行列してるんだから凄い人気。
日本のラーメン、頑張ってます!

ところで昨日、衝撃的な事実が発覚。
「空間除菌グッズ」根拠なし=17社に措置命令―消費者庁
え、えぇ??
私、日本から買いだめして来たんですけど?!
決して掃除をサボろうとかじゃなくて、
(いや、多少よこしまな気持ちはあったけど)
湿度がハンパない台湾の生活はカビとの戦いでもあるんだもの。
その救世主として現れたのが「空間除菌」。
その意味が無いって…。どーいう事よ!
せっかく日本から買って来たのにぃ。
今ではオブジェとして我が家の風呂場に飾ってまります。
チクショー!!!

山頭火台北京站店
台北市大同區承德路一段1號1樓
02-2558-2577
日~木:11:00~21:30(ラストオーダー21:00)
金・土:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
山頭火地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

2014.03.26 11:08|和食
チェーン店のとんかつ屋さん。
前から見かけていたけど、なかなか入るチャンスがなく
やっと行ってきました。

入口
福勝亭外観

店内
福勝亭店内
15時くらいに行ったので、お客さんは居ませんでした。
でも調理場の方は、山のような洗い物が放置してありました。
嵐のようなランチ時間を乗り越えた後だったみたいです。

メニュー
福勝亭メニュー
日本の「かつや」みたいな感じかな。
って、かつやで食べた事がなかった。
でも値段をかつやと比べると、ちょっとだけしか安くないから、
台湾では、ファストフードじゃないな。

厚切活力豬排定食 200元
福勝亭とんかつ
店員さんが持ってきた時、旦那の前に置いたんだけど…。
それ、私が食べますから!
開運豬排定食というここまで厚みにないのもあるけど、
ここは男らしく?がっつり厚切りロース!

とんかつだと、杏子がとても好きだけど
ここのとんかつも、美味しいしリーズナブル♡
ちゃっちゃと手軽に済ませたい時はいいかも。
手軽といっても、カロリーはかなりヘビーだな。

杏子の記事は コチラ ↓
もう日本でとんかつは食べれない@杏子

福勝亭特選海陸御膳 190元
福勝亭ミックス
ヒレと海鮮のなにやら?
脂LOVEの私は、ヒレはノーサンキューなのでした。

アジの干物や照り焼きチキンもあるので、
ちょっと和食が恋しくなった時はいいかも。

福勝亭 民權店
台北市中山區民權西路56-1號2樓
(02)2531-9733
福勝亭地図


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 
JAL&イオン

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 レストラン とんかつ

2014.03.14 11:06|和食
台北駅の微風広場にある牛タンの店。

外観
TAN炭焼牛舌外観
お昼時に行ったので結構、混んでいました。

メニュー
TAN炭焼牛舌メニュー
メニューに日本語が書いてあります。
限定10食の牛タンセット。
限定の文字に弱い私たちは、ダメ元であるか聞いてみました。
すると…。有るというじゃない!しかも4人分。
もしかして、限定10食はガセかな??

野菜
TAN炭焼牛舌サラダ
お変わり自由はうれしいサービス。

茶わん蒸し
TAN炭焼牛舌茶わん蒸し
日本の茶わん蒸しとちょっと違うかな。

お得な牛タンセット 280元
TAN炭焼牛舌タン
厚切りの牛タンが沢山。
でも、ちょっと肉の匂いを感じてしまい、
胡椒をくださいとお願いしたら、無いと言われました。
あら~、それは致命的だわ。
テーブルの上に胡椒の変わりになる物を探したけど、
トウガラシでは、代役にならず。。。
味付けがもう少し濃かったら良かったな~。

ホントの肉好きの人にはオススメだと思います。


TAN微風台北車站店
台北市中正區北平西路3號2階
(02)2361-8000
10:00 ~ 22:00 (Lo 21:30)
TAN炭焼牛舌地図

ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 



テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 レストラン 焼肉

2014.03.10 11:29|和食
前にお店の前を通りかかった時、扉がきっちり閉まっていて、
なんだか怪しい雰囲気を醸し出していた店。
興味はあれども、入れない!
なんて思っていたら、ドアが開いて開放的になってたから
これは入れそうだと、行ってみました。

外観
ansleep外観

階段を上がっていくと…。全く中が伺えません。
ansleepドア
ハードル高いなあ。。
でも、この時とてもお腹が空いていたので、ひるんでる場合じゃない!
と、勇気を出してドアを開けました。

店内
ansleep店内
ちょっとおしゃれなBarのようだ。

メニューの1部
ansleepメニュー
日本語もあるので安心。
ただ店員さんは欧米人。わお、英語だわ。

トイレを尋ねると…
ansleepトイレ
なんと本棚がドアになっていました。オサレねー。

カルボナーラ 220元
ansleepパスタ
麺の硬さもちょうどいいし、味付けもしっかりしておいし!

デミグラスハンバーグ 250元
ansleepハンバーグ中身
南部鉄に入ったハンバーグ。
デミグラスソースがとっても美味しい。
やっぱ日本人が経営してると安心ね。

自家製コロッケ 180元
ansleepコロッケ
?!これは…。いったい何だ?
たぶん、これは。。コロッケじゃない!見た目も全然違うしね。
中身を割って確認。
中身はひき肉だったから、どっちかというとメンチカツ?
でも~、衣にパン粉が付いてないからちょっと違う。
オリジナルだな。

帰り際、台湾人のシェフに美味しかった?と聞かれました。
もちろん、パスタとハンバーグはすっごく美味しと言ったうえで
あのコロッケは、コロッケじゃないよ。。。
と言っておきました。
中国語の語彙が無いから、説明できないけど、
とにかく'馬鈴薯'が必要なの!と言っておきました。
なんなら松青(近所のスーパー)に売ってるから、
1度食べてみて、と言いたかったけど言えず。
シェフは勉強するよー、と言ってました。

ごめんね、上手く伝えられなくて。
っていうより、ここの系列店には日本人がいるはず。
料理のチェックはしなかったのかな??
でも今、お店のサイトのメニューを見たら、コロッケが消えていた。
コロッケは作るの面倒だもんね。

でもハンバーグやパスタは美味しいから、また食べに行こう!

Cafe+Bar ansleep
台北市中山區雙城街13巷16-3號
02-2592-3335
営業時間 12:00~24:00 (cafe time ~18:00)
ansleep地図
お店の場所はもうちょっと右にあります。


ランキングに参加中!
クリックしてもらえたら感激!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ 


エアータウン

エアータウン

テーマ:台湾
ジャンル:海外情報

タグ:台湾 台北 オススメ レストラン 洋食

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア

☆ガイドブック
地球の歩き方台北 '17~’18


☆航空券を探すなら
Skyscanner 【海外・国内格安航空券、ホテル検索サイト】

YAZIKITA 海外格安航空券販売

エアーリンク エアーリンク

☆ホテル検索
トリップアドバイザー

hotel.com

旅行予約のエクスペディア

ホテルトラベル

☆お得な旅行会社
HIS

JTB

JALパック

楽天

☆その他旅行に役立つ
オプショナルツアー オプショナルツアー

海外WiFiレンタル

Tポイントが貯まる Tポイントが貯まる

海外旅行保険 海外旅行保険

FC2ブログランキング

旅行

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム